• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

季節外れの真夏日、ファーストアタックでベスト!

季節外れの真夏日、ファーストアタックでベスト!仕事柄、6回目のコロナワクチンを3日前に接種したので、まだ何となく「ぽーっ」としてます。

それにしても、9月も終わりだと言うのにこの暑さは異常です。

足回り調整とタイヤ空気圧テストのため、今日も出勤前の1枠のみの走行ですが、太陽サンサンで路面温度も高く、タイヤには厳しいコンディション。

先週、ちょい濡れ路面で「40秒578」のタイムを出したので、そのセットアップを基準に、再度車高調の減衰値とタイヤの内圧も試していきます。



準備をしていると、47さん(M元さん)も合流。
アースグレーのロドスタもすっかり日光になじんできました。

それにしても今日は、「ロドスタのイベントでもやってるの?」というくらいロドスタが多い・・(恐らく全体の4分の3はロドスタです。)

今日はタイヤの垂れも早そうなので、今年の夏の走り込みで集めたデーターから、5周目あたりに四輪の内圧が「ビシッ!」と最適に揃うイメージで、四輪とも違う内圧でセットし、早めにタイムを出しに行きます。


で、今日はタイヤが一番イイ状態の時クリアが取れず、結局ファーストアタックの3周目に出した「40秒057」がベストでした。

まあ、今日のコンディションでこのタイムはまずまずですが、実はベストを出した2周後の5周目がタイヤが一番イイ状態で、そのアタック中、高速8コーナーで前車にラインを塞がれ、ぶつかりそうになりバンク側に落として逃れたので、それがなければその5周目がベストになっていたと思います。


その模様を車載画像から拾いましたが、前車の白い32スイフトさんも僕がアタック中と気付かなかったかも知れないので、これからは47さん同様、アタックに入ったら「ライトオン」を心がけます。


47さんの走行がスタート。
日光のライセンスを取ってまだ数回の走行ですが、難しい1セクのライン取りも最初の頃に比べると見違えるほど良くなってきて、やはりサーキットは習うより慣れよですね。

今日の日光の3セクは、路面のμが低く感じてFRにはちょっと難しいコンディションで、ベテランのロドスタ使いの人も11コーナーでスピンする程でしたが、47さんは上手くコントロールしていて安心して見ていられます。

次回41秒台が見えるトコまで持ってきたので楽しみです。


セッティングが難しく、同じ日光の常連さんからも、好き嫌いが分かれるRE71-RSですが、ここに来てようやくこのタイヤに合う内圧セッティングも把握してきたので(詳細は秘密?ですが・・)、とりあえず本チャンも、おニューのRE-71RSでシーズンに挑むつもりです。
Posted at 2023/09/29 16:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月21日 イイね!

ちょいウエットでベストタイムの後やらかし?

ちょいウエットでベストタイムの後やらかし?17日に2枠スポ走してきたばかりですが、21日の木曜日、午前中ちょっと時間ができたので、あさイチ1枠のみ日光走ってきました。

今にも泣きだしそうな空模様ですが、雨でもその時はウエットの練習にもなると割り切ってエントリーしましたが、ピンポイント天気予報ではそろそろ降り始める予報です。

17日のサーキット後、思うところがあり、メンテついでにフロントの車高を5㎜上げてみたので、その感触と減衰も前後バランスを前回とは変えたのでその確認です。
(ただこの車高上げが、この後功を奏することに・・)

9時からのAクラスは、日光マイスターの中島ブンゾーさんも同組だったので、邪魔しないように行きます。

でも、スタート10分前になって案の定雨が降り始め、コースを濡らしていきます。

ドライとハーフウエットの中間でのスタート。

走行ラインはほぼドライですが、ひとたびハズすと「ズルっ」と行く路面状況。

走行ラインに注意しつつ、タイヤと路面状況がピタッとハマった11周目に「40秒578」のドライ並みのタイムが出て、自分でもビックリ!

タイヤもピークなので、正直「もうこれ以上は無理でしょう」と思いましたが、何だか欲が出てきて「まだ行けんじゃね」と2周後に再アタック。

で無理な進入で6コーナーでラインを外して、そのつけで7コーナーでクルマ半分コースアウトして、横を向きかけましたが無意識に立て直してスピンを免れました。

車載映像から拾った画像なので分かり難いですが、左半分濡れたダートでスピンしかかってます。


その後は無理な進入ラインは控えて、基本に忠実に走行・・


戻ってきて確認したら、左半分泥だらけになっていました。

「大したダメージなくて良かった」と思ってたら・・

フェンダーとバンパーを止めるビス部分のプラスチックが破損し、バンパーの左半分が外れて、アンダーフラップも左側が損傷していました。

やはり落ちた弾みで結構な勢いで、タイヤがバンパーとフェンダーにヒットしたようです。

でも5㎜車高を上げていたお影で?下回りは幸運にもヒットすることなく、最小限の被害で済んで良かったです。

やっぱり「好事魔多し」で、欲を出してはイケないという戒めになりました。


Posted at 2023/09/22 12:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月17日 イイね!

KZTC栃木練習会 珍しく2本

KZTC栃木練習会 珍しく2本今日は「KZTC栃木」で日光サーキットのライセンスを持ってる人が集って練習会。

いいピットを取ろうと7時40分現着しましたが、3連休の中日なのに思ったより混んでいません。

本来は4人での予定でしたが、milkさんは「CR-Z」がウイングの修理でNGになり、通勤車のアルトワークスで陣中見舞いに。


今日がサーキットデビューだったkeiくんも体調不良でお休みになり、47さんと2台体制になりました。


ちょうど常連さんのアルトワークス軍団の並びだったので、milkさんのワークスもチーム員みたいでした。


先日交換したフロントスプリングの確認と、オーバーホールしたデフとブレーキの慣らしも兼ねてなので、タイムは二の次でも40秒前半は行きたいですが、
9月半ばなのに異常な暑さで、クルマもそうですが人間も参ってしまいます。


で1本目は「なんだかな・・」という感じで「40秒395」。
71RSはブレーキングはいいのですが、高速コーナーのスピードの乗りが早く感じない・・(個人的な主観ですが)
縦のBS、横のヨコハマという感じ?


Bクラスで出走の47さんは、前回プロクセスで44秒台だったので、今回ヨコハマ052に履き替えたので、2秒は縮めるかな?と思っていましたが、きっちり42秒半ばに入れて流石です。
「やっぱり俺も052入れようかな」と浮気心が・・


いつもは1本で帰るのが常ですが、今日は休みなのでもう1本行きます。
今度は減衰を強めにセットしてテストをしてみましたが、ほんの少しタイムが上がっただけで大差はありませんでした。
狙いに行った5周目は、1セクで失敗して勿体ない・・


47さんも2本目は若干タイムを上げましたが、やはり1本目と大差はなく、今日のコンディションでは41秒は厳しいようですが、次回からはAクラス決定です!

自分の33もオーバーホール上がりなので、まあこんなモンだと思いますが、年末のニュータイヤ投入までの間、今のタイヤでしばらく走り込もうと思います。

できれば2週間に1回は走りたい・・
Posted at 2023/09/17 17:16:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月03日 イイね!

KZTC長野オフ会 お疲れ様でした。

2日土曜日の「KZTC長野オフ会」。

33スイスポは、先週から駆動系・制動系リニューアルのためガレージにお預け。
オフ会の前日にガレージに連絡したら、「ミッションおろしてて動かせる状態じゃない」とのことで、メガーヌRSでの参加です。

当日5時半に「鹿沼インター」出発。
「佐久インター」を降りて、途中のコンビニで朝飯を食べて、8時20分に集合場所の「白樺湖P」に到着。

スイフトの中にメガーヌが紛れ込んでいます。
ただ意外に「このクルマ興味があるんです」と人気者?になっていました。

7月の3連休の時、みつヲさん達とビーナスラインツーに行って、とんでもない渋滞に巻き込まれて、ひどい目にあったので、自己紹介を済ませて、混みだす前に早々に出発することに。

7月はビーナスの丘駐車場まで、延々の渋滞で2時間以上かかりましたが、今回はスイスイで15分で通過。
予定よりだいぶ早く「美ヶ原」の駐車場に到着。
で少し早い昼飯タイムで、今回は「ハンバーグカレー」を頂きましたが、正直前回食した「カツカレー」の方が美味しかった・・

恒例のじゃんけん大会の後は、再び「白樺湖P」を目指してダウンヒル。
14時前、無事「白樺湖P」に全員到着して、ここでいったんお開きに。
清里を目指す組と帰る組に分かれます。
自分もカミさんのアッシー君で、17時までに宇都宮に帰るミッションが残っているのでここでお疲れ様です。

帰る前にレゴリスさんが「ぜひ隣に乗せて」とのことで、その辺を一周。
ツーリング中は、ダイヤル3のノーマルモードでゆっくり目に走っていましたが、折角なのでダイヤル5のRSモードで300馬力を開放!
やかましいクルマですが、刺激的で喜んでもらったようです。

で、14時10分に白樺湖を出発して、15時10分佐久インターから高速に乗ってメガーヌ得意の高速ステージを1〇0キロ巡行で走り、16時30分に鹿沼インターに到着して、カミさんとの約束に間に合いました。

以前は長野の白樺湖って、宇都宮からは遠いイメージでしたが、メガーヌでは2時間半くらいで行けるので、すごく近く感じるようになりました。
ただ普通の人から見たら、弾丸に見えるかも・・

オフ会に参加のみなさん、お疲れ様でした。

Posted at 2023/09/03 15:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「 1本で汗だく朝練 http://cvw.jp/b/3052191/47742638/
何シテル?   05/25 19:56
クルマに乗り始めて30年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ車ば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
2425262728 2930

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...
トヨタ 86 トヨタ 86
カミさんの車です。 レスポンスのいいATで乗りやすい。 ついでに弄ってますが、ほぼノーマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation