• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

プロと自分のFSW走行動画を二画面同時比較!


サーッキットを走られる方はご存知かもしれませんが、「ワンスマプレーヤー」というソフトがありまして、これはふたつの動画を左右二画面で同時に再生して比較できるという、サーキットを走られる方用に開発された優れものソフトなんであります。

しかもお値段わずか1,.080円!安っ!

昨日これをダウンロードしまして、早速プロと自分のドライビングを比較してみました。
まずはプレーヤーの発売元ワンスマ代表の澤圭太プロとの比較です。
車はもちろんうちのグレコです。
私の方は今年1月に出したベストラップ、1分59秒74の動画。
澤さんのは以前レッスンしていただいた時の車載動画です。

まずは百聞は一見にしかずということで・・・




今まではデジスパイスでデータ比較していましたが、こうして映像で並べて比較できるとさらに分かりやすい!!なんだか今までになく頭の中にすっと入ってきた感じがあります♪
車の向きだとか、ステアリングの舵角なんかも確認できるし、周りに車がいたかどうかも一目で分かります。

澤さんとの比較では、第三セクターで少しづつ差が出てきているのがよく分かりました。
特に最終コーナーからの立ち上がりで差が広がりますね。


続いてはGTドライバーの細川慎弥プロとの比較。
この時の細川さんのタイムが1分58秒フラットでしたので、私とは2秒弱の違いがあります。
動画をご覧いただくと分かりますが、その差がどこで生まれているかというと、やはり第三セクター。
特にプリウスから先、最終コーナーとそこからの立ち上がりで大きく差が広まっています。




つまり私の今後の課題はずばり、第三セクター。
特にプリウスから最終コーナー、そして立ち上がりへの流れを攻略すれば、あと1.5秒は短縮できるはず。
それと1コーナーはオーバーランが多いのでここも注意ですね。

細川さんにレッスンいただいたときに、ダンロップまでは今の走り方のままでOKと言われたのを思い出しました。富士はダンロップ以降は走り方が変わると・・・。
ダンロップ以降、意識して練習しようと思います。
先日のジムカーナ練習の成果も出るかも。
早めに車の向きを変えて、アクセルを踏んで出て行く立ち上がり重視の走り。

課題が明確になってますます走りたくなってきた!
今週パッド変えたら早速出撃すっどーー!!!!


※ワンスマプレーヤーはここで購入できます。
両画面にタイム差が出てきたら簡単に揃え直しもできますし、便利ですよ(^^)
http://dorasapo.com/detail.php?page_id=1469&page_type=6

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/02/26 00:07:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

この記事へのコメント

2018年2月26日 23:57
ようやく壁まで来ましたね〜
ま、走ってる回数が尋常ではないですが、、、

ここから伸ばすには、より丁寧かつトラクションを最大限に活かすドライビングが必要です。
後はラジアルを最大限活かすセッティングですねぇ
後2秒縮めたらS行きましょう!
コメントへの返答
2018年2月27日 0:28
ここが壁ですか。まぁ確かに壁ですね(笑)
走行回数もお財布事情も尋常じゃないです(笑)
ここから先は今までのように簡単にはいかないんでしょうね・・・。
「より丁寧かつトラクションを最大限に活かすドライビング」、仰るとおりですね。
セッテイングは未だよく分かってないんですが、Sタイヤが今の脚で履けるのかどうか、試してみたい衝動に駆られています・・・。
2018年2月27日 0:47
セッティングを覚えないでSを履くと、次の壁を超えるのがとてつもなく難しくなりますよ〜
ブレーキ、タイヤ、ホイール、脚、etcの消耗品もボチボチ大物が来るでしょうから、しばらく走るのはソコソコにして、脚とセッティングの勉強しつつ秋に備えてみては〜
コメントへの返答
2018年2月27日 0:57
そ、そうなんですか・・・(^^;)
確かにブレーキは大物が控えています。脚は当分今のままで、いけるとこまではと思ってますが・・・どうなるか。これを換えるとなるとまた大物になりますからね~。
脚のセッティングですか。なるほど。ちょっと勉強してみます。ありがとうございます。
走るのは多分、ソコソコにはならないと思います(笑)
2018年2月27日 9:12
おそらく今のままでもSを履けばポンとタイムは上がりますよ。
グリップも高いですし剛性はダンチですし、、、、
ただラジアルでも面全体を使えてない状態で、Sのセッティングを始めると迷宮入りの確立が高いです。今の脚のセッティング幅(バネ/ダンパー/調整幅)も広いとは言えないでしょうし、街乗りを捨てるわけにもいかないでしょから、、、

まずはラジアルで面全体を使えるセットアップに仕上げて、もっともっと丁寧に乗ってどう変わっていくのかを覚える方が良いかと思います。
ワタシでしたらブレーキはOHと冷却強化にとどめて、セッティング幅の広い車高調から投入しますね。
コメントへの返答
2018年2月27日 12:59
なるほど、そういう事ですね。
確かに今の足はセッティング幅が狭いので(減衰調整のみ可)、今後足のセッティングを色々変えて試してみるとなるとどこかで行き詰ってきますね。
次は調整幅の広いビルシュタインクラブスポーツを!なんて憧れてはいますがなかなか・・・。

現在のブレーキは連続周回がきつく、パッド代も高いのでこれはもう替えるつもりでいますが、アドバイスを活かし、てECUなどパワーソース系を後回しにして脚を前倒しで入れることを検討してみます。
面全体で使えるセットアップですね・・・。
いつもありがとうございます。

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation