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あっきー@660のブログ一覧

2025年09月17日 イイね!

キレる w

今年の初め頃に交換したLEDフォグランプが切れました

点滅するようになりました

んー

つうか、ほとんど使用してないにもかかわらず切れたんで残念無念 www

ストック分はいくらでもあるというか
暫く気に入るイエローになるまで買いまくったため
現状10個ほどあるんで困らない 



だめになったやつを調査すると

LED中心部が焼けてますわ

裏面も怪しいデス

これじゃ・・・


切れてない方のLEDバルブを見てみると


こっちは問題なさそうだね・・・

残念だが、片方だけ交換も出来ないんで両方交換します





p.s.

暑いのに作業したくない・・・、トホホ
Posted at 2025/09/17 20:38:00 | トラックバック(0) | クルマ
2025年09月15日 イイね!

メーター撤去

PIV◯Tのタコメーター

D◯FIのブーストメーター

撤去すますた
これでアナログ計は純正メーターのみです

正直なところアナログ計よりもデジタルの方が我輩は視認しやすいのと
実際問題走行中に見てる暇なんてないんでね www

defiのZDで後付センサーつけて水温/油温/油圧/燃圧/排気温度を

HKSブーストコントローラーでブーストとブーコンの拡張ユニットで回転/速度を

OBDメーターのインフォメーターtouchで純正水温、吸気温度をその他

AEMの空燃比計もあるから

これ以上増やしてもね、ごちゃごちゃしてるだけだから w

本当はこの手のメーター類全部一つで表示できればいいんだけど

フルコンでメーターパネル追加すればいいんだろうが

流石にそこまではやる気が起きない www






p.s.

そんなにメーターいらねぇーだろう?

はい、普通はいらないとおもいますけど www

ただね、追加メーターつけててひどいことにならず助かった事結構あるんでね

我輩的にはつけておきたいです
できれば見えないところにつけたいんだけどね
パット見、メーターまわりは純正状態がいいんだよな・・・
Posted at 2025/09/15 19:25:18 | トラックバック(0) | クルマ
2025年09月14日 イイね!

フルード

ブレーキフルードとパワステオイル交換


ブレーキフルードが真っ黒とかありえないんでまだ透明なうちに交換します

負圧交換なんで、ひとりでできるモン 

といってもブレーキ踏まないわけではなんで、フミフミ繰り返してマス

もちろんセオリー通り遠いところからデス

ついでに

パワステオイルも交換

まぁ、アレだよ、スポイトとかアレなんで

大人しくちゃんと交換したほうがエエって www

我輩は毎回コレですがね、あとエンジンかける必要ないから(ry

大体一年交換デス、タイヤも太いんで・・・



そうそう、アホみたいに何も考えずに交換するとひどい目みるんで

最低でも、ここからオイル出ないようにしておいたほうがエエね

Posted at 2025/09/14 17:50:36 | トラックバック(0) | クルマ
2025年09月13日 イイね!

オイル

オイル交換デス

わけあって交換するほど最近走ってませんでしたが

まぁまぁの距離になったんで交換します

うちは毎回3000km以下交換デス、っていうか2500km以下ですね、はい

短距離交換してるのオーバーホールするときにイヤというほど状態が違うんで

能書きだけ語る人は勘弁してほしいところです

テキトーなオイル交換サイクルのクルマなんて
オイルパンの底にスラッジ溜まってますからな、アハハ

今回は上抜きです、フィルター交換しないのでこれでOKというか

上抜きの方がオイル量は抜けます



使用オイルはAZの5W-40のペール缶です

これに同じAZのCKM-002を添加

昨年末自分でエンジンオーバーホールしてからはCKMだけ使ってます

やっぱりモリブデンは・・・

多少でもオイルパンに残るんでね・・・、使いたくなくなったわけです www






p.s.

AZ製のオイル

悪くないよ、逆にかなりいいと思う

少なくとも、1000km程度で根性なくなる◯とか、◯より全然良いです


ソコ、◯とか、◯とか?どことか言わないの?
書くと信者が◯れるんで書きたくない www
Posted at 2025/09/13 16:48:47 | トラックバック(0) | クルマ
2025年09月10日 イイね!

いい加減 w

まぁ

ネットで検索出来るし最近はAIに質問すればって人多いと思うけどさぁ

それ正しい答えなの?って思う事が多々ある

何を言い出すんだって?

いゃー

エアクリむき出しにしたからって
エンジンルームの熱吸い込んで入口で70℃にもなるとか・・・

こういうことを言う方はネット耳年増なんだよね

自分で調べようとしない

正直のところ880系コペソさんではそんなことにはならんよ

むき出しエアクリの位置がね、グリルに近いから

ウチのバヤイ、信号待ちくらいだと外気温度にプラスして1,2℃高くなるくらいだよ
走行風が入ってくれば外気温度がかわらんね

880は吸気温センサーがあんなところにあるからねぇ w

ちなみに別なクルマだがリアエンジンでエアクリもリア側にあると

夏場とか冬場とか関係なく吸気温が55℃くらいある www

走行してもあまり温度が落ちません
走行風が入りづらいだと思うわ

なのでね、クルマによるんだよね

なのに・・・
一方的にエンジンルームの熱気吸うだの言われてもね
こういう方なんかはほんとカワイソウに思えてくる・・・
仕事とかでも一方的に決めつけて来そうなタイプでご遠慮したいデスね


なお、880でインテークパイプ金属製にしてるとスロットル手前で温度見てると

吸気温度が低くても高くなるね

純正が樹脂製パイプ使っているのには意味があるってハッキリと思うわ

我輩も例に漏れず金属製のインテークパイプだが

ハイ、ファッションです、あははは wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ちなみに断熱材を金属製のインテークパイプに巻くと結構温度下がるよ

見た目悪くなってしまうけどね

Hなんとかのインタークーラーと純正インタークーラーだとブースト0.9あたりまでだと
純正インタークーラーのほうが出口温度で低かったです www
某オクのクソインタークーラーはびっくりするほど出口温度が高かった
形状的に純正より大きいのだろうが、抜けが悪いのか?

まぁまぁ、下手に弄らんで純正の方が効率イイって話ですね
イジったから良くなったとかでなく、逆にダメダメになるって事は多いよね

ボンネット浮かしもアレだから
実際エンジンルームの何箇所かに温度センサーつけてロギングしてみた事あるけど
ダメだわ、かわらんというか、場所によっては悪化してた

それよりも走行時路面側がせっかく負圧にやりやすくなるのだから
そっちからひっぱって熱を逃がしてやったほうがエエと思うよ
実際そっちのほうが多少なり温度下がったんで
やり方は比較的簡単なんだけど書かんよ www






p.s.

FCR-062を満タンのときに150cc投入

空燃比に変化があるかどうか見てみた

なお今回はBOSCH AFRセンサーではなく純正O2センサーからの

ナロー電圧から空燃比求め  ※といっても0.45V付近の14.7付近しか採用していない

とある計算方法において平均的な数値を求めてみた
※測定回転数は800〜2000rpm


FCR-062を満タン時150cc投入すると

14.8となった

投入する前に測定した結果は14.7

FCR-062入れてから全部空にしてもう一度測定したが14.7だった


この事からFCR-062を投入すると確実に0.1薄くなるという結果デス

普通に走る分にはブローとか不具合とかエンジンかかりづらいとかないと思う

高回転、高ブースト、高負荷での実験ではなく

あくまでも街乗りで問題でないの?って話です






p.s.

これ純正O2センサーでの結果ですからね

実験する前の想像では通常走行だとO2センサーでのクローズドループ処理しているわけだから

数値的には変わらんではないかと思ってたが

やってみたら0.1とは言えズレていたんで、ふーんって感じですわ



まぁ、やっぱり口だけでなく実験してみないとわからんね
ただし我輩の実験方法が正しいとは限らないんで www
そこは加味してほしいところdeath
Posted at 2025/09/10 20:11:09 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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