• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2011年04月27日 イイね!

タイヤガーデン豊中でプチリフレッシュ - 意外にイイかも?トーヨータイヤ -

タイヤガーデン豊中でプチリフレッシュ - 意外にイイかも?トーヨータイヤ -1

TwilightRoadster

  + 関連リンク +
 タイヤガーデン豊中 -あなたの街のタイヤやさん-
 トーヨータイヤ(TOYO TIRES)

TwilightRoadster

 【 2011-03-06 】

日曜日の昼下がり。
天気は雨。

すっかり雰囲気の変わったNBさんの排気音を聞いていれば、
あいにくの雨模様ではあったけど、気分は上々。

目的地はタイヤガーデン豊中。
NAさんとNBさんの2台で豊中を目指す。

 
 + 用途 +

今日のお題はNAさんのタイヤ交換とオイル交換など。

今回、NA8純正ホイールからNB10th純正ホイールに変更するので、
タイヤも185/60R14から195/50R15に変更となる。

 
NAさんのキャラクターや使用用途を考えると、ハイグリップタイヤは元より、
14インチで装着していたSドライブでもオーバースペックに感じる。

タイヤのグリップ力は乗り心地・耐久性と反比例するので
闇雲にグリップ力が高ければ良いというものじゃない。

最もグリップ力を欲するシチュエーションがワインディングを流す程度であり、
フルノーマルのロードスターならコンフォートぐらいでちょうど良いと思う。

最近のコンフォートタイヤはきちんとグリップするし。

『 流れるかなぁーどうかなぁー 』 ってな感じでタイヤと相談しながら走るのが
ロードスターにおける本来の楽しみ方というものです。・・・多分。
 

タイヤガーデン豊中でプチリフレッシュ - 意外にイイかも?トーヨータイヤ -2


 + タイヤ選び +

で、選んだのがトーヨータイヤのDRB
コンフォートタイヤとちゃうやん!ってツッコミは無しな方向で。

元々はヨコハマのエコスにする予定だったんだけど、他にも選択肢はないか?と
一通り調べてみたところ、急浮上したタイヤ。

メーカー曰く、セカンドグレードに属するということだけど、
インプレを読んでいると、かなりコンフォート寄りらしい。

ちょっとスポーティなコンフォートタイヤって感じなのかな?

そして何よりコストパフォーマンスが高い。
国産で195/50R15という検索条件で調べた結果、最安値である。
(2011年3月当時)

と言っても、ヨコハマ・エコスと比べても何百円かの差だけど。

以上の調査結果を相方様に報告したところ、無事に了承を頂き、
初めてのトーヨータイヤ装着となった。

TwilightRoadster

タイヤガーデン豊中でプチリフレッシュ - 意外にイイかも?トーヨータイヤ -3


 + オイル交換 +
 
相方様のタイヤ交換を待っている間に、NBさんのオイル交換をお願いする。

今回はいつもの日産エンデュランス10w50ではなく、
ホームセンターで特売されていたもの。

SARDのキャタライザを導入後、高回転を多用してしまうようになったので、
少し固めのオイルを試してみたんやけど、どうやら失敗だったみたい。

やはりボクのNBさんでは吹け上がりが悪い気がする。
次回はいつも通り、日産エンデュランスに戻そう。

 
そうこうしている間にNAさんのタイヤ交換も終わる。

そういえばNAさんは長いことオイル交換を行っていない。
このタイミングで、ついでに済ませてしまえれば楽チンだ。

さっそく 『 一番手頃なオイルってお幾らくらいですか? 』 と聞いてみると
『 WAKO’sの5w40でリッター1000円弱のがあるよ。 』 との回答が。

ん、1000円弱?ワコーズのオイルが?工賃込みで?
メッチャお得やないですか!?

今回、NAさんの場合、エレメント交換無しで、3000円弱。
このくらいの金額なら気軽に交換できるのもヨイ。

TwilightRoadster

 
 + インプレみたいなモノ +

お話を戻して、トーヨーDRBの感触を。

ある程度、皮むきを終わらせてからワインディングを流してみたんやけど、
これが思ってた以上にグリップする。

ボクが今まで経験したセカンドグレードのタイヤと比較してみても遜色ない。

限界付近までジワーっと荷重を掛けてみたり、わざと乱雑にアクセルを踏んでみても、
いきなり吹っ飛んでいくような挙動にはならない。

サーキットやジムカーナでタイムを詰めるわけでなく、
街乗り&ワインディングくらいならこれで十分。

 
反面、乗り心地についてはコンフォートタイヤってほどではない。
セカンドグレードという範疇では良いほうなんだけど。

 
とまぁ、エラそうにインプレみたいなコトを書いてみたものの、
ボクの基準は何年もハイグリップラジアルしか履いていないNBさんなので、
全然、まったく、これっぽっちも誰かの参考にはならないと思うけど・・・。

 
相方様に感想を聞いてみると、交換前とさほど変わらないとのご返事。

185/60R14から195/50R15にインチアップしたにもかかわらず、
乗り心地に違和感がないんならDRB単体の評価としては良いのかも?

タイヤガーデン豊中でプチリフレッシュ - 意外にイイかも?トーヨータイヤ -4

 
 + 2011-04-28追記 +

タイヤ交換から約2ヶ月弱、乗ってみた感想をば。

セカンドグレード程度のグリップ力が必要ならばDRBは良い選択だと思う。
きちんと性能が出ている安心感があるし、何より安い。

確か元々、ロードスターのデフォルトで純正装着となっているタイヤは
セカンドグレードクラスであったと思うし。

でもやっぱ純正以上の乗り心地を求めるならば、
コンフォートタイヤを選ぶべきなんだろうねぇ。


 
written 2011-04-26

+ 記事一覧 +

Posted at 2011/04/27 00:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンスとか。 | 日記
2011年04月21日 イイね!

とあるメーター周りが賑やかな件。 - イヌくんが乗員となった日のこと -

とあるメーター周りが賑やかな件。 - イヌくんが乗員となった日のこと -1

TwilightRoadster

 
ボクがよく乗せて頂くロードスターのお話。 
 

 + イヌくん +
 
ある雨の日のこと。

そのオーナーさんが和食屋さんで食事を終えて、ロードスターのドアを開けたとき、
サイドシルの下に何かが落ちている事に気付いた。

訝しげに覗き込んでみると、そこにあったのはイヌのヌイグルミ。
偶然、他のクルマから落ちたのか、それとも意図的に捨てられたのか。

 
その和食屋さんは1Fが駐車場、2Fが店舗のお店だったので
あまり濡れてはいないものの、盛大に土埃を被っていたらしい。

 
冷たいアスファルトの上で主人を失ったヌイグルミ。

ちょうど運転席側のサイドシルの真下に落ちていたらしいから、
このまま発進しちゃうとカレの上をリアタイヤが通りことになる。

 
多分、ボクなら 『 こんなトコにいてたら轢かれまうでー 』 と、
駐車場の端っこにでも移動させて終わり。

その場は難を逃れても、ひっそりと駐車場の片隅で朽ちていく。
それがそのヌイグルミの末路だろう。

 
そのオーナーさんは少し考えてから、そのヌイグルミを拾い上げ、自宅に連れ帰る。
何か思うトコロがあったようだ。

 
丹念にお湯で手洗いされてフワフワになったそのヌイグルミは、
『 イヌくん 』 という平凡なネーミングセンスで安易に名前を付けられ、
メーターフードの上で過ごすようになった。

車体がロールするたびにメーター上部をオナカでお掃除したり、
助手席のボクに弄ばれたりしながら。

とあるメーター周りが賑やかな件。 - イヌくんが乗員となった日のこと -2


 
今日もカレの住むメーター周りは賑やかなようです。

 
written 2011-04-19

+ 記事一覧 +

Posted at 2011/04/21 01:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のこととか。 | 日記
2011年04月10日 イイね!

猛練事務局からのお知らせ

猛練事務局よりお知らせ1

TwilightRoadster

 + 猛練事務局よりお知らせ +

諸般の事情により、猛練を運営しておりました
猛練事務局を解散することとなりましたのでお知らせします。

参加者の皆様には、長い間ご愛顧いただくとともに
大変お世話になり、ありがとうございました。

引き続き、様々な機会でご一緒することもあると思いますが、
今後ともよろしくお願い致します。
 

 + 謝辞 +

これまで猛練に参加して下さった全ての皆様に
心よりの感謝の気持ちを送らせてください。

楽しかった。本当に楽しかったです。
本当にありがとうございました。
 
 

 + SPECIAL THANKS ! + 

有限会社エスディーワークス
○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ
GENGEN GARAGE
下手の考えYasに似たり
 
and All MOREN's Friends !
and All MOREN's Officials !

 
 + 記事一覧 +

Posted at 2011/04/10 22:57:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のこととか。 | 日記
2011年04月07日 イイね!

お仕事はやっと落ち着いた! - ・・・と信じたい -

お仕事はやっと落ち着いた! - ・・・と信じたい -1

TwilightRoadster

 【 2011-04-06 】

約3ヶ月に渡った諸手を突き上げてのバンザイ特攻的なデスマーチも、
よーやく終息を迎えた。

まー、残課題として後ろ倒しとなった作業も少なからず残っているし、
スグにGW前の行進が始まるので、本当のゴールはもう少し先だけど。

とは言え、少しはゆっくりできそう。ほっ。
まずは、自然に目が覚めるまでベッドで丸くなってたい!

 
ゆっくり眠って元気を取り戻したら貯まりに貯まった代休を取得して
ドコか近場で羽を伸ばしに行きたひ。

コッソリ小さく。

お仕事やその他諸々で溜まったストレス解消が目的なので手馴れたトコロがヨイ。
うまく出張と被らなければ15日(金)にいつものアソコ?

もし被っちゃったら、同じトコでグルグル周るほうでも良いかも?
周るほうなら11日(月)か18日(月)あたり?

 
ネ申様、どうかネ申様、お願い致します。

この哀れなオッサン羊の為に代休を取得したその日だけは
スクランブル出勤なトラブルはご勘弁を・・・。

 
written 2011-04-06

+ 記事一覧 +

Posted at 2011/04/07 00:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこととか。 | 日記
2011年04月02日 イイね!

NBさん、チャラさとの一時決別。 - SARD スポーツキャタライザー - 【後編】

NBさん、チャラさとの一時決別。 - SARD スポーツキャタライザー - 【後編】1

TwilightRoadster

  + 関連リンク +
 株式会社サード(SARD)
 
GENGEN GARAGE
  + 関連記事 +
 深夜の某オークションは誘惑がイッパイ - 人生に潤いを。ジブンへのご褒美。 -
 NBさん、チャラさとの一時決別。 - SARDスポーツキャタライザー - 【前編】

TwilightRoadster

 【 2011-03-04 】

 + 事前調査 + 

キャタライザー装着後の音量について事前に下調べをしてみると、
NBに取り付けたインプレは見事に意見が割れている。

 
まず、GF-NB8C用のキャタライザーは前期型と後期型が存在し、
その違いはサブサイレンサーの有無となる。

サブサイレンサー無しの前期型は盛大な爆音で、抜けもスゴイらしく、
よっぽどのモータースポーツユースで、かつ、チューンドエンジンでない限り、
デメリットのほうが大きいらしい。

ちなみに前期型の画像はコチラのショップに画像が載っていた。
この画像を見る限り、これぞ直管!って感じ。

NBさん、チャラさとの一時決別。 - SARD スポーツキャタライザー - 【後編】2


 
ボクが購入したのはサブサイレンサー付きの後期型。
前述の意見が割れているというのも後期型のお話。

同じ後期型のキャタライザーにもかかわらず、取り付けたユーザによって
爆音であるという意見と、全然変わらないという意見に分かれるのだ。

 
その原因はなんだろう?
ボクが思うに、多分、原因は以下の2つ。

 
まず、排気系を構成するパーツの違い。

同じNBで同じキャタライザを取り付けると言っても、
その車両によって装着しているパーツが違うはず。

もう一つは、排気音の大きさに対する感じ方なんてものは
あくまで定性的な基準であること。

ヒトの感覚ほど当てにならず、また繊細なものはないんだろうね。

 
たとえば極論を上げてみる。

主な使用用途がモータースポーツユースで、周りのクルマも爆音ばかりの環境であり、
リアピースが爆音系マフラーを装着しているなら大きな変化を感じないはず。

普段から爆音に慣れているはずだから。

 
反対に閑静な住宅街に住んでおり、純正でも他のクルマに比べればウルさいと感じる、
繊細なセンサをお持ちであれば、相対的に爆音と感じるはず。

 
ボクはどんな風に感じるだろう?

結論は一つ。
走ってみないと分かんない。

TwilightRoadster

NBさん、チャラさとの一時決別。 - SARD スポーツキャタライザー - 【後編】3


 
 + 街乗りでの試走 +

キーを回し、エンジンが掛ける。

 
エンジンが始動した瞬間の排気音は明らかに大きくなっている。
でもアイドリングに移行すると違いを感じることはできない。

GENさん宅を出発し、極力、回転数をあげないよう注意しながら
ソロソロと住宅街を抜け、幹線道路に出る。

 
排気の抜けが良くなっているので、跳ね上がるように回転数が上がる。
まるで軽量フライホイールを交換した時みたいだ。

3000回転くらいで忙しなくシフトアップしていけば、
キャタライザ交換前と比べて、音量にそれほど変化はない。

ただ3000回転以下のトルクは抜けが良くなっている分、
やはり細くなってしまっている。

 
しばらく幹線道路を巡航し、周りにクルマがいない事を確認。
高鳴る胸の鼓動を感じながらアクセルを踏み込む。

 
・・・・・・・・・爆音、の一歩手前?

 
えーと、なんで一歩手前と感じたか?っちゅうとですね、確かに大きくなったけど、
ボクの近くにいるあのヒトほどはウルサくなってない気がするのです。

でもやっぱ音量はこれまでの5割り増し!ってな感じ。

特にエンジンの回転数が、4000~7000回転に上がる際の排気音がデカい。
少なくとも 『 チャラさ加減 』 は一気に吹き飛んだ。

そのくらいの音量。

 
ボクのNBさんは、残業明けのHP1状態でも乗れるってのがコンセプトで、
爆音系の排気音にしちゃうと、そのコンセプトが崩れると思ってた。

 
でも何でだろう?

何故かこの音量が苦にならない。
それどころか異様な高揚感がボクを包む。

 
いつか疲れるようになったら純正センターパイプに戻すかもしれない。
きっとその決断も間違いじゃないはず。

 
でも今はこのままにしておこう。

三十路の折り返し地点を意識し始めたオトコにトキメキを思い出させる、
サードのキャタライザには、そんな効用も秘められています。

 
written 2011-04-01

+ 記事一覧 +

Posted at 2011/04/02 01:06:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンスとか。 | 日記

プロフィール

「このたびの大規模地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。」
何シテル?   03/12 08:57
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! 
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2016/01/06 19:57:48
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 
オリーブボール 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:49:58
 

お友達

 + お友達について +
『実際に会ってお願いする』というシバリを自分に課してます。なので、お会いしたことの無い方からのお誘いはお断りしております。ナマイキ言ってスミマセン・・・。
お会いしたことのある方からのお誘いにはしっぽを振って喜びます!
33 人のお友達がいます
t.tanakat.tanaka * リーゼントくんリーゼントくん *
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * ○神○神
nbノンターボnbノンターボ TERRA500TERRA500

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズのコンセプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 + NAさん。 + よく乗らせてもらってたNAさん。 平成7年式のNA8Cで通称シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.