• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

アウディRS3 vs マクラーレン!FSWバトル!(動画)


仰々しいタイトルですみません(笑)
一回そういうの付けてみたかったんです(笑)

昨日の富士スピードウェイ、平日であるにもかかわらず走行台数多目、花粉が飛び散り車はまっ黄色、体調も優れず一本のみ走行して帰ってきましたが、ちょうどマクラーレンのすぐ後ろにコースインしたおかげで結構楽しめました♪
レース気分というか、ETCC耐久以来別の楽しみ方もできるようになったみたいです(^^)

バトルというタイトルを付けちゃいましたが、向こうがどれだけ意識してくれていたかは不明です(汗)

マクラーレンの車種も不明。
何でしょうか??


「アウディRS3 vs マクラーレン!FSWバトル」



5周、約10分の映像です。

2018年03月30日 イイね!

ETCC4時間耐久レース Audi RS3 ON BOARD(車載映像)


実は耐久レース前日から子供が熱を出しておりまして、看病していてあまり眠れずにレースに向かったのでありました。
さすがにレース中は眠くなることもなく、結果も総合優勝でバンバンザイ。

で、帰宅早々また看病をママとバトンタッチしたのですが、そこからが大変だった・・・。

ヒトメタモールウィルスとかいう聞いたこともないウィルスで、高熱が何日も下がらず、あまけにお約束のパパとママへも感染・・・orz
その後、ヒトメタなんとかはやっとよくなりましたが、入れ替わりで過去最強の花粉症勃発・・・(TT)

そんなこんなでだいぶ時間が経ってしまいましたが、ETCC4時間耐久の車載映像をようつべにアップしましたのでご紹介します。
長いですけどね、耐久なので(笑)
編集は途中でめげて繋ぎっぱなしの拙い動画ですが、よかったらご覧ください。


「第1スティント」




「第3スティント」




「最終スティント」




Posted at 2018/03/30 22:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年03月24日 イイね!

アウディRS3、ETCC富士4時間耐久レース参戦記。総合優勝&クラス優勝達成!


以前から今年はレースに出たいなぁと企てていましたが、なにしろRS3(Audi全般)はブレーキ冷却が弱点。
普段のスポーツ走行なら数周毎にクーリングラップを入れて凌ぎますが、さすがにレースとなると途中でゆっくり走るわけにもいかず、どうしたものかと考えあぐねていました。

「耐久レースならば燃費重視の走りになるのでブレーキにもそれほど負荷をかけない」

そう聞いてからは、耐久レースならばいけるかも?との期待を持ち、FSWでもちょっとペースを落として走る練習などしつつ、レース経験豊富なみん友のつークンさんにもお誘いを入れたところRS3二台体制でのチーム出場を快諾いただき、晴れて「ETCC富士4時間耐久レース」へのエントリーが決定。

さらに数回の練習走行を経て、迎えた前日には車のメンテナンスを実施。

タイヤ交換(RE71R)、ブレーキパッド交換(IDI SC5)、ブレーキオイルエア抜き、エンジンオイル交換・・・。
タイヤに71Rを選択したのは、履き慣れていて特性がよく分かっていること、コントロール性がいいこと、自分の持ち時間=2時間くらいなら山がなくならないこと、そして万一のウェットにも問題なく走れることなどが理由でした。



さらにブレーキ冷却ダクトも新たに設けました。
レーシングカー用のダクトを加工し、エンジン下部辺りからエアを取り込みローターに流し込みます。結果からいうと、このダクトがものすごく効きました!
これがなかったら40~50分間の連続走行はできなかったかも・・・。

アウディRS3

これがアデナゥ店長力作の冷却ダクト!
別名、「魚雷発射口」。
そう、これで前を走っている車を攻撃するのです!w



そんなバカなことを言っていたらもうレース当日です。
この日は最近にしては気温が低く、絶好のレース日和♪
まずはブリーフィングで注意点やルールなど説明を受けます。



勝敗の行方を左右する重大なルール、「ハンデ」についても説明されます。
ちなみに、4時間耐久レースへの出場は全部で11チーム。
私たちの「インセル&スワロー」チームは車の排気量やドライバーの経験などからしこたまハンデをくらい、最後尾からのスタート。しかも先頭車両から7分弱待機してからのスタートとなり、とにかく追う立場です。

