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2024年04月14日 イイね!

アルハイ、デューク共有タイヤ在庫覚書

デュークとアルハイの共有分も含めたタイヤの在庫をみたら
アルハイの16~17インチが夏2セット、
冬(スパイクを含む)が3セット、全てアルミに組んである。

デュークはインチダウンのラリースパイクから
アルハイのお下がりの17インチまで多様にあり
アルミに組んであるのは
14インチのWR-13が1セット
15インチはMT-14が1セット
純正サイズのスタッドレス1セット
ハイエースサイズのLTタイヤが夏1セット、冬2セット
16インチがアルハイサイズのスタッドレス2セット
ノキアンのスパイクが1セットあり夏が2セット
17インチは夏に1セットある…

こんなにあっても昔みたいに年間2万kmくらい
走り回っていないので使い切れないのは分かっている…

ここでタイヤサイズの記録を残しておく


【組んで在庫しているタイヤサイズと純正比】

パジェロミニ純正 175/80R15 外径661㎜
外径
WR-13    175/80R14 635mm -26㎜
MT-14     195/65R15 634mm -27㎜
LTタイヤ    195/80R15 693mm +32㎜
CLK純正 (F)  205/55R16 631mm -30㎜
CLK純正 (R  225/50R16 631mm -30㎜
アルハイ純正  205/65R16 672mm +11㎜
ジャガーXJ純正 215/65R16 685mm +24㎜
ジャガーXJ純正 225/60R16 676mm +15㎜
アルハイ    225/55R17 679mm +18㎜

※参考までにジムニー純正(JB23、JB64)は
 175/80R16 外径686㎜

※LTはハイエースサイズ、ジャガーはX308
 17インチはアルハイのインチアップ時のサイズ
 CLK純正はF用・R用でサイズが違うので参考に載せた。

※これ以外のアルミに組んでいない
 予備のタイヤも3セットくらいあるし
 デュークに乗っていたらタイヤ選びの幅が
 あり過ぎるくらいにある。


こうやってみたらCLK用は
純正サスやローダウン時に見た目は良いけど
今のリフトアップの時には見た目が小さすぎるかも?
ラリースパイクはサイズ論外で
車高が15㎜程度下がるくらいなのでスパイクの効きを思えば
安心感が違うので全然気になっていない。
各タイヤの外径誤差であればデュークは余裕で履ける。
.

見た目だけであれば17インチがダントツで
燃費や乗り心地を考えたらLTタイヤが
他のタイヤやアルミの重さ、転がり抵抗、
タダで貰ってきている事も考慮したらコスパは最強!
そして車重がハイエースクラスの半分以下の
デュークに履いていたら全然減らない!
無料と侮れず残り山が8mmくらいあり
スタッドレスとしても思った以上に滑らない!
馬鹿みたいに飛ばすのは論外だけど
普通に走っている分には
乗用用のトレッドブロックが柔らかい
スタッドレスには敵わないけど
4WDだしサイプが乗用用より粗く目が少し粗い分?
BS/VL1でもダンロップ/ウインターMAXでも
全然気にならない。
(ウインターMAXは少し横滑りに弱いかな?)
※因みに自分の車ではないけど
 LTタイヤの8分山で夏冬通しで
 毎日、通勤や色々走っていても
 H58A限定情報で3シーズン履いても
 冬が問題ないと言う結果、実走体験を聞き
 実際に運転したけど本当に大丈夫だったのは
 マジに驚いた!
 

ワイド化、公認を取得した事で
車検の重量税や車税が高くなったけど
見た目もあるけど違法改造にはならないし
今は中古LTタイヤが毎年タダで手に入る!
16インチ以上であっても
アルハイとアルミも共有できるからコスパ最強!
更にタイヤ交換・バランスも自分ところで出来るし
自分のところでタイヤチェンジャーとバランサーを
買った大きな出費も何十セットもやっていれば
既にペイ出来ている!

H58Aの良いところはPCDが114.3㎜と言う事。
アルハイのアルミもそのまま使える!
そしてワイド化した事で純正ボディーでは
195/80R15がギリギリだったのが
今では自身が持っている車のタイヤが
履き潰し用に全て使えるって事が大きい!

アルミのオフセットもワイトレの幅で調整して
見た目が機関車にならずツライチにならなくても
見た目と機能性のバランスが取れるし
凄く満足できている。

タイヤは消耗品だし新品や中古良品は
CLKの19インチは絶対新品を入れてるし
アルハイにしても新品か中古でも8分山以上の
良品しか履かせていないから
デュークに限ってはお下がりでも全然充分!

また冬のタイヤ交換時期になればLTタイヤが
無料で手に入ると思う。
今回もらったTOYOのH20は目は薄いけど
無料で手に入ってるし今度探すのは
16インチの見た目でH20のホワイトレターとか
17インチの195/65R17あたりもいいかな?w
Posted at 2024/04/14 16:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月14日 イイね!

【覚書】 H58A パジェロミニ ヘッドセミOH

今回、北○さんのデュークワイドとパジェミワイドの
ヘッドのセミOHを実行した。

事の発端はH58Aに良くあるオイル下がりによる
Egを掛けながら長時間止めていた後に発車したら
煙がモクモク吐く症状が2台とも出ていた。
自身のデュークは去年、ステムシール交換で
煙が出なくなったので今回、北○さんの
2台ともステムシール交換をする事になった。

自身のはヘッドを載せたまま交換したけど
今回の作業は初代デュークワイドに乗っていた
Eg(これもオイル下がりをしていた)をベースに
ステムシールの交換、バルブの擦り合わせ
カーボン除去が作業内容で始めた。

デュークには初代デュークのヘッドを使い
パジェミワイドにはデュークから下したヘッドを使う。

作業工程は「何シテル?」に大体書いているので
書くとしたら自身のデュークの整備記録か
過去愛車に2台とも載せてあるので気が向いたら?
載せる予定です。

なので今回は使った純正部品番号を載せて覚書にする。

【パジェロミニ 4A30 ヘッドセミOH 部品リスト】

カムハウジングガスケット:MD302090
カムハウジング固定ボルト:MD123029
カムハウジング固定ナット:MD143987
ステムシールIN側:MD179175
ステムシールEX側:MD358891
カムオイルシール:MD372536
PCVバルブ:MD194136
PCVバルブガスケット:1057A033
ヘッドガスケット:MD302900
ヘッドボルト:MD123008
ヘッドボルトワッシャー:MD000436
ラジエターアッパーホース:MD314130
ラジエターロアホース:1370A481
ターボリターンホース:MD012433
ラジエターキャップ:MR481218
サーモスタット:1305A025

上記のパーツは2台分仕入れたけど
10万円以上掛かっている。
この他にオイルとエレメント、クーラントに
使ったケミカル類などそこそこな金額に…

今回は外してあるヘッドで作業したから
少しは楽だったし見えないところの
洗浄や悪いところも交換できたから
今後のためにも良かったかな?

使ったクーラントは普通に売ってる物で
オイルは馴染ませ用にはモリグリーン10W-30で
本オイルは今回もガルフを使うんだけど
今までののプロテクノ5W-40が終販になったのか?
手に入らず今回からはプロシンセ、5W40です。
Posted at 2024/03/15 00:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月02日 イイね!

今回の強行?初日の出ツアーで分かった事…

今回の強行?初日の出ツアーで分かった事…明けました!
おめでとうございます!

今回の強行十勝への日の出ドライブで分かった事とは…

H58A・パジェロミニの弱点のひとつである
ATミッションが弱い事案。

多分?普通に除雪されている圧雪路面だったら
問題はなかったと思うんだけど
新雪10cm前後+今回は峠越えが長時間で
日勝峠の8合目くらいからATFテンプの
警告灯が点きだした…

状況から行くも帰るも表は吹雪だったから
安全を考えれば車を止めてオイルを冷やしてから
どうするか考えるところだったけど雪が多く吹雪、
対向車線、登板車線を入れて3車線がギリ2車線…

車を止める場所もなく速度は遅くなっても
ミッションの負荷が少ない回転数を選び
(回転が低いからって負荷が小さいとは言えない)
パワーとトルクの丁度いいところを選び
途中のパーキング帯にも雪が多くて入れず
何とか頂上のトンネルまで行けたので
後は下りだしアクセルを殆んど入れず
そのまま下って行けば大きいP帯もあるし
下り切ったら清水のP帯やコンビニがある。

と思いながら慎重に下りだして8合目辺りで
警告灯が消えた!
長時間、ずっと雪が多かった道と峠の上り、
タイヤに掛かる雪の抵抗が思っていた以上に
ミッションへの負荷が大きかったのだろうか?
と、思っていた。
とりあえず警告灯が点いている間も
ミッションの繋がりにいっさいの変化もないし
そのまま帯広市内に入り給油をした。

給油してからちょっと確認したくて
芽室の裏の方から中札内に向かう。
道中は殆んど平坦な道だったけど
街中の広い道路は圧雪アイスバーンだけど
交通量がある分、新雪で抵抗が少なかったけど
街中を離れたら交通量が少ないため
10cmくらいの新雪の中を走る事になった。

確認したかった場所をみてから
少しでも広い国道に向かおうとしたら
またATFテンプの警告灯が点いた…

ずっとEgを掛けっ放しだったから
フルードが冷えづらかったとも思えない。
日勝峠の山頂からの下り、
冬のそれも十勝の夜の冷え込みも考えたら
思ってもいなかったミッションに負荷が
かなり掛かっていたのだろう…

夏の峠の上りなら考えられる事だけど
冬のマイナス気温の中で平坦地。
湿った雪ではなくサラッとした10cmくらいの新雪。
それでATFテンプの警告灯が点くって事は
燃費を考え微妙なアクセルワークをせずに
ECUに添ったEg回転数で走る事をしなかった事と
タイヤとホイールの純正との重量差と
タイヤの幅が5cmも増えても抵抗も
新雪と言えど結構な抵抗だったのかな?と思う…

今回、浜に行くまでFRのまま走っていたけど
4駆で走ったらもっとミッションへの負荷が
掛かっていたに違わないと思った。


今回の初日の出に向かう前に
札幌ではジムニーの脱輪事故を受けてじゃないけど
ホイールナットの確認を連日言われている。
自身は長距離に出る時に毎回、
ホイールナットの締めつけトルク確認と
油脂類の総チェックはしてる。
全て自信を持ち整備をしているけど
公認前にヘッドを弄っていたし
ステムシールの交換ついでに
軽くバルブのすり合わせもしいるるけど
見えない劣化も当然あると思う。
馴染むまで暫くは大人しく乗って
後で高回転はレッド近くまで回したり
低回転の負荷(これが結構Egには悪い…)で
何回も確認をしていて余りやり過ぎると
多少オイルが減る事も分かっていた。
今回のチェックでEgオイルが少し減っていたので
補充してATフルードの確認もしていたけど
ATFは普通の量で問題はなかった。

考えられる事の第一要因は
燃費重視の回転域を任意的に保持したために
余計な圧をかけてしまい油温が上がった。
第二に軽いサラサラした新雪と言えど
純正のアルミと175の細いタイヤじゃなく
ホイールもデザイン重視のインチアップで
タイヤもスパイクタイヤ+5cmの幅広で
転がり抵抗もかなりあったと思う。
純正に比べて転がり抵抗と足下重量増しは
かなりミッションに負荷を掛けていたのだろう。


現在のミッションは距離の割に調子が良くて
もしかしたら載せ替えている?と勘違いしても
おかしくないレベルだと思う。
ただ最終ロックアップの感度が敏感過ぎて
微妙な力加減で直ぐはずれてしまう…
それでもかなり良いミッションだと思う。

北○さんの奥さんのパジェミワイドは
一昨年、DラーにてATFの圧送全交換をして
調子良くなったと言っていたんだけど
去年壊れて載せ替えた事もあり
本当はデュークも圧送洗浄全交換を考えたけど
約4万弱を払ってヤンチャな運転をしていないのに
1年で壊れた事を思えばフィルターだけ交換して
ATFをマメに定期的に交換する方が良いかな?…
って今は思っている。

一昨年の12月にデュークを仕入れてから
ATFの交換は全交換ではないけどドレン抜きで
2回やっている。
1回目の時から抜いたATFの状態は良かった。
本当はフィルター交換もしていれば
もっと良かったんだけど公認取得後、
ATFにはSOD1を入れただけだったし
今年はフィルター交換も考えてる。


【今後の対策として】
燃費を考え過ぎての回転数制御をしない。
ATFミッションフィルター交換。
去年のような猛暑になる事を想定して
純正のラジエターに内蔵されている
ATFクーラー以外にATFクーラーを増設する。
(純正流用ならジムニーやエブリイのATクーラーがベスト。)


今回、冬季の長距離でそれも峠の8合目で
現地まで半分以上走っていた夜中、
それも大晦日と言う何かあったら
最悪な条件下でのトラブル…
大晦日で交通量が少なくなっていて
夜の吹雪いている峠で道幅が狭くなり
不安がなかったと言えば嘘になる。
まさかのATFの温度が上がり過ぎると言う
この冬場ではあまり考えられない状態に
少し驚いたけど何となく原因は
ミッション自体は警告灯が点いても
滑りだすような感覚もなくて
路面状況と乗り方だろうと
何となく思っていたから対応は出来た。

幸い?今回は何ともなかったけど
それなりの準備+冬季運転の必需品?は
積んでいたので余程の事がない限り
大丈夫だと思っていたけど
準備もなく車に対して無知だったら
タダでは済まなかったと思う。
それなりの経験と実績があったとしても
あの現状で実際に起こったら焦ってしまう…

そんな大晦日の夜だった…
Posted at 2024/01/03 22:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月25日 イイね!

早いもので7年経ってしまった…

一人や二人で乗り、デザイン重視ならアリですが
それ以外なら2ドアでリアシートは狭いし家族向けより
単身者や遊び車ならアリかな?
ノーマルはそれなりに乗りやすいし故障は少ないと思う。
Posted at 2023/06/25 18:12:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年05月19日 イイね!

電子機器(PC・その他)…

まだレストアや改造関係の仕事が順調な頃
PCはWin7のデスクトップが2台とノート(WinXP〜8)が
自宅や事務所、作業場と稼働していてスマホもAndroidとiPhone
タブがWinタブとAndroidタブ2台(1台は遊び用)で動いていた。

コロナ禍になり仕事が少なくなり見直すために癖の強い客を切り
今に至るんだけど車関係の仕事は壊滅的になって
たまにバイトに行ってた大型ダンプや重機オペの仕事も
今時期は何処も暇…

夏が近づき熱管理が必要な季節になり少し見直してみた。

自宅はメインのノート(Win7)が自宅にいる間は殆ど稼働していて
今季はPCクーラーを入れる事にした。
デスクトップ(Win10)は防犯カメラと動画編集に使っているけど
メインは防犯カメラになりWin10機能は全然使っていない…
たまにネットワークを組んでいる外付HDD、16TBの整理とか
メインのノートでやったら時間が掛かる事に最近は使っている。

第5は行っている時はメインにノートのWin8を使って
防犯カメラ用にデスクトップのWin10が働いていて
予備にノートのWin10とデスクトップのWin10がある。
第5のPCに関しては環境が悪い中で結構頑張ってくれているけど
デスクトップの方が調子が悪くなって来ていて
予備のデスクトップに交換するか悩んでいる…
埃とかで環境も悪いしそろそろノートも含めてクローンを作り
安全対策に乗り出そうかと思っている。

9丁目の作業場は昔はレノボのWinタブを使い事務所にWinXP〜10の
ノートとデスクトップの3台で自宅PCの仕事用データを持ってきて
自宅にいる時の3分の2の作業が出来る用にしていた。
今はWinタブのレノボが4年くらい前に壊れて
作業場ではAndroidタブを使っていた。

そのAndroidタブもXperiaの初期モデルを遊び用にして
Z2を仕事用にしていたんだけど初期モデルのOSが古くて
使っていたアプリが殆ど使えなくなる事態になり
仕方なく初期型からZ4に入れ替えたんだけど
Z4はOSのアップグレードをしてあったまでは良かったんだけど
フルに使っていたらちょくちょく再起動を起こす不具合が…

調べたらXperiaZ4はOSのアップグレードをすると
ちょくちょく再起動を起こす不具合がアチコチであると
ネットのレビューで多く取り上げられていた!…
Xperiaの良いところはXperia同士やソニー製品との同期がしやすく
編集も楽なんだけど今のZ4だったら気を抜けない…

去年、Z2を壊してしまいとりあえずXperiaのPCソフトで
何とかバックアップを取る事に成功したので
他のXperia機器にはデータを送る事が出来るようになり
去年からAndroidスマホもアルバーノからXperiaに交換したから
データのやり取りは楽になった。

何故スマホをAndroidとiPhoneの2台持っているかと言うと
一時、暇な時期に
昔作って公開したCGIを現代版に出来ないか?とか
スマホゲームを作ってみたりして動作確認用に仕入れたのが最初…

結局は自分の思うようにするには容量が大きくなったり
動作が重くなってしまったりOSの関係で上手く動作しなくて
途中から諦め放置してしまい今、iPhoneに関しては
緊急用の電話+デザリングの親機になっている…
昔はOSの違いで使えるアプリが別々にあり使い分けていたけど
今は殆ど同じアプリを使い殆ど同期している。

スマホに関しては今のところ問題はないんだけど
タブの方がZ4の謎の再起動があり先月仕入れたタブは
最初は良かったんだけど最近はGPSが不調になったり
数種のアプリで使っていたら固まる事が多くなり
やっぱり中華製の安いタブは駄目だなと実感した…

今はまた良品のZ2があれば仕入れようかと思っている!(*^^)v

最近、気温も上がって来ていて毎年の事なんだけど
自分のPC本体の冷却と外付HDDの冷却を例年は扇風機を使っていたけど
今年は安定器を使い8個くらい余っているPCファンを使って
冷却をしようと思っている。
近年、室温が35℃以上になる事も多くエアコンに頼り過ぎは
電気代も来月から上がるので考えなきゃと思っていて
今年は節約+快適を目指そうと思っている!( ´ー`)y-~~

そんな中、レノボが壊してからなかったWinタブが手に入った!
そのWinタブはSurface Pro4で1万なら良いかな?と思っている。



これで長距離、車中泊で数日札幌にいない時は
第5にある予備のノートを持って出なくても
Androidタブでは使いづらく上手くいかなかった事が
普通に対応出来るようになった。
Surface Pro4も今は世代遅れなのかもしれないけど
普通の作業をするには充分過ぎるスペックなので
今度は壊さないように気をつけなきゃと思っている。

去年辺りから暇があればアプリを作ってみようと構築したり
CADで図面を引いてみたりしているけど…
頭が固い事を自覚している自分には中々思うようにはいかない…

アッチもコッチもとやっているのも悪いんだけどね…

周りからしたら全てフルに使う訳でもないのに何故そんなに?
と思われるだろうけど性分でとしか言えない…

後、今年は貰い物の使えるレーザープリンターを設置して
9丁目の事務所の水道やトイレを直したいなと思っている。

そうすれば事務所にもエアコンはあるし快適に事務作業も出来る。
何せ電子機器が多いと熱が籠もるしあまり熱いと
機器にも体にも悪いから今年は電子機器のネットワークや
見直しもやらなきゃならないと駄目だろうと考えている。
Posted at 2023/05/19 17:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「まぁ~何にしてもグレードに無い物を付けようとしているんだし何かかんかはあると思っていたけど前側の土台の溶接もしなきゃならないしちょっと時間はかかるかな?…」
何シテル?   04/28 15:31
基本、自由人♪ ヾ(≧∇≦)ゞ ? 札幌在住で今まで昼は車関係50%残り50%は自分の知識&技術を活かして細々と生きてます。 ※本業?<副業? ...

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