• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJI-Fのブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

調子確認250928

調子確認250928いつものショートツーリング。最近はエンブレ時の燃料カットを無しで走っているのですが1500rpm以下の軽いエンブレ時にパラパラと失火症状が少し出ていました。燃調は特に異常は無いし、点火時期がアイドリングと同じ10°ほどだったので15°に進角させてみた所ピタッとおさまりました。エンブレ時は燃焼速度が遅いので、進角させてあげないと排気開始までに燃焼が終わらずに未燃焼ガスが出てしまうということでしょうか。少し勉強になりました。
燃料カット入れてればどうでも良い話しなんですが。
Posted at 2025/09/28 12:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月23日 イイね!

調子確認250923

調子確認250923今日は加速増量の再確認。当たり前なのですが加速増量補正もエンジンの温度で変わります。シリンダーヘッド温度、特に吸気ポートや燃焼室の温度は燃料気化に影響します。最近のECUは加速増量補正にも温度補正がかけられるのですが私のECUではできません。というか、空冷エンジンの場合は油温でしか温度補正をかけることができず、油温とヘッド温度に差が出てしまい上手く補正ができないので、油温がしっかり上がってエンジンの温度が平衡状態になるまではじっとガマンするしかありません。経験的には油温が75℃以上にならないとセッティングが安定しません。
 油温が適温まで上がったがところでアイドリングからアクセル急開したり色んな速度域の巡航からアクセル急開してレスポンスをチェックします。28%から34%が調子良い領域でしたが今日は32%に落ち着きました。

追記
アイドリングからのアクセル急開はアイドリング時の空燃比がかなり影響します。
以前はアイドリングの空燃比は13.5狙いだったのですが、今は13.0まで濃くしてます。12.5まで濃くするとさらにレスポンスが良くなるのですが、微妙に躊躇しております。
インジェクターの取り付け向きや非同期噴射できちんと増量が追いつけばアイドリングの空燃比をストイキにしてもバシッとレスポンスするものなんですかね?
Posted at 2025/09/23 17:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月15日 イイね!

調子確認250915

調子確認250915重い体にムチ打って、いつものちょい乗りコースです。今日はアイドリングからアクセル急開時の点火時期を確認しました。
1000rpm、0kPaで今までBCTDC20degだったのを15degに遅角させてみました。930ターボは圧縮比が低いので過進角でもノッキングが出にくいので、色々振ってフィーリングを確認するしかありません。
今日の遅角テストは良く言えばフィーリングは滑らかになりましたがレスポンスは悪くなりました。23degまで進角させてみましたがフィーリングは特に変わらず。結局今日は何も変わらずじまいでした。
取り敢えず調子は良いので良しとしましょう。
実は私、先週コロナに感染しました。凄い喉の痛みで唾を飲むのも気合がいるほどでした。熱は下がったのですがダルさがぬけません。過去に感染した友人の話によると2週間は調子悪いそうです。
コロナはもう普通に感染します。皆さん気をつけて下さい。
Posted at 2025/09/15 12:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月01日 イイね!

劣化したヘッドライトレンズをコーティングしてみた。

劣化したヘッドライトレンズをコーティングしてみた。最近の車の粗悪な樹脂レンズを再コートしてみました。
新車で購入してから屋根なし駐車場で14年以経過しているのでかなり劣化していて昨年の車検はやばいかなと思っていたのですが、すんなりパスしてから、半年以上放題してました。夜間運転していても特に暗いと感じることもなかったのですが、さすがに見映えがよろしくないのでメンテしてみました。

今回使ったコーティングキットです。昨年の車検前に購入して使わずじまいでした。
取説ではライトレンズ周辺をマスキングしての作業でしたが、エブリィはバンパーを外さずにライトが簡単に外せるので、ライトを外して家の中で作業しました。猛暑なので、屋内で作業できるのは助かります。

ライトも1箇所あたりボルト2本とプラスティックリベット一本です。ライト本体は簡単に外せますが灯火類のカップラーが外れなくて少々苦戦しました。
#2000の耐水ペーパーで表面の劣化したコーティングを剥がして、クリーナーで磨いて下地を作ります。2液混合式のコーティング剤を2度塗りして完了。
レンズの内側が少し劣化していたので、新品のようにはなりませんが、綺麗になったと思います。(表題の写真が作業後)
キットの中には必要なものが全て揃っているので、作業は楽ちんでした。

30分以上乾燥させてから組み付けて完了です。作業前の写真を取り忘れてました。
Posted at 2025/09/01 16:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月25日 イイね!

紛失したエアゲージが出てきた

紛失したエアゲージが出てきたお気に入りのエアゲージが出てきました。あちこち探して結局トランクの中の工具入れの底に埋もれてました。2年ぶりぐらいです。
このゲージは差し込み口が真っ直ぐで力が入れやすくプシュッと一発で決まります。

最近のゲージの多くは差し込み口が45度位傾いていて力が入れにくく、プシューっと漏れやすくてイマイチ使いにくいので、見つかって良かったです。
新しいゲージを買おうか迷っていたのですが、ギリギリセーフでした。
Posted at 2025/08/25 21:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3279112/car/
何シテル?   12/13 16:42
KENJI-Fです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃料システム改修 ファンネルネット 等 変更<作業9> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 09:12:50
エブリィ、プラグ交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 15:45:37
自作 液晶レーシングメーター その1 @Nextion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 11:54:23

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
DA64W、4バルブDOHCターボ、フルタイム4WD。 凄い車です。 ターボエンジンのト ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911turbo type930 '81。 EMS6860にてフルコン化。パワ ...
その他 ミヤタ リッジランナー その他 ミヤタ リッジランナー
アルミ、クロモリのハイブリットフレームです。SHOWAのフォークがお気に入りです。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
DE ROSA SLX カンパニョーロ スーパーレコード仕様です。 性能は今時のカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation