• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

ロータスエリーゼSPORT220Ⅱ納車動画


動画のアップもブログ更新も遅れがちです・・・
やっとエリちゃんの最初の動画をアップしましたー。




2019年07月28日 イイね!

エリーゼ初の全開走行!スピン30回w


筑波サーキットジムカーナ場にて開催されました、
R.racing練習会に参加してきました。
ちょうど前日にエリちゃんの慣らしが終わり、初の全開走行です。

走行結果はと言うと、タイトルのとおりスピンの連続w
もう何回スピンしたのか分からないくらいです。きっと30回は回ったと思います。スピンしすぎて目が回って酔ったくらいです(笑)

とにかくロータス難しすぎます~(泣)
噂には聞いていたけど、ここまで難しいとは・・・。
ミッドシップにショートホイールベースということもあるでしょうけど、
今回は足がまだノーマルって言うのも大きかった・・・。

R先生からも、「このままの仕様で富士走れって言われたら罰ゲームだよね」とお墨付き?を貰うくらい難しかった。
ブレーキ残してコーナー進入すると、もうそれだけで回っちゃう感じです。
次回までには足を換えて、せめてスピン10回くらいには抑えたいです(笑)

もちろん、R先生のお手本走行では車を抑えて扱いきっていたので、私の腕が足りないのは言うまでもないんですが・・・。
R先生なんて、どの車乗っても完璧に乗りこなす。次元が違います・・・。
これはもう練習あるのみ、ですね。
明日のために、打つべし!って気分ですw

あと個人的に特に難しさを感じたのが「重ステ」。
カウンターの戻しが、重くて間に合わない。
これどうしたらいいんでしょう?

・・・筋トレ?(汗)

さて当日の模様です。
今回はみん友のパイン6さんが応援&撮影に来てくださいまして、
素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

ロータス エリーゼ スポーツ220Ⅱ

朝の準備中シーン。
みん友のkenboTVさんもいっしょです♪
路面はウェットですが、徐々に乾いていく感じです。

ロータス エリーゼ スポーツ220Ⅱ

前日に滑り込みでブレーキパッドとフルードを交換。
まず最初となるパッドはフェロードをチョイスしました。
タイヤもロータスカップレギュレーションで指定のネオバAD08Rに換えてあります。
ノーマルのエリーゼ220はブレーキが全く効かないんですが、タイヤとパッドを換えたことでだいぶ効くようになってきました。
ただ「効かないブレーキ」の感じが、アシストのないレーシングカーのブレーキのようで、踏力次第というか、慣れてくるとこれはこれでコントロール性がよくていいかも、という気もしてきました。

ロータス エリーゼ スポーツ220Ⅱ

ホイールボルトはSPARCOのスタッドボルトに変更してあります。

ロータス エリーゼ スポーツ220Ⅱ

ロータス エリーゼ スポーツ220Ⅱ

ロータス エリーゼ スポーツ220Ⅱ



ロータス エリーゼ スポーツ220Ⅱ

さて走行開始です。

ロータス エリーゼ スポーツ220Ⅱ



















順番待ってるの図
エリーゼ小さい。。。





ご満悦~。
















夕方、皆さんが撤収準備を始めた後も、ひとり居残って練習を続けるエリちゃんなのでした~。
あー、レースまで時間がないなぁ・・・(^◇^;)


2019年07月20日 イイね!

車両製作スケジュールがギリギリw


只今走行1500km。
慣らしあと500kmです。
仕事が忙しくて全然乗れてません~(^^;)

昨日やっとホイールとタイヤ(1セット目)がつきました!



今回の作業はいつものアデナゥさん。




チョイスしたホイールは超こだわりのパーツ屋さん、MT-DRACOさんの逸品、
「Falcone」です。
TWSのT66-Fをベースに、さらに剛性を高めたオリジナルスペック品。
サイズはロータスカップレギュレーションぎりぎりの、
F:16x7J+25
R:17x8J+32

タイヤはレギュレーションで銘柄、サイズが決まっていて、
ヨコハマのネオバAD08R、
F205/45-16
R225/45-17
のワンメイクとなります。




ええ感じや~(^^♪
足はまだノーマルなんで車高がやけに高いけど…(^^;)




明日はスピーカーとオーディオメインユニットを交換。
月曜日はブレーキパッド、ブレーキフルード、スタッドボルト交換。
火曜にエリーゼ初の広場トレーニングに参加。
水曜から再び入庫してLSD装着とエアクリ交換。
仕上がった日にそのまま今度はディーラーに入庫。
そこからロールゲージやバケットシートなど取り付けに約2週間ほど。
お盆前ぎりぎりか、お盆開けにやっと車両完成。

そこから公式戦デビューまで2~3週間しかありません。
つまりエリーゼでのサーキット走行はこの2~3週間のみです。
圧倒的に練習が足りませんorz
スケジュールがギリギリすぎ~~(^^;)

というわけで、デビュー戦(ジャパンロータスデー)は練習のつもりで走りま~す(^^;)
目標は完走か?w

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation