• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

ALPINA BUCHLOE FINAL MEETING






「道の駅うつのみや ろまんちっく村」で開催された「ALPINA BUCHLOE FINAL MEETINGに参加してきました。5月に地元で行われたALPNA MEETING(IN KASUMIGAURA)に参加させて頂き、その規模にビックリ!。主催者のshiron@E36さん(E36 B3 3.0/1)、お父様のshu_taさん(E85 Roadster S)は元々面識がありましたが、隣町在住であることも判りいろいろお話をさせていただいた際、今年はアルピナ最後の年なので次回は秋に100台目標でやりますよ~!とのお話は聞いていました。そして蓋を開ければ137台の満員御礼!(圧巻です・・汗)






主催者のshiron@E36さんはまだ30代、(お父様のshu_taさんが私と同世代)その見事な企画力、実行力、リーダーシップに驚きます。そして何よりアルピナに対する情熱。今回のMEETINGにおいても各専門店に挨拶して独自開催での内容を説明した上、告知等の協力を依頼。ブッフローエを訪ずれて再度勉強の上、ボーヘンジ―ペン社長と面談し開催を報告。メッセージ(と参加者への限定グッズ・・涙)を預かってきたという完璧ぶり。その情報の拡大から雑誌社の取材やショップ関係者も参加していました。朝礼では平均年齢60歳以上と思われる参加者相手にやや緊張されていましたが(笑)、そのお話の内容には重みがあり、誰よりもアルピナに対する愛を感じました。






全国から集まった至宝のマシンをじっくり鑑賞して回りました・・




○E21 E24 E28 









日本でのアルピナの実質デビューマシンのB7ターボ、オーラがあります。世界一美しいクーペと言われたE24クーペ、今でもうっとりするラインです・・









○E34 E39 





個人的に大好きなパッケージのE34、どれもカッコいい!。そして当日はマニア垂涎の「B10 biturbo」が・・・泣









○E30 E36 





私のBMWライフのスタートでもあるE30。懐かしくて必然的に写真が多くなります(笑)。なんと当日は憧れの「B6/3.5S」が・・汗。E36のカブ含め、日本に2~3台の車です。E46baseの希少車「B8/4.6」も数台来場していました。この時代のアルピナはやんちゃな車も作っていたんですよね~。










○E46 E90





今自分が乗っているE46は気づけば一番写真が少ない(笑)、でも、台数は幅を利かせていましたね~。









○E85 E93




エレガントなオープンエアシリーズ、最高にオシャレです。ジャパンレッドのRoadstarSはShu_taさん。










○F系 G系  その他













ひと際、ず太いエキゾーストで現れたB12/6.0。7シリーズということでこちらのグループでご紹介。







XB7・・初めて見た!ド迫力です(汗)







このグループはラグジュアリーという一言に尽きますね、いつかは乗ってみたい・・憧











○コミュニケーション その他














当日、いろいろなところで見かけたコミュニケーションの輪(和)。何よりこれが素晴らしかった!アルピナというコアな車種において、皆さん普段話し相手がいないのか(笑)コアコアな会話でかなり盛り上がっていました!。私は散々歩き回った後、B3に戻り、持ち込んだコーヒーとパンでランチしていたところ、何人もの方に「つくばの松さんですか・・?」と話しかけられビックリ!(それまで車に殆どいなかったからですね)。やはり皆さんE46B3の方で何年も前からブログのやり取りをしていた方に会えたり、同車種ならではのメンテナンスその他コアコアな会話をたくさんでき、楽しい時間を過ごすことができました。エンジンOH(プロローグ~①、②、③、④)や、ミッションOHのご質問が多かったのでここにリンクさせて頂きます。







家に帰って、ブッフローエから届いたという限定グッズというお土産を開けてまたビックリと感謝!












主催者のshiron@E36さん、スタッフの皆さん、何か月もの準備でさぞ大変だったと思います、本当に素晴らしいミーテイングをありがとうございました。全国のアルピナオーナーの多くが繋がった場となり、楽しい時間をすごせた空間になったと思います。







PS

あまりの台数において一部車両の写真掲載となりました。(問題ある写真は削除しますので連絡下さい)。

また一部の方しかご挨拶できなかった事もお詫びいたします・・
Posted at 2025/12/02 20:31:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

赤い1日・・(房総もみじロード)




南房総は年に何度も出かけるお気に入りの走り処ですが、いつも一瞬で駆け抜けてしまうK182が別名もみじロードと呼ばれていることを思い出し、温かい南房総なら今が見頃かとアバルトでゆっくり紅葉狩りをしながら走ってみました・・






外環~京葉道路~館山道をトレースし、いつもの君津PAでアウト。今まで一度も見たことないけど、雲海の名所と言われる「九十九谷公園」に立ち寄ってみると・・




お~っ、正に雲海の名所でした!折しも曇り模様の湿度の高い朝で、この時期が雲海の旬のようです。







近くの鹿野山神野寺の見事な大いちょうに立ち寄り、道中の安全を祈願して南下を開始します。K93~R465とトレースし、もみじロード(正式名称、志駒川渓谷もみじロード)へ入ります。









いつもクリッピングポイントしか見ずに駆け抜けてしまうK182。この時期ゆっくり走ってみると、だんだんと沿道が色づき始め、志駒川渓谷は見事な紅葉を観せてくれました・・









しばらく並行して流れる志駒川に沿って、鮮やかなもみじロードは続きます。何ヶ所かで車を止め、ゆっくり鑑賞しました。(こんな素敵な道だったんだなぁ~!)












赤い車で、赤い世界を鑑賞したら、赤い物を食べたくなるのはやむを得ない事です(・・そうか?)K34~R128をトレースし、アバルト595は勝浦へ向かっていました。










休日の勝浦タンタンメンの名のあるお店は混雑必至、開店前の店着が必要です。何度か立ち寄ってお気に入りの「えびね」は勝浦の手前の鵜原(うばら)の街にあり、R128を反時計周りで走って行くと最初にたどり着く勝浦タンタンメンの名店なのです。図ったように開店10分前に到着し、一巡目で入店できました。チャーシュータンタンメンをオーダー。ニンニクと玉ねぎをたっぷり使った赤黒いスープ。そこに埋もれた少し太めの腰のある麺を、掬い上げながら頂きます。一口目はお約束の咳き込みですが、だんだんと辛さが甘さに変わっていくその工程は、勝浦タンタンメンならではの旨さなのです(泣)










予定どおりのプログラムをこなし(予定などないだろ!)K82~K178を北上していきます。帰りは何故か黄色い世界が多く、じっくり鑑賞しながら走りました。タンタンメンで熱った身体と辛味の口を名物ピーナッツソフトで処方し、帰路につきました・・
















今年はいろいろな所で多くの綺麗な紅葉を奏でることができ、もうお腹いっぱいです!(笑)



南国房総の秋が終わると、冬はもうすぐそこです・・
Posted at 2025/11/29 17:05:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月24日 イイね!

SNAP SNAP (近所の秋)





今年も近所の定点観測ポイントをパトロールしてきました・・・

















他のエリアも同様ですが、今年はここ数年で一番色づきが良いようです・・・
Posted at 2025/11/24 17:01:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月16日 イイね!

榛名は燃えているか・・



高崎で所用の後、榛名へ上がってみました・・







市街地から北西へ伸びるK15を駆け上がっていきます。しばらくすると日本3大うどんの一つ「水沢うどん」のお店が立ち並ぶエリアに入りますが、その一番手前にある「手打ちうどん山一屋」へ入ります。比較的上品で細めの水沢うどんの中で、ワイルドな太麺のお店。このエリアでは何軒か立ち寄った中でお気に入りなのです。



つるつるシコシコな麺は水沢うどんと讃岐うどんの中間のような食感、並盛でも十分な量でたいへん美味しく頂きました・・







K15沿道はこのエリアからだんだん秋色づいてきます。途中、何ヶ所かでスナップしながら暫く走って伊香保温泉街に入ると、側道に折れてもみじ橋周辺まで駆け上がります。そこには息を吞むような美しい紅葉の世界が拡がっていました・・・










ここまできたらその先100mにある「伊香保温泉露天風呂」に入らざろう得ません!(笑)


            
                                                  (写真 HPより)

鉄分の多いこのエリアのお湯は湯冷めしにくく、暫く汗が引きません。
控えめに言って、最高です!








再びK33へ出て、榛名山へのワインデイングを駆け上がります。色づきのよいトンネルを暫く走ると、途中の「高根展望台」では見事なパノラマが広がっており、白い帽子を被った越後山脈が望めました。ワインデイングを登り切り、名物のストレートを抜けると榛名湖畔に到着です。暫し湖の周辺を散策し、榛名の秋を奏でました・・










帰路はK28を選択し、狭道ワインデイングを楽しみならが山を下ります。トラフィックはほぼゼロでマイベースで下山しました。




前橋の街へ降りると、夕方の渋滞前に関越道にライドオンし帰宅しました・・












やはり標高があり、寒暖差があって水があるエリアは紅葉が見事ですね。

もうすぐ冬山となり入れなくなる榛名山。訪れるのはこの時期がベストかもしれません・・
















Posted at 2025/11/16 18:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月12日 イイね!

秋の奥久慈~常陸路ドライブ




以前より「いつか走りましょう・・!」と話していたというお二人とご一緒し、秋のドライブを楽しみました・・





お二人はリアルスポーツなポルシェ、私はアバルトで参加してナビゲート役に徹することとし、走り慣れた茨城縦断コースをステージとさせて頂きました(無駄な画策でしたが・・汗)。
正月の賀詞交換会で面識のあったお二人ですが、朝の友部SAでは改めてポルシェ談義が始まります。お互に最近まで修理入庫していたとのこと。(要するに、今日は久々に踏むぞ~という話・・・汗)。




常磐道下りラインに元気に飛び出して行ったのは、wataさん(ボクスター)、Luciさん(GT4)と、一台場違いな私(アバルト595)の3台。











那珂ICでアウトし、グリーンふるさとラインの入口までナビゲート。セーフテイーカーである私が先頭を譲ると、2台のポルシエは甲高いエクゾーストに変わり飛んでいきました・・(諦)。R461へ繋ぐと再度私が先導で入り、クールダウンしながらいつものピットに入ります。途中でペースを落としたGT4、聞くとPADMの警告灯が出たとの事。お二人の技術的会話はサッパリ分かりませんが、可変エンジンマウントの異常らしく、この年代のポルシェにはよくあるとの事。とりあえず走行には差し支えないようなので、ツーリング続行です・・









R349を北上。先導する私はK22へステアを切ります。このエリアで屈指の狭道タイトワインデイングの猪鼻峠へ逃げ込み、そのボデイーサイズを生かした走りで2台のポルシェを煙に巻こうと試みましたが・・・無理でした(汗)。R118へ出て北上、「道の駅奥久慈大子」に立ち寄ります。折しも、エリアは名産の奥久慈りんごの最盛期。ここまでの沿道でもりんご園が混雑していましたが、道の駅も奥久慈りんごやその他お土産を購入する方で大混雑。何度かりんご狩りの経験のある私は「こうとく」に的を絞り探しますが早々に欠品しており、「王林」を購入。あわせていつものアップルパイも購入でき、個人的目標は達成です(笑)











道の駅を出ると大子の街を抜け、アップルラインに後続車を誘導します。本日屈指の高速ステージにおいて2台のポルシェは鼻歌を歌っているのが聞こえますが、私は必至!。K32~K29と繋ぎ、トラフイックも少ない秋のカントリーロードを楽しく駆け抜けると、途中から折れて狭い山道を登ります。辿り着いた「湯ノ澤鉱泉」は山奥の秘湯感たっぷりでお気に入り。ゲストを招待するには最高なのです。




泉質は無色透明で特に硫黄臭もなく、とても柔らかく気持ちよいお湯です。しかし案の定、懲りない車談義で長湯となり、私はフラフラになってしまいました。硫黄系の源泉かけ流しでも湯あたりはしませんが、それ以上にこちらの温泉は体の芯まで温まる不思議な湯なのです・・・汗。風呂を出てもすぐ動く気にはなれず、そのまま早めのお昼を頂くことにしました。こじんまりした温泉宿ですが、メニューは豊富で、朝からしっかり踏んで、温泉でカロリーを使い切った3人はそれぞれ定食をオーダー。手作りの料理はとても美味しく、温泉含めてゆっくり寛いだ休憩をさせて頂きました。










Wataさんに先導をお願いして午後の部がスタートです。R118に出て、暫く一般車の流れに身をまかせて南下します。ビーフライン入り口からスロットルON!・・の予定が、前を行くトレーラーも右折・・。途中の工業地帯でセーフティーカーが抜けるとそこからが午後の再スタートとなりました。先頭をいくwataさんも既知のコースでタイトな裏道もグイグイ行きます。それに続くLuciさんのGT4は聞き惚れるエクゾーストノートで追随。まあ、次のいつもの休憩ポイントはwataさんもよく知っているはずなので、私はおいてかれても大丈夫ですが・・寂











「物産センター山桜」でいつもの糖分補給をして、最後は私がクーリング方々先頭を走ります。いつもは最後に筑波山に上がり「表筑波スカイライン」をデザートとするのですが、LuciさんがPADMのトラブル(熱い走りで、その後忘れてました・・笑)対応で夕方そのままデイーラー入庫の予約をとっているとのこと。土浦北インター近くのコンビニで終礼をして解散としました。東京から来られた2台のポルシェの方々はコースも温泉もお食事も満足していただけたとのことで一安心。







皆様、楽しい秋の一日をありがとうございました、また走りましょう!
Posted at 2025/11/12 20:51:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SNAP SNAP (渡良瀬遊水地) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:27:30
遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation