• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風とのブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

Cクラス(C200) 試乗

Cクラス(C200) 試乗CLS450にリコール↓が出てディーラーに行ってきました。
「エンジンの電動クーラントポンプにおいて、電源配線の配索が不適切なため、配線がエンジンファンに接触することがある。」

処置は30~40分程度ですむ簡単なものでしたが、待ち時間の間に後期型のC200に試乗させていただきました。1.5L BSG搭載のモデルで確か2回目の試乗となります。簡単に印象などを

・タイヤは18インチでエアサス搭載モデル

・内装は最新のメルセデスからすると一世代前のデザインで流石に古さは隠せない

・エンジンは必要充分なパワーだが、前回の印象と同じくフィーリングがもろ実用エンジンという感じで低速から踏み込んだ時のディーゼルっぽいガラガラした感じが今一つ。Aクラスの1.3Lエンジンの方がスムースさは上に思える。

・総じて4気筒ガソリンエンジンのフィーリングに関してはBMWやAudiに比べるとメルセデスは気持ち良さをあまり追及せず実用一点張りのものが多い気がする。まあエンジンは縁の下の力持ち的な考え方はメルセデスの昔からの伝統でもあるが・・・

・CLSのISGもそうであるがBSGの存在はまったく感じない。

・好印象だったのは乗り心地、あたりが非常にしなやかでかつ柔らかすぎることも無くまさにベンツらしいコンフォートな乗り味。CクラスがRFTで登場し変な硬さが目立ったデビュー当初の印象と全然違う。

・ロードノイズはそれなりにあって以前に試乗した最新の3シリーズなどと比べると若干静粛性は落ちる気がする。

まとめ
モデル末期に入りライバルなどと比べて古さが目立つ部分もありますが、乗り心地は流石ですね。Aクラスセダンも良かったのですがそこはヒエラルキーがきっちりしているメルセデス、やっぱりCクラスには格上の乗り味があると感じました。
Posted at 2019/12/15 18:46:03 | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月13日 イイね!

ロードノイズ対策

ロードノイズ対策A180、コンパクトハッチとして不満はほとんど無いのですが、強いてあげればロードノイズでしょうか。
先代よりはマシにはなっているものの路面によっては結構目立ちます。
いつも使う幹線道路、一見非常に綺麗な道なのですがアスファルト表面の小石の隙間が意外と粗く(排水性舗装)、こういう道路は苦手で高周波の籠ったようなロードノイズが気になるんですね。CLSから乗り換えるとその差が歴然とわかります。

そこでまず試したのがコレ


運転席、助手席、トランク、後部座席は片側分のフロアーに敷き詰めて見ました。
結果・・・まったく変化がわからない(笑)。これはサイズ合わせなど結構面倒な割には個人的には「あまり効果なし」判定 !

相方の運転で後部座席に乗ることも多いのですが(助手席は愛犬の特等席)、その時気付いた事がありました・・・何故か運転席よりあの籠ったような高周波のロードノイズが感じられない。ひょっとするとダッシュボード周りから抜けてくる音なのか? そう思っていた時、価格コムのAクラス掲示板でダッシュボードのビビり音対策のアイテムがロードノイズに効いたという書き込みをタイムリーに発見、これだ!と思って早速購入。


ダッシュボートとフロントガラスの間に詰め込むゴムでAクラスにも問題なく使えます。



ただフロントガラスの角度がきついため、目立たない様に押し込むのは手ではなかなか難しくヘラのようなものが必要になりますが、ヘラが無い場合何とこんなしゃもじが押し込むのに最適のアイテムになります(笑)。


で、結果は・・・これはマットと違って幾分あの籠ったようなロードノイズが減ったような感触がありました。あくまでも気がするだけ(笑)で激減とまでは行きませんが、ダッシュボードのビビり音対策にもなりますので試してみる価値はあると思います。取り付けも非常に簡単なので是非お試しあれ。

Posted at 2019/12/13 22:34:41 | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

新しくCLSオーナーとなりました。 申し訳ありませんがコメント機能は外して自分勝手な戯言ブログとしております。文中での間違い指摘等ありましたらメッセージで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
試乗して心にビビっと来た車です。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
先代からの乗り換え。基本的な乗り味は先代を引き継いでいますが、ほぼすべての面でブラッシュ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ハッチバックスポーツとして完成されたスタイル、少し走っただけで伝わってくる剛性感、非ラン ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
まだほんの少ししか乗ってませんが流石としか言いようがないですね。長い付き合いになりそうで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation