• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシューのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

サーキットへの道(15) ワンスマ 8ersに参加!


ワンスマ主催の広場トレーニング、「8ers(エイターズ)」に参加してきました。



場所はこちら、富士スピードウェイの第2駐車場になります。



参加車両がぞくぞくと集まってきます。
7:45集合ですので、皆さん朝かなり早く出てきたと思われます。私も5時起きでした。



まずはブリーフィング。
インストラクターはWEC第4戦から帰ってきたばかりのレーシングドライバー、澤さんです。(これは少し走った後のブリーフィング風景ですが、まぁこんな感じということで)



本日のコース図、タイムテーブルの説明を受けます。
この後は先導車に付いてのカルガモ走行をしてコースを覚えます。



広大な駐車場にパイロンが立っていて変形8の字のコースが作られているんですが、これが思っていたより難しい。。。

単独で走り出した最初の走行では全くコースが分からなくなり、コース上で迷子に・・・(汗)
ん?このパイロンは右だっけ?左だっけ?
あれ?なんか逆走してる?
おーい、コースはどこだ~~??と頭真っ白(大汗)
見かねた澤さんからカルガモ走行もう一度の指示が出て、いきなりアホさを露見してしまいました(^0^;)



気を取り直して列に並び直します。
私は86さんの隣です。
毎度のことながら、多種多様な参加車両がいて楽しいです♪



疾走するフェラーリ488GTB。
いい音してました♪



今回は全車にデジスパイスというデータロガーを付けて走行します。
これはGPS電波を拾って車の位置や速度などを正確に記録するもので、どの車がどこをどう走ったのかが鮮明にデータ化されます。



インストラクターの澤さんが各車を運転する「同乗走行」を行い、まず目標とするデータを取ります。



その後は各参加者の走行データと比較して、どこがどう違うのか、どうしたらいいのか、と課題を明確にしていきます。



これは私が走ったラインと澤さんが走ったラインの比較です。
デジスパイスを使用すると、スマホアプリと連動させてリアルタイムにラップタイムも見ることができます。



こんな感じ。
ちゃんと「P2 8ers」と表示されていますね。
第2駐車場開催の8ersという意味ですね。
デジスパイスなどのデータロガーはタイムアップを目指すためには必須装備ですね。



何回かの練習走行が終わると、なんとタイムアタック!がありました!
各車で澤さんの出したタイムを目標に、参加者がどこまでそこに近づけるか。
上手い方だと、ほとんど差がなかったり・・・。
写真はやる気満々で出番を待つ参加車両の面々です。
ちなみに、天気もめっちゃよかったです。
というか暑い!ww



私は澤さんのタイムと約1秒差でした。
一周30秒程度の短いコースですので、1秒の差はデカいです。
緑が目標タイム。
赤が参加者のベストラップです。



タイムアタック後はブリーフィングルームに戻ってきて再度課題の洗い出し。
みなさん真剣です。



広大なコースにエキゾーストノートとタイヤのスキール音がこだまします。
遠くに一台走っているの分かりますか?



午後の練習の後、再びタイムアタックをして本日は終了。
私は午前に比べ、午後はわずかにタイムアップ。
赤字が午前、青字が午後です。
ほとんどの方はタイムアップしてますね。



無事に一日の走行が終わり、そろそろ寿命だったグレちゃん(うちのRS3です)のタイヤもこれで完全に終了。
チーン・・・
めでたくスリックとなりました(^0^)

今回、午前はコースミスから始まりダメダメの走行で凹みましたが、午後からはシフト操作を初めてのマニュアルモードでトライ。
今まではアクセルとブレーキ、ハンドル操作に集中したいためずっとオートマSモードで走っていたんですよね(走行モードはもちろんダイナミック)。

ただそれだとどうしてもコーナー立ち上がりでもたつくシーンがあって、それで午後からマニュアルにしたんですがこれが大正解。
タイム的にはほとんど変わっていないんですが、まず楽しさが格段にアップ♪
走りの流れも変わって、自分の課題がより明確に感じられるようになりました。

次なるその課題とは、「ブレーキング」ですね。
コーナー進入時、フルブレーキングから徐々にブレーキを緩めていってのコーナー進入がなかなかできません。
それにコーナー突っ込みすぎの傾向もまだまだ残っています。
次回はその辺を集中して練習かな。

ワンスマ8ersの感想としては、タイムアタックがあるというのがツボでしたね。
コースも単純に8の字、ということではなく、ミニサーキットを走っているようなコースとなっており練習にもってこいだなと感じました。

それにしても・・・マニュアルシフトは楽しいな♪
マニュアル操作に慣れるため、この広場トレ以来なるべくマニュアルで乗るようにしてるんですが、運転の楽しさ倍増です♪♪

あー、またすぐ走りにいきたい~~!!!!
おっとその前に、タイヤ交換ですね(笑)
Posted at 2017/07/25 04:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月17日 イイね!

サーキットへの道(14) 広場アゲイン!


