• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJI-Fのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

今日もいじってみる。240331

今日もいじってみる。240331今日は噴射時期をいじってみました。今までは低負荷域をバルブ閉、マニ圧-30kPa以上をバルブ開で噴射していました。
 バルブ開で噴射するとマニホールド内の燃料付着が少なくなる(たぶん)のでアクセル急開時の遅れ感は減るのですが、回転の立ち上がりの力強さが減少するような感じがします。燃焼室内の混合気が均質になってなくて綺麗に燃えなくて圧力がぱっと立ち上がらないのではないかと予想しました。
 今回はマニ圧0kPa以下、3000rpm以下の領域をバルブ閉ATDC65度にしてみました。(街乗りの領域はほぼATDC65度一定)

 回転の立ち上がりは力強くなりますが少し遅れが感じられたので加速増量28%、増量期間気筒当たり4回から35.4%、3回にしたところ、いい感じになりました。空ぶかしでアクセルONの瞬間わずかに、空燃比がリーンに振れますがフィーリングは良いので、これで様子を見ようと思います。

今日は暑かったので木陰で休憩です。
Posted at 2024/03/31 16:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月31日 イイね!

今日は自転車240330

今日は自転車240330前線が通過して春の空気に包まれた感じです。さて、車に乗ろうかとgoogleマップの渋滞サインを見たら案の定赤線だらけなので自転車で出撃です。中津川を遡上して石小屋ダムまで行ってきました。天気予報通り暑い。座架依橋の温度表示は26℃、薄手のウェアにして正解でした。桜もぽちぽち咲き始めて気持ち良いツーリングになりました。



Posted at 2024/03/31 01:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月25日 イイね!

ガソリンの気化

ガソリンの気化ガソリンが気化することで吸気温度が下がり、充填効率が上がる。
一方、ガソリンが気化することで、体積が増えて吸気量が減る。
 どちらも正論だと思うのだが、相反する話である。ちょうどいいバランスの所は何処なのか?
巡航時と全開時でも、まるで条件が変わってくる。この辺を突き詰めると面白いと思うのですが素人には無理かな。
今日の独り言でした。
Posted at 2024/03/25 15:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月19日 イイね!

調子確認240317

調子確認240317今日は加速増量をいじってみました。今迄28%、増量期間 気筒当たり4サイクルでしたが、今回は35.2% 3サイクルにしてみました。ドバッと短く吹くイメージです。ピックアップはさらに良くなりましたが低速域でアクセルが凄い敏感になって、すこし踏むとドカンと前に出る感じで少々戸惑いましたがすぐになれました。
増加量と期間の積は小さくなっているので、燃費は良くなるのかな?。
 あれこれいじっても未だ改善の余地はあるものです。フルコンにして10年以上経ちますが飽きないです。
Posted at 2024/03/19 21:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月19日 イイね!

無線機(IC-2S)修理

無線機(IC-2S)修理無線機の外部電源の接触が悪くなり電源がブツブツ切れるようになってしまいました。ジャックを前後に揺らすと切れる症状が出る。本体側ジャックと基盤のハンダ付け部が割れていると予想し、分解修理してみることにしました。


何度か開けているのですが、ぐちゃぐちゃしていて戦意喪失しそうになります。何ぶんにも素人修理なので、修理ではなく破壊になる可能性大です。
目的の基盤のハンダ部へのアクセスは私にはハードルが高かったです。ハンダ部を目視した感じでは割れらしき物は見あたりません。というか小さくて良く見えない。とりあえずコテを当ててハンダを溶かして馴染ませてみました。コテを当てるのも隙間が狭く苦労しました。隣の電解コンデンサーの被覆を少し溶かしてしまいました。
 8割ほど組み立て戻した所でねじの組み忘れに気づき、再分解(涙)がありましたが何とか元通りに。
 電源つないでスイッチON! 電源入らず、、ガクッ。オールリセットモードでスイッチONしたら無事入りました(ホッ)。
 接触不良の症状も出ず、直ったみたいです。

1989年製の無線機、これでまた暫く使えます。
Posted at 2024/03/19 20:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3279112/car/
何シテル?   12/13 16:42
KENJI-Fです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ルーフレールの錆取り&防錆処理😅💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 14:38:30
新江ノ島水族館へのドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:01:55
GRカローラ ノーマル維持の難しさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 10:24:47

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
4バルブDOHCターボ、フルタイム4WD。 凄い車です。 ターボエンジンのトルクは強力で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911turbo type930 '81。 EMS6860にてフルコン化。パワ ...
その他 ミヤタ リッジランナー その他 ミヤタ リッジランナー
アルミ、クロモリのハイブリットフレームです。SHOWAのフォークがお気に入りです。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
DE ROSA SLX カンパニョーロ スーパーレコード仕様です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation