先々週から昔、今の社名になる前の中販だった時に
1度?2度?取引した会社で除排雪作業に従事しました。
去年の中盤からはゴタゴタ&バタバタ、
体調が一気に変わってしまい思うように動けず
年々、体調の悪化や体力が削られて直ぐに息が上がる
『慢性気管支炎肺気腫』が原因だと分かった…
多分?それが原因なのか喉つまりが多くなったり
いつもロックで飲んでいるカルヴァドスやターキーが
飲み出したら息苦しくなったり、たった2杯くらいで
酔いが一気に「ドン!」と回り具合が悪くなって
今では飲みに出ていないし宅飲みも控えている…
除排雪作業の方は先々週の日曜の夜勤から始まった。
日・月曜の夜に出て水曜から日勤でパートナー。
夜勤の時はH7年のプロフィアだったけど
日勤になってH6年のザ・グレートに変わった。
どっちも古い車体だけど床暖が入っている事だけ良いが
プロフィアはタコの不調やヒーターの効きがイマイチ?…
ハンドルの遊びが少し多く感じで
パワステポンプが唸っている…
ABCペダルの位置が微妙に違い
プロフィアはアクセルペダルが外側に広く
ザ・グレートは4・5cm中に入っている…
そして1番の問題はブレーキの効き方!
微妙に右リアが早く効き
ブレーキが効きだすペダルの深さが深めで
ザ・グレートはペダルが浅め。
PTOのスイッチは問題ないけど
ダンプレバーがプロフィアは問題ないけど
ザ・グレートは運転席とドアの間に
ブレーキレバーとダンプレバーが並んでいて
イマイチ使いづらいかな?…
そんな中、金曜に直した筈のグレートが
日曜の夜勤組が乗ったところ
また同じくテールランプやメーターランプが
全部点かなくなり終いには業務無線に使う
DC-DCも電源が落ちて原因不明に…
仕方なく先週月曜はプロフィアに乗って現場入り。
グレートは電装屋に任せるらしく
グチャグチャな配線全て直して貰いたいものだ…
正直、プロフィアよりグレートの方が
自分的には良い!
と思いながら月曜はプロフィアで排雪作業に従事。
事件は2巡目に起きた!
苗穂中通りを走行中に前を走っていたハリアーが
目的地らしき入口を間違え?ブレーキした瞬間、
ハリアーが横になり大型ダンプ2車身、車速35km/h、
こっちもブレーキを踏んだ瞬間、
車体のケツが出て頭が右にくい込むまでコンマ数秒の間に
カウンターを当てブレーキやアクセルで何とかと
思ったけど荷物が積んでるリアは
ポルシェのリア荷重が抜けて飛んでいく感覚が
ゆっくり?多少の減速しながら右角を
雪壁にブツケて道路を塞ぐ事なく
何とか道路上に止まる事なく復帰したけど
ぶつかった際に色々壊れたのは音で分かり
広い場所で確認したら…
バンパー、ウインカー、コーナーランプ、ヘッドライトが
壊れてステップも押されてタイヤに当たっている…
前で横になったハリアーはこっちを見て
何もなかったって感じで焦ったように
スピードを出して居なくなった…
人力ではステップを引っ張る事が出来ず
会社にヘルプ要請して来てもらい
ものの数秒でステップを引っ張り出して
自走が出来るようになったけど
ライトやウインカーが落ちてしまい
その日の排雪作業は終了…
車を壊してしまい仕事を早上がりするのは
多分?初めてじゃないだろうか?…
一度、会社に戻りある物で修理に入る。
何せ古い車だけに部品がない!…
辛うじて会社にバンパーとウインカーがあり
ライトとコーナーランプは解体屋から用意出来た。
修理は勿論、自身でやる。
ブツケた事がかなりショックだった…
あの速度でまさか?って感じだったけど
久々に大型ダンプのアイスバーンでの
制御不能を味わった…
速度が出ているサーキットなんかで
タイヤが温まりきらないで飛んでいくとか
オーバースピードで無理してコースアウトの時も
周りからしたら一瞬に見えるけど運転している方は
走馬灯というか意外と見えている…
(自身はだけどね…)
その一瞬に抗ったとしても
今回はブツケてしまったんだけどね…
社長は見た目が問題ないなら良いと言ってたけど
仮にも車の修理をやっているんだし
見た目だけじゃなく機能も全て復活させた。
(それまで壊れていた物も序でにね。)
もう月曜から何やってるんだか…(-_-;)
火曜からはグレートに乗り週末をむかえた。
ただこの土曜も何事もなく終わらず
今度は挿し枠がロータリー積み中に壊れた!…
昼一発目から直ぐに工場に行って修理。
原因は挿し枠の支柱の固定ボルトが何故か緩み
板がアオリから落ちた…
良く見ると固定ボルトが2本の内、
1本は緩み1本は支柱にさえ利いていない!
これじゃ負荷が掛かり駄目だと
工場長に言うも大丈夫だろう的で
板を上げて緩んでいた1本を締めて終わり…
こっちは早く現場に戻りたいし仕方なく?
他も確認して現場復帰して先週末は終わった…
そして3週間目スタート!
月曜、やはり挿し枠の固定ボルトが1本じゃ
負荷が大きくて仕事が終わって確認したら
また落ちそうになっていたので修理依頼をした。
そして昨日の火曜。
朝、挿し枠の支柱を見たらボルトが2本
キチンと固定されているのはいいけど
良く見たら支柱のネジレを直してないし
落ちそうになっている板もそのまま…
作業が終わり帰ってから直そうと
朝から現場に出て今度は冷汗ものの事が…
それは昼休憩に入る少し前に起こった!
自身は全く気づいてなかったんだけど
走っている最中にバッテリーが落ちた!…
大型ダンプのバッテリーだから
それなりに大きく重たい。
グレートも古く錆が多い車体なんだけど
癖はあれどそれなりに使えるし
勿論、仕事終わりと毎朝の点検はしてたが
まさかバッテリーブラケットの底が
抜けるとは誰も思わない…
落ちたバッテリーは車体の下に落ちて
リアタイヤに引っ掛ける事もなく?
だったのでミラーにも写らず
自身は全く気づいてなかったが
少し離れた後続の会社の同僚に業務無線で
「道路の真ん中にバッテリーが落ちてた」と
話をされたらけど自身じゃないと思っていたし
誰なんだろうね?等と言っていたんだけど
休憩場所に着いて業務無線のアンテナを
外すために表に出て何か違和感があり見たら
落ちていたバッテリーはグレートから落ちた物だった…
バッテリーは砕けていたと聞いていたし
何キロも先に来てしまい落ちたバッテリーが
どうなっているか確認が出来ていない…
交通量が多い場所だけに心配で確認したら
落ちていたと言う場所にバッテリーがない…
誰かが片したにしても残骸も見当たらないし
仕方なくまた作業を抜けて工場に…
幸いな事に後続車が落ちたバッテリーで
事故を起こしていなくて良かった…
多分?走っている最中にバッテリーランプが
点灯した時に落ちたのだろう…
そんな感じで排雪作業を先々週から始めて
色々あり過ぎな日々が続いている…
24日は住人の水道管破裂による水害の調査があり
仕事を休む事になっている。
1月から行きだした歯医者も中々行けてない…
それと簡単な修理依頼もあるけど
こんな色々あって時間的に行けてない…
別に車は古くても構わないけど
仕事に使うんだから壊れるのは困る…
次は何処が壊れるかドキドキしながら
今日も仕事に行って来よう…
Posted at 2023/02/22 04:15:07 | |
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