• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

最近のメンテナンス(エンジンクリーン検証~ロボコン)


例年梅雨時期は走る予定が組みづらくメンテ時期と割り切っていますが、当初の予報が変わり久々の好天となった日曜・・・・。とりあえず朝はひとっ走りするしかありません!(笑)。

①エンジンクリーンナップ+?・・・

一応走る目的はあります。先日カムシャフトセンサーを修理してとてもエンジンの調子がよいのですが、それにしてもエンジンが以前より軽く回る気がします(笑)。これはやはり先般実施した燃焼系のビルシュタインカーボンクリーンとオイルラインスラッジ除去のペトロナスエンジンクリーニングの効果が出てきているのかな?と感じていました。そして実はその作業後に18万kmのエンジンに効きそうな魔法の薬も入れていました・・・



私が免許を取得した時にはすでに存在したマイクロロン。その後模倣品はいくつも出ては消え・・。賛否両論ある類のケミカルですが今まで残っていることには理由があると。私がマイクロロンを信じているのは、昭和の時代に最初に所有した車の時、治している(つもり)うちに排気量や各パーツが変わってしまいました(笑)。ハイカムのせいもありソレックスのキャブをいくら調整しても落ち着かなかったアイドリング、マイクロロン注入後少し回転数が上がり、調整後一定に安定して驚きました。現代の車はインジェクションで燃料も電子制御されるのでそのようなことは起こらず精度も高いエンジンにおいて効果はわかりずらいでしょうが、プライベートチューンで組み上げ精度が低かった車には分かりやすい効果が出たものです。寿命が早いといわれるそのチューニングエンジンも10万km以上乗れたし、その後の数台の所有車も(いずれもエンジンに手が入っていましたが・・笑)20万km以上乗れた車もあったのは少なからずマイクロロンの効果もあったと感じています。

・・・なんてことを考えながら選んだテストコースは、久々の朝の首都高。本日は温度も上がり、少しダレも感じる様なシュチュエーションですがエンジンはとても気持ち良く回ってくれました。最近のいろいろな処方で絶好調!当面問題無しを確信したのでした(当面ですよ・・・笑)
辰巳Pに立ち寄るとちとせさんと遭遇(この方とはホントによく遭遇します・・笑)今日は92M3で、最近入れたというTCDのお話を聞いたり車談義。初めてお会いした知らない人さんのB7を拝見しているとその隣で何やら怪しい小さい車。ミニ乗りでもあるちとせさんとオーナーさんにいろいろとお話しをお聞きすると、なんとクロスフローでインジェクション(キャブでなく・・汗)というサーキットマシンでした。思いの外、楽しい時間を過ごしました・





②ロボコン

最近周りの車友達数名がロボコン、ロボコンと言っていました。勿論昭和生まれの私は良く知っていますが、それとは違うロボコンが流行っているようです?(笑)
ステラモータースさんのHPを見ると・・
  1. エアコンガス回収
  2. 回収したガス量の確認
  3. エアコンシステム真空引き
  4. エアコンシステム真空テスト
  5. エアコンガスクリーニング
  6. 高精度でのエアコンガス充填(+-10g)
  7. 任意量のコンプレッサーオイル充填
  8. 任意量のUV蛍光剤(漏れ検知剤)充填
  9. 作業レポート印刷
  10. プラス、WAKO'Sパワーエアコン充填

とあります。え!パワーエアコンまで入れてキャンペーンで1万円? (キャンペーンに弱い私・・泣)高圧側と低圧側のノズルにロボコンを繋ぎ約1時間で上記工程が終わりました。





もともとエアコンガスの量を正確に測り、またMAX(46の場合は750g)近くまで充填するのは困難とされています。今は凄い機械があるんですね・・・


私の場合、元のガスの抜けも少なかったんですが、それでもロボコン効果はすぐ実感できました。これで夏のラグジュアリードライブも安心です!

Posted at 2016/06/26 19:38:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月19日 イイね!

今日のお山(36、46、92・・)


溜まったストレスとコレステロールを発散するため、週末のジョギングは欠かせません。今日も温度が上がる前の時間に県北の緑~461に余分なウエイトのついた人達が招集され汗を流しました・・・




折り返しポイントで前半の反省会を実施しながら小休止。サーキットも走る亜門さんの36isはエンジンOH後の馴染みも出てきたようで快調!組み替えたLSDもよく効いているのかコーナーをよいトラクションで抜けていきます。軽さを生かして下りはナカナカの速さです(汗)。997カレラ4Sから92M3に乗り換えたあぽりんはタイヤを好みのものに組み替え?(前PSS、後595RR)、亜門号を追います。2倍以上のパワー差の2台ですが、タイトコーナーを含む下りでは大きな差は出ません。そして36M3のテッチャンも苦戦する場面。このシュチエーションではあきらかに36isが一番ドライビングが楽しそうなのです!。
マシンも人もクーリング後、ひとっ走りしてPITに入ります・・・






いつもの常連さんに挨拶し、いろいろなマシンを観察。いつものいようにレアなマシンや走るための車がPITインしており、大変勉強になりました。メンバーは再度の反省会とエンジンメンテなどの談義後、解散となりました・・




本日も近場のジョギングでとてもリフレッシュできました・・
Posted at 2016/06/19 18:26:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月16日 イイね!

最近のメンテナンス(カムシャフトセンサー交換)


先日、新緑の榛名からの帰り、関越道を気持ちよく走って・・気持ちよく・・?

・・・・気持ちよくな~い!!

高速で一定の速度から踏み込むと回転は上がるも、トルクが出ていません。1発失火か?・・BMの46までのストレート6は前後バランス確保の為にエンジンが前輪より後ろにマウントされボディ側に入り込んでいることから、熱が逃げにくく特に6番コイルが故障しやすい傾向にあります。SAにピットイしチェックするとアイドリングは安定しており、低速での吹けとパワーはあまり普段とあまり変わりません・・。どうも点火系の問題ではないようです。
後日、直近に実施したエアクリーナーメンテを再チェック。よくある清掃後のオイル吹きすぎによるエアフロへの飛び、センサー感知不良を疑いバラしてチェックするも問題なし・・。




原因がわからない中で主治医にCP診断をしてもらうと、インテーク側のカムシャフトセンサーにエラー!



これは予想外でした。エアフロ感知不良の次に疑っていたのは高回転での出力不良の症状からバルタイのオーバーラップ等の異常?=バノス系不良?でした。確かにカムシャフトセンサーはBMの定番トラブルですが、私の知るその症状はアイドリング不良~アイドリングからのストールなどだったからです。そこで秘蔵のバイブルを紐解いてみるとな~るほど!全く同じ症状が先人により示されていました(しかも私はコメントしている・・・笑)。迷わずカムシャフトセンサーを発注。

後日納品されたパーツを取り付け。バノスのソレノイドバルブ(以前一度交換済み)を外し、カムシャフトセンサーを交換しました。劣化するとオイル漏れしやすいそれぞれのパッキンも念のため交換。





試乗してみると下道でもトルクのツキがよくなったような・・
高速ではカキーンとしっかり回ってくれ、無事復活となりました!





私が車に乗り始めた頃は回転に合わせた適正点火はデスビの進角により行われていました(古い!)。その後キャブからインジェクションとなりコンピューター制御となる中で点火タイミングもコントロールされるようになり、より高出力を得るために可変バルタイ(VANOSやVTEC・・)が常識になりました。今回のカムシャフトセンサー(およびクランクセンサー)により回転信号を拾い点火タイミングをコントロールしているわけですね。BMの定番トラブルですので、距離を走っている方で最近ちょっと上のパンチが?という方は疑ってもいいかもです。カムセンが完全に死ぬと前記の通りアイドリング不調も出で警告灯も付きますが、前段の私のような症状だと警告灯も点灯せず気付いてない人も多い(ダイアグノシスでカムセンエラーはよく出ている・・)とは主治医の弁でした・・。
Posted at 2016/06/16 18:18:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

おんせんうなどら(6月の箱根)


梅雨の合間の晴れ間、本山を参拝してきました。最近仕事も少しきつかったので、マッタリ走って温泉でも入ろう・・というシングルドライブです。

この時期5時前には既に明るく、朝陽が反射して眩しい6号線沿いの某、金色のビルを横目に早朝の首都高を駆け抜けます。3号線~東名~小田厚に入り、いつもの焼き立てパンとコーヒーで朝食、軽くマシンチェックをしてターンパイクを駆け上がります。沿道には名物紫陽花も咲き始めていました・・・





いつもなら気合を入れて?芦スカに入るのですが、本日はマッタリ休養ドライブが目的(笑)。伊豆スカへ入り、亀石まで絶景を楽しみながら走ります。途中の滝知山は富士山と駿河湾が連なって見れるお気に入りのポイントです。






亀石からは修善寺の温泉を目指しますが、R19を暫く走った後のR80がまた絶面白の狭道!(3シリーズ以上の方にはお勧めしません・・)。温泉前に汗びっしょりです(笑)
おかげさまで達成感のある入浴タイム。お気に入りの源泉掛け流しのお湯を小川のせせらぎを聞きながらゆっくり堪能しました・・





修善寺を出ると、快晴の西伊豆スカイラインで空の中を走ります。ここを走っているといつも別世界の気分で下界を忘れることができるんですよね~(笑)。相変わらずの素晴らしい景色でした・・




達磨山~戸田峠~真城峠と駆け抜け、古宇で駿河湾に出ると潮風の中クーリングしながら北上します。程なくして三島の街に昼前に到着。お目当ての店に行くと、あれ?店が以前と変わってる!・・。「本町うなよし」のはずが「うなぎすみの坊」とな?三島の街は柿田川の綺麗な湧水から鰻の名店が多いことで知られていますが、個人的に3大鰻店としている(笑)、「うなよし」、「うな繁」、「桜家」においてどこも味は甲乙つけがたいと感じています。その中で「うなよし」は重でなく丼で出すお店なのでB級ライセンスの私には合ってるのです(照)。
店名が変わり不安の中、おそるおそる入口ドアを開けると待ちの行列・・(汗)。どうやら大丈夫なようです(爆)。しばしの待ちの後、座席でスタンバイ。出てきたうな丼はいつも通りの愛らしいものでした。やや薄口ながら、甘目のタレが程よくご飯に浸みているのはまさに丼ならでは!相変わらず柔らかなうなぎは箸でそっともちあげても崩れてしまいます・・。





・・・幸せでした!(泣)





とてもリフレッシュできた「おんせんうなどら」でした・・・
Posted at 2016/06/12 05:50:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月04日 イイね!

SNAP SNAP (木漏れ日・・)


とてもよい天気の週末、B3を振り回したいところですが今日はお留守番係・・・・。仕方なく近所でカメラを振り回してきました(笑)












そろそろ梅雨入りのようです・・・


・・・・雨降っても走りますけどね(笑)
Posted at 2016/06/04 20:42:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   123 4
567891011
12131415 161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation