• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wuaのブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

エンジン技術


もげ.さんの書き込みからたどり着いた先に非常に面白い考察が😊
エンジン技術_6 燃費の目玉(2) 過給ガソリンエンジン

以前TiggyのBSFCを知りたくてディーラさんから本国に問い合わせてもらいましたが、非公開との回答でしたが、気に入らない理系ユーザさん達が世界中で色々考察されております。

gooのブログは近日中に見られなくなるそうですので、今のうちに御覧ください。
2000年代以降のエンジンの燃焼と制御についてネチネチと(褒め言葉)考察されております。
読んでも理解できない方は、、、勉強して理解できるとクルマ趣味が楽しくなりますよ😊
Posted at 2025/09/28 20:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月25日 イイね!

新型ティグアンの感想

新型ティグアンの感想今更ですが、下書きのまま忘れてました。

数ヶ月前の話。営業さんから新型ティグアンをぜひ見に来てくれと連絡を受けて行ってみました(ノルマ大変ですね)。

FFのガソリンエンジンでグレードは何だっけ?忘れました。(すみません)

走行は320km程度でしたけど、タイアにははっきりと下手な人に扱われた痕跡が。
車の運転の様に自己流で誰からも指導を受けることがない環境では仕方がないのかもしれませんが、とにかくガバっとアクセル開けて、ガツンとブレーキをかける下手な運転を試乗車で試しても車の完成度は何も解らないと思うのですがね。

その上でハンドル切るタイミングと角度がブレブレでタイアをコジる。そういった雑な入力を与えると車の挙動はユラユラグラグラ怪しくなるのですが、そんな人ほどインチアップしたり、スペーサー入れたり、ローダウンしたりして足回りに無理な負荷をかけて、自身の過大な入力に反応しなくなった車を締まった乗り味になって最高!みたいな。
通常、メーカは開発時にその車種の最低グレードであらゆる社内基準を合格する様に設計します。=オプションのインチアップホイールは見た目しか気にしないユーザに売るためのコスプ(以下略)

話は戻って超丁寧に最新型のティグアンに乗ってみた感想。
エンジン:先日のスズキエネチャージでも体感しましたが、マイルドハイブリッドはICEとの相性良いですね、48V版ですのでパワーもあります。エンジン自体はカタログ値のトルクが出ていないですが、整備で改善可能。
足回り:ダンパーの精度が高そうで一瞬良さそうに感じます。組付け精度の問題で3-40km程度からリンクの動きが渋くなります。整備で改善可能。
ブレーキ:前後バランスが悪いのとピストンの動きが渋い。整備で改善可能。
と言うことで、正しく整備すれば凄く良くなりそうな、ポテンシャルの6-70%しか発揮していない普通の市販車でした。

営業のお嬢さんから、TDI4MOTIONが試乗車で入って来たら、その時にまた連絡くれるとのことです。。。(ノルマ大変ですね。)
Posted at 2025/09/25 20:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月21日 イイね!

武道家と格闘技

武道家と格闘技浜松での体験会に行って来ました。

こちらから攻撃しない合気道家として、拳の握り方から教わりましたw
威力の出る突きの理屈とそのための体の使い方とそのための型稽古についてから始まり、相手との繋がり(結び)や繊細な技法など、格闘家の方にしては武道寄りの知見も豊富でした。

が、やはり軸足が格闘家なので、武道家として合気道を修めたい自分が続けて稽古に通うかというと??ですね。

Posted at 2025/09/21 21:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月17日 イイね!

峠の釜めしの釜で炊飯

峠の釜めしの釜で炊飯お盆の旅行時に購入したおぎのやの釜飯の釜を捨ててしまうのはもったいないので一人暮らしの炊飯用に使用中。

いろいろ試して0.5合(75g)を洗米して含浸し、釜に水と合わせて185g程度を投入。
5−6分で沸騰する程度の火加減で沸いてきたらごく弱火にして6-7分、その後火を止めて何分か蒸らしたら完成。

キャンプの飯盒炊さんよりはガス火で火力調整が簡単で電気炊飯器使うより早く炊けて洗うのも鍋より楽でなかなか良い感じ。

問題は耐久性。既に底にヒビが入り始めてます。
Posted at 2025/09/17 22:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月14日 イイね!

おぼえがき

おぼえがき車検と定期整備のためにTiggyをいつもの整備工場へ。

長野のボクスターと隣にはポルシェの市販車だけどほぼレース用の数千万するらしいトップグレードが居たり、最新のGOLFが居たり、トゥインゴが居たりと賑やかでした。

今回、セカンドカーのトゥインゴで来ていた信州のポルシェ乗りさんと久しぶりに再開しましたので、近況報告と社長を交えて相変わらず楽しいお話をしてきました。

おぼえがき
・P社M社の状況。ドイツ本国と国内ディーラの温度差。
・最近の車のタイヤサイズは・・・。本国も分かっていてやっている。
・整備に来ていたボクスターはフロント7mm下げて姿勢を変えることで現女性オーナーでも扱いやすい特性に。それが出来るのがポルシェの車。
・ポルシェのオプションは他メーカーと違い、使用する場面がきっちり想定されているので、使用目的を考えずにオプションを選択すると使用者と車が合わずにポテンシャルガタ落ち。(最低グレードが最も一般的で普通の人向き)
・某O氏はローグレードを選んで、使っていて音を上げた箇所(踏みまくって砕けたブレーキ等)を順次対策しているが、それはそれで面倒w
・保管時と組付け時の温度管理の重要性。製造メーカーも分かっているがそのためには保管倉庫の温度管理に莫大なコストがかかるので推奨レベル=どんな管理がされていたか分からない値引きタイヤが流通。
・技術(自動車工学、材料工学、生産技術、制御技術等)の進歩に自動車オーナが付いてこれていない。昭和の時代の知識で文句を言われることもある。
・前文に関連して、バッテリーの状態確認を本当に正確に測定できる機器は最低でも50万円はする。市販の民生品は簡易測定でしかなくその数値で文句を言われても困る。
などなど。
Posted at 2025/09/14 10:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

運転の下手な人には正直に言ってしまいますが、悪意はありません。スポーツの練習時に行うアドバイスと同じように受け止めて頂けると幸甚です。 見た目優先の改造車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EGRとDPF関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 22:24:18
BMW保証が無くなるよ問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 16:04:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ノアから買い替え。 いつの間にかCセグメントの車は高価になっていました。 2021年1 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
家を買ってセカンドカーとして投入。 またしても三菱自動車の悪徳ぶりを体験することとなり ...
日産 サニー 日産 サニー
街乗りの足としてトラッドサニーを入手・・・ ジェットバック積んでいましたが、これでスキ ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
最初の愛車。 お金のない貧乏学生だったので解体屋から5万で買ってきたFR最後のコロナ

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation