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猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ) |
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猛練45・準備編。 - オイル交換をお願いしてたお店が・・・ - 猛練45・御礼&業務連絡。 - 参加された皆様、ありがとうございました! - |
【 2010-11-16 】
+ 準備 +
今回、色々と思惑があって、モータースポーツ仕様の車高ではなく、
街乗り車高に近い車高に調整した。
知りたかったのは車高とバネレートのベストバランス。
フロント12kg、リア10kgのバネレートに最適な車高の模索。
これまでの車高も、何度もテストして辿り着いた一つの答えなんだけど、
試してみないと分からないこともあるはず。
大抵の場合、こういう思いつきは外しちゃうんだけど。
+ 1枠目 +
今回の目論見がどう出るか、緊張の1枠目。
結論から言うと、見事に外しました。
良く言えばレスポンスが良すぎる。
悪く言えばムズカしすぎる。
タイム的には前回の猛練44で出たベストタイムとほぼ同じで、
これまでの練習タイムの自己ベストのコンマ0.5秒落ち。
でもアベレージはガタ落ち。
ボクくらいのウデじゃ、このぐらい反応が速くなると修正舵が多くなっちゃうし、
何よりギャップで跳ねた際にリカバリが間に合わない。
サーキットぐらい路面がフラットでグリップしてくれれば何とかなるかもしれないが、
舞洲の路面だと、この車高とバネレートの組合せはキビしい結果となった。
で、1枠目・ラスト1本の走行。
1本パイロンまでは最高の走り!
『 コレはいける! 』 とジワリとアクセルを踏み込んだら唐突にリアがブレイク!?
オーバースピードで突っ込んだワケでもなく、横Gが残り過ぎてたワケでもない。
舵角を切り過ぎてたワケでもなく、ギャップに乗ったワケでもない。
全く予期せぬところでのスピン。
予期してないからカウンターを当てるヒマもなく。
『 パンクか!? 』 とゴールした後に点検するも、どこにも異常はなく、
キツネにツママれた気分で1枠目を終了した。
結局、原因はわからずじまい。
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+ 2枠目 +
1枠目で外してることが明確になった車高。
でもせっかくのテストだし、この日はテストデーと割り切り、
車高はこのままで前後バランスをちょっとだけ変更して続行。
すると随分乗りやすくなる。
基本的な特性は変わってないけど、ちょっとガンバれば乗れそうな感じ。
なので、今日はこのセッティングで行くことに決める。
2枠目のベストは48秒6。
タイム的には1枠目と変わらないものの、6本中、3本が48秒台。
このぐらいのペースで走れると気持ちよい!
ホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、新たなトラブルが発生する。
2枠目5本目の走行、ゴールへの直線で2速へ入れようとするも、
シフトレバーから 『 ぐにゅっ。 』ってな感触が返ってくる。
2速に入らない。
ゴール後、頭の上に?マークを出しながら微速でシフトチェンジを試みてみると、
何事もなかったかのようにシフトチェンジできる。
首を傾げながら2枠目ラスト1本の走行をスタート。
1速から2速、3速へのシフトアップは問題なかったんやけど、
スラローム手前で3速から2速へシフトダウンしようとした時、
再びシフトレバーごしに 『 ぐにゅっ。 』 ってな感触が。
・・・よくよく考えたら思い当たるフシがある。
先日、ミッションに添加剤を入れるため、コンソールとチェンジレバーを外した際、
ミッションとチェンジレバーを固定する3本のボルトの本締めが甘かったらしい。
本日1回目の整備不良。
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修理を手伝ってくれるGENさん。 |
+ 3・4枠目 +
3・4枠目は、各枠始めの2本と4枠目のラスト1本以外は2名乗車。
3枠目の2本目を走った後に何か乗りにくいなぁと感じて空気圧を見てみると、
右フロントの空気圧だけが異様に低い。
タイヤのトレッド面を見てみるも特におかしなトコロはない。
なんだったんだろう?
空気圧調整後、変な挙動は収まるも、何だか微妙に乗り切れない。
ボクの運転が悪いのか、NBさんの調子が悪いのか、路面状況が悪くなったのか、
2名乗車だと変化の要因が多すぎてよくわかんない。
タイムも鳴かず飛ばず。
乗りにくいことには間違いないんやけど・・・。
+ タイムアタック +
1本目。
参加者の皆様の走行を見ているとかなりグリップしなくなってそう。
寒さでタイヤが溶けないのか、黄砂の影響か、もしくはその両方?
とにかく路面状況が悪くなっているのは確かだ。
なので安全パイを切って、少し低めの回転数でのクラッチミートを試みる。
『 ん?クラッチの感触がおかしい? 』 と思った瞬間、唐突に駆動が掛かり、
あぁ無情、盛大にホイルスピン。
アタマの中は真っ白。あとは推して知るべし、パニックのオンパレード。
1コーナーの進入はオーバースピードで突っ込み、スラロームは曲がり切れず。
タイムは53秒台。
パイロンを飛ばしたりしなかっただけでも良しとするべき?
2本目。
さっきのパニックは、きっと想定以上に路面状況が悪いせいだと思って、
1本目よりもさらに丁寧なクラッチワークをココロがけてスタート。
ホイルスピンしないように半クラッチを長めに、ながめに、ナガメニ・・・。
・・・って、なかなかクラッチが繋がらない!?
いくら何でもおかしい。
鈍感なボクでも気付くくらい。
1本パイロン通過後の短い直線や4本パイロンからゴールへの直線でも
アクセルオンから駆動力が発生するまでに違和感がある。
タイムは49秒8。
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+ 原因 +
不完全燃焼なタイムアタックの結果に呆けてるヒマもなく、閉会式、撤収を終える。
しかしその原因は、舞洲から出た瞬間、明確となった。
アクセルを踏んでも回転数ばかり上昇して、車速が全然上がらない。
あ、この感覚、知ってるぞ。
NBさんを買ったばかりの時にも体感した感覚だ。
例えるなら世の中に出回り始めた頃のCVTみたいな感じ?
2代目マーチに積まれていたN-CVTはこんな感触だった。
えぇ、クラッチさんがお亡くなりになってましたとも。
帰宅後、ログデータを比較してみると、明らかに1コーナーまでが遅い。
猛練44やこの日のベストタイムと比べてコンマ5秒くらいは差がある。
全開走行中は気が付きにくいけど、クラッチが滑ると確実にタイムロスしてるみたい。
+ 本日の教訓 +
1.ボルト・ナットの本締めは強すぎず弱すぎずが重要。
2.クラッチは滑っちゃダメ。
>>参加者編に続く
written 2010-11-18
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