• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

SNAP SNAP (箱根でイタリアン)



車仲間のシマさんからお誘いがあり、秋晴れの週末箱根へ向かいました・・・



本日は箱根で素敵なイタリアンが用意されてるとのことで、アバルトで出かけることとしました。早朝の首都高~東名はいつもより交通量が多かったですが、アバルト595はスイスイと小魚(小サソリ?)のように駆け抜けます。朝食は小田厚平塚PAで名物のフイッシュフライバーガーを頂きます。淹れたてのコーヒーと揚げたてフィッシュフライのバーガーをテラスで楽しみ、箱根へ向かいます。







アバルトでターンパイクを駆け上がるへのは初めてで、実力は未知数。タイトなワインディングではその潜在的実力を発揮してくれましたが、3速〜4速中心の高速ステージでどういう走りをしてくれるか楽しみです。登りと下りをそれぞれ試し、金魚P(改築後は立派な鯉がいます)でブレイク。





アバルト595は高速コースのターンパイクでも予想に反して力強い走りをしてくれました。さすがに直線セクターはB3に分がありますが、コーナーでは車重が軽い事を実感するクイックな挙動が明確です。しかし、タイヤや車のバランスからくる部分で全体のグリップ感はやや不安な部分があり、一定以上踏み込めませんでした。まだまだ精進が必要なようです。





ターンパイクのテスト走行を終え、待ち合わせ時間まで小一時間、大観山〜芦ノ湖畔を巡ります。まだ紅葉は早いようでしたが、爽やかな秋晴れの中、行楽を楽しむ人で賑わっていました。程よい時間となり、再び大観山へ上がると、何やら手の入った595が2台。オーナーさん達にいろいろお話しをお聞きすると、595もかなりコアな奥深い世界がある事がわかり、大変勉強になりました。







お菓子まで頂き、楽しいお話しありがとうございました(笑)





大観山にはお声かけ頂いたシマさん(スパイダー黒)はすでに到着しており、暫くするとwataさん(ボクスター青)、ikuroさん(アルピナB3GT3)が到着し、いつものメンバーが揃います。昨年〜今年において全員がそれぞれ北海道ツーリングを実施しており、共通の話題で盛り上がっていると、シマさんがこっちこっち〜!と手を振り.到着したのは・・・






本日の素敵なイタリアンとは真紅のカウンタック!。光栄にも私のイタリアンレッドのアバルトの隣に止めて頂いたそのマシーンはカウンタック の最終進化版の25th Anniversary。通称「アニバ」。マニア憧れのマシンです。




週末の大観山は希少なスーパカーが数多く集まっていますが、さすがにカウンタック のド迫力アニバは特別でたちまち人だかりとなりました。シマさんやwataさん達はオーナーのK氏を以前から知り合いのようで、私もいろいろとマシンのお話しを聞くことができました。






スーパーカーブームにハマっていた少年だった私が、まさかそのコックピットに座れる日が来るとは・・。しっかりとオリジナルを維持してあるマシン、車内には高級オーディオで憧れだったアルパインが。エンジンは発売エリアによりインジェクションとキャブがあるそうで、当マシンは貴重なウェーバーダンドラ!そりゃあ〜いい音しますわな(泣)






Kさんは最新のイタリアンスーパーカーまでいろいろ経験されていますが、新しい物にはあまり魅力を感じられてないようで、面白さ(緊張感)を味わえ、しっかり作ってあるこの時代のカウンタックを大変お気に入りのようでした。貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!







あっという間に時間が過ぎ、大観山を後にします。登りはターンパイクでややストレスが溜まりましたが、下りは椿ラインを選択。ヒラリヒラリとコーナーを駆け降ります。このステージではB3より速いな!





海沿いに出るとある程度のトラフィックに飲まれながらゆっくりと帰路につきました。

少年の頃夢見たマシンに接した興奮冷めやらないままに・・
Posted at 2023/10/22 18:15:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

とりあえず・・(happy Birthday)




いよいよ・・(Thanks B3)から6年3ヶ月が過ぎ、その間たくさんの素晴らしいところへ出かけました。













































































・・・・そしてまた一つの節目を迎えました。














何度か触れましたが、私のカーライフのポリシーはまず乗ることです。車は乗らないと調子が悪くなります。車に接する時間が長いことでちょっとした不調が判り適切なメンテに事前に手が打つこともできます。そして結果的にいつも好調なマシンを安心して乗ることができます。乗らない時間が多く、少しでも気になるところを放置しているとネガティブな要素が積み重なっていき、気づけば車との距離が離れて手放す事に繋がることもあるでしょう。(メンテは重ねるほど愛情も深くなると思ってますし・・笑)



この期間、多くの修理や消耗品交換を実施してますが、特にリフレッシュ効果が高かったメンテナンスは、ミッションオーバーホール(22万km時)、エンジンオーバーホール(23万km時)、リアアクスルキャリアブッシュ交換(28万km時)があげられると思います。
20万km以上、安心して乗りたい方にはお勧めです。













現在欲しいな〜と思う車が無いわけでは無いのですが、それなりの車に新たに投資しその車の特性、メンテナンスを理解するまでの時間と投資を考えると、今のB3を乗ってる方が安心なんですよね。














とりあえず、30万kmはひとつの通過点です・・

まだまだ走り続けますよ〜!
Posted at 2023/10/15 10:30:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月09日 イイね!

房総ドライブ (ボ~ノピッツア!)



異常気象により日本特有の四季が崩れ、春と秋が無くなってきています。ここ数年感じていましたが、狂った夏が終わると知らないうちに冬になってしまう・・。そうです、一番大事な食欲の秋があっという間に過ぎ去ってしまうのです・・・・




これは大変だ!と集まったメンバーは左からあぽりん(997ターボカブ)、サンデンさん(Ⅿ2)、Luciさんご夫妻(GT4)、そして私(アルピナB3)の4台。九十九谷公園で作戦会議の後、鹿野山を抜けR182~R34~R88とワインデイングをトレースしていきます。







私が先頭を走りますが、唯一の4DRセダンに対し容赦ないビックパワーのスーパースポーツ軍団。前時代のE46のB3は最大限にトラクションを生かす為にDSCをオフにし、若干のスライドを伴いながらギリギリの走りで狭道に逃げ込みますが、後を走るⅯ2は最新のテクノロジーで制御された安定した足廻りを生かしてグイグイ迫ってきます(汗)。やはり時代の進化を感じますね〜。やっとの思いで三芳道の駅に到着となり、隣にできたセブンイレブンでコーヒーを仕入れブレイク、しばし反省会としました。その後は高速ステージの安房グリーンラインを南下し、いつもの名倉海岸へピットインです。



当日は曇りですが、程よい陽気でオープンドライブを楽しむ997ターボカブ、ホロを収納したボデイーラインはとても美しく、海岸に佇む姿が絵になります(ドライバーが美しいかは別として・・笑)。
潮風に涼みながら各マシンのデイテールチエック、暫し車談義です。





房総最南端の海岸線をしばらく半時計廻りに走り、R410へ折れ北上。本日の目的地、久しぶりの「村のピザ屋カンパーニャ」に到着となりました。




料理がテーブルの上に運ばれると、早朝から走り回りやや疲れがみえる集団に笑顔が戻ります。ビアンカハーブはひとり二切れ食べれるLサイズでオーダー、定番のマルリータとシーフードをⅯサイズでオーダーします。とりあえず乾杯!



マルゲリータは新鮮な地元産トマト、バジルとイタリア産モッツレラ、パルメジャーノとのマッチングが素晴らしい逸品。一番人気のビアンカハーブは自家製ベーコンをハーブとブランデーで2週間漬け込んだ後、8時間かけて山桜で燻製しているとのことで、香ばしいピザ生地とハーブに巻いていただくと香りと旨味が絶品なんです・・・泣





ゆっくりとランチタイムを過ごし、皆で満足して出発。当店が始めてのメンバーにもとても満足していただいたようで充実した食欲の秋の一日となりました。最後に「道の駅木更津うまくたの里」房総の農産物をお土産で仕入れ、名物ピーナツソフトでデザートして解散となりました・・



参加されたメンバーの方々、ありがとうございました!

また出かけましょう・・・・



Posted at 2023/10/09 17:37:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation