ちょっと前にダウンサスを更にカットしたので…
とうとう遊んじゃいましたw
最初は気にならなかったけど、ジャッキアップした後に降ろす時に…
バキーンと音が…
バネを遊ばせない様にアッパーシートとショックにバネをインシュロックタイで
縛っているのでアッパーマウントとアッパーシートが分離w
この間にはスラストベアリングという樹脂の滑るのがあり
それが下がる時に互いの凸凹がハマる音でした。
毎回、ジャッキアップして降ろす度に鳴るのでどうにかしようと…
ショックのロッドを見て閃きましたw
通常は先端のネジ部にアッパーマウントが留まりますが
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/061/874/178/039892086b.jpg?ct=61c1249cbf4e)
その先の部分とさらに先の一段太い部分にアッパーマウントが移行出来れば
良いのでは?
という事で、レッツトライw
アッパーマウントのこれを分離して
φ10.5くらいの穴をφ16に拡大して…
下げたい位置を設定してアッパーシートが留まる様に計算して
そこに留まる様にサイズを決めたSUS304のカラーを先に入れて
アッパーシートを入れて今度はアルミ製のカラーを入れてナットで固定。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/061/874/193/a715151f9c.jpg?ct=7fc5d53f3b30)
出来ましたw
もうバネは遊びません。
エンジンルーム内からのアッパー部
ビフォー
アフター
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/061/874/194/a5b6b2c03f.jpg?ct=770a70485568)
約30mmのロッドの位置が上に上がりました。
ついでにスラストベアリング部のシールが片方切れていたので交換
純正は分からなかったけど径を合わせてモノタロウで適当なオイルシールに交換。
ただバネが遊ばなくなったのとロッドが上に上がっただけで
走りも車高も変る訳では無いのですが…
ショックも…もう終わりなんで車高ダウンの対策も出来たから
そのうち新調しよう。
後ろはローファーにしたけどフロントはまたSRでいいかな。
※ローファーはH31Aの設定無いので…
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Posted at
2022/06/04 23:20:13