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2023年06月24日 イイね!

ヒール&トゥ やら ドリフト やら

ヒール&トゥ やら ドリフト やらまたまた昔のブログから転載・・・。

2008.07.08
早いもので信州オフから1ヶ月経ってしまいます。
コメント欄でprehogeさまに謎かけしたままでしたので回答。

まず、勘違いしてヒール・アンド・トゥする事が目的になっちゃったりするけど、

間違いです。

ヒール・アンド・トゥは”する”物では無く、しないといけない状況になった時にしかたなくする物です・・・

ペダル配置がやり易いだとかやり難いだとか言ってるようではまだまだ全然逝けてません(うましか)
ミスったら崖下にー!!とかブレーキ我慢しすぎて(単なるブレーキ遅れ)カーブに進入!?みたいな状況ではどんなペダルだろうがするのです。

出来ない(腕が無い)ならカーブの手前でさっさと安全な速度まで減速&シフトダウンしましょう(私はコレ)。

そもそも、一般の市販車で本当に必要になるほど追い込んで使っている人を正直、ほとんど見たことありません・・・
(俺はヒール・アンド・トゥちゃんと使っていると言う方、サーキットでも峠でもあなたより速い人が居ませんか?)

自分自身も峠で最後に本気でヒール・アンド・トゥ使ったのは・・・
ジャルパ・ミーティング in 蓼科&ジャルパ・ミーティング in 蓼科2 この時だ(笑)
M2 1001イニシャルKの峠を義弟のポルタボについていった時(笑)
(この時はエンジンレスポンスやギア比の関係、及び機械式LSD入りでトルク掛けていかないと曲がりにくいと言う車側の要求も多々ありました。)


それ以外だと、鈴鹿のドライビングスクールの時にヤレと言われて・・・追い込まれたわけでもない状態で形だけするのなら出来てあたり前・・・(^_^;)

私の実体験からの感覚ではサーキットでコースレコード目指すぐらいに追い込んで、それこそコンマ1秒すら惜しいと言うぐらいの走りになった時に必要になってくる操作方法ではないのかなと思います。

街乗りや山道を飛ばす程度のリズムで練習しても形だけなんで、百害あって一利なしです(^^)

おまけ:ドリフトについて。

ドリフトも同じく、”する”ものじゃなくてなっちゃうものだと思います(低μ路除く)。

私が一番やってたのは学生時代に山の中の未舗装路(私道:Dさんの山(笑))で先輩とラリーの真似事していた頃ですが、先輩の車が明らかにこちらより高性能で、ついていく為にしかたなくそうなって行った感じです・・・

出来たらわざわざ車の挙動乱すような運転はしたくないけど、何としてもヤバイ速度で進入したいからしかたなく使う技術で、普通にやってりゃ自然と慣性ドリフトに帰結する気がします・・・
峠のオニイチャンが練習してるのやD1は曲芸であって、WRC等でのドリフトとはまた別のモノです・・・(^_^;)

prehogeさま:
どちらも”する”モンじゃなくて、しかたなく使う(なってしまう)物だと捉えるとより運転が上手くなるのでは・・・?(^^)

下手な人(prehogeさまの事ではないですよ)ほどいきなりヒール・アンド・トゥやドリフトの練習したり、脚を固めたり車高を低くしたりしたがるけど、まずはノーマル状態を基本に忠実な運転操作で丁寧に使い切ってみることを目標にしないといつまでたっても上達は無いと思います。
(自動車メーカがお金出して雇っているテストドライバより自分は運転上手いんだって人は別ですが・・・)


で、以前の謎かけの答えは、佐久オフの時の皆さんのペースではヒール・アンド・トゥ使わなければならない領域まで全然達していなかったが正解。
Posted at 2023/06/24 20:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tiguan | 日記
2023年06月21日 イイね!

自動車メーカーとレース活動

自動車メーカーとレース活動昔のブログ記事の使い回しです。

2008.04.22
先日のE君と、話していた時の話題に上ったのですが・・・
自動車メーカーのレース活動は最先端の研究開発で市販車に技術がフィードバックされるなんて事を本気で信じているのに驚いた・・・あれはほとんど広告宣伝部門の範ち○×△□☆※・・・以下自主規制・・・(^^)

知らない方が良い世界と言いますか・・・夢見ていられる方が幸せなのかも??・・・と思った出来事です・・・


参考:研究開発費について、07年度のトヨタが8,900億円、06年度のホンダが5,518億円です・・・
嘘かホントか知りませんがルノーのF1資金は376億円、その他のメーカでは480億円だそうで・・・いわゆる桁が違う(^^;)

これだけお金掛けて研究開発してる車にアフターパーツとして手に入る(研究開発費は限りなく少ない&現物合わせで構造解析も行っていない)部品付けてノーリスクで良くなる方が変だと思いません?(^^)
軽いけど精度の低い&耐久性のないアルミホイールや、純正形状からショート化しただけのダウンサス、ステン管を溶接したワンオフ(って言うとカッコいいよね。現実は現物合わせで溶接しただけ)マフラーだとか・・・本当に開発メーカー様々ですよね(誰に向かって言っている(笑))

ちなみに大学生だった1990年代初め頃、我が大学で自動車メーカーの研究開発部門に近い研究室の住人だった友人(世羅ターボキットの友人)から効率を考えるとハイブリッドだよねー、シリーズにするかパラレルにするか、それぞれに一長一短だよねーってなよもやま話をしていましたが、後から考えると某車(シリーズパラレル併用)の研究開発段階だったのねと腑に落ちたり・・・
自動車メーカーでは10年先の技術開発を常にしていて、技術が熟成して販売されるまでにタイムラグがもの凄くあります。
少なくとも10年10万キロ程度では壊れてはいけないと言うもの凄く厳しい経年劣化対策まで考えて車を設計している中、その場だけ持てば良いレースの技術なんか(以下明瞭)😅
Posted at 2023/06/21 17:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tiguan | 日記
2023年06月18日 イイね!

運転下手っ!

って車好きな人に対して、言ってはいけないのね・・・。

と、2008年頃にブログに書いた記事の追補版です。

インプレッサの凄いのでSタイヤ履いてサーキットに定期的に通っているEくんの車に瑞浪の某サーキットで同乗する機会があり、感想を聞かれたのでハッキリ指摘したら会話が弾まなくなりました・・・(^^;
さっきまで色々攻め方だとかを活き活きと話していたのに・・・(笑)


こんな車だった・・・

サーキットに通うぐらいなので、他者から客観的に悪い部分を指摘してもらえると、さらなる向上を目指す事が出来るので嬉しい物だという認識だったのですが・・・残念。
イメージだけで喜んでいる車好きさんに現実を突きつけるのは酷でしたでしょうかねー・・・?

皆さんは自分の運転のダメな点を指摘されるのはどう思います?
私は嬉しいです・・・(Mか?笑)


久しぶりにドライビングスクールに行きたい也。

HDSで某TV局の取材を受けた時の車内カメラ映像(参加者でタイムアタックを行って2位とは2秒差をつけての1位になって表彰されましたが、TV見ないからどう放送されたかは不明。笑)


HDS(HONDAドライビングスクール)ではバッチリ点数付けられてしますので言い逃れが出来ないです・・・(^^)/
今なら練習したので満点取れるかな?!


***コメント***
いきなり言われたら傷つくだろうな(爆)。最初は持ち上げといてもらって、徐々に落としていってもらうと助かるでつ(爆死)。
私は「ヘタ~」といってもらえるとハッスルしすぎてアンダー出すタイプでつ(これもM?)。
投稿: oldpine | 2008.03.18 17:58

スターリングモスは言ってますね。
男が下手だと言われたくないのは、
運転とメイクラブだと。。。(笑)
投稿: NOB | 2008.03.18 18:36

はっきり言ってと言われても、
絶対はっきりと言ってはダメよ(笑)

オブラートに包みながら話す苦労はたくさん経験してます(笑)
投稿: うえうえ | 2008.03.18 20:32

はっきり言われるのは慣れないとキツイかもしれませんね。
私も若い頃はそうでしたが、4m2wの奥さんを乗せる今では、指摘してもらって、練習しておいて良かったなと思います。
まだまだヘタッピなのは変わりませんぐぁ・・・。

むしろ、鈴鹿とかのドライビングスクールで
しっかり点数つけられたほうが、スッキリするかもしれませんね。
投稿: がんちゃん | 2008.03.18 23:50

車好きってより、運転が上手いと思っている人に言っちゃいかんのだと思いますよ。
ついでに言えば、上手いのと快適なのとも全然違いますね。
投稿: golgo | 2008.03.19 05:06

>うえうえ教授

いつもありがとうございます(一部意味明瞭)。さいきんはあまり踏んでないっすよ(爆)

投稿: oldpine | 2008.03.19 07:15

インプにSタイヤは全く考えも及びませんでした。
そーゆーのもアリなのか。

自転車はタイヤ細くて空気圧高いほうが軽く早く走れます。
止まれないこと以外、特に問題ナシ。
きっと、自動車は別の物理法則で動いてるんだな。
投稿: ミドルマン | 2008.03.19 22:14

oldpine さま

ブレーキ遅い、ハンドル切り始め遅い&切り方がラフ、カーブの途中でアクセルを完全に抜く、荷重移動が出来ていない・・・等々、久しぶりに身の危険を感じる運転でしたので・・・持ち上げようがなかったです・・・(爆)

私はタイムアタックで最初は冷静にスタート、これは良いぞと調子に乗って最終コーナーでスピンするタイプでつ(爆)

NOB さま

メイクラブも下手ですねー・・・いつも受け身です(Mですから笑)
レストアの記事読んでます・・・知らぬが仏。言い得て妙なり・・・(^^)

うえうえ さま

オブラートに包むですか・・・(^^;
うえうえドライビングスクールの開講をお願いしたいです・・・その際ははっきり指摘して下さい(笑)

がんちゃん

練習あるのみですね・・・って、がんちゃんってそんなに酷かった記憶は無いけど。
今度の夜連は講習会形式にしてみる?

golgo さま

なるほど、そういった心の機微に気づけるのがメイクラブの上手下手に繋がるのですね・・・(^^)/

ミドルマン さま

有り有りです。
86何かにも履かせていらっしゃる方も・・・ボディヤレヤレですが・・・(爆)
自動車でも最高速狙いならインチダウンして細い方が楽な気がします。
投稿: wua | 2008.03.20 08:52

世の中、不思議がいっぱいですね~

トップ争いとその他では世界が全く違うんじゃないでしょか。
鈴鹿でスリックMTBがロードより絶対順位が低いかというと、結果はエンジン特性と精神力次第だったりww
シロートが最高の機材をそろえたところで勝てる見込みもあんまり無さそうだし、気合いの「カラーリングだけレースカー」はチンドンクラスで走るべきカテ違いさんだろうし。
投稿: ミドルマン | 2008.03.20 11:22

鈴鹿では結構厳しい点つけられてるので、まだまだだと思ってます。
現状満足では、上達しませんしね。

講習会形式、面白そうですねぇ(*^_^*)

P.S.
今日はジテツウチャレンジ1回目っす。
ドキドキですよ。
投稿: がんちゃん | 2008.03.21 00:05
Posted at 2023/06/18 14:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2023年06月17日 イイね!

クラウドファンディング:世界レベルのEV開発への挑戦

学生さん達がクラファンしているそうなので宣伝です。

名古屋大学FEM 世界レベルのEV開発への挑戦という事で、学生さん達にはぜひとも頑張ってもらいたいので、ふるさと納税に使う予定の予算をこちらに回してみようかと思います。

フォーミュラカーは構造が単純なので、車の基礎を学ぶにはとても良いと思いますし、将来自動車メーカーに進む子も多いので、この経験が車の開発に役立つのではないでしょうか?

ま、実際に公道を走る車の開発に携わると、レースの様なごく狭い領域の技術を市販車にフィードバックなんてありえないというのが良く分かる為にもこういった活動を若いうちにするのには大賛成です。

自分もレース活動をしたからこそ、車両の事を学べたし、夢と現実を知ることもできましたし・・・😉
Posted at 2023/06/17 08:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月16日 イイね!

岐阜の射撃場

岐阜の射撃場TVとか見ないので詳しく知りませんが、大変なことになっているみたいですね。

4月の山行の時にあれは自衛隊の射撃場だよと初めての方に話していましたけど、こっちに向けて撃ってきたら危ないよねといつも思ってました・・・。😅

通常、訓練時には標的に向けた水平発射しかしませんが、威嚇射撃のように仰角つけて撃たれると登山道方面に弾が飛んできてしまいそうです。
Posted at 2023/06/16 13:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tiguan | 日記

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「[整備] #ティグアン ドアエッジへのタッチアップ https://minkara.carview.co.jp/userid/379918/car/3214050/7811466/note.aspx
何シテル?   05/27 12:43
運転の下手な人には正直に言ってしまいますが、悪意はありません。スポーツの練習時に行うアドバイスと同じように受け止めて頂けると幸甚です。 見た目優先の改造車...
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