2021年05月30日
車自体は過走行であっても装備も低グレードであってもクラウンの素性の良さとディーラー整備と言う事もありシッカリしている。
純正装備品関係は輸入車と遜色はないけどやはり国産車と言うか痒いところに手が届く的な感じはある。
車体の大きさの割には見切れが良く小さい車ばかり乗っていた人でも乗りこなしやすいと思う。
まぁ~多少古くてもクラウンだからトータルでは良品車だと思う。
Posted at 2021/05/30 10:06:31 | | クルマレビュー
2021年05月21日
今日、トランスファーを交換した車
昨年、小樽に嫁ぎ今年の頭?に4WDにしたら
凄い音がすると言う事で札幌に戻ってきていた。
最初、プロペラシャフトを疑ったのだけど
下に潜り確認しても問題がなくて
自身で乗って確認をしなかったけど
2WDで走ったら問題がなく4WDにしたら
音とショックが出る症状から
トランスファーでないかと思っていた。
でも今日、トランスファーの交換が終わってから
テストをしたら音とショックが少しあった…
ウマの上に乗せたままそのままギアを入れ
駆動させてもトランスファーからの異音がなく
何処か分からなくて北○さんに手伝ってもらい
上でクラッチをつないでもらって確認したら
普通より動くデフケースに気づき分かった…
このデフマウント、
メンバーに3ヶ所で固定されていて
両サイドのマウントブラケットは
メンバーに溶接でついていて
センターのブラケットはメンバーに
M10のボルト2本で固定されている。
まぁ~そこまでは許せるんだけど
固定ボルトが何かあったら超ヤバくて
下側は前側に向かいメンバーに締められていて
上側は工具が全く入らずやるとしたら
メンバーをフレームから下すかPSラックを
外さなきゃ全体に出来ない構造になっている…
そこで疑問が???
3ヶ所の内、何故センターのブラケットは
溶接でとめていないのだろうか???
マウントのゴムはデフケースについているし
ブラケットは溶接で止めていても問題がなく
デフケースも一瞬ホーシングじゃないの?
ってくらい横に大きくて
一次シャフトと切り替えセレクターがあり
その一体を3ヶ所のマウントで固定されてだけ。
もし真ん中のマウントに何かあったら
先に書いたようにステアリングラックを外すか
メンバーを下さなくては出来ないようになっている…
何か考えられるとしたらデフケースの中で
一番熱が伝わりやすい場所+Egの下だし
劣化が早く交換を視野に入れてるとしても
交換にラックかメンバーを下さなきゃ出来ないのは
設計ミスじゃないのかと思えてしまう…
今回の作業も
乗ってだと助手席の下からの音とショックで
ちょうど下にあるトランスファーだと症状から
思ってしまっていた…
でも下に潜って実際に応力が掛かる際の確認したら
フロントデフマウント辺りからの音とデフ動きで
場所の特定に至ったけど
今回のトランスファー交換は余計な事だった?かと
半分思ってしまったり車検の残りが1年4ヶ月あるし
現車は26万kmだし使ったトランスファーは
14万kmだから予防交換と思うしかないか?と…
やっぱ1人では見落としがあった…
と言うより間違いなく駆動系の不具合だったし
音やショックの感じがトランスファーだったけど
思い込みで全ての駆動ポイントのチェックを怠った
自身のミスだったと反省している…
今後、同車種の整備があっ良場合には
要重要チェックポイントとして見なきゃ
ダメかもしれないな?と
そう思わされるくらいの事案だっただけに
今回ブログに覚書として更新した。
Posted at 2021/05/22 02:20:52 | |
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2021年05月09日
今となっては買おうと思えない価格になっちゃったけど
このCLK(USS仕入れ)を買う時に
ヤフオクで状態が良い前の型(208)の55AMGが
売りに出ていて悩んだんだよなぁ…
55AMGなら燃費なんて気にしないしそれなりの覚悟も?
持っていたけど型的には209の方が好きだったし
USSの履歴と照らし合わせても当時の相場でも
かなり安値だったから買ったんだけど…
そして丁度悪いタイミングでキャッシュならと言う条件で
かなりの安価でアルピーヌV6ターボを買わないか?
ってオファーがあったけどSLKとCLKを買った後だったから
買えなかった経緯がありSLKとCLKを買ってなかったら間違いなくアルピーヌを買って乗っていたに違いない。
まぁ~今となかった手持ち資金をブッ込んで?
アルピーヌを買っておけば良かったと後悔している…
久々に長く持っているCLK。
CLKが欲しくなったのは昔、DTMのレースをTVで見てからで
いずれ?208か209のCLKを買って
DTM仕様やブラック仕様にして乗りたいと思い
前々回の仕入れてから初めての車検の時には
ワンオフOFで公認を取得したし後は資金繰りなんだよなぁ…
と、言いながら当時まだ他にも声が掛かっていて
フロント事故のタイガー6や
リア足が逝ったベンツの300CEやR129のSL63
X308のジャガーXJ-R
アウディのRS3とS8
ポルシェ928S4のミッション不調車
ボルボのV70-R とかイッパイ話を貰ったけど
どれもSLKとCLKを買った後だったし買わなかった…
上に上げた車の中当時で欲しいと思ったのは
アルピーヌV6ターボ
ベンツの300CE
タイガー6のフロント事故車
今となかったらアルピーヌや300CEは旧車バブルで
2~5倍の価格で出ていて後悔してもしきれない…
去年、排雪のバイトに行った会社は超ブラックで
雪が多かった2月と3月の給料を払って貰えず
コロナ禍で思うように動けないところに体調不良で
全く稼ぐ事が出来ずマトモに?安価だったけどやったのは
スカZのフロント足の見直し改造くらいかな?…
そして去年末から大型ダンプのバイトをし3月中まで
と言う事でやりだしたけど今年も仕事が薄くコロナ禍だし
体調が良くて体が空いていれば大型ダンプに乗る事にした。
自身の仕事+大型ダンプのバイトで生活は勿論だけど
上記のような話がきた時に直ぐに買えるようにしたいしね!
後何年自分が乗りたい車に乗れるか分からないし
後悔したくないから今後は買える車は買おうかな?と思っている。
Posted at 2021/05/09 10:46:14 | |
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