• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東の海猿のブログ一覧

2019年05月08日 イイね!

オイル交換もありますが…

オイル交換もありますが…皆さん、こんばんわ。。。
今日はいつもの♪マーク付けません。

なんと言ってもコレですよ、コレ。。

………………(涙)…………

今日は…非常に悲惨な事故が
琵琶湖周辺で起こりました。

自動車が園児の列に突っ込み2名の園児が死亡、
多くの重傷者も出してしまいました。

正直この事故は、
同年代の子供を持つ親として、
なんとも言えない気持ちになっています。

何となく現場の状況がリアルに頭の中に
イメージ出来てしまったのですね。。。

マスゴミどもの文章能力なのか何なのか…

マスゴミと言えば、
保育園側を質問責めにするあの姿勢。。。

本当に腐っててイヤになってきますね。。。

時々、あからさまにポイント取りの為の
取締りしているKさんとかにも
言いたくなるのですが、
『正義と出世、お前はどっちを取るんだ?』っと
(有名なドラマの一台詞です)

ゴミのような大人は適当にあしらったとしても、
まだまだ未来のある子供の命を、
その成長を楽しみにしている親御さんを、
そして責任を持って見ていた先生達の気持ちを…
いろいろ考えると、
幼い頃からクルマが大好きな人間として
やるせなき気持ちになります。

クルマは楽しいモノです。
便利なモノです。
でもそれは非常に危険なモノでもあります。

クルマ大好きな人間として、
もう一度強く再認識をしなければならないと。

さて、話題を変えまして……
SJ5のオイル交換を
いつもの主治医にお願いして交換完了しました。

GDBの時はいろいろお願いしていたのですが、
SJ5に乗り換えてからは、
ほとんどオイル交換のみのお願いで、
ショップ側からしたらあまり利益にならない
お客に私がなっているので申し訳無いのですが、
いつも丁寧に対応してもらっています。

GDBの時から何軒かショップを
変更してきましたが、
このまま行ければ良いのですが…

SJ5の方は好調そのもの。
オイル交換後のフィーリング変化は
気持ちの良いものです。

SJ5にはガンガン走って貰わないとです。
Posted at 2019/05/08 23:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月06日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!5月6日で愛車と出会って2年になります!
それと同時にGDBを降りてから2年にもなります。
あの日も朝は気持ちのいい天気でしたねー

この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
サングラスホルダーからカーゴステップパネルまで中古品等を使いながらそれなりに付けましたね〜







■この1年でこんな整備をしました!
リコール関係の整備、オイル交換等々
一般的な整備のみですね〜


■愛車のイイね!数(2019年05月06日時点)
324イイね!
ありがとうございますm(_ _)m

■これからいじりたいところは・・・
準備中のサイドガーニッシュXT化。
あと左前側が手に入れば…

■愛車に一言
まだまだこれから走り回らなくては…


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/05/06 07:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月02日 イイね!

チーム六連星さん走行会に参加して参りましたー

チーム六連星さん走行会に参加して参りましたー皆さん、こんばんわ♪
黄金週間も前半戦が終わり、
明日から後半戦もスタートですね〜

そんな前半戦の最終日。
毎年どこかのラウンドで参加させて貰っている
チーム六連星さんの走行会に参加して参りました。

今回はTC1000。

今まで、日光や山梨に参加していたので
TC1000はどちらかと言うこと避けてきました。

今回連休中で行ってきても良い指令が
出たので初となりましたがTC1000の走行会に
出てみました。

今回も一昨年の山梨ラウンド同様に
みんカラには登場させていない
黄色ナンバー車で参加しました。






申込時ちょいとバタつきまして
運営側の86姫様に直接メッセージ等させて頂き、
無事に受付完了した後のメッセージが…
『軽自動車だと楽しい事になっていますよ』
っとの御達しが…

なんだろ〜っと思って蓋を開けてみると…

普段トップ集団を走られているような
常連さん達がいつもと違うクルマで
エントリーされていた!!っという事でした。

これTC1000初めての自分には
とても好都合でして、
普段は絶対一緒に走れない人達と
同じグループで走れたので
ライン等を後ろから見て盗んでしまおうと♪

最初の走行では
やっと49秒に入れるぐらいだったのに、
最終的には今日1日でここまでにしました。




48.182。

某漫画の主人公を目標に…っと言ったら
大げさですが
よくよく考えると、このタイム出した周、
自分の前を走ってきたのは
普段エイト乗りのスレンダーさんでした。

私、結構あるんです。
誰の後ろに着くとポンとタイムが上がる事…
昔の癖…でしょうか。

あとはセッティングもハマりました。
普段のストリート仕様から
リアの減衰を上げて硬い方向に。
狙いはリアを粘らせるのではなくて、
出していこうという狙い。
FFなので、フロントはそのまま。
リアを減衰MAX硬くしてみました。
(普段は中間からやや硬めです。)

そして走行してみると
ストレートからのコーナーで
リアがいい感じで向きを変えてくれて、
アクセルを全開踏んで行けたんですねー。
これは気持ちいい!!

ストリートでは跳ねてしまうような
セットアップでも
TC1000のような綺麗な路面では
○っていう事でしょうかね。

そしてショート加工したシフトも
一役かってくれてましたし、
軽量化したフードも良い方向に働いてくれました。

ただ難点もあり、
一部ギア比が合わない所がありました。
これはタイヤサイズを
ちょっと小さくしているのが仇になったかな…
100キロ巡行の際でも300回転ぐらいアップしているので、これがソレかなと。
アクセルワークで切り抜けた方が速いのか、
ギヤ変えた方が速いのか、
最後まで決着つきませんでしたね〜

今後の課題ですね。
現状のままでも
まだまだタイムアップの余地はありそうです。
もっとドライビングが上手くなりたいものですね。

そしてそしてチーム六連星さんと言えば、
最後のジャンケン大会。

ここで一言。

元愛車のGDB!!
君の意思はシフトノブだけでなく、
これでもしっかり引き継いだよ!!

一昨年の山梨ラウンドで
その前の年の日光ラウンドでクラッシュした
GDBの復活を祝うかのような…




『真の勝者』

そして今回。
その時と同じ構図で写真を撮れる喜びは
なんとも言えません♪



『真の勝者』
黄色ナンバーでも頑張りました!!

っという事で、チーム六連星代表、86姫さま、
スタッフの皆様ありがとうございましたm(_ _)m
運営お疲れ様でした。

そして今回の走行会は
キムラさん、SHINさん、スレンダーさんには
特にお会いていて頂き
楽しい時間が過ごせました。
重ねてありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2019/05/02 23:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「私がオーナーになってから過走行気味です。

真面目に考えないと、
クロスオーバー7もすぐに10万キロいってしまう…」
何シテル?   03/14 17:34
友達に誘われ、前から興味あった みんカラに登録してみました。 ハンドルネームである『東の海猿』 これは『あずまのうみざる』と呼びます♪ 『海猿』と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シフトレバー嵩上げしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 20:45:04
【ネオチューン続報】"艶足"美点多数も固めの足廻りが好みの方は要相談 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 17:36:40
N2コンピューター全開データ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 22:09:08

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2023,5,21 SJ5 フォレスターから乗り換えて クロスオーバー7にしました。 ...
スバル フォレスター フォレスター (スバル フォレスター)
2017.5.6より SJ5 D型フォレスターに乗るようになりました。 E型と悩みまし ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサWRX STI R204 (スバル インプレッサ WRX STI)
某雑誌企画の『クラブマンレーサー』や 『町乗りやデートからミニサーキットまでを楽しく走る ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ S4? (R204) (スバル インプレッサ WRX STI)
R204に多くの方からの『イイね』をありがとうございます。 オーナーとして、皆様にイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation