朝イチで始動空燃比計見てると13.5位から上がらないフロントO2電圧を確認0.1V・・・かぶるとなる場合もあるんでレーシングしたが状況変わらずんーOBD診断機接続して状況確認エラーなしO2センサー値をオシロモード表示振幅してない排気温度計(タービンアウトレットにつけている方を確認)温度が上がらないあっ・・・、なんとなく気がついてしまった我輩その確証が欲しくして少し走行すると排気温度が300℃超えるあたりからO2センサーが生き返って信号が振幅し始めるこれO2センサーのヒーター死んでるだろうコレ wwwwwwwwww本来フロントO2センサーは内部で300℃くらいまで温めないと測定可能な状態にはならないからねえそれがヒーターが壊れていても排気温度が300℃超えればセンサー自体に異常がなければ動くわけですわ※コペンのリアO2なんてヒーター付いてない車種(時期により)があるんで排気温度が上がらないとリアO2まともに動かないからねぇ、それと同じですさて、先程センサー注文しておいた明日には来るらしいが何時に到着なのか?そのバヤイは三号機さん使うしかないか wp.s.えーとですね壊れたO2センサーは結構有名なところのO2センサーです買ったのは2020/01なので5年半持ちましたこれはOKなのか?NGなのか?純正は15年近く持ちましたし交換するときでさえ壊れていませんでした予防的処置で交換しましたがやっぱり純正は耐久性がちゃうねとかいいつつも今回も純正品ではないさらに別なメーカーのモノを買ってしまいましたコスパには勝てんよ wwwO2センサーなんて半分寝てても交換出来るところなんで (オマイ本当だろうな? w)流石に作業が大変なところの部品とかエンジン、ミッション関係には純正品しか使いたくないデスがね二度手間は体力が奪われるってことで本当にダメなのはO2センサーなのかの検証は後日デス 新品に交換して見なきゃワカランでしょう? w