• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2023年08月12日 イイね!

最近のメンテナンス(リアタイヤ交換)



先月のウエットドライブ時にやたらトラクションコントロールが作動するので、自分の腕も落ちたものだな〜と反省していましたが(笑)、どうやらリヤタイヤが後期高齢化していたらしく、先日のハードロングドライブで止めとなったようです・・




石油製品でご時世から値上がりしているのになかなか在庫が見つからず、やっと確保したのはミシュラン PS5。早速近所のPITに持ち込み交換です。




今まで履いていたPS4発売から6年経て登場した進化版PS5。PS4よりグリップや排水性が向上し、且つ静粛性も上がったいう評価になっていますが、これはフロントタイヤは既にPS5に替えているので実感しています。並べてみると見た目のパターンはよく似ていますが、明らかにエッジが立っておりサイドウオール含め(ミシュランにしては)硬くなっています。フロントを履き替えた時にステアリング切り込み時の初期応答性が上がったこと、切り足していった時の応答性が良いことを感じていました。


製造週は1422、つまり22年14週目。まあまあ新鮮でおいしそうといったところでしょうか(笑)。PS4の取り外し~PS5のホイル組付けにおいて、明らかにPS5の方がサイドウォール硬い・・とのこと。やはり前記のように歴代のシリーズより横剛性を上がっているのが予測できます。またミシュランタイヤはそのサイドウォールの造りから軽いのが特徴でしたが、明らかに過去のシリーズの中で一番重い。(・・・とはいっても、国産よりぜんぜん軽いですが)




タイヤの性能を見極める参考指標のひとつとしてUTQGというものがあります。UTQG(Uniform Tyre Quality Grading)とはアメリカで行われる統一タイヤ品質等級基準テストの結果で、①ウェット路面でのトラクション(牽引力)、②温度変化での性能の変化(温度放散力)、③所定の距離速度による耐摩性能をテストしてグレード化したものです。
①Traction(濡れた路面での牽引性能)。AA,A,B,Cで4段階評価。AAが最高Cが最低。
Tenperture(温度上昇に対する抵抗性能)。A,B,Cで3段階評価。Aが最高Cが最低
Treadwear(耐摩耗性能)。40~460など数値によって表示され数値が大きいほど減りにくい。



今回履いたミシュランPS5は、①A、②A、③340

プレミアムスポーツタイヤとして素晴らしい通信簿ですが、特筆すべきは③トレッドウエアの340。トレッドウェアとは前記のように耐摩耗性を数値化したものですが、一般的なエコタイヤはトレッドウェア360~680、ハイグリラジアルタイヤではトレッドウェア100~240、サーキットユースのSタイヤ(TRACタイヤ)は40~100など低い状況で、よりグリップを必要とするタイヤの耐摩耗は数値が低くなるのですが、ミシュランPS5はその常識を大きく覆しています。

過去履いたミシュランタイヤの各数セットのエクセルデータを計算してみると・・
銘柄   平均交換距離  トレッドウエア
PSS    23,200km      300
PS4    26,500km      320
(PS、PS2時代は詳細データーは無いが、20,000~22,000kmで交換と記憶)
確かにトレッドウエア値とライフが連動していることが分かります。よって今回のPS5(トレッドウエア340)は30,000km前後は持つのかな~と予測しています。  






ミシュランではサーキット用にカップタイヤ、スーパースポーツ用のPS4S(トレッドウエア300)がありますが、ラグジュアリーカーとしてのアルピナの性格と私のドライビングスキル、経済性を考えるとプレミアムスポーツのPS5がベストマッチと考えています・・


Posted at 2023/08/13 17:00:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月08日 イイね!

只見〜南会津ドライブ (猛暑の六十里峠越え)




前回、悪天候や一部マシンの出走不可もあり、ショートコースで予行演習となったプログラムが本番を迎えました。赤城SAでブリーフィングの後、関越下りへコースインしたマシンは・・



997カレラSカブ



suit-spiralさん


991カレラS



DACHIさん



BMW M4



amataroさん


そしてALPINA B3の私の4台。

関越トンネルを抜け、湯沢周辺からスキー場が左右に現れると新潟入りしたことを実感します。小出ICでアウトし、R70で街中をバイパスしてR252へ合流。地元の人しか走らないようなラインを裏道の魔術師と言われる?suit-spiralさんの先導でトレースします。「六十里峠越え」と呼ばれる山岳エリアに入っていくと、幾つものスノーシェルターが次々と現れ、1年の半分は閉鎖となる豪雪地帯の秘境であることを実感します。





「道の駅いりひろせ」でファーストブレイク。まだ標高もさほど高くない為か朝8時前なのに猛烈に暑い(汗)、少しでも涼もうと隣接の湖畔へ。鏡ヶ池は透明度が高く、湖面の波紋がなく正に鏡のよう。ここぞとばかりにシャッターを切るDACHIさん、amataroさん。(私もですが・・笑)




破間川沿いの渓谷を只見線とともにR252で標高を上げていきます。この辺りから先導車が外れペースが上がります。最後尾の私の前を走るのは、私より100ps以上オーバースペックのM4。必死に食らいつきますが無理がありますって・・(汗)。田子倉ダムでピットイン、もう汗びっしょりです!






この時期さすがに残雪はありませんが、広大な田子倉湖の向こうに越後山脈まで見渡せる景色はスイスの山岳エリアを想わせます(・・行ったこと無いだろ!)



少し降りた「只見湖」に立ち寄り絶景をお代わりし、琥珀の只見川沿いを只見線と交わりながら北東へ移動します。信号は殆ど無く、都会の要素は何もない緑に包まれたエリアをのんびり?走るのは時間を忘れタイムスリップしたようです。只見線の撮影ポイントで有名な「かねやまふれあい広場」で日本のスイスと言われる「大志集落」を見ながらまた休み。しかし暑い・・汗









本日のコースは思わずシャッターを切りたくなる絶景ばかりでストップ&ゴーが多くなります。(決して飛ばし過ぎで、このままではお目当ての昼飯処が開店してないからではない!?)せっかくだから「沼沢湖」にも寄って行こうということになり・・




DACHIさんの先導で湖畔の奥まで走らせると素晴らしいポイントに到着!透き通った湖水に気持ちよく泳ぐ鮎を見ながら、暫し日本とは思えないビューに息を呑みました。




R237のワインディングを楽しみR400へ合流して南下します。そろそろ(やっとだろ!)お昼時となった為、昭和村の「やまか食堂」に計ったように開店時間に到着(笑)。しかしこの計画性が功を奏しました。我々の入店後、(猛暑でもあり)店内に長蛇の列、我らが村の食堂はワンオペと知っているお客さん達は文句も言わず無言で並んでいます。勿論、それは美味しいからに他なりません!





4人とも会津名物ソースカツ丼をオーダー。何度か経験のあるsuit-spiralさんから、大盛りの方が良い!とレクチャーを受けオーダー。確かに大盛の方が丼としてのバランスが良く、食してみるとカツは柔らかくてとてもジューシー(フルーティー)でこりゃ旨い。味、量ともに大変満足です!(氏が単なる大食いでないことが分りました・・笑)





目的を達した私は(ちがう!)既にかなり満足しているのですが、とりあえず温泉に入る!という掟に従いR400〜R289〜R401〜R352をぐるりと途中「道の駅檜枝岐」で折り返しトレース。先導車に食らいついていくと「木賊温泉」(とくさおんせん)に到着となりました。河原へ階段を降りていくと小さな小屋が現れます。





地元の方々が大事に維持されている共同浴場で、お布施を入れ入泉。程よく硫黄臭の香る無色透明の硫黄泉で川底から湧き出る露天風呂の名泉を小川のセセラギを聴きながら楽しみます。ホントに最高!



再びR352に戻りエネオスで給油します。山奥の小さなGSはご時世からそこそこの単価なので私は10Lのみの給油としました。(この計算が誤算でした・・)。R121へ入り「道の駅たじま」でドライバーも糖分補給としました。





当日、福島県は記録的暑さ。ガッツリ走って下界に降りてきたこの時間は猛暑MAXでみんなフラフラ。「やまぶどうのソフトクリーム」で生き返るのでした・・



既に500Km近く走っている本日のツーリング。あとは黙って帰路につけば良いと思うのですがそんなメンバーではなく(汗)、R400を下ると塩原から屈指のワインディングR56八方道路へ入るのです。必死に2台のポルシェを追随していると私のB3はフューエルランプが点灯し、無念の離脱となりました。最後にこのステージがあるなら、もっとガソリンを入れておけばよかったと後悔・・(泣)
だましだまし矢板まで下山し、郊外のエネオスで満タン給油。(山の中のエネオスより2円/L安いだけでしたが・・笑)。聞けば他のメンバーは山の中の給油は20L以上入れていたとのこと・・(だよね)
上河内スマートより東北道へ入ります。本日最後の目的地、高橋餃子がどうやら開いてない?ということになりSAで作戦会議。調査の上、宇都宮の「幸楽」を目指すこととしました。



早晩飯の時間ですが幸楽には行列ができており期待感を煽ります。記帳後しばし道端会議していると呼び出しを受け店内へ。焼き餃子、水餃子、ラーメン(ライスはすでに欠品)をそれぞれオーダーし舌鼓を打ちます。なるほど行列店な上品なお味でした!


クタクタで半熱中症状態の面々、乾杯のノンアルコールは普通のビール以上に骨身に染みる一杯でした(笑)。長かった一日の出来事を暫し楽しく反省会し、食事を終えます。暗いうちから走り出した一日が店外に出るとまた暗くなっていました・・・





コースに、絶景に、走りにと本当に内容の濃いツーリングありがとうございました!まるでプチ海外旅行に行ったような一日で、翌日は時差ボケでした(単に歳で疲れが抜けないだけ?)。几帳面なメンバーの記録データーによると当日の走行距離は700kmオーバーとのこと!

(・・・そりゃ~ガス欠しそうになるわな・・・笑)





Posted at 2023/08/08 19:47:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
67 891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation