春の恒例、調子確認ツーリング。いつもの八ヶ岳の麦草峠まで行ってきました。前夜発、中央高速でまず大月まで。ここで下道R20に出て勝沼まで行きます。笹子トンネル周辺の雰囲気が好きなのでこの区間はいつも下道です。勝沼から再び中央道で諏訪南まで行きます。須玉から一気に駆け上がり標高1000mを超え、高地での全開走行の貴重なデータが取れます。
昔スズキのRG250Γの初期型が雑誌のテストでこの区間でエンジン不調を起こし、2型では燃調補正機構が追加されたことを思い出します。
プチブーストアップをONにして3速全開テストをしましたが問題ナッシングでした。
いつもの隠れ家キャンプ地で焚き火しながら一杯飲んで、〆のラーメンを食べてたら突然の雨、雷。急遽テント内へ非難。ところがテントが古いせいかグランドシートの防水性が低下してて浸水開始。マットの上だけが居住スペースになってしまいました。トホホ、、。天気予報は晴れだったのにー、、。
我慢の甲斐あって、翌日は快晴。気持ちよくドライブ、andセッティングができました。セッティングといっても殆どいじるところも無く標高2000mを順調にクリア、気圧補正のセッティングもほぼ問題なし。今時のインジェクション車なら普通~の話なんですけどね。
下界に下りてきたら昨夜の濡れ物を天日干し。無事パリッと乾きました。途中、郵便配達のトラックが来てあれこれ質問されました。結構な車好きの方でした。ちょっと怪しい光景なので私は恥ずかしかったのですが、、、。
帰りは小淵沢までR20で、、ここで事故現場に遭遇。救急車の到着とほぼ同時で渋滞先頭でストップ。救急隊の方が懸命に蘇生措置されてましたがダメだったようです。ニュースにも出てました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5508a636e486d66c50f7d037192c6177fb70c7dc
エンジン止めて待機してると地元の方が抜け道を教えてくれたので迂回することができましたが、なんとも残念です。
ということで、春のツーリング無事終了。皆さんご安全に!
Posted at 2022/05/24 14:34:05 | |
トラックバック(0) | 日記