まだまだ続くよ道シリーズ(汗)

前回ワンスマの広場トレーニングに参加してから早三週間。

富士のライセンス取得&ショートコース走行の予定が大きくずれ込み8月となってしまい、なんだか間延びした感じになってブスブスとくすぶっています。

昨夜はWECの第4戦ニュルブルクリンクの決勝レースをニコ生で深夜まで観戦。
ワンスマ代表の澤選手がLMGTE Amクラスでフェラーリを駆り激走されていましたが、そのクレバーかつ熱い走りに思う存分刺激され、なんだかブスブスがウズウズに変り、走りたくて仕方なくなってしまいました。

折しも、次の週末(7/22)にはまたワンスマの広場トレーニングの開催があり、インストラクターはその澤選手。
しかもいつも満員となるこのスクールも、なぜか7/22だけはまだ定員となっておらず募集中・・・。

というわけで、さきほどポチっとしてしまいました(^0^)/

http://www.onedaysmile.jp/hiroba.html


今週末は、走るどーーーー!!!!!

ブレーキパッドやオイルも交換済みで準備も万端。
新しいベルのヘルメットやレーシングスーツもあるし、かなり楽しみな要素がぎっしりの広場トレとなりました♪

タイヤがそろそろヤバいので、この広場が終わったら新しいものと履き替え、そして10日後に富士ショート初走行。
う~んイイ感じだーー(^^♪
めっちゃ楽しみ!!
Posted at 2017/07/17 21:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月12日 イイね!

サーキットへの道(13) ブレーキパッド&油脂類交換


サーキットへの道シリーズも第13話となりましたが、未だにサーキットを走れてませんwwww

本当は7/11に富士スピードウェイのライセンスを取りに行く予定だったんですが、急用が入り8月に延期になってしまいました。。。orz

道は案外遠かった。。。

さて、走行前にこれだけは必須の、
ブレーキパッドとブレーキオイル、
ついでにエンジンオイルを交換してきました。



東京、国立の欧州車チューニングショップ、「アデナゥ」さんです。
みん友さんにご紹介いただきました。
http://www.adenau.co.jp/



まずはノーマルパッドを外したところ。
センサーが熱で溶けていました。
パッド部分はまだ半分くらい残っていましたので、やはりみん友さんのアドバイス通り、緊急用に常時車載としました。



パッドはこれを入れます。
IDIのD750iLです。
店長と相談したところ、サーキット初心者ならこれがお薦めとの事。
コントロール性がよく、サーキット、ストリート両方いけます。
https://idijp.com/archives/brakepads/1481/



ブレーキオイルはこちら。
やはりIDIのBF338です。
沸点338度の高性能フルードです。
但し気温-10℃以下は流動が悪くなる可能性があり使用不可との事。
八ヶ岳の厳寒期は-20℃いくこともあるようなので、この点には注意が必要ですね。
https://idijp.com/brakefluid.html



これで当面の練習走行内容ではブレーキから煙を吹くことはなくなるハズ。
たぶん・・・。

エンジンオイルはMobil1の0w-40 と交換。
現在走行2万キロで、交換は二度目。
今後はサーキット走行もあるため早めに交換していくこととなります。
http://www.emg-lube.jp/mobil1/product/0W-40.html





ついでにジャッキポイントの位置も確認しておきました。

Posted at 2017/07/13 01:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月09日 イイね!

ハミタイ解禁\(^0^)/


タイヤはみ出し10mmまでOK。
車の保安基準、一部改正とのことです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170709-00010001-norimono-bus_all


うちのグレちゃんがちょうどこの状態だったのでラッキーです♪

あ、遅ればせながら、RS3のニックネームはグレちゃんになりました。
グレーだからグレちゃん。

グレてる訳ではありませんww


Posted at 2017/07/09 11:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2017年07月07日 イイね!

サーキットへの道(12) BELLのヘルメットGet~(^^♪


先日投稿したヘルメットの件ですが、アライのGP-5WP が希望通りの金額で無事売却できまして、代わりに念願のBELL RS7 PROを入手しました♪♪



う~ん、恰好いい(^^)
被り心地も最高です♪



ポコポコ開いた穴がまた素敵♪
このオーソドックス感、好きです(^^)


来週また富士に行くんですが、今から楽しみです。
装備品関係はこれでバッチリなものがほぼ揃いました。残るはシューズですね~。

これもなかなか合うものが見つからず・・・相性のいいシューズないかなぁ。

BELL RS7 PROのパーツレビュー

Posted at 2017/07/07 22:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ノーマルRS3走り収め&ベストラップ更新1'58"5 http://cvw.jp/b/2737512/42177962/
何シテル?   11/15 22:51
You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! https://www.youtube.com/channel/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

レーシングシミュレーター初体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 07:09:25
WEC2018富士6時間耐久レースをピット内から観戦♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:37:03
レーシングスーツ完成♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 00:31:06

お友達

お友達大募集中です!
車種問わず、お気軽に絡んでください~。
最近はサーキットネタばかりですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
150 人のお友達がいます
-かめ--かめ- * ☆じゅん♪☆じゅん♪ *
KakunzoKakunzo * 東次東次 *
TakaJunTakaJun * こまじろうこまじろう *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック グレちゃん (アウディ RS3 スポーツバック)
サーキット体験走行を機に、ほとんど衝動買いのように購入してしまったRS3スポーツバックで ...
シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
アウディ A4オールロード クワトロ オル (アウディ A4オールロード クワトロ)
昔から一度は乗ってみたいと憧れていたアウディ・オールロードクワトロです。 ニックネーム ...
スズキ エブリイ 銀ちゃん (スズキ エブリイ)
ニックネームは「銀ちゃん」 数年間メインの車としてレジャーに仕事に大活躍! 車内に布団 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.