• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

ドラレコ&レーダー到着♪

オールロードに付けるパーツ類が続々と到着しています♪

こちらはドライブレコーダー、レーダー探知機、その二つを連携させる相互通信ケーブル、そして駐車中の映像も録画するための直接配線ユニットです。



レーダー探知機はC4ピカソに装着しているものと全く同じ、コムテックのGPSレーダー探知機 ZERO 702Vをチョイス。
使い慣れたものがいいかなと思いまして。
元々コムテック製にしたのは、ダブルオービス(!)まで教えてくれる点が気に入ったためです。
コムテックのシリーズは毎年モデルチェンジするようで、その度にレーダーの登録箇所が少し増えたり、機能が微妙にバージョンアップしています。
実は702Vのあとにすでに802Vも発売されているんですが、機能はそう大きく変わらないにもかかわらず、価格のほうはだいぶ差がありましたのであえて型落ちとなった702Vとしました。
ピカソと全く同じ機種のほうが操作にも慣れておりますしね。


オールロードでは、初めてドラレコも付けてみることにしました。
ドラレコ付けたら自分も安全運転しかできなくなるじゃん!と躊躇しましたが、
まぁ最悪、運転にストレスを感じるようなら切ればいいし。

実際、ドラレコ付けると安全運転になる傾向にあるみたいですね。
やはりどこかで意識するんでしょうね。
事故と違反はないに越したことないので、ここは安全運転ドラレコ効果に期待ですね。


ドラレコはレーダーと同じコムテック製で、相互通信ケーブルで接続して連携させる予定です。
連携させると、手元のレーダーで色々操作できて、画像もレーダーの液晶に出力できるみたいでその分ドラレコ側に液晶が不要となり機材価格を抑えることが出来ます。
他にも連携によって可能になる機能が色々あるらしいです。

また、駐車中の映像も録画できるよう配線ユニットも同時購入しました。
2,019円で買えるものでしたのであったほうがいいかなと。
万一駐車中に録画していてバッテリーの電圧が下がったら自動的に録画中止するそうです。

さて使い心地はどうですかね~。
ドラレコの映像はこんな感じになるようです。







2017年02月28日 イイね!

A4オールロードのアルミペダルセットが到着~♪

A4のS lineに標準装備の、かっちょいいアルミペダル。
これが付いているとなんかやる気になりますよね(何を?)

オールロードにも装着可能ということでしたので早速注文してみました。

アウディ純正パーツですが、なぜかディーラーに注文するとアクセルペダルとブレーキペダルしか入らず、フットレストが入手できない!ということですので、3点揃ったセットを扱う
G-Speedさんで本国パーツを購入しました。
入金確認日に即日出荷してくれて、早速さきほど到着♪




う~ん、きれいだ。。。
こういうアルミとゴムの組み合わせの質感って好きです♪


アクセルとブレーキペダルはMade in Germany でしたが、なぜかフットレストだけMade in Italy でした(^^)グラッチェグラッチェ


取り付けはディーラーさんにお願いする予定です。
うーん楽しみだなぁ。

フットレストの位置が不自然に遠すぎるとの意見がありますので、ついでに嵩上げできるといいんだけどな。


2017年02月25日 イイね!

トロン初の故障かも?

昨日、ガソリンを満タンにしたんですが、
燃料計が満タンまで行かない。



勘違いかなー?と別のスタンドで再度給油するも、ほとんど入らず、
やはりフューエルゲージは80%あたりを指している。。。

走行53,000kmにして、こりゃー初の故障かも。
まぁ走行には支障ないんでいいんですが。

フロントバンパー修理の見積もり依頼を兼ね、明日おちびを連れてシトロエンディーラーに行ってきます。
なんかおもしろい展示車飾ってあるかな~♪ワクワク(^o^)

****************************

「追記」

本日ディーラーに行き、わずか数分の作業で復活しました!
テスターに繋ぎ、リセットボタン?再読み込みボタン?をクリックしただけだの作業だそうです。

メカニックの話によれば、最近C6でも同じ症状の車があったとのこと。
バグなんでしょうか・・・。
簡単に直ってよかったです。




PS:DS3パフォーマンスが置いてありました!(^^) 格好いいね~
2017年02月23日 イイね!

アウディ、お買い物マラソン

さて、B9オールロードクワトロの納車日が近づいてきました。
ちょっとドキドキしています。

まずは納車前に、必要なものを買い揃えておかねばなりません。

1)ボディカバー
2)レーダー探知機
3)ドライブレコーダー
4)チャイルドシート
5)チャイルドシートの下に敷くシート
6)後席のサポートクッション
7)Sライン用アクセルペダル、ブレーキペダル

とりあえずここまでですが、たくさんあるなぁ・・・。
楽天のように買い回りでどんどんポイント倍率がアップすればいいんだけど・・・。

仕事帰りにディーラーに寄り、ドラレコやレーダー探知機の取り付け位置など確認しました。




おまけです。本日のトロンちゃん。
都内ビル地下駐車場のアーバンな雰囲気がなんかよかった。



LEDのデイライトが綺麗ですね♪


2017年02月23日 イイね!

なんとまたやってしまった! トロンに再び傷が!

つい先日の、縁石にバンパー擦った事件に続いて、
信じられないことに今日また新たに傷をつけてしまいました・・・。

しかも、ボディ全身ぐるりと一周!!ぎゃ~~~!!!

何が起きたかといいますと、
一昨日八ヶ岳に行った際、
雪解けの未舗装路をオフロード車のごとくガンガン走ったため、
トロン泥だらけになってしまい、
今朝、仕事行く前に洗車しようと今まで行った事のなかった洗車場に行ってみたのです。
そこは洗車機に入れる前に自由に予備洗いができるので、泥んこのトロンにはちょうどよいかと・・・。

で、よくタイヤを洗うブラシありますよね?
それが備え付けてあったので、それでボディの下部を洗ってしまったという・・・。
いえ普段は決してあのブラシでボディは擦らないんですけど、まぁ一回くらいは大丈夫だろうと甘く見まして・・・。

そしてこの有様です。
ちょっと分かりづらいですが、白い引っかき傷が無数に・・・。



まったくもって私の不注意であり、
あーもー何やってんだろというか・・・お恥ずかしい話です・・・。

それにしてもあの手のブラシの中でも特に毛の硬い商品だったのか、
一擦りで見るも悲惨な状態でした。

まぁこういう小傷はコンパウンドでなんとかなるだろうと早速近くのイエローハットに駆け込み、こんなのを購入。


(左側はついでに買ったホイール洗いに便利そうなグッズ)

道の駅の駐車場に移動して早速このソフト99の超ミクロンコンパウンドで磨いてみたところ、
一瞬でこんな感じです。
自分が写りこんでいて見にくいかもしれませんが。



ソフト99、偉大だ!!!\( ̄▽ ̄)/

コンパウンドもさることながら、
付属のスポンジの出来がいい、という感もありますが。
車に積んであった他のコンパウンドと比較などもしてみますと、



メーカーも一緒なので使い心地は似てますが、
今回購入した向かって右側のほうが若干伸びがよく使いやすい感じがしました。


さて、ぐるりと一周で面積が多く、
ひーひー言いながらも約一時間半の作業の末、



トロン復活しました!!!!(ToT)
ああよかった・・・一時はどうなることかと・・・。
トロンいつもごめんよー。

ただ消しきれなかった深めの傷も若干残りましたし、
納車から約2年でコーティングももう剥がれているかと思いますので、
これを機に、そろそろ一度磨き&コーティングのプロの店に出してもいいかなと思いました。

近所で気になっているコーティングのお店があるので、
フロントバンパーの修理が終わったら見積り取ってみようかな。


プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    12 34
5678 910 11
12131415 1617 18
1920 2122 2324 25
2627 28    

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation