• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

北茨城〜那須〜矢板ドライブ



桜の時期が終わり新緑が鮮やかな季節になりました。いつもの県北から少し足を伸ばして栃木の山まで散策してきました・・


本日のメンバーM4のamataroさん、991カレラSのDACHIさんと友部SAで合流して常磐道を下り、那珂ICでアウトしてR349を北上します。常陸太田道の駅でM3のあぽりんと合流し、計4台のドイツ車で緑(ふるさとグリーンライン)へ入って行きます。

Ⅿ4 amataroさん
991カレラS DACHIさん
あぽりんと合流し4緑へ



先頭はコースをよく知るあぽりん。その46M3を追うのは991のDACHIさん。M3はほぼサーキット仕様で私が知っている数多くの46M3の中でも俊足の1台なのですが、パワーは勝るとはいえ吊るしのカレラSがしっかりそのM3に絡んでいるのは驚き!。特にR461に入ってからの後半の下りはRRでもフロントに荷重をかけられるのでノーズが入り易く、旋回スピードが上がってF Rでアンダーとなる場面で有利になるようです(DACHIさんは半年前まで90M3乗り)。ブレーキも全く心配ないようで(私はフェードしてましたが・・汗)ポルシェはそのままサーキットを走れるとよく言いますが、さすがリアルスポーツですね。その後ろを走るM4はパワーとポディーサイズを持て余しているようです(笑)。勿論、単なる4DRセダンの私は皆さんの邪魔にならないようにしんがりで高見の見物です(伏)

緑
461



いつものピットで小休止。ドライブシーズンに入って常連さんが多く集まっていました。

いつものpit <br /><br />

いちものpit2<br /><br />

昔の車が小さいのか、今の車がデカいのか・・道の広さはさほど変わらないのになあ〜。



そこからは私を先頭に猪ノ鼻峠〜大子の街を抜けR461〜R205〜R13とトレースし栃木へ越県。以前と変わらない賑わいを見せてる伊王野道の駅でひと休みです。ここで問題が発覚!以前に仕事でこのエリアも動いていた私は蕎麦好きの今日のメンバーのために美味しい店を那須周辺でいくつかピックアップしていたのですが・・まだ10時前じゃん!、皆さん速すぎます(汗)。

猪ノ鼻峠
道の駅伊王野




まだまだ走り足りなそうな面々。午後からは天候が崩れそうなこともあり、食後のデザートにとっておいたR56(八方道路)へ早々に突入します。箱根の乙女のようなタイトなコースが延々と続くコースを久々に駆け抜け、昇天しました!

プレッシャー・・
八方道路

私の昔に走ったイメージから、スレ違う車は1台もいないかな?と思っていたら大間違いで過激な峠チューンマシンと沢山すれ違いました。DACHIさん曰く人気コミックで登場してメジャーになったとのことです。(それも知らないお前はいつ頃走っていたんだ・・笑)




矢板の街に降りてもまだ昼前(笑)。46M3のあぽりんとはここで分隊し、おっさん3人で私の地元つくばまで走り蕎麦を食らうこととしました。
東北道〜北関東道をトレースし桜川筑西で降り、筑波山の裏側から山へ入ります。しばらく登ったところで現れる来楽庵に入ろうとしますが「本日終了」の看板が(汗)。入り口横の蕎麦打ち部屋を覗くとガラス越しに店主のおじいちゃんがいきなりピースしてきます!?どうやら2人か?と聞いているようで3人!と伝えると、「しょうがねえな〜」といった顔で蕎麦を打ち始めてくれました。本日は満員御礼で蕎麦粉があまりなかったようです・・

喜楽庵
喜楽庵2
打ち立ての・・

大盛りはできないと言われ、並の天盛もりを頼みます。もちろんおじいちゃんが最後の体力で打った蕎麦はツルツルシコシコで大変美味!。周辺で採れた柔らかく甘い野菜の天ぷらがまた絶品でした・・



食後は折角だから周辺の綺麗な新緑を楽しもう!ということで撮影タイム。3人で一眼を振り回します。DACHIさんが何やら見かけない機材を出し始め、美味しいコーヒーを淹れてくれました。春の野鳥の声が響きわたる中、しばらく車談義は続きました・・

見知らぬ機材で・
コーヒーを飲みながら・・


茨城〜栃木〜茨城と長距離ドライブとなりましたが、とても充実した清々しい春のドライブとなりました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。また走りましょう!



Posted at 2022/04/26 19:44:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

最近のメンテナンス (Fブレーキ・Rタイヤ交換)



最近のメンテナンスを備忘録します・・



①フロントブレーキローター・パッド交換

フロントローターがスリットが無くなるほど減ったので交換です。パッドはまだ4〜5mmほどありましたが、あわせて交換しました。

ピットイン
スリットが消滅・・
ディクセルタイプZ



ローターにおいてスリッドタイプは確かに効きは良かったのですが、タッチとダスト、パッドへの攻撃性(ボロボロでかなり炭化してました)などを考慮し、デイクセルのプレーンタイプを採用しました。パッドは前回同様、ストリートでも使える耐熱性の高いデイクセルタイプZです。新品の厚みは15㎜くらいです。

15㎜
おっとっと・・

パッドもローターもかなり減っている状態で交換したため、ブレーキオイルリザーブタンクの油面が溢れる寸前まで上昇(笑)




②リアタイヤ交換

世の中、値上げラッシュ。石油製品であるタイヤも4月から値上がりとのことで3月に品薄状態の中、やっとの思いで確保しておいたPS4を装着しました。

値上げ前に確保
スリック・・?

いつものワインデイングを走っていると、やたらトラクションコントロールが点滅するな~と思っていましたが・・・汗







新緑の季節・・


これで新緑の季節、気持ちよくドライブできそうです・・






Posted at 2022/04/23 17:21:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

SNAP SNAP (AUTOMOBILE COUNCIL)



幕張メッセで開催されたオートモービルカウンシル2022に出かけました・・



今年のテーマの一つは「DTMの主役たち

会場
DTM1
DTM2
DTM3




その他レーシーなマシンもいっぱいです。

かわゆい
カッコイイ
涙物だ・・
ありがとう・・
ベネトン
ド迫力!



マツダもレーシーです。

マツダもレーシー
楽しそう・
往年の・・



もちろんBMW・アルピナも・・

アルピナ
02ターボ



その他展示コーナーも萌萌です!

R26B!
S20
OS<br /><br />



今回のもう一つのテーマは「スーパーカードリーム」

ディノ
ランチャインテグラーレHF
三浦さん
SSSA
BB
BB2



私の年代に実に刺さる内容でいろいろな方とお話しもでき、とても楽しいイベントでした!



Posted at 2022/04/17 07:32:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月13日 イイね!

群馬ドライブ (花の旅・・)


ここ数日の春陽気で地元では桜も散っていますが、少し温度の低い群馬地区の山間部周辺などはギリギリ見頃との事・・


ます早朝の榛名山に入り、気持ち良い朝の山頂の空気を摂取します。

榛名の朝1
榛名の朝2
榛名の朝3



湖畔を散策したのち、裏榛名の高速コースを鶏に挨拶をしながら朝のジョギングです。ストレートと大きめのRコーナーの組み合わせのこのコースは無理は禁物で慎重に走ります・・
その後は R33で東側の山麓へ降りました。

榛名の朝4
榛名の朝5<br /><br />
榛名の朝6
榛名の朝7



汗をかいたら温泉に入るしかありません。伊香保温泉の柔らかいお湯に癒されます。この鉄分の多い茶色いお湯は温浴効果が非常に高く、よって風呂上りは一層大汗となってしまいました(笑)。枝垂れ桜の綺麗なPで汗が引くのを待ちながら水分補給でブレイク・・

伊香保温泉
伊香保の街で



その後は渋川の郊外を抜け赤城山方面へ。未体験の赤城山麓の「赤城南面千本桜」へ向かいますがだいぶ手前より大渋滞。完全にリサーチ不足で桜の名勝100選をナメていたようです(汗)。
タイムロスもあり赤城登山も諦めてR33〜R70〜R122とトレースし渡瀬沿いを走ります。次なるターゲットは「小夜戸・大畑花桃街道」

水沼駅周辺1
水沼駅周辺2
くろほね橋


花桃街道はわたらせ渓谷鉄道の水沼駅より「くろほね橋」で渡瀬川を渡り入って行きますが、その周辺では桜が見頃となっていました・・


花桃街道は鮮やか桃の花が延々と沿線に咲き乱れます。

花桃街道1
花桃街道2
花桃街道3

その予想以上のピンクと白の世界は圧巻でした!



その後はR122を再び下ります。草木ダムを抜け足尾からR15へ入り粕尾峠を駆け抜けました。このコースはタイトコーナーがこれでもか!と延々と続く好みのハードなコースです(大汗)。

草木ダム
粕尾峠1
粕尾峠2



やっとの思いで粕尾の集落へ降り、赤とピンクが綺麗な思川沿いの路地でブレイクして呼吸を整えます(笑)。
さらに鹿沼の街へと下る沿道は既に鮮やかな新緑となっていました・

ピンクと赤
新緑<br /><br />



鹿沼周辺は蕎麦の有名処。人里離れた山奥にある「大越路」で昼飯としました。

鹿沼の山奥へ
蕎麦の名店
絶品

・・美味い!!。 水々しく腰のある蕎麦は絶品でした。







花・・


春陽気の一日、綺麗な花を沢山鑑賞し、とても充実したドライブとなりました・・・


Posted at 2022/04/13 20:38:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月03日 イイね!

SNAP SNAP (おはポン202204)


地元つくばで定期的に開催されるコミュニテイー「おはポン」に参加してきました・・


主催者のBianco cygnusさんは急遽お休み。幹事長のROSSO1970さんのBBが久々に拝見できるかと思いきや、晴れ舞台に備えフィアットアバルト750レコルトモンツァで登場です。
希少車が特徴のおはポン、968カブは初めて見たかも・・

フイアット750<br /><br />
300SL
968
968カブ



青と赤のイタリアンな2台、とてもレーシーでカッコいいですね〜!

イタリアン
430
アルファ4Ⅽ

アルファ4Cはアラゴスタの脚でサーキットチューンされており、ラジアルでTC4秒台とのこと。共通の4C乗りの知り合いもいて、いろいろとお話させていただきました・・



こちらはアルファジュニア(元アルファ乗りのROSSOさん曰くヒラメと呼ばれているそうです・・?)。とても綺麗に乗られています。

アルファジュニア
アルファジュァ2
アルファジュニア3
アルファオーナー



本日最新のイタ車はフェラーリカリフォルニア。黒のカラーが一層コンパクトに見えます。実用性も兼ねたラグジュアリーカーに見えました・・。
フェラーリカリフォルニア
フェラーリカリフォルニア2
フェラーリカリフォルニア3



国産希少車軍団もとても素敵です。

往年の名車
ピニンファリーナと
54B
シテイーカブ
シテイーカブ2

シテイーのカブリオレ、今見るととってもオシャレな車に感じました!



希少車というより貴重車発見!。コロナラインというトヨペットのお車。

コロナライン
コロナライン2
コロナライン3
コロナライン4
コロナライン4

オーナーさんは前回、初代ダットラで現れた方。博物館級の車庫をお持ちのようです・・(汗)




雨が・・



天候が不安定で早めに引き上げとなりましたが、今回も大変勉強になりました。

ご参加の皆様、ありがとうございました!

















Posted at 2022/04/03 17:39:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
101112 13141516
171819202122 23
2425 2627282930

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation