• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風とのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

V105 セカンドインプレッション  硬い?硬くない?

V105 セカンドインプレッション  硬い?硬くない?週末に高速道路含めていろいろな道を走り込んできましたのでセカンドインプレを。
前回調べば調べるほど迷いが生じたと書きました。
自分がタイヤに求める事は走りはしっかりしているが、ガチガチのスポーツタイヤではなく快適性も確保されているというものでした。
まさに各社のプレミアムスポーツタイヤが目指しているところだと思いますが、ネットでの評価を集めると、V105もPZ4もスポーツタイヤと思えないほど街中で硬さを感じない、角が取れているという意見がある一方、どちらもサイドウォールが硬く乗り心地には期待できないという全く正反対の意見も見られるのです。ドライやウェットでのグリップ性能は当然の事ながらどちらも総じて高評価なのであとは快適性ということになりますが、タイヤサイズや装着した車によって違いが出ていることも予想され、こればっかりは自分で乗って確かめるまではわかりません。安い買い物ではないので最後まで悩みました。若干PZ4の方が乗り心地面で評価する声が多かったのですが、本当かどうかわかりませんが個体差が大きいというピレリの評価が昔から引きの弱い(笑)自分にとっては最後まで引っかかり、結局安心の国産ADVAN SPORT V105を最終的に選択した次第です。車と違って試乗して比べるわけにいきませんのでこれはある意味賭けですね。

で、期待と不安でいっぱいのファーストインプレはなかなかいいもので一安心したところですが、今回はいつもの走り慣れたコースを何度も周回し覚えている今までの印象と比較したわけです。  結果・・・・
V105は乗り心地も良い!! いつもダイレクトなあたりを感じていた路面でも一枚角がとれた感じでさらに快適性が増しました。おそらくコンフォートタイヤのようにソフトというわけではないのですが、適度な硬さの中で突き上げが緩和される柔らかさも顔をのぞかせている、まさにちょうどいい塩梅という感じです。ゴム質がスポーツタイヤにしては比較的柔らかいのでしょうか? 前回述べたハンドルの正中でのビシッとした座り感と切れを含めてV105は自分にとって当たりでした。グリップどうこうというのは自分の運転の中ではわかりませんが、これに関しては高評価で一定しており間違いのないところだと思います。

ネット上で乗り心地面で正反対の評価が出てくるのは、その人が先に乗っていたタイヤとの相対的な比較、車との相性などの要因が絡んでくると思われます。こればっかりは購入して乗ってみるまでわからないのが悩ましいところですが、ネット評価を見る限りV105に関しては重量級の車ほど相性が良いような感じです。スポーツ性だけでなく快適性も担保されている事を重要視する人にとっては選んでも間違いのないタイヤというのが自分の感想です。

静粛性については前との違いはよくわかりませんが、少なくともスポーツタイヤだから煩いということは全くなく充分静かだと思います。あとV105でよく言われているライバルより若干落ちる耐摩耗性(コンパウンドが幾分柔らかいことの裏返し?)については自分はそれほど年間走らないので気にはなりません。

ということで、一気にYOKOHAMAタイヤのファンになりました。V105は既に旧モデルでさらにブラッシュアップされたV107が昨年販売になりましたが、長年にわたり第一線で評価され続けてきたこと、旧モデルであるが故に価格面でのメリットが大きい事からV105 かなりお勧めです
Posted at 2023/01/31 08:00:41 | トラックバック(0) | | クルマ
2023年01月25日 イイね!

タイヤ交換(ADVAN V105)とファーストインプレ

タイヤ交換(ADVAN V105)とファーストインプレ何とも久しぶりの投稿。最終投稿が2020.9月ですから2年数か月も空いていたんですね。コロナ渦やら他趣味やらプライベートな事情からすっかりカーライフから遠ざかっていました。何とか生きています。

さて自分の愛車は変わらずCLS450で、走行距離は殆ど伸びていませんが、早いもので2回目の車検を今年迎えようとしています。その間CLSは日本市場では220dと53AMGの二本立てとなり、450は悲しいかなカタログ落ちしたようです。コンフォートとスポーツの自分にとってのベストバランスグレードだっただけに早めに購入しておいて良かったと思っています。

さて走行距離は未だに1万㎞を超えたところですが、4年以上経ちタイヤのひび割れが結構目立つようになってきたため車検を待たずに今回タイヤ交換することにしました。元々装備されていたタイヤはDUNLOP SPORT MAXX RT2で、MOタイヤとして今回ディーラーで提示されたのはそれに加えて YOKOHAMA ADVAN V105 とピレリ PZ4 sportでした。タイヤにはあまり明るくはありませんが、前車E350でPOTENZA RE050 → ContiSportContact3とタイヤ交換した時に良い意味でまったく印象が変わった(特に乗り心地)ので今回も悩みに悩みました。そして新しい銘柄のタイヤを試したい気持ちから特に不満はなかったSPORT MAXXがまずは外れ、V105かPZ4かの2択になりました。この二つのタイヤについてネットでいろいろな情報を集めましたが逆に情報が多ければ多い程悩むもんです(笑)。

で最終的に、ピレリPZ4のレビューでのスポーツタイヤの割にあたりがソフト、乗り心地が良いとの声にかなり後ろ髪を引かれましたが、結局スポーツ性&快適性のバランスで絶大な評価のあるADVAN V105を選択する事にしました(V107が昨年リリースされたのですがまだCLSタイヤサイズ対応のMOはないようです)。



まだ30Kmほどしか走ってないのですがファーストインプレッションを。

乗り心地、静粛性に関しては車の素性自体が良いのでそれほどの大きな違いは今のところ感じていません。明らかに変わったとすぐに感じたのは直進時のハンドルのしっかりした手応え。正中がよく出るようになりました。元々車自体の直進安定性は極めて優れていますが、今までは感覚的にハンドル正中付近の手応えの曖昧さを若干感じていました。それがV105になってから正中でびしっとしているまさに昔ながらのメルセデスらしいあの感じが戻ってきました。そして正中からの切れもシャープになったように思います。ファーストインプレとしては大満足、これからまだまだ走り込んでこの新しいタイヤを吟味していきたいと思います。
Posted at 2023/01/25 23:05:27 | トラックバック(0) | | クルマ
2020年09月06日 イイね!

A180とA200d

本日代車(A200d)返却し、A180が戻ってきました。
昨日感じた違いは果たして間違いないのでしょうか? 
A180に乗り換えてしばらく走ると答えは明らかでした、やっぱり走り味が微妙に違う。



エンジンフィールの違いもありますが、A180は乗り味が軽やかな反面しっとり感はあまり感じられないドライなフィーリング。対してA200dは硬めのフィーリングの中にも幾分しっとり感があり、A180より若干大きい車に乗っている感じがします。
サスはどちらもスポーツコンフォートサスとなっていますが、微妙にセッティングの違いがあるのでしょうか? あるいは約100㎏の車重の違いがこの差を生んでいるのでしょうか? 車重だとするとA180に大人二人を乗せた時にはA200dの乗り味になるということですが、今まであまり意識したことがありません。
今度一度確認してみる事にします。個人的にはA200dの方が好みの乗り味ですね。

あと、A200dに1日乗ってみて、ディーゼルの燃費の威力をまざまざと見せつけられました。

高速と一般道半々くらいでさらっと今までに見たことの無い燃費をたたき出しました。同じ道をA180で走ればせいぜい 14-15km/Lといったところです。
昨日の試乗の印象が極めてよかったこともあり、GLA200d 4MATICがかなり気になる存在となってきました。
Posted at 2020/09/06 15:44:47 | トラックバック(0) | | クルマ
2020年09月05日 イイね!

GLB200d、GLA200d 4MATIC、A200d 試乗

GLB200d、GLA200d 4MATIC、A200d 試乗A180の1年点検に合わせて久しぶりにニューモデル試乗をさせていただきました。
幸いにもGLB、GLAと続けて試乗出来ましたので簡単に印象を。さらに代車のA200dも含めると本日はAクラス兄弟4種類一気に乗り比べることが出来ましたが、それがなかなか興味深い結果となりました。



GLB200d


・Aクラスファミリーと思えないほど見た目は大きい。
・タイヤは235/55 R18、エンジンは2L4気筒ディーゼルターボ。
・乗り始めてすぐに感じたことはA180よりあたりが柔らかくしなやかで乗り心地もいい。
・動き自体がゆったりした感じで、逆に言えばもっさり感があるとも言える。
・4気筒ディーゼルはそれなりのガラガラ感はあるが充分許容範囲。
・定速走行の快適さはかなりのもので、実用性も考えるとみんなで遠方に遊びに行く使い方には最適かも知れない。

GLA200d 4MATIC


・タイヤは235/50 R19でGLBよりややロープロファイル
・GLBと違って4MATICではあるがFRベースの4駆と違ってFFベースの4駆のため2駆モデルのGLBとステアリングフィールにはほとんど差は無い。
・タイヤの違いもあってGLBより硬めの乗り心地を想定していたが、確かに若干あたりは硬くなった気はするがそれでも充分しなやかで自分のA180より明らかに乗り心地は良い。
・何よりGLBよりコンパクトな分動きにもっさり感がない。
・驚いたのがGLBと同じエンジンである筈なのに、こちらの方が振動が少なく滑らかでシャープに感じた。これならディーゼルで充分と思えるほどであった。同じエンジンで何故このようにフィールに違いがあったのかはよくわからない。単なる個体差なのかも知れない。

A200d

・車を預けてこの代車に乗り換えて感じた事。あれ?A180よりあたり柔らかくない?
・もしかしてAMGラインでなくタイヤが18インチではないのか?と思って確認すると銘柄もインチも全く同じ。
・本年1月登録モデルでまたまた短期間で乗り心地が改良されたのか、それとも
A180とA200dでそもそもサス設定が違うのか? 
・全体的に動きもA180より重厚感があるのでディーゼル特有の重さが関係している可能性もある。

まとめ
GLBもGLAも総じて好印象でした、特にGLA200d4MATICのバランスは極めてよく、GLBのスタイルや「7人乗れる」というのも魅力的ですが、自分ならより走りが楽しいGLAを選ぶかも知れません。
Posted at 2020/09/05 21:24:10 | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2020年06月22日 イイね!

近況

近況久しぶりの投稿。
コロナ自粛やら思いがけない自損事故で数か月まともに車にも乗れない状況が続きましたがようやく解禁、これを機会にボディーコーティングも全面的にやり直し、まるで新車のような輝きをを取り戻しました。
しばらく現行E200乗っていましたが久しぶりのCLS、やっぱりかっこいいですねぇ。乗り味も相変わらず上質で乗っているだけで癒されます。


Posted at 2020/06/22 23:25:50 | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

新しくCLSオーナーとなりました。 申し訳ありませんがコメント機能は外して自分勝手な戯言ブログとしております。文中での間違い指摘等ありましたらメッセージで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
試乗して心にビビっと来た車です。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
先代からの乗り換え。基本的な乗り味は先代を引き継いでいますが、ほぼすべての面でブラッシュ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ハッチバックスポーツとして完成されたスタイル、少し走っただけで伝わってくる剛性感、非ラン ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
まだほんの少ししか乗ってませんが流石としか言いようがないですね。長い付き合いになりそうで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation