クラウンというクルマ、個人的には大好きな車で今までも何度もレビューしたことがある。とにかく日本市場に特化し、日本の通常の速度域内での快適性を徹底的に追求した車作りに非常に好感が持てた。
個人的には
先々代のロイヤルサルーンがこれぞクラウンで、初めて乗った時その柔らかい包まれるような感じにすぐに虜になったのを覚えている(
→)。
さてそのクラウン、今回のFMCで一気にスポーツ志向になりアウトバーンで走り込んでの開発を謳い、ついにThis is クラウンというべきコンフォート特化のロイヤルサルーンが廃止されてしまった。そしてそのメディアレビューも非常に興味深い。全般的には欧州プレミアムにも負けないと絶賛する評価が多いが、まったく真逆に結構辛辣に批判する評論家もいるのである。果たしてどちらを信じていいのか?とユーザーは混乱してしまいそうだが、よく読んでみると結局はその人がクラウンに何を望んでいるかによって180度評価が変わっている事に気付く。すなわちかつてのロイヤルサルーンこそがクラウンのあるべき姿だと考えているモータージャーナリストは今回の欧州車に寄って行った中途半端な車作りを批判しているし、クラウンがどうあるべきというより車として純粋に分析した人には評価が高いのだ。
自分はどちらかというとロイヤルサルーン好きの前者の立場に近いため今回のクラウンを自分が乗ってどう感じるかということに非常に興味があった。そして昨年から予約していたレンタカーがようやく用意が出来たとの事でレンタル、まる一日じっくり乗ることが出来たので簡単に感想を。
・スタイルは写真で見ていたよりも実車を前にするとなかなかカッコよく好印象
・内装はいつものクラウン、シート&ハンドルウォーマーが自動で作動するのが流石に日本のおもてなし
・走りだして、前愛車E350以来久しぶりに乗った
FRのハンドリングの雑味の無い手応えにちょっと感動。やっぱりFFやAWDは駆動力が前輪に加わることで微妙な反力が生じFRほどすっきりしたハンドリングテイストにならない事(
微妙なねっとり感が残る)を再確認した。CLS450も4MATICの安全性は捨て難いが雪の降らない当地ではもしFRグレードがあったならFRを選んでいたと思う。
・エンジン(2L4気筒ハイブリッド)は踏み込まない限り充分静かで非常に高級感がある。パワーも街中走行ではトルク感が予想以上にある。
・17インチタイヤを履いて今回のバリエーションの中ではもっともコンフォート寄りのグレードであるが、確かにかつてのロイヤルサルーンのような包まれるようなソフトテイストでは無い。だが走り出しの滑らかさ、走行中の腰のある中にしなやかさもあるテイスト、自分は充分乗り心地が良いと思った。ただあたりは心地がいいものの少なくとこのグレードは上下左右のピッチングが若干残っていてフラット感という意味では出来のいい欧州車にわずかに及んでいない。ここら辺を中途半端と批判する評論家がいるのかも知れない。ただし試乗していないRSグレードであればフラット感ももっと感じることが出来る可能性はある。
まとめ
確かにロイヤルサルーンのテイストは消え去りましたが車の出来として純粋に評価すれば個人的には充分アリ、非常に走りの質感の高い車だと思いました。この乗り心地、ハンドリング、そしてハイブリッドグレードの驚異的な燃費を考えると多くの人がクラウンとして満足出来る車となっているのではないでしょうか?某紙(MAG-Xの喜怒哀楽)で書かれていたような辛辣な批判、評価は少なくとも個人的な印象ではあり得ないとさえ感じました。
次に、かつてAudi S4を検討していた時の担当者から年始の挨拶と誘いがありCLS購入後で申し訳無いと思いながらもディーラーへ。快くA7の試乗をさせていただけたので簡単にCLSやクラウンとの比較などを
・3LV6+48V 電池のマイルドハイブリッドでCLS450と似た構成、パワーも0-100km/hタイムもCLSの方が上の筈なのだが少なくともパーシャルアクセルの街中での体感トルクはA7が上回っており非常にパワフルに感じる、まあこれはA7に限らずAudiとMercedesのほぼすべての車種について言えることであって考え方の違いによるセッティングの差なのだろう(そういう意味で前に試乗した新Aクラスの今までと違うセッティングには驚かされた)。ちなみにA7,クラウン2.5、CLS450 の低速でのトルク感はCLSが一番マイルド、しかし踏みこめば速い。
・エンジンは意外にも実用エンジンっぽく、パワーはあるものの踏み込んでもサウンドなどはそれ程印象的なものでは無い。
・乗り味は結構ドライ、20インチタイヤを履いているためか路面によってはダイレクトなあたりがありザラザラ感も伝わってくる。試乗コースをクラウン、CLSでも走ったが
純粋なあたりの硬さ順でいうと A7>CLS>クラウン2.5、ちなみにタイヤはCLSは19インチ、クラウンは17インチ
・ハンドリングは短いコースではよくわからなかった、ただテイストはFRではなく上で述べたようなやはりCLS同様のAWDテイスト。
地元Audiの試乗コースは極めて短く(信号に引っ掛からなければ10分切るかも)、よくわからなかったというのが正直なところ。ただ肌で感じる質感という意味ではA7もCLSもクラウンもどれも高いのは間違いない。価格を考えるとクラウンのコスパの高さが目立つ。
Posted at 2019/01/05 18:57:27 |
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