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2016年08月12日

アマチュアは壊しちゃいけませんね(オイル、プラグ交換+α)

アマチュアは壊しちゃいけませんね(オイル、プラグ交換+α) 皆さんこんばんわ♪
世間とは少しずれて、本日の仕事終わりより短い夏休みに入った東の海猿です。
各地で渋滞も発生しているようで、
私も家族が出来きて、移動の時間帯はほぼ昼間のうちの移動になりましたので、
渋滞などの時は、『あぁー、こんな時だけは、アイサイト欲しいなぁ〜』なんてσ(^_^;)

さて、夏休みちょっとした計画もあり、
前回から2ヶ月しか経っていませんが、本日主治医の元へ行き、定番のオイル交換とプラグ交換なんかを施して参りました。





最近のクルマでは殆ど変えなくていいと言われるプラグですが、実は私1度6万キロ周辺でプラグ交換を行っています。

そして、そこで入れたのが
『NGKのレーシングプラグ8番』だったのです。
まぁ、距離数的に約4年、5年前ですね〜
まだかなりいろんな面で『勢い』があった頃です。
その時のメカニックに言われた事が頭の中をずっと過ってました。
『このプラグ性能は良いのですが、耐久性が他の物と比べるとちょっと…
次は3万キロから4万キロ走ったら変えてください』
っと。
当時行っていたショップとは相性が悪かったですが、メカさんはいろいろ私のクルマをよく見て頂き、本当にありがたい良いメカさんでした。
なので、きっとそのアドバイスがずっと残っていたのかと思います。

今回入れたのは『NGKのイリジウムMAX 7番』

耐久性のある物をチョイスしました。
私も30歳過ぎ、20代の走り方とはだいぶ変わりましたし、GDBも10万キロの1つの大台を超えてます。

まずは『ノーマル性能の維持』を目標に最近メンテを行っています。

なので、入れた番手もノーマルと同じ7番。

ノーマルでも280馬力、42キロのトルクを発生するEJ20エンジンですから。

そして、
作業中に主治医に呼ばれ行ってみると、
サスマウントゴムの劣化など、
この9月で丸10年を感じさせるような劣化も各ポイント始まってました。

ここまで一緒に走ってくると、
情がうつると言うか、
このまま全てを新品ノーマルに戻し、
今後はゆっくり乗ってやろうか…
などとも考える時があります。

っと書きながらこの夏休みは、
昔の仲間に誘われ千葉県の真ん中の方にある、某ミニサーキットに遠征予定ですがね(苦笑)

こちらは要検討中です。

そして、今回タイヤを夏仕様に変えた時から気になっていた異音に関してもチェックと修理をお願いしました。

極低速で『カラカラ』と言う異音、
ある速度を超えると出る振動。
そんな症状が夏仕様に変えた時からGDBに出ていました。

『足回り問題ありませんね〜』
主治医と原因を探ります。

『もしかして…
あの時リム落ちして何かタイヤとホイールの間に入っちゃったかも…』

『それですね!!
あぁ〜なんか居ますね、中に。』

はい。
この時です。





タイヤローテーションでこの時土手を登ったタイヤ…即ちリム落ちしたタイヤを現在フロントに履いています。

タイヤをホイールから外した瞬間…
ドロォォーっと泥水が一面に(ー ー;)

除去し、再度組み付けると、
異音消えたぁぁーーー( ̄▽ ̄)

ただこの中を見て主治医が一言。






『このタイヤ余り調子が良くないですね…
リム落ちするぐらい衝撃を受けていて…
あっ、やっぱりダメージ受けてます。
タイヤ交換も今後検討した方が良いかもですね』

がーん…>_<…

このタイヤかなり気に入っているけど、今の自分の状況では、さすがに手が出せない高嶺の花…orz

さー、困ったぞ(ー ー;)

昔某雑誌である選手が言っていたような気がしますが、

『アマチュアの方は絶対にクルマを壊してはいけない』

っと言っていた覚えがあります。

イャー、コストもかかるしろくな事がないですね〜
とは言え、サーキットを走る事や、
運転するのを少なく事は私にとっては、
マグロが泳ぎを止めるのと一緒です。

大好きなクルマ…
その時に合った出来る範囲で
直して行きたいと思います。
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Posted at 2016/08/12 22:47:49

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この記事へのコメント

2016年8月13日 0:03

コンバンワ(^。^)

タイヤ は、急に来られると(大汗)

になりますよね。
コメントへの返答
2016年8月13日 11:23
こんにちわ♪インプ2011さん。

本当にそうです(ー ー;)

いろいろ考えるところもあるので、

悩む一方ですorz
2016年8月13日 7:19
おはようございます♪

壊そうという意志を持ってやった?ことではありませんので仕方のないことかと(汗)

同じミスをしないように経験値を増やすこともまた大切なことでは?

しかし・・・タイヤは困りますよね(^^;
コメントへの返答
2016年8月13日 11:29
こんにちわ♪あおチャンさん。

やはり『プロ』では無いのと、
特に私はタイムアタッカーでは無いので、
それなりの対応が必要だったんですね〜

同じミスをしないように、
もっともっと上手くならなくてはです( ̄^ ̄)ゞ

まぁ、PSSでは無く、
各社のハイグリップラジアルから
1つ落としたグレードのタイヤならなんとかσ(^_^;)

ただいろいろ考えるところもあり、
大悩み中です…

プロフィール

「私のクロスオーバー7
新車装着のタイヤが付いていて、
溝はあるものの流石にそろそろ…

ふと思う…
この先、PCD100の5穴の車両に乗るのかな。
スバル車も114.3が多くなって来ており
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何シテル?   08/10 20:58
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