• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

最近のメンテナンス (ハブベアリング交換)



ハブベアリングはホイルと車軸を繋ぐ重要なパーツ、耐久性は高いが消耗品です。車両によっては数万kmで異音が出ることもあり、症状としては「コ~」、悪化すると「ゴ~」になります。走行中の微妙な振動やアライメントがキッチリでないことで気づくこともあります。ゴ~の音になると車を上げタイヤを揺するとガタを感じるレベルの可能性もあり、危険です。
現在26万kmオーバーのB3、6.7万kmの時にノイズを感じフロントは交換しています。それから20万km、最近なんとなく違和感(タイヤノイズか微妙だったが・・)を感じ、1度も交換していないリア含め4輪交換することにしました。


①フロント
 PIT IN
フロント使用後

破損や焼き付きは見られませんが、ベアリング周りのグリスがかなり熱で黒くなっています。


フロントハブベアリング新品
フロント新品装着

新品に交換し装着。SSTは必要ですが、フロントは比較的楽な作業ですね・・



②リア
リアのべアリングも330と共通で325(328)より一回り大きいトルク対応したものになります。
リアのベアリングを抜くのはかなりの力仕事、SSTで何度もガンガンとやって抜きます。

リアハブベアリング新品
リア脱着前
リア脱着後
リアハブベアリング使用後

作業上ベアリングは変形しますが、中のグリスはフロントに比べ原色に近い茶色を保っていました。
ハブベアリングは人によってはリアが先に傷みますが(駆動トルクにより)、フロント加重(減速GやコーナーGが多い人?)はフロントが痛むのでしょうか・・?



走行距離も鑑み、4輪ともハブベアリングを交換した結果、明らかに効果を実感しました。ス〜っと走り出し、街中においては静粛性の向上が顕著!。高速においてはステアの微振動が減少したような気がします。(半分プラシーボかも知れませんが・・笑)






Posted at 2022/03/27 15:40:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月23日 イイね!

箱根ドライブ (温泉とアジフライ)


マンボーも開けたとのことで久々の箱根登山へ出かけました・・


いつもどおり小田厚からターンパイクに入りますが前夜~当日朝の不安定な予報のせいかコースはとても空いています。小田原口からゲートイン、アクセルを深く踏み込みながら気持ちよく駆け上がります。
ターンパイク入口
ターンパイク
ターンパイク2


ほぼ貸し切りのターンパイクをB3のコンディションを確認しながら走ります。三寒四温の中、朝の冷え込みが強く「ポ~ン」という警告音。リアタイヤグリップが今一つなのを実感し、確認するとしっかりスリップサイン・・(汗)
低温で路面温度も低い中、本日は無理をせず温泉でも入ることにしました(予定通りではないのか・・?)。
温泉
温泉2
(HPより・・)
箱根湯本において早朝割引で開いている「湯の里おかだ」で軟らかいお湯の幾つかの露天風呂を楽しみました・・(極楽!)



天候も回復し温かくなってきたので、再度旧道で箱根へ上がります。タイトなコースを楽しみながら再び大歓山まで上がると、どこかでみたことあるアルピナB3GT3が・・
東海道
遭遇・・

先日房総で走ったばかりのM朗さんではありませんか!元々99台限定車両、遭遇すれば知り合いの確率が高いのですが、あまりの偶然に2人で大笑いです!



その後、当日は高速域は走らないと決めていた私は椿へ降ります。このコースは適度な速度での切り返しがとても面白く、リズムに乗れると楽しいんですよね~。眺めのよい椿台で初島をみながらブレイクし、湯河原の街へ駆け降りました。春陽気になった相模湾沿いを北上します。

椿
椿2
椿3
R135




温泉と走りに満足した私はお腹ペコペコ!少し早い時間ですが早川漁港でランチとしました。

小田原漁港
アジフライ
看板猫

小田原といえばアジフライ!イチオシの「大原」さんは現在週末は開いておらず、早めに開店していた「漁師めし食堂」に入ります。千葉の黄金アジフライの肉厚で脂がのったタイプに比べ、小田原の独特の軽~いサクサクのアジフライを美味しく頂きました!






雲海



当日の予報の問題もありましたが、まだまだ人出が少なかった箱根界隈、少し寂しく感じました。

昔からお気に入りの場所であり、また出かけたいと思います・・
Posted at 2022/03/23 20:26:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日 イイね!

房総担々麺ドライブ(2022)



昔からの車仲間との恒例のミーティングが実施されました。昨年はご時世から単独調査となりましたが、本年は精鋭の青い3台がソーシャルに集合、赤いターゲットを目指します・・


君津PAにはM朗さん(アルピナB3GT3)、wataさん(ポルシェボクスター)がたんたんと集合。スマートICから脱出し私を先頭にスタート、R163~R93~R182と走ります。房総のカントリーロードはすっかり春。窓の外はイエローやピンクが綺麗に流れていきますが、2台のリアルスポーツに押され景色を楽しむ余裕などありません(汗)。
君津PA
黄色が流れ・・
ピンクが流れ・・


最初のピットインは桜の名所でもある佐久間ダム湖畔。wataさんからの特性スイーツの差し入れを楽しみながら暫し車談義となります。年に何回も会っているメンバーですが、話と笑いは尽きないんですよね・・(笑)
佐久間ダム
手作りスイーツで・・



その後、R88~R89~R410~R258をトレース。房総独特のカントリーロードはほぼ貸し切りで気持ちよく駆け抜けました!
周辺の菜の花が綺麗な道の駅三芳村でセカンドブレイク。サスペンションにKWのVr3を入れたM朗さんはまだセッティング中ですがその動きに満足された様子で楽しそうにお話しされてました・・
R88
三芳道の駅



ここからはB3GT3のM朗さんを先頭に海を目指します。この先は房総屈指の高速ステージ安房グリーンラインを南下しますが、唯一400psオーバーのB3GT3を先行させないとM朗さんがパーシャルを開けられるところがないんです・・(汗)
安房グリーンライン
安房グリーンライン②
名倉海岸


いつもどおり高回転域に入ったときのB3GT3の伸びは凄まじく、あっという間に房総最南端の浜辺に到着となりました。アルピナはMへの配慮からか公称値は最低限の数値で表され、実際シャシ台に載せるとカタログスペックより数値が上だったりします(私のB3もそうでした)。ましてや本来レース屋さんの所謂ホモロゲモデルのB3GT3、ただ者ではないことを再認識した次第です(大汗)。
名倉海岸はすっかり春陽気、写真撮影ブレイクしていると有名ブロガーのwataさんはロードスターとシビックに乗る若者から声をかけられます(本日2回目・・笑)。走りの先輩としていろいろレクチャーしていたようです。



ここから勝浦までの海岸線はいつものスローペース、無線会話で昏睡状態を回避します。「今の車はデカすぎる、パワーはこれ以上いらない、昔の車は良かった・・」などと話しているうちに昼飯処に到着となりました。
こだま食堂
担々麵


本日の担々麺はこだま食堂。以前にも訪れていますが勝浦タンタンメン人気店の中でも初心者にお勧めの食べやすいお味です。ザックり言うと勝浦担々麺にはスープが赤色と茶色があり、ラー油と玉ねぎ(の煮込み)のバランスを表しています。茶色系は玉ねぎの煮込みが多く良い甘味が出ていることが多く、その代表の一つがこだま食堂といえるでしょう。よって安心して最後のスープまで美味しく頂きました!



食後のステージはwataさんに先導頂きます。間違いなくこの型のボクスターを日本一乗られており、走行距離も凄いのですが(来年には私の走行距離が抜かれます・・汗)、何よりもたゆまぬ日々の努力によるルート知識が素晴らしく、素敵なワインディングへ誘ってくれるのです!今回もこんな気持ちよく高速で走れるラインが内陸部あったのかというルートを教えて頂きました。さすが裏街道の魔術師です!
ボクスターを追って・・
ボクスターを追って・・②


いつもボクスターの後ろを走って感じるのは低重心とトラクション。フラット6のRRは大きくロールする事もなくコーナーの立ち上がりが速い(勿論、氏が乗りこなしているからですが)。やはりポルシェは生粋のスポーツカーですね~



木更津うまくたの里で最後の反省会とお土産購入です。3人でピーナッツソフトにシャブリついているとまたもやwataさんは声をかけられ(本日3組め)、やはりボクスターに乗っているという若いカップルとも楽しくお話しさせて頂きました!

ピーナッツソフト




コロナ禍で人の接触頻度が減っている中、いろいろな方とお話しできてとても楽しい春陽気の1日となりました・・




参加マシーン


皆様ありがとうございました、また走りましょう!
Posted at 2022/03/14 20:16:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation