• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

SNAP SNAP (red in red)



赤い車を紅葉に重ねるとどうなるのだろう?

晩秋の軽井沢をドライブしてきました・・・・






もう初冬ですね・・・



Posted at 2023/11/23 18:00:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月14日 イイね!

どまん中ミーティング (2023)




関東と関西の昔からの車仲間がまん中に集まるどまん中ミーティングに今年も参加し、楽しんできました。元々は全員アルピナ乗りだった事から繋がった仲間による開催は9回目を数えるとの事でアラ50だったメンバーはアラ60となり、どこを走るの?と同時にどこの温泉に泊まるの?が重要な要素(笑)。今年は乗鞍高原温泉を目指します。





早起きが得意で渋滞が嫌いなメンバーは6時に(余裕で)双葉SAに集まります。簡単な朝食をとりながら久々の再会と生存確認した後、中央道下りへコースイン。



今回のメンバーは幹事のshimaさん(スパイダー黒)





イクローさん(アルピナB3GT3)





ルート隊長のwataさん(ボクスター青)






私のB3含め4台で中央道を快走し、飯田ICでアウト。近くのセブンイレブンでこだまさん(アウディS1)と合流します。今回は関西組が所用で出走できない為、計5台での一行となりました。ルート隊長からブリーフィングを受け(ちゃんと聞いてるのか・・?)飯田の街をスタート。





街中の信号で早速逸れる後ろ2台のアルピナ(だから人の話しをよく聞いておけって・・汗)。先行隊からは「8号線を走れ!」とメッセージがあり、再度本線に戻って8号線に左折。郊外を抜けるとすぐさま1.5車線の狭道となり、前夜降った雨をしっかり含んだ落ち葉の隙間をトラコン警告灯をピカピカさせながら駆け上がります。飯田峠中腹で先行隊は笑いながら待っていてくれました・・








暫し休憩の後、今度は先行車を見失わないように食らいつこうとしますが、前車は軽量のスポーツウェポン、アウディS1。ウエット落ち葉の中、霧まで出てきた悪天候のステージをクワトロの走りでラリーカーのように走破し逃げていきます(汗)。必死の思いで辿りついた大平峠展望台で皆で息を整えました・・








8号線、大平峠を下りR256に合流するとしばらく西へ走って「道の駅賤母」で休憩です。以前にも立ち寄りましたがここの「五平餅」はとても美味!。前のおばさんの10本を2つ・・に釣られて10本買いそうになりましたが(笑)1本を楽しみながら頂きました。







R256〜R257と北西へ走っているとそろそろ昼飯時、いつもの無線で打ち合わせが始まります。話題の中心は自然とこのエリア名物の「けいちゃん(鶏ちゃん)焼き」になっており、こだまさん情報のけいちゃん発祥の店「まるはち食堂」へ向かいます。





裏道をしばらく走ると人だかりのある建物が見え、そこがまるはち食堂だとすぐわかりました。絶妙なタイミングで一巡目で入店。私が「六ヶ条の掟」を読み上げるそばから、もう調理している輩・・(おいおい)。美味しく焼くためのルールを追っかけマスターして食したけいちゃん定食は、鶏肉、キャベツの新鮮さに加え、塩胡椒・ニンニクその他いろいろが絶妙で、過去数回食べたけいちゃんの中でダントツの旨さでした!





昼からもまだまだ走ります。下呂の街を抜けR437へ右折。鈴蘭峠を駆け抜けます。御嶽山を眺望する絶景の渓谷を2速中心で左右にタイトに振られながら走るこのラインはスリル満点、wataさんは得意の「最高〜!」を叫んでいます(笑)。大平御嶽展望台で暫し休憩となりました。








その後はいつもの濁河温泉を通り過ぎ、R435を東へ進みます。途中のボルダーロードではこれから目指す乗鞍岳が頭だけ見れました。ここからはアルピナGT3を駆るイクローさんについて走り、野麦峠を目指します。(まだまだ走ります・・汗)イクローさんはこの後、めでたく20万kmを達成!世界限定99台のマシンですが、間違いなく走行距離は世界一でしょう(笑)。





もうステアリング切りたくない!というくらい走った野麦峠の展望台では、雲がすぐ近くを(呆れながら)流れていきました・・





野麦峠を降り、そろそろ宿に着いて温泉に入れるのかな〜?と思っていると(だからよくブリーフィング聞いとけ!)ルート隊長のwataさんは最後のステージを用意してあると・・(汗)。「乗鞍スーパー林道」実は閉鎖中と思っている人が多いけど走れる!と嬉しそうに話すwataさん、殆ど病気です・・(呆)。針葉樹の中を先行するwataさん、落ち松葉の中をガンガンと追尾するこだまさんに離されながら、1台も他車に遭遇する事なくなんとかスーパー林道を走破。やっとの思いで乗鞍高原温泉「みたけ荘」に到着となりました・・








歴史と雰囲気のある温泉宿にチェックインし、宿へ直行となったsuit-spiralさんと合流。2種類の露天風呂を3人づつで貸切して入泉。これがまた素晴らしい温泉で5つの過酷なステージ(飯田峠、大平峠、鈴蘭峠、野麦峠、乗鞍スーパー林道)で半死状態となった体を見事に癒してくれました。その後のビールは当然最高で、信州牛を中心とした豪華なお料理は超最高!。今日一日の反省会をしながら大笑いの中、楽しい食事は続きました・・






部屋に戻り、しばらくいつもの車談義をしていたら気絶しました・・








翌朝もいつも通りの時間に目を覚まし、内風呂・露天風呂をそれぞれチョイスしながら朝の時間を楽しみます。昨日から何度も温泉に入っているので朝はまた腹ペコ(笑)それぞれ何度かお櫃に通いながら朝食を済ませました。





当日は天候悪化と戻り渋滞が予測されたこともあり、各車早々に帰路をとることになりました。(そりゃあ前日あれだけ走ってれば満足だわ・・笑)









今回も最高に楽しかった!長年一緒に走っている仲間とは特に意識せず「あうん」の呼吸で走ることができ安心です。それぞれプライベートはいろいろな事が起こってますが、それを理解した中で皆で同じベクトルの時間を過ごしストレス解消しており、とても大切なイベントになっているんですよね・・







皆様、今回もありがとうございました。朽ち果てるまで走りましょうね(笑)
Posted at 2023/11/14 18:43:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

SNAP SNAP (初秋の北茨城)



週末の早朝、いつもの県北のコースをジョギングしてきました・・




11月に入ったというのに夜明け前でも冷んやりした空気ではなく、日の出の時間は朝靄の出る晩夏の早朝のよう・・







今回もまだ乗りこなせてないアバルト595でトレーニングです。常磐道を降り、R349〜みどり(ふるさとグリーンライン)へ折れます。山へ入ると朝のうちは空気は清々しく、スロットルを開けると4気筒ターボがイタ車らしいセクシーなサウンドを奏でます。ロングストロークのエンジンは低回転から加給され、予想に反してトルクフル。登りのコースもグイグイ駆け上がってくれました・・・








いつものピットで休憩。秋のドライブシーズンの週末、常連さん中心に賑わっています。本日はライトウエイトのマシンが多く、ドライバーさんにいろいろとお話しを聞けました。







今回始めて拝見したのはオペルスピードスター。オペルの自動車生産100周年を記念したモデルで、同社の量産車としては初の本格スポーツカーとなる2シーターのオープンカー。、ロータス・エリーゼの基本設計を元にロータスと共同開発され、製造もロータスの工場で行われたとのこと。NA2.2リッターで870kgの車重だがピーキーさは無く、とても乗りやすいとのこと。





バイクは詳しくないですが、とりあえず今日もカッコいいマシンがたくさん集まってました(笑)






小一時間コミュニケーションを楽しんだ後、いつも通りR349~R36とトレースし、ビーフラインに入り帰路につきます。途中、横道にそれながら紅葉探しをするもまだ早く、このエリアはいつも通り11月中~下旬が見頃のようです・・







物産センター山桜でルーテインの当分補給と農産物買い出しをしていると、ドドドド~という地響きのような音とともにハーレー軍団に囲まれてしまいました(怖)。



降りてきたライダー達は私より一回り(以上?)上の明らかに後期高齢者らしき大先輩!激しいトークで楽しいそうに会話をしています。サイドカーのおばあちゃんは「これならあったけ~んだ~」と言っているようです。(要するに激しい茨城弁で何言っているかよくわからない・・笑)



秋のドライブシーズン、背後にもいろいろなマシンがやってきました。独特のリアスポイラーと縦2列のマフラーエンドの30Z、これは本物ですね・・・






いろいろなマシンやドライバー、ライダーさん達とお話でき、楽しい週末の午前中が過ごせました・・










少しづつアバルト595の乗り方がわかってきた気がします。


Posted at 2023/11/04 18:16:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
1213 1415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation