2023年2月14日(火)
如何お過ごしでしょうか😊。
関東はとても風が冷たい日でした🧊。
バレンタインデーで、お休みを頂いていたので、妻の用事に行く前に朝からハム(セブン)で少しだけドライブに出かけました。
朝からとても風が冷たく、とてもハム(ケータハム)に乗る日には相応しくないかもしれませんが、チャンスがあれば乗りたい気持ちが優先して乗ってしまいます🤤💕。
でも今日は途中でエンジンがストールし、何時もなら燃料ポンプのマイクロリレーを抜き差しして改善するのですが、改善しませんでした。
しばらくしてから改善するも、少しアイドリングが不安定な状態でしたので、コンビニに止めてカフェラテを飲みながらマイクロリレーを抜き差しして、更なる安定を期待しますが、、、。安定せず、、、🥹。
(初めて知りましたが)「初爆」はしますが、続かない状況が発生しました。
考えてみても、マイクロリレーも何か原因があるかと思い、2回オムロン製に変えていますのでリレーが問題でない可能性も高いので、セブン乗りの方とやり取りしてるLINEで相談。
可能性は
①バッテリー
②スパークプラグ
③エアフローセンサー
にあるのでは?
どのアドレスをいただきました。
「ありがとうございます😊。」とアドバイス頂けた皆様に感謝しながら、バッテリーも調べたいとも思っていますが、②のスパークプラグを考えてみることに。
とは言ってもバッテリー交換もしたことがない私ですので、妻の用事を済ませた後にインターネットで色々と調べてみます。
浅はかで付け焼き刃な状態でホームセンターとイエローハットさん、オートバックスに行きました。
手に入れたものはこちら😊❤️。
PROXXON:プロクソンの24点・ソケットレンチセット 3/8とNGKスパークプラグ「LKR7BI8」×3点。
そして恐る恐るハム(セブン)の心(エンジン)にアクセスです。私のは初期の方の為かカバーにプレート等はありません☺️
カバーを外し、、、。
イグニッションコイルなるものをスポスポと丁寧に抜きます。
ボルトを抜いて。
ゆっくりと上に抜いていきます。
うー、怖いー🥹
抜けました😊。
奥にプラグを確認、いよいよです🥹
慣れない工具を使いながら無事に抜けました。
※私が買った工具に付いてたスパークプラグ用のソケットはゴムがソケット内部にあるタイプのものでした。マグネット🧲のソケットもあるそうですね。
純正プラグはデンソーの「IXU22HPR」NGKのHPで互換性のあるプラグ「LKR7BI8」に差し替えます。
差し替えは力任せにやらず手で先ずは真っ直ぐにねじ山に沿って入るように、、、。
最後は工具を使って各プラグを出来るだけ均等に増し締めしました。
付いていたプラグが良い状況なのかどこをどう見たら良いのかわかりませんが、、、、。
ハート始動確認🫣、、、無事にかかりました!!取り敢えず良かった㊗️。ほっと胸を撫で下ろします😊❤️。
朝のドライブは恐る恐る帰って来たので、リベンジに少し走ってみると、何時もよりアイドリングも安定したような気がしました🥹㊗️。
始動でぐずることもなく、ひょっとしてプラグが原因だったのかもしれません。
まだまだわかりませんが、ひょっとしたら今迄辛い思いをさせたハム(セブン160)さんのハート♥️を少し癒せてたらよかばいと思いました☺️💕。
※バレンタインデー🍫❤️で、有難いことに妻と妻のお母さんからチョコを頂きました㊗️😊。
ありがとうございます😊。
2月21日加筆
スパークプラグの締め付けトルクは下記ご参照いただき適切なトルクで☺️。
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/basic/install/
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2023/02/15 01:55:58