• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風とのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

スムーズネス

スムーズネス時間が無くてなかなか乗れてません。それでも夜、アルコールが入ってない時や雨が降ってない機会を見つけていつもの短距離ドライブコースへ何度か繰り出しました。

前車W212 E350の走りを一言で表すならば重厚感という言葉が浮かんできましたが、今回のCLS450はスムーズネス(滑らかさ) これに尽きますね。
今はもちろん慣らし段階、Ecoモードでゆったり走っていることもありますが、夜、郊外路を妖艶なエンビエントライトの中、ブルメスターでお気に入りの曲を聴きながらひたひた走っている時のフラット感、ウルトラスムーズネス、上質感満載でうっとりします。エンジン、エアサスが本当にいい仕事をしてますね。エアサスはコンフォートでも街中ではふわふわ感は少なく、凹凸のあたりもそれなりにあり、Sクラスなどと比べてスポーティ寄りの設定だと思いますが個人的にはそれがかえって気持ちよく感じてきました。
ああ、早くまた遠出がしたい・・・
Posted at 2018/08/28 22:29:25 | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

CLS450 納車後ファーストインプレッション

CLS450 納車後ファーストインプレッション先日の事象で1日預けたCLSが戻ってきました。取りあえずプログラム書き換えで対応、根本的原因は調査中とのことです。結局エンジン警報ランプついたのが一回だけでその後帰省中も何度もエンジン始動することがあったのですがまったく問題はなく、何かよくわかりません。
高速道路を含めて総距離500㎞くらいですがここで一応ファーストインプレを。まずはお気に入りポイントから



スタイル





この車を気に入った一つのポイントのスタイル、特に低い流麗なサイドビューが貯まりません


顔はこれからの新しいメルセデスのトレンドとなるもの、今度のAクラスもそっくりで今後は良くも悪くもすべてがこの顔で統一されていきそうな気配。迫力があって自分は好みですね。


今回のCLSで一番の賛否がわかれているリアランプ形状。自分も確かに精悍な顔に対してタレ目の形状が最初は違和感がありました。でも慣れてくると馴染んでくるのがいつものメルセデスデザイン。真後ろからのショット、なかなかカッコいいと思いませんか?




CLSデザインの売りでもあるシャークノーズ、かっこいいですね

走り
走り出してすぐに感じることはとにかく滑らか、乗り味もエンジンも。
路面のザラザラ感のオブラートの包み方はまさにエアサスの恩恵でしょう。凹凸に対するあたりはSクラスのようなマシュマロ系ではありませんが、角が綺麗に取れています。
予想外だったのは静粛性。室内の遮蔽がよく効いているのに加えて現行Eクラスの試乗で気になったロードノイズが圧倒的に低いのです。これにはタイヤにも秘密がありそうです。
タイヤは非ランフラットタイヤでDUNLOP SPORT MAXX RT2 (前245/40R19 後275/35R19)。日本ではあまり馴染みが無いタイヤですが欧州高級車には結構使われているようです。
そして秘密はコレ

noise shield の刻印が。どういう構造かわかりませんがノイズ対策されたMOタイヤはあまりないらしくこれもかなり効いてるのかも知れません。

エンジンはまだ慣らし段階ですのでEcoモードで2000回転+ 位しか回していませんがこれは試乗の印象通りにまさにストレートシックスという滑らかさ。パワーは高速道路でもEcoモードで充分で静粛性も相まって高速巡行ではまさにラグジュアリーサルーンという感じで本当に快適ですね。なおダイナミックセレクトは普段はEco、高速道路ではIndividualでエンジンはEco、ハンドリングはコンフォート、サスはSportsが今の所一番しっくり来ています。サスはSports、Sports+にしてもあたり自体はそれほど硬すぎるような事はなくダンピングが抑えられる感じで高速道路ではどうしてもフワ感が出るコンフォートより快適ではないでしょうか。

あと予想以上にトランクが広く大荷物で移動した里帰りでも前車E350にそれほどそん色なく詰め込めることが出来た事、これは嬉しい誤算。さらに4MATICになりタイヤサイズ、ホイールベースもアップしているのにも関わらず最小回転半径が5.5mと前車からそれほどアップしておらずデカい車体にも関わらず取り回しがいいのもポイントが高いです。


次にちょっと気になる事

ドアの開閉音
これは昨今のアルミドア化そしてサッシュレスクーペであるがゆえにある程度仕方はありません。前車E350は古き良きベンツの最終世代で重いドア、そしてGクラスほどではありませんが閉めた時のガチャッと金属音が混じるあの重厚さから比べると少々寂しい音です。あとサッシュレスですのでドアを開いたときに窓が数cm自動で下がっており窓が開いた状態でドアを閉める事になるのも音の軽さに影響してるのかも知れません。まあこれは4ドアサッシュレスクーペの宿命ですから仕方ありません。剛性自体はまったく問題ありませんので。

燃費
悪くはないんですがマイルドハイブリッド(ISG)ということで期待してた割にはという感じです。2t近い重量、4WDであることが影響してるのかも知れません。そしてそもそもこのハイブリッドシステムの成り立ちが燃費向上を目的としたもの無いんですね。慣らしで大人しい運転しているのにも関わらず、前車でのデータ、流れのいい郊外路12km/L代、高速道路13㎞/L代からおよそ1km/Lダウンといった感じです。Ecoで走ってるとsailingモードといってアクセル離すとしょっちゅうエンジンが切れるのでこれは凄く燃費に貢献するんでは?思ったりしましたが、よく考えてみれば今の車は普通のエンジンでもアクセル離せばフュエールカットが働きます。従ってセイリングモードでもガソリン消費量という意味ではノーマルエンジンとさほど変わりません。ただ駆動系が切り離される事によって慣性で重いエンジンを回すエネルギーロスが無い、あとエンブレが効かない慣性で走るのでその分距離は通常エンジンより稼げることになります。まあまだこのエンジン特有の燃費向上テクニックがありそうなので2000㎞位までの慣らし運転中に挑戦してみます(笑)。

高速中心の約130㎞走行

郊外路の約30分走行


最後に1日預けた時の代車AMG E43 4MATICの簡単な印象を。




・20インチタイヤを履く割には、時々レビューで見る硬過ぎるという印象は個人的にはまったく無かった。硬めではあるが特にコンフォートモードでは普通に充分日常生活で使えるレベルだと思う。

・ロードノイズは流石にCLSを体験した後ではかなり目立つ印象。

・低速ではアクセル操作を丁寧にしないとトルク変動?のためかグワングワンと車の前後へのピッチングが生じてしまう。

・かといって高速でsports+にして踏み込んでも速い事は速いがAMGからイメージするようなシートに押さえつけられるような暴力的な加速は無く予想以上にマイルド。サウンドも抑え気味だが音自体は気持ちがい。

・6Mという長大な最小回転半径が普通に走っている分には意識されることは無いがUターン時にメルセデスらしくなく思いの外ハンドルが切れないのを痛感した。

全体的によく言われているようにAMGとしては微妙な立ち位置かも知れません。ほどよくAMGを味わいたい人にはフィットするでしょうが、この車にスポーツを求めて1150万出すとなると選択肢が他にいろいろ出てくるかも知れません。
Posted at 2018/08/20 19:05:06 | トラックバック(0) | | クルマ
2018年08月14日 イイね!

外車初期ロット特有の・・・

外車初期ロット特有の・・・
CLS450納車日の夜、慣らし運転で走りの質感の高さにニヤリ、自分の試乗の印象に間違いがなかったとホッとしそして翌日、里帰りのため家を出て高速の乗り口に向かおうとして何気にスピードメーターを見た時でした。あれ?何か見たことのあるマークが点灯してる?相方に取説で調べてもらうとそうでした、エンジン警告灯でした。あわてて高速手前のコンビニに入り担当者にTEL、すぐに見に行きますとのことで自宅に逆戻り(笑)

担当者とメカニックが不具合の解析機器?をもって見に来てくれた結果

・エンジンを掛けるとラジエーターの水温が上がって行くがその上がり方が基準の速さに達せずCPが異常と判断しエラーが出ている。簡単に言えばオーバーヒートの逆の状態。

・暑い夏には特に問題ないが、冬場はエアコンヒーターの立ち上がり効きにくいなどの症状が出る。

・ただしエンジンエラーの状態なのでリセットしないと今はアイドリングストップ等のエコ機能が効かない状態となっている。臨時で今回はリセットかけて一応警告灯も消し普通の状態に戻した。

・全国的によく報告が上がっており、なぜ水温が上がりにくいと判断されるのかMBJでは現在調査中、それまでは臨時のシステムアップデートで対応する。


そういえば昨夜の慣らし運転でアイドリングストップがすでに機能していなかったような・・・
エンジンが冷えた状態からの再始動で上記の原因でエンジンエラーとCPが認識エコ機能もオフされようです。取り敢えず通常走行では問題ないようなのでそのまま里帰り、システムアップデートのため納車早々に今週末にディーラー送り・・・
納車前にそのアプデやっておいてくれよと文句も言いたくなりますが、車のハードとしての出来の良さ(スタイル、エアサス、エンジンやっぱり最高です)で心は穏やか穏やか(笑)

そういえば、試乗の時に気になった障害物への過剰反応でアラームが鳴りまくる問題、これはアップデートで完全に改善されていました。
にしても予想通り(笑)に外車の初期ロットはいろいろありますわ。
まあ完成されていく過程を含めて楽しませてもらいます。

車の詳細なレビューは仕切り直してまた後日にでも




Posted at 2018/08/14 11:30:27 | トラックバック(0) | | 日記
2018年08月12日 イイね!

CLS450 納車!

CLS450 納車!予想以上に早く納車の運びとなりました。
前車E350は本当に素晴らしい何一つ不満の無いアッパーミドルサルーンでした。自分の心に響く車(CLS450)が現れなかったら間違いなくまだまだ乗り潰すことになっていた事でしょう。

取り敢えずはいつもの神社でいつものように安全祈願を済ませました。



早速盆休みは相方の実家までCLSで帰省しますので、レビューなどはまたおいおいに。
Posted at 2018/08/12 21:58:58 | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

新しくCLSオーナーとなりました。 申し訳ありませんがコメント機能は外して自分勝手な戯言ブログとしております。文中での間違い指摘等ありましたらメッセージで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19 202122232425
2627 28293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
試乗して心にビビっと来た車です。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
先代からの乗り換え。基本的な乗り味は先代を引き継いでいますが、ほぼすべての面でブラッシュ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ハッチバックスポーツとして完成されたスタイル、少し走っただけで伝わってくる剛性感、非ラン ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
まだほんの少ししか乗ってませんが流石としか言いようがないですね。長い付き合いになりそうで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation