• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJI-Fのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

調子確認250621

調子確認250621今日の午後は燃圧の確認、調整をしました。先週からアイドリング時の燃調が普段は13.5狙いなのが12.8程になっており、燃圧もアイドリング時2.5キロ狙いの所が2.7程になってました。燃圧計の中のダンパーオイルが黒ずんできて良く見えないのと、オイルの気泡が丁度合わせたい所にかかって今一良く見えないので、点検用のミラーとライトを使って2.5ピッタリに合わせました。本来はアイドリングでバキュームホースを抜いてイニシャル3キロに合わせるのですが、この方法だとホースをつないて2.4キロになります。アイドル時のバキューム圧が-65kPaなので燃圧の理論値は2.35キロなのでほぼ合ってます。
ただ、燃圧計の目盛りが0.25飛びなので今一スッキリ合わせられないので、アイドルバキュームを確認して、2.5キロ、目盛りピッタリに合わせるようにしてます。いちいちホース外すのも面倒ですし、、。

これで燃圧合わせてもまだ少し濃いので、燃料トリムを調整して、アイドリング時の燃調を13.5に合わせました。
アイドリング時の燃調フィードバックを使って無いので、夏と冬は調整が必要です。
エンジンは特に何も変わらず調子は良いです。

追記

エアコンレス、フルバケには厳しい季節が来ましたが、今年もこのシートクーラーに助けられてます。クーラーと言っても送風機ですが、背中から風が出てくるので非常に快適です。
Posted at 2025/06/21 17:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月21日 イイね!

今日は自転車250621

今日は自転車250621今日もいつものトレーニング兼ツーリングで平山橋まで。日差しは強かったですが、走行中は比較的涼しく感じました。

途中、角田大橋からの眺め。キャンプや川遊び、鮎釣りで賑わってて、真夏の光景です。


橋の近くの木陰で休憩&おやつ。
帰りは今日も向かい風。20キロも出ないので、諦めてのんびり帰りました。
減量開始から今日で30日目、3.5キロ減で目標体重に届いたので、少し夕飯の量を増やそうと思います。

Posted at 2025/06/21 17:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月15日 イイね!

今日は自転車250615

今日は自転車250615
実は人生初の減量中でして、今日で減量開始から24日目となります。
3月からトレーニングをサボりがちでして、何かお腹周りがたるんできたなーと思い、久々に体重計に乗ったら4キロも増えてました。
元々痩せ型で体重なんてあまり気にしたことが無かったのですが、流石に4キロ増えると体が重いというか、自転車での上り坂での走力が落ちます。
今日の体重は減量開始から2.8キロ減でした。順調に下がってきてます。
とにかくダイエットは摂取カロリーと消費カロリーを把握することだと思います。一日の総カロリーがマイナスしていれば体重は落ちてきます。運動での消費カロリーはそんなに多くないので、食事制限をしないとマイナスになりません。
夕食は米を減らしてビールをノンアル化、翌朝しっかり食べるように切替ました。
最近は自転車の走力も戻ってきたのでこのまま自転車、ウォーキングを続けたいと思います。
Posted at 2025/06/15 17:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月14日 イイね!

今日は自転車250614

今日は自転車250614今日も平山橋までトレーニング&ツーリングです。天気予報は午後から雨だったので早めにスタート。


上の写真を撮った後、橋の下に鹿が現れました。スグに茂みに隠れてしまい写真は撮れませんでした。

帰りの途中で少し降られましたが無事帰還できました。

平山橋に関する情報
https://www.town.aikawa.kanagawa.jp/aikawa_kankoukyoukai/Sightseeing/1497668598408.html
Posted at 2025/06/14 20:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

調子確認250608ついでのラーメン試食

調子確認250608ついでのラーメン試食
今日は早朝からラジコンの見物をしてきました。凄い速くて目が回ります。私も昔はやっていたのですが、実車と同じでタイムを出すとなるとマシンのセッティング、操縦の集中力は大変です。
話はそれましたが、一緒に見物してた友人からカップラーメンを頂きまして、HIKAKINプロデュースの「みそきん」というなかなか手に入らない物だとか。

「みそきんめし」も頂きました。
丁度車の調子確認もしたかったので、出先で試食することにしました。

スープはなかなか濃厚で、カップラーメンとは思えない飲みごたえですが麺はカップラーメンの限界というか、生麺にはかなわない感じです。ま、外で食べれば旨さも倍増なんですが、食レポ下手でごめんなさい。
で、肝心な車の話なのですが、私のECUには加速増量の設定項目で
スロットル感度3段階と、吸気モード2種(1.ノーマル&ターボ、2.スーパーチャージャー)があります。今までは吸気モードは取説通りノーマル&ターボでしたが、スーパーチャージャーのモードにしてみました。取説の説明によると、スーパーチャージャーはスロットルオンの瞬間にマニ圧が上がるため、それに対応しているとか。スーパーチャージャーモードにするとアクセルオン時のブースト圧を入力するようになっている。これは何の為か?。NAやターボはスロットル急開時はほぼ0kPa(大気圧)で立ち上がるので、ブースト圧の指示を0kPaで入力。おそらくこれはスロポジ信号で急開を検出したら、マニ圧の検出、演算を待たずに0kPaのマップの値に基づいて増量噴射するんでないか?と勝手に解釈してトライしました。
結果はかなり良い感じで空燃比計を見ると少し燃料が入りすぎてる感じだったので増加量を32%から28%に絞りました。
暫しこれで様子見したいと思います。 色々走ってテストしたいけど来週から梅雨入りみたい。梅雨があけたらまた猛暑なのかな〜
Posted at 2025/06/08 18:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3279112/car/
何シテル?   12/13 16:42
KENJI-Fです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃料システム改修 ファンネルネット 等 変更<作業9> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 09:12:50
エブリィ、プラグ交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 15:45:37
自作 液晶レーシングメーター その1 @Nextion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 11:54:23

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
DA64W、4バルブDOHCターボ、フルタイム4WD。 凄い車です。 ターボエンジンのト ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911turbo type930 '81。 EMS6860にてフルコン化。パワ ...
その他 ミヤタ リッジランナー その他 ミヤタ リッジランナー
アルミ、クロモリのハイブリットフレームです。SHOWAのフォークがお気に入りです。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
DE ROSA SLX カンパニョーロ スーパーレコード仕様です。 性能は今時のカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation