• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2025年08月16日 イイね!

お盆サー活

お盆サー活7月・8月は仕事柄多忙で、なかなかサー活できませんが、お盆休みの最中、午前中時間が取れたので約1ヶ月半ぶりの日光サーキット。

去年もそうでしたが、意外とお盆休み中は空いてるので期待して行きましたが、予想通りガラガラ。

初心者クラスは結構いるみたいですが、9時からのAクラスは6台で、ほとんどクリアでアタック出来そうです。



気温31度、天気は薄曇りでそんなにコンディションは悪くないと思いきや、昨日はドリフト走行があったようで思ったより路面は荒れてます。



でも炎天下の猛暑日じゃなければ、この時期は御の字。

タイヤは前回同様、使い慣れた2023年4部山の「RE-71RS」。

7月頭の時は、40秒4がベストだったので、今日もそこをターゲットタイムにしてスタート。



ほとんどクリアでアタック出来ましたが、何となくリズムに乗れず「40秒672」がベストで目標に届かず。

3セクがちょっとスリッピーでしたが、もう少し詰める余地はあったハズ。

やっぱり久しぶりだと、感覚を戻すのに少し時間がかかる。

次は9月の一週目になりそうですが、夏場でも39秒が出せないそうでは、冬場の38秒は見えてきませんね・・



Posted at 2025/08/16 11:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月14日 イイね!

箱根TZNB 王道コース

箱根TZNB 王道コース12日(土)TZNB TRG

3時起き、3時間睡眠で宇都宮から小田原へ

予定通りドライ路面で7時前にスタート

コースは、ターンパイク⇒湯河原PW⇒椿ライン⇒芦スカ⇒箱スカ⇒長尾峠

古くは「あいつとララバイ」、ちょっと前は「イニシャルD」、最近は「MFゴースト」にも登場する、有料道路オンパレード「走りの王道コース」



途中、芦スカのフジビューに腰を据えて各自練習登山

要請を受けて、レゴリス君・さのすけ君の車両を同乗インプレ

同じZC33Sでもカスタム内容が違うとまるで別物



お腹一杯走ったら、さっさと御殿場に降りて足柄SAで昼飯後、11時半には解散

13時30分頃には宇都宮到着の弾丸TRGでした

ただ思ったより寝不足のダメージが残って、夜の筋トレはパス

寄る年波には勝てない・・
Posted at 2025/07/14 17:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月02日 イイね!

予想通りのガラガラ・・

予想通りのガラガラ・・7月一発目のサー活に、四輪スポ走日の日光サーキットへ。

前日の天気予報では曇り雨との予報でしたが、蓋を開けてみたらピーカンのカンカン照り!

そんなこんなで、サーキットに現着すると予想通りのガラガラ。

本日も1本集中のアタックです。

エントリーした9時からのAクラスは、4台のみの走行でほとんどがクリアラップみたいなモノ。

前回の猛暑日アタックの時は「40.732」とイマイチのタイムでしたが、今日はライン取りの見直しが目的。



タイヤは前回と同じなので、目標をベストから1秒落ちの40秒5に設定して、内圧を調整してスタート。

いつものように、アタックとクーリングを交互に走行。

クーリング時はエアコンを全開にして熱中症対策。

タイムはやはり早めの周回の6周目に出した「40.383」がベストで、それ以降はタイヤも人間も垂れてきて落ちる一方でした。

1コーナーと6コーナーのライン取りを変えたから?かは判りませんが、取りあえず目標タイムはクリア。



夏場のサーキットには慣れてるつもりでしたが、今年の暑さはやっぱり異常で、気温以上に湿度のせいで走行中に息苦しくなってきます。

人間もクルマも、冷却対策を強化する必要がありますね。


Posted at 2025/07/02 12:16:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月18日 イイね!

クルマも人も溶ける・・

クルマも人も溶ける・・17日(火)は、6月だというのにまさかの猛暑日!

こんな日にサーキット走るなんて余程のモノ好きです。

そんなモノ好きな小生は、スポ走あさイチアタックに日光サーキットへ。

ガラガラかと思っていましたが、顔見知りも含めてモノ好きが多い?

8時30分の時点で気温は31.5度、路面温度も45度を超えで直射日光が痛いくらい。



結局、9時からのAクラスは10台以上になりましたが、これじゃタイヤもドライバーも垂れるのが早そうです。

タイヤも使い古した22年製71RSなので、今日のコンディションと合わせて、ベストから1.5秒落ち(40秒半ば)がターゲットかな?



シェイクダウンしたコクピット館林の新しいデモ車(GRヤリス)と同組で、しばらくランデブーしましたが、バックファイヤー「バンバン!」でイカしてます。

タイヤが早く垂れるのを予想して、早い周回(3周目)からアタックしましたが、予想通り手ごたえのあるラップは全くナシ!

いつもは26周くらい回ってくるのですが、タイヤが勿体ないのと暑さで頭もクラクラしてきたので、早めの19周でピットインして終了しました。

結局今日のベストは、予想より遅い「40.732」・・ダメだこりゃ



6月で既にこれだけ暑いと、どんどんサーキットは敬遠しがちになりますが、それでも定期的に走って自身の感覚を忘れないようにしたいので、今年の夏も月2回は頑張って走ります。










Posted at 2025/06/18 09:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月07日 イイね!

純正で乗るのは勿体無い!

純正で乗るのは勿体無い!2000㏄でも決してパワフルではありませんが、スポーツカーとしてのベースは高い次元にあるクルマなので、手を加えることで純正とはまた違った一面を楽しめます。

確かに純正は「大人のオープンカー」という感じですが、ポイントを抑えてカスタムしていく事で「ご機嫌なFRスポーツカー」に。

元々試乗した時から純正にはあまりイイ印象がなかったですが、バランスの良さは実感できたので、カスタム前提で走行2万キロ以下のノーマル中古を増車し、ボディ補強・足回り・吸排気・CPUと一般的なメニューでカスタム。

購入前までは、以前乗っていたS2000にまた乗りたいと思っていましたが、今では自分好みに手を加えたロードスターRFがそれを上回って、文字通りのベストカーです。
Posted at 2025/05/07 17:04:09 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「お盆サー活 http://cvw.jp/b/3052191/48603134/
何シテル?   08/16 11:43
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRです。 当面はサーキット寄りではなく、あくま ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation