
今日も暑かったですね。みなさま、体調など崩されてませんでしょうか?
実は、昨日とある優待券をダンナさまからいただきました。
このところ、毎回神(*)に叱られて、ランチが不発な妻を思いやって、
『今使う予定ないから、売って、美味しいランチ食べておいで』
とのこと。
♡♡
出張中、妻のランチまで気遣ってもらって、うれしいです。感謝。
が、だがしかし、ダンナさまには
秘密ですが、
ワタクシ、この優待券の販売代金は
エスロクちゃんの
初ハイオクガソリン代にしようと思います!
どっちにしても来年コンピューターのデータ書き換えるんだし。
そうしたら、ハイオクだし。
別に今から切り替えてもいいし。
っていうかむしろ、推奨だし。エンジンにはいいことしかないし。
エスロクちゃん、レギュラーはもうすぐ卒業だよ!
ハイオクデビューしようね♡
そのためには、まずはいっぱい走って、レギュラー使い切って、タンク空にしないと~♡
明日は雨予報だから、走るなら、今日のうちに走らないと!
ホクホクしながら、浜松駅前の金券ショップに乗り込んでいった訳です。
『買取お願いいたします!』
『うちは優待券はやってないの。。ゴメンね。。』
あ、、、
あ、、、、
換金できなかった。。
ハイオク。。。
お小遣いから出そうかな。。
(*)うちの座敷犬神こと黒艶丸の写真を貼っておきます。
勉強はじめると、この表情です。
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おくるま学ぼうシリーズは、
本を読んだ(インプットした)内容を
いろいろ妄想しながら
なんらかの形でアウトプットして
-理解を深めて
-記憶の定着率を上げよう
という学習メモです。
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と、気落ちしているわけにもいかないので、
気分転換にブレーキの続きやります。
>ブレーキジャダー(振動)Brake Judder (BJ) (Judder : 振動、激しく振動する)
>BJとは何か
高速で強いブレーキングを行ったときに発生しやすい、車輪の回転と同じ周期で発生する激しい振動。ブレーキペダルが前後に激しく動いたり、車体振動を引き起こす。
怖いですね、これはまだ未経験。そして、永遠に経験したくない現象です。
>その原因
ローター厚みの
不均一性
>不均一性の原因
①錆
塩水、融雪剤、ローターは内外、上下で不均一に塩にさらされるので錆びていく
さらに、錆びた粉がさらに表面を不均一に削り取っていく。。。
②熱ひずみ
熱によって、膨張、収縮を繰り返すが、やっぱり不均一に起こる。
通風孔付きベンチレーテッドローターもしくはディスク(Ventitalted(換気口付き) Rotor)や
パッド摩耗粉を逃がすための孔が開いローターも、
不均一に熱膨張、収縮。
③非ブレーキング時のパッドのこすれ
ある程度軸がしっかりしていても、やっぱり擦れちゃう、ローター&パッド。
そうなると、ますます回転軸がぶれて、、不均一に減っていくローター。。
>その対策
①錆
錆びさせるな。
ブレーキ周りの洗車を重点的に。軽いさびなら、ペーパーやすりで磨き、重いさびなら研磨。
②熱ひずみ
適正な温度以下で使用。
クラックが入ったら、研磨。もしくは、厚みをチェックして交換。
③非ブレーキング時のパッドのこすれ
ブレーキのオーバーホールをよく行うこと。
と、もう一つ思ったんですが、ドライブシャフトが太いとコレ↑は起こりにくいかも、もしくは、ローターの手前にもう一つミニ版のローターを付けるとか。。(回転軸を太くするために)
ホイールをブレーキディスク&パッドで止めることの難しさは、
ホイールが上下を向いていて、上方と下方で車重を受けたり路面からの攻撃性を受けたりと
異なる状況に対応しているものを止めるところにあると思います。
もうちょっと言うと、傘廻しの傘のように、全方向に均一に力がかかっている回転体を止めるのは
そこまで難しくはないと思うのですが。。。
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Posted at
2023/05/18 15:44:33