
今日もいつものショートコースです。昨日よりは暖かいです。エンジン始動時油温11℃、ここ数年はオイルのグレードを10W-50にしているので以前の20W-50に比べるとクランキングは軽いし、始動後直後のアイドリング安定も良いです。

いつものショートコースで調子確認です。先月車検前にオイルレベルをキチンと合わせていなかったので油温を上げてオイルサーモが開いた所、だいたい80℃でレベルを合わせます。ドライサンプはアイドリングさせながらタンクのレベルをチェックしますが、油温が上がってくるとオイルの粘度が下がってリターンが早くなるのでレベルが上がってきます。オイルが膨張するなんて言う方もいますが、、、。
先日、ウォーキングの途中で川を覗くと魚影が見えたので竿をもって出撃。小物が沢山近寄って来るのが見えて餌をつついてくるが針が大きすぎてなかなか飲み込めない感じです。5分ほどねばったら浮きが大きく沈み込み、軽く合わせたら釣れました。10センチほどのアブラハヤのようです。全てキャッチ&リリースですがこんな小物でもアタリは面白いです。
無事車検が終わったので、ECUのプログラムを元に戻して、4点式のシートベルトも戻しました。前回、ブレーキの左右バランスがギリギリで今回も空気圧でごまかして何とかクリアしました。どうも右前輪の荷重が足らないようで、クロスウエイトのバランスが崩れているようです。恐らく左前と右後で支えているように思えます。誰か詳しい方いませんか?|
ワイパーリレー交換 2回目 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/06 16:16:10 |
![]() |
|
パイピング DIY カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/25 11:13:19 |
![]() |
|
アイドリング回転数 高い【#5】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/22 21:35:06 |
![]() |
![]() |
スズキ エブリイワゴン DA64W、4バルブDOHCターボ、フルタイム4WD。 凄い車です。 ターボエンジンのト ... |
![]() |
ポルシェ 911 ポルシェ 911turbo type930 '81。 EMS6860にてフルコン化。パワ ... |
![]() |
その他 ミヤタ リッジランナー アルミ、クロモリのハイブリットフレームです。SHOWAのフォークがお気に入りです。 |
![]() |
イタリアその他 デ・ローザ DE ROSA SLX カンパニョーロ スーパーレコード仕様です。 性能は今時のカー ... |