アウディRS3で耐久レースに出場

いよいよ出撃します!!
最初のスティントは私です。
(スティントとは、レース用語でピットアウトからピットインまでの一区間を指します。)

ひとり50分間走って交代する作戦を立てましたが、普段スポーツ走行の際、全開でFSWを走るとガソリンは満タンからで40分しかもちません。
プラス10分燃費を伸ばすため、エンジン回転数を5000回転くらいまでに抑える、ストレートエンドで早めにアクセルを抜く、など工夫をしながら走ります。
同時に私はブレーキも労いながら走らないといけないため、フルブレーキングはご法度です。エンブレを効かせ、タイヤの横グリップを利用して減速など工夫します(つークンのRS3はエンドレス製モノブロックキャリパー入りでブレーキの心配はない)。



エンジン回転数を抑えながらの走りですが、とにかく全走車を見つけたら抜きにかかります♪
1台・・・2台・・・3台・・・。
排気量の小さな車が多かったためしばらくは楽に抜けます。
とにかく10台抜けばトップです!頑張って抜きまくります!!

途中で何台抜いたか分からなくなりましたが、ヘアピン進入付近で視界に入る「順位タワー(リーダータワー)」の見方を教えてもらっていたので、そこに表示される自分のゼッケン番号をチラ見しながら順位を確認して走ります。



モニターで見守るピット内。
待っているほうはハラハラドキドキです。
つークンさんは無線を積んでいるため常にピットとコンタクトが取れますが、私のほうはそうした装備がないため走り出したら後は単独行動となります。
そのためドライバーとピット、お互い情報が掴めず時には不安がよぎることも・・・。
そこがまたおもしろかったとも言えますが(^^)



8台目・・・9台目・・・そしてついに10台全てを抜き去ることに成功し、先頭に立ちました!!!
最初のスティントで全車抜けるとは思っていなかったので、これには自分でもビックリ!
めっちゃ上がっちゃいました\(^^)/
ガソリンもエコランが効いて逆に余りそうなくらいになったので、途中回転数リミットを上げるなど調整しながら走行し、50分ちょうどでガス欠赤ランプが点灯しピットイン!



ここからETCC耐久レース名物のスペシャルルール、「メロンパン早食い競争」地獄の始まりですww
ETCC耐久レースでは、スタート時間を遅らせるハンデに加え、ドライバー交代の際に「メロンパンを食べなければいけない」というスペシャルハンデがあり、私達のチームはメロンパン4個を課せられたのです!
他のチームはメロンパン0個や1個、多くてもせいぜい2個くらい。
うちだけ4個・・・(- -;)
しかもうちのチームは2名なので一人2個食べないといけないわけです。



メロンパン、口の中がパサついてなかなか食べられませんww
しかもデカい!!



メロンパンを食べドライバー交代、
ピットインしてまたメロンパンを食べてドライバー交代を数回繰り返します。

ピットインの度に順位は下がりますが、またそこから巻き返してトップを奪還。
つークンさんが大体1分57秒~2分ちょっと。
私がそれプラス2~3秒くらいのペースで回ります。
後半になってくると周回ペースも安定してきて一定のタイムが続くようになりました。



なんか耐久レースっぽくなってきた!(^^)

そして最後のスティントは私になりました。
最後は約40分ガソリンをもたせばよかったので、セーフティーマージンを見込んでも90%くらいの感じでアクセルを開けられたのでタイムも速くなってきました。

リーダータワーで確認すると、自分のゼッケン番号が1位です!
ここでスピンやコースアウトは絶対に出来ないので、とにかく慎重に慎重に走行。

インパネの時計を見ると間もなくレース終了の16:50!!
よし、もらったぁ~~!!
目前でチェッカーフラッグが振られました!!!
ゴーーーーール!!!!!!



ストレートでピット前を通過すると、みんな笑顔で拍手してくれています!!!
手伝ってくれた友達やメカニックさん、仲間の顔が見えます!!
もーーー感無量です(TT)

チェッカーを受けてからはハザードを点け、車速を落として前走車を抜かないように気をつけながらビクトリーラン!(黄旗追越でペナルティになる)

事故、故障、スピンやコースアウトも一度もなく、無事ピットに帰還しました~♪



相棒のつークンさんが駆けつけてくれてがっちり固い握手(TT)
おかげさまで勝てました!!
ありがとうございました!!



ご満悦~(笑)



デビューレースでなんと総合優勝&クラス優勝!!
めっちゃ嬉しい!!!!!

アウディRS3、耐久レース総合優勝

闘い終わり、仲良く並んで停まったRS3二台。

今回2位とは50秒の差でのゴールでした。
50秒といえばある程度差があるようですが、メロンパンを1個食べるのに2分半くらいかかりますから、もしメロンパンを喉に詰まらせたりしていたら・・・(笑)
つまりとてもよく計算されたハンデだったということですね。
次回ETCC耐久に出るときは、事前にメロンパン早食いの特訓が必須ですね(笑)

4時間の走行で、結局私達のチームは107周をラップ。
Fastest Lapはつークンさんの1分57秒33でした。
私の自己ベストは2分00秒46。
でもタイヤがタレきった後半に出したタイムで、しかも全開ではなかったことから、自分的には大満足です。
と言いますか、実はタイムはあまり関係なくて、それより勝ったことに大満足。
そして何よりも、ペアを組んでくれた相棒や手伝ってくれたみん友さん、メカニックさん、たくさんの仲間と、喜びと興奮を分かち合えたことが嬉しかった・・・。
この場を借りて、改めてお礼申し上げますm(__)m



レースって・・・・
ハマっちゃいますね(^^)
仕事、子育て以外の、本気で取り組める趣味を見つけてしまった~~♪
今回はビギナーズラックもあったと思いますから、これからステップアップしていったらそう簡単には表彰台には登れないかもしれませんが・・・とにかく練習あるのみです。

今度はどのレースに出ようかな~
次のチャンスをまた虎視眈々と狙っているのでありま~~す(^^♪

Posted at 2018/03/24 03:32:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年03月15日 イイね!

タイムアタックの季節はもう終わってしまったんでしょうか...?(TT)


週末の耐久レースの練習のため走りに行ってるはずが、
ずーーっと更新されないベストラップが気に掛かり、なぜか普通にタイムアタックに没頭している今日この頃です(笑)

昨日はポカポカ春の陽気で暖かく、富士スピードウェイのパドックものんびりまったりモード♪
ついでに私のタイムものんびりまったりorz

一昨日は新しく入れたA052でタイムアタック!のつもりが相変わらずうまくクリアが取れずストレス気味で終了。
タイムはお約束の2分フラット。
またしても2分フラット。
せっかくタイヤを替えたのに意味がありません(TT)

パッドの残量が気になり1本のみ走行で撤退して、
昨日は初めての連日走行で再び富士に。
みん友の canvas leather さんとピットをシェアしてのスポーツ走行をしてきました。



canvas leather さんは雪の多いエリアにお住まいで、冬の間はなかなか富士まで来れません。この日は雪解けを待っての久しぶりのスポーツ走行。



さっそうと出撃です(^^)



私のほうは、今まではいつもNS4枠で走っていましたが、
この日からS4枠メインに切り替えました。
こちらのほうがきっとクリア取りやすいんだろうという思惑です。
案の定、やはりS4にほうが走りやすい。
後ろから速い車がガンガンきますが、譲れる場所でどんどん譲ってクリアを探します。



でもタイムが伸びない・・・。
おまけになんだか車のパワーもでない・・・。
これってもしかして気温上昇によるパワーダウンも関係あり?(気温15℃)
世間で言う、シーズン終了ってこのこと??(TT)
タイムは逆に落として2分1秒がやっと。

自分の走りがまだまだだってことはよく分かっていて、
ここをこうしなきゃっていう課題がたくさんありますがそれが改善されないままズルズルきています。
例え気温が上昇しても、自分のスキルが上がればまだまだタイムは縮められるはずですが、なんか変なところにハマってしまっているようでもどかしいです。

ここまでにプロのレッスンでアドバイスされたことも宿題山積み状態。
まずはそこをクリアして・・・と思いますが、いつも走り出すとニワトリのように課題を忘れてしまって、せいぜい1個か2個の課題に集中するのがやっと。3個は無理(笑)

あれこれ言い訳したいことは山ほどありますが、そんなこと言ってても仕方ないので自戒の念を込めてここで短歌でも一首・・・


ダラダラと、
惰性で走るな
サーキット。
タイヤとパットを
消耗するだけ



お後がよろしいようで。。。


追伸:
みん友のAMR2012 さんやshw_F80 さん、アデナゥチームなど友人知人がたくさんいらしていて、タイムは伸びなかったけど富士スピードウェイは最高おもしろかったです♪
タイヤ(A052)のインプレッションはまた後日。

Posted at 2018/03/16 00:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年03月11日 イイね!

レンタルカート初体験! in サーキット秋ヶ瀬


一週間後に迫ったETCC富士4時間耐久レースの練習を兼ね、耐久でチームを組むみん友のつークンさんといっしょにレンタルカートに乗ってきました♪
つークンさんはレンタルカートやレーシングカートにも慣れており、カートの耐久レースにも出場&総合2位入賞経験アリ◎
この日はカートの乗り方から始まり、レースでの駆け引きなど色々と教えてもらいました(^^)


サーキット秋ヶ瀬

サーキット秋ヶ瀬はこんな雰囲気です。
和気あいあいと楽しいサーキットで、子供からおじいちゃんまで、色んな方が乗りに来ていました♪




途中で友人も駆けつけ、3台での走行となりました。
真ん中の白ヘルが私です。
最後の動画でも白ヘルが目印になりますよ♪




これが私の乗ったレンタルカート。
ビレルN35X+ホンダGX160 。
160ccなんですね~。

早速走り出してみたところ、思っていた以上にスピードも出るし、めっちゃくちゃおもしろい!!
スライドコントロールやコーナー進入のいい練習になるし、
いや~、たまんないですよこれ(笑)
きっとおもしろいんだろうな~とは思っていましたが、予想以上♪♪
またしてもめでたくドハマリしてしまったのでした(爆)




こちらは上のクラスのレーシングカート(KTカート)。
レンタルカートを2本走ったところでいきなり3本目はこのレーシングカートに挑戦!(^0^)




これがレーシングカートの仕事場、コックピット。
いかにも速そうだけど実際速い!!
そのまますっ飛んでいきそうなくらい速い!!
残念ながらGo Proのヘルメット用マウントが間に合わず、レンタルカートにGo Proを直接ガムテ留めしてしまったため映像の方はレンタルカートしかないんですが、レーシングカートのあのスピード感はぜひみなさんに動画でお見せしたい!!

次回はGo Proをちゃんとヘルメットに付けてレーシングカートの車載動画も撮ってきます!
というわけで今回はレンタルカートの方の映像のみUP。
といってもこれも結構速いんですよ~♪

ぜひご覧くださいませ~。




それにしても楽しい一日でした。
楽しすぎて、この日は結局一日で7本も走っていまい翌日は筋肉痛になってしまったのでしたw
でもスポーツしてるって感じでいいですね!
また走りに行っちゃおう~~っと(^^)

ベストラップは最後の7本目に出した 38"445 でした。

最後は近所にお住まいのみん友のkenboTV さんも遊びにいらしてくれて、感謝感激です。
みなさん、ありがとうございました!

Posted at 2018/03/12 00:06:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     123
456 78910
11121314 151617
181920212223 24
2526272829 30 31

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation