17日に2枠スポ走してきたばかりですが、21日の木曜日、午前中ちょっと時間ができたので、あさイチ1枠のみ日光走ってきました。
今にも泣きだしそうな空模様ですが、雨でもその時はウエットの練習にもなると割り切ってエントリーしましたが、ピンポイント天気予報ではそろそろ降り始める予報です。
17日のサーキット後、思うところがあり、メンテついでにフロントの車高を5㎜上げてみたので、その感触と減衰も前後バランスを前回とは変えたのでその確認です。
(ただこの車高上げが、この後功を奏することに・・)
9時からのAクラスは、日光マイスターの中島ブンゾーさんも同組だったので、邪魔しないように行きます。
でも、スタート10分前になって案の定雨が降り始め、コースを濡らしていきます。
ドライとハーフウエットの中間でのスタート。
走行ラインはほぼドライですが、ひとたびハズすと「ズルっ」と行く路面状況。
走行ラインに注意しつつ、タイヤと路面状況がピタッとハマった11周目に「40秒578」のドライ並みのタイムが出て、自分でもビックリ!
タイヤもピークなので、正直「もうこれ以上は無理でしょう」と思いましたが、何だか欲が出てきて「まだ行けんじゃね」と2周後に再アタック。
で無理な進入で6コーナーでラインを外して、そのつけで7コーナーでクルマ半分コースアウトして、横を向きかけましたが無意識に立て直してスピンを免れました。
車載映像から拾った画像なので分かり難いですが、左半分濡れたダートでスピンしかかってます。
その後は無理な進入ラインは控えて、基本に忠実に走行・・
戻ってきて確認したら、左半分泥だらけになっていました。
「大したダメージなくて良かった」と思ってたら・・
フェンダーとバンパーを止めるビス部分のプラスチックが破損し、バンパーの左半分が外れて、アンダーフラップも左側が損傷していました。
やはり落ちた弾みで結構な勢いで、タイヤがバンパーとフェンダーにヒットしたようです。
でも5㎜車高を上げていたお影で?下回りは幸運にもヒットすることなく、最小限の被害で済んで良かったです。
やっぱり「好事魔多し」で、欲を出してはイケないという戒めになりました。
Posted at 2023/09/22 12:04:51 | |
トラックバック(0) | 日記