• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月01日

担々麺ツーリング(2021)


例年、昔からの仲間との冬季ルーティンワークである勝浦担々麺ツーリングですが、今年はご時世がらメンバーに集合をかけるのが気が引けた為、やむを得ず1人調査に出かけました・・

常磐道~外環~京葉道路~館山道に入り南下します。いつも通り君津PAでアウトし、R465~R88の山岳コースをトレース。冬季は慎重を期すステージですがこの時期になるとスロットルに遠慮は必要なく、愉しく駆け抜けていると程なく第1ポイントの佐久間ダムに到着となりました。名物の桜を見ながら暫しブレイク・・
市原SA
℟93
佐久間ダム1
佐久間ダム2


R184~R88のタイトワインディングを駆け抜け里へ降ります。至るところで桜が綺麗です・・
℟88
激ハヤ軽トラ
この軽トラ、なかなかの乗り手のようでしばらく楽しめました・・(汗)


グリーンライン入口周辺には趣味の悪い色のライトを載せている不振車両を複数発見した為、館山の街へ抜け海沿いのR257を走ることとしました。途中何度か海の景色を楽しみながらR410~R128と繋ぎます。当日は20度を超えており、房総の南端は初夏を感じる陽気でした・・
℟257
千倉港
℟410


鴨川~勝浦のR128は大きくペースダウン、お決まりとはいえ誰かに催眠術をかけられているようで、覚醒作用のあるディープ・パープル~レッドツェッペリンを処方します(笑)


予定通り昼前に現地へ入ります。勝浦担々麺はたぶん10件以上確認していると思いますが、今回は元祖と言われる「江ざわ」を調査します。私はこの地では初めて。元祖なのに以前は勝浦でないところにあり、訪問しています。その時はそんなに混んでなかった記憶なのですがこの地に移転してここ数年激こみとなり、パスしていました。今回はソロなので覚悟の突入です。お店に近づくと駐車場係?のお兄さんが「1時間以上はかかりますが(まだ開店してないのに・・汗)」と。「いいですよ、どこに止めれば?」と訪ねると名前と電話番号を聞かれ「駐車場がいっぱいなので◯◯時くらいまでどこか走って来て下さい」と・・。なんと親切なアドバイス!(もちろん喜んで走ってきました・・爆)
江ざわ
タンタンチャーシューメン
厚い!<br /><br />
リザーブされていたパーキングにB3を止め店内に入ります。チャーシュー担々麺をオーダーし暫くすると赤い物体がやってきました(汗)。他店に比べ赤み(ラー油色)は強く、お決まりの一発目は咳き込みとなりますが
細目の麺とよく絡むスープが時系列で変化していくコクのある甘さはトップレベル(ただ辛いだけの店も結構あるんです)。チャーシューのボリュームと見た目と裏腹な柔らかさも美味でした。「サスガ元祖を名乗るだけのことはある!」という調査結果となりました・・



食後は暫く海沿いをクーリングしながら流し、R81で山へ入ります。段々と狭くなるツイステイなワインディングを駆け抜け七里川温泉に到着。ここの温泉は源泉掛け流しで軽い硫黄臭はしますがお湯は透明に近い薄茶色。柔らかくヌルヌルな温泉に浸かりながら担々麺の汗とカロリーを流します(?)
℟81
七里川温泉
ピーナッツソフト

すべてのプログラムを予定通り終了し、すっきりしてB3に乗り込みます。木更津東インターまで北上し「道の駅うまくたの里」で最後にオプションの(オプションか?)ピーナッツソフトで口の中を整え味覚感覚を修正しました!








チューリップ



南房総ではもうチューリップが綺麗でした・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/01 20:19:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2021年4月1日 21:16
こんばんは。

単独でのツーリングとの事ですが、
満開の桜に海にワインディングと
楽しまれたみたいですね(^ω^)。

そしてチャーシュー担々麺!!
見るからに凄く辛そうですが(汗、
コクがあり美味しいとの事ですし、
機会があれば食べてみたいです♪。
コメントへの返答
2021年4月3日 18:21
こんばんは。

単独ツーリングの良いところは好きなところで止まって休んだり、写真撮ったり、感性の赴くままマイペースでいけるところですかね(笑)

勝浦担々麺は間違いなく辛いのですが、その裏にある旨さを楽しむのが醍醐味でクセになるんです、是非お出かけください!

2021年4月1日 22:00
充実した1日ですね。
美味しそうだけど🎵辛そう❗

食べたらトイレが心配で山中山道は走れません❗涙❗
コメントへの返答
2021年4月3日 18:24
天気も良く内容も満足な一日でした(^^)/
勝浦担々麺は間違いなく辛いのですが間違いなく旨いんですよ(笑)

食べてすぐは大丈夫です、ヤバイのは翌日かな・・・(汗)
2021年4月4日 10:22
いつもながら美味そうな内容で(^-^)

久しぶりにのんびり関東に行きたいなぁー。

またG.W.頃に、、、自粛ムードになっちゃうのかな、、、、

難しい世の中っすね。
コメントへの返答
2021年4月4日 16:23
是非関東にお戻りの際はお声かけ下さい、懐かしいメンバーで美味しところでも出かけましょう・・

波の間を狙うしかないかもですね(-_-;)
2021年4月4日 12:10
房総の桜も綺麗ですね♪

松さんのフロントの車高低いですね!(^^)!
房総行きたいです(#^.^#)
コメントへの返答
2021年4月4日 16:25
房総の山の中は至る所で桜が綺麗でした・・

カメラのアングルが下から撮っているショットは特に低く見えるかもですね。
2021年4月5日 11:47
元祖勝浦坦々麺!
美味そうです!
この時期の千葉は気持ちいいですよね^ ^
コメントへの返答
2021年4月5日 18:36
美味しいと気づくまでに多少時間がかかります(辛)
担々麺でかいた汗に潮風はが気持ちいいんです(笑)

2021年4月6日 10:52
江ざわと梅乃家とアリランらぁめん八平の昨今の混み具合といったら、新型コロナどこ吹く風ですよね(苦笑
自分がたまに走りに行く房総内陸ルートと近しかったのでシンパシーです!
コメントへの返答
2021年4月6日 12:43
確かにみんな昔より混むようになりましたよね(((^_^;)。房総の内陸カントリーロードは走りは空いていて気持ちいいんですけど・・
Nackyさんはバイクと両刀使いだから房総はこれからの時期楽しいでしようね(^-^)/
2021年9月10日 23:01
ブログにコメントをありがとうございます。
佐久間ダムに行かれたのですね。
君津PAから山岳コースで名倉の浜まで、楽しいルートですよね。
途中狭いところがありドキドキしましたけれど。(笑)
勝浦担々麺、こちらなんですね。
チャーシューのボリュームにびっくりです。
お約束のピーナッツソフトも満喫されたご様子!
来年の桜の時期、佐久間ダムで遭遇するかもしれませんね。
コメントへの返答
2021年9月11日 17:22
alvertさんこんにちは。
佐久間ダムであの駐車場を撮影スポットとするとはサスガです(笑)。このコーはお決まりのコースでこの時は館山へ廻ってますが、通常は安房グリーンラインで最南端まで出て名倉海水浴場横の浜でよく写真を撮ります。あそこは空いていていいですよね・・
担々麺へ行くときはそこから勝浦まで海沿いを走るしかないのですがそれなりに距離もあり、時間を間違うと渋滞に嵌ります・・

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation