ちょうど15年前、2008.07.24に書いた別ブログの記事の追補版です。
うえうえさんとこの記事にゴルフTSIトレンドライン試乗と言うのが・・・
プロのテストドライバの目から見て高評価の様なので気になる一台です。
これのワゴン版とかって有るのかな?
文中に
>足回りは相変わらず195/65-15なので、
>車体とのマッチングはゴルフシリーズの中ではベストバランス。
とありますが、ホントに、普通の200hp以内&1.5トン以下の車は全て195/65-15にしてくれません?メーカ様・・・
それを越えたら205/55-16にするとか。
この基準で不満が出る人に対しては「あなたは運転が下手なので講習を受けて下さい。」って各自動車メーカが受講料取って講習会やサーキットでのスポーツ走行講習へ誘導して、正しい荷重移動を行えば195/65-15でも十分であることが理解できるまで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作で車の荷重をコントロールする方法を叩き込んで、落第した人には低扁平率のタイヤを許可するとか・・・(笑)
(下手って言われてヘソを曲げるのはその程度のドライバということで・・・勝手に改造でも何でも街のショップでやってもらえば良いですし・・・)
解っていないユーザに迎合して大径ホイールを装着して新車として売るの(売れれば良いと言う考え方)は、非常にレベルが低い話だと私は思うのですが・・・
医療現場では近年、患者教育という概念がありますけど、自動車メーカーも面倒臭いとは思いますが、一つ頑張っていただいて・・・(´・ω・`)
🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾
まあ、記事を書いた当時からその気が有ったのですけど、2023年の今となっては90年代の設計とは比べ物にならない位、ボディ剛性が高まってしまったので、ペラペラのグリップの高いタイヤ履かせないとボディがヤレなくて買い替え需要が・・・(完全意味明瞭)
そこら辺が判っていてそれで良い人は純正で低扁平の車両を購入して経済を回していただくのも一つの社会貢献ってものですね😊
ちなみにティグアンの純正17インチは車重を考えると自分の使い方ではまあ適正、18インチはオーバースペック、19、20インチはコスプレ(未舗装の登山口へのアプローチなどでは使いたくないレベル😅)
Posted at 2023/07/24 17:18:11 | |
トラックバック(0) |
Tiguan | 日記