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2021年09月26日 イイね!

最近のメンテナンス (サスペンション・オルタネーター交換他)



整備記録を分析し、走行距離からくるいくつかの定期メンテナンスを実施しました・・

交換パーツ
リアローター
オルタネーター、サスペンションkit、各バンプラバー、アッパーマウント、リアローター、リアブレーキOH・kit・・・


①オルタネーター交換

前回交換から18万㎞を経過していることが判明(汗)、先日燃料ポンプを突然死させてしまった反省から早めに交換することとしました(・・・早めか?)
オルタネーター交換
旧オルタネーター
見た目はまだ綺麗だったオルタネーターですが消耗品の中心部ブラシはほぼ限界だったと思います(昔はブラシだけ電装屋さんで替えれたのだが・・)



②サスペンション交換
 
前回交換から6万㎞、突き上げがやや強くなったこと、微妙に収まりが悪くなったことを感じ交換とします。
リアサスペンション交換
リアコイル使用前後
リアサスペンションのコイルとダンパーを交換、新品で黄色いバンプラは真っ黒になってました。
コイルは丈夫なものですが約5mmほど縮んでいました。


フロントサスペンション交換、専用工具で組み込みます。

フロントサスペンション
フロント組み込み
アッパーマウント
アッパーマウントはやはり5㎜くらい落ちていました・・


外したダンパーをチエック。2本同時に押し込むとそこそこの抵抗、戻る時間と戻るストロークをチエックするとほぼ同一・・あまりヘタってなかったかな?
ダンンパー使用後



③リアローター交換、ブレーキOH

リアローターはディクセルのSDタイプを利用していますが、右ローターのスリットだけがなくなっていました?。フロントブレーキにおいてキャリパーOHで片効きが解消した経緯もあり、リアもローター交換とともにキャリパーOHを実施しました。
ローター使用後 左右差大



サスペンション交換後は姿勢が変わります。

実施前・・

交換前車高


実施後・・

交換後車高


サスペンションと関連部品交換により車高が約1㎝上がります。これは1,000kmほど走ると5mm弱落ちますので、その段階でアライメントをとって完成となります。



サスペンション交換後の所感はやはり効果大。500kmほど走ると角がとれ、本来の性能を発揮してきます。明らかにゴツゴツとした突き上げが減り、乗り心地が改善。コーナーではロールの収まりが良くなり、ノーズの入りが良くアンダーステアが減ってクイック感が増しています、コーナーで今まで以上にまだまだ踏んでいける感じ・・そうそうこれです!。外したダンパーのチエックからあまりヘタってなかったかなとも思ましたが、改善は明らかでした。アルピナの特性を大きく崩さない為にノーマル形状のサスキットを使っており、ストレートコイルや車高調に比べ耐久性は高いはずですが、毎回6〜7万km交換が私レベルの乗り方でも必要なようです・・



 
Posted at 2021/09/27 20:46:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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