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2010年10月01日

猛練43・テスト編。 - DUNLOP DIREZZA Z1 STAR SPEC 205/50R15 86V を試す!-

猛練43・テスト編。 - DUNLOP DIREZZA Z1 STAR SPEC 205/50R15 86V を試す!-1

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  【 ※ご注意! 】
 
以下の文章は、あくまでシロートのボクが、ボクのNBさんで感じた内容です。

舞洲におけるZ1☆・195/50R15との比較について書いていますが、
ボクの勘違いや、知識不足な内容も多々見受けられると思います。しかも長い。

なので 『 こんな感じ方もあるんや? 』 ってな弱さで読んで頂けると助かります。

加えてボクのNBさんは8J+25のホイールを履く等、一般的な仕様とは
少し異なる点もありますので、それらを考慮してお読み頂ければ幸いです。

 >>比較場所となった猛練のコースレイアウトはコチラから。

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 【 2010-09-25 】
 
 + Z1☆の感触 +
 
前置きが長くなりました。
猛練43にてボクが実感したZ1☆・205/50R15の感想などを。

皮剥きすら完了していない、新品ムチムチ・テカテカのZ1☆で走行開始。
これがタマラないグリップ感!

こう感じる原因は、195から205へのサイズ変更によるところもあるけど、
履き替え前が1年落ち・3~4部山のZ1☆・195/50R15だったので
新品10部山になったことも大きな理由ではある。

でもそれを差し引いても195よりグリップ力を感じる場面があった。

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 + イイトコロ +
 
具体的な内容は以下の3点。

 ①スタート時のトラクション
 ②フルブレーキング時の制動力・安定性
 ③島周り時(2速6千回転での旋回)のヨコグリップ

 
 まず①について。

195に比べて接地面積が増え、面圧が下がっているので、
スタート時のグリップ力は悪くなると考えてたんやけど、
これが意外や意外、195とさほど変わらない。

以前、195を新品導入した際のメモを見返してみても、
同じ回転数でクラッチミートしている。

キャンバー角が付いてるお陰で、接地面積自体はあまり変わってないのかな?

 
 次に②について。

前回の猛練42では、導入したフォーミュラアクレのオイシイトコロが見出せず、
1コーナーへのブレーキングが安定しなかったんだけど、この日は終始安定。

制動距離も短くなり、安心して1コーナーに飛び込めるようになった。

 
 最後に③について。

これが一番大きな違いだった。

195の時は 『 これ以上切り込んだらオーバーorアンダーが出ちゃう! 』
ってなシチュエーションでも、205ならばもう一歩切り込んでいける。

もちろん限界はあるけど。
猛練の島周りでは、コブシ1~2個分ぐらい切り込むコトが可能だった。

切り足すことができるということは、アクセルも踏めるワケで。
500回転位?は高い回転数で旋回することが出来てた気がする。

なので、もう少し車高バランスを詰める必要がありそう。

切り込むことによりロスしてるヨコ方向のグリップを車高バランスで賄えたら
更なる車速アップにつなげることができるかも?

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 + ヤナトコロ +
 
デメリットな一面が無いワケではない。

ボクが感じるデメリットは外径1cmUPにより、
ダンパーのストロークが規制されること。

ボクのNBさんはバンプラバーレスかつロングストローク仕様なので
ストロークの限界はタイヤとインナーフェンダーが接触するトコロ。

なのでタイヤの外径が大きくなってしまうと
インナーフェンダーまでの距離が短くなってしまい、
結果、車高を上げなければならなくなってしまう。

 
もう一つ、外径UPが原因のデメリットとして
クルマの動き出しは重くなった気がする。

 
とはいえ、これらのデメリットも、メリットの大きさと差し引きすれば
大した問題にはならないけれど。

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 + 空気圧 +
 
195と比べて、空気圧による挙動の変化が薄れた気がする。

以前は舞洲であれば、温間0.2kg位変わったらクルマの挙動も変わったけど、
205では唐突な変化は感じられない。

まー、195の時はヒッパリまくってたからだと思うけど。

で、低めの設定から始めて、温間2.3kgから2.8kgぐらいまで試したけど、
何となく、乗りやすかったのは温間2.4~2.5kgくらい。

NBさんの場合、195だと温間2.6~2.7ぐらいが良かったんやけど。
でももう少し詰めてみないと解んない感じ。

 
もう一つ、エアボリュームが増えたためか、空気圧の上昇率が遅くなった。

猛練43では路面温度が高かったので問題とならなかったけど、
冬場、舞洲でのタイムアタックでは厳しい結果となるかも?

※空気圧の計測値については、あくまでボクの空気圧計で計った場合の数値です。
 空気圧計の個体差により数値が上下しますので、ご注意を! 

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猛練43・テスト編。 - DUNLOP DIREZZA Z1 STAR SPEC 205/50R15 86V を試す!-2

 
 + 8J+25の組合せ +

195/50R15と8J+25を組合せていた時は、
タイヤよりもホイールのほうが太いというトンガリっぷりがお気に入りだったけど、
205/50R15との組合せだと、普通な感じが否めない。

でもそのお陰で舞洲でのスポーツ走行・ジムカーナでも、
綱渡りなイメージのレスポンスが鳴りを潜めた。

やっぱ8J幅のホイールに195/50R15は引っ張り過ぎてたみたい・・・。

あと街乗りでの乗り心地は少しだけ快適になった気がする!

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 + コンパウンド +

去年の後半に入れた195と比べて、グリップに対する違和感がなかったことから
心配していたコンパウンドの変更も無いみたい。

もし変更があったとしても、悪い方向には変わっていないはず。

なので今、195/50R15Z1☆を使用している方ならば、
違和感無く使用できると思います。

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 + カワモト的総評 +
 
総じて好感触な結果が得られたZ1☆・205/50R15。
195/50R15と比べてお値段2割増しに見合う性能向上を実現してます。

 
グリップの方向性は195と変わらない。
相変わらずタテ・ヨコのグリップがハッキリしている。

もちろん195と比べて、タテもヨコもグリップが向上している。

あくまでボクが感じたグリップ力のイメージだけど、
195はヨコ方向に比べてタテ方向のほうがグリップするイメージ。

対して205はその差が縮まった気がする。

猛練43・テスト編。 - DUNLOP DIREZZA Z1 STAR SPEC 205/50R15 86V を試す!-3
お絵かきにするとこんな感じ?まったく全然、これっぽっちの根拠もないけど・・・。

 
人それぞれ、走る場所に準じたレギュレーションがあり、
その上で好みのドライビングスタイルやクルマの仕様があるので
それらの条件により選択するタイヤは自ずと変わってくるとは思う。

 
例えばボクの場合、メインが猛練のM2クラスなので、R1RやV700は除外、
選べるのは実質AD08、Z1☆、RE11、595RS-Rくらい。

選択肢は少なくなるけど、このレギュレーションがサイフを守ってくれてるワケで。

 
で、この中から、ボクの走らせ方、NBさんの仕様に合ってるのは?と問うなら
もうホント、Z1☆・205/50R15がドンピシャでした。

 
ダンロップさん、期待通りのタイヤでした!感謝!

 
written 2010-09-30

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://mo-ren.jp/
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Posted at 2010/10/01 22:36:28

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