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万屋のブログ一覧

2023年05月19日 イイね!

電子機器(PC・その他)…

まだレストアや改造関係の仕事が順調な頃
PCはWin7のデスクトップが2台とノート(WinXP〜8)が
自宅や事務所、作業場と稼働していてスマホもAndroidとiPhone
タブがWinタブとAndroidタブ2台(1台は遊び用)で動いていた。

コロナ禍になり仕事が少なくなり見直すために癖の強い客を切り
今に至るんだけど車関係の仕事は壊滅的になって
たまにバイトに行ってた大型ダンプや重機オペの仕事も
今時期は何処も暇…

夏が近づき熱管理が必要な季節になり少し見直してみた。

自宅はメインのノート(Win7)が自宅にいる間は殆ど稼働していて
今季はPCクーラーを入れる事にした。
デスクトップ(Win10)は防犯カメラと動画編集に使っているけど
メインは防犯カメラになりWin10機能は全然使っていない…
たまにネットワークを組んでいる外付HDD、16TBの整理とか
メインのノートでやったら時間が掛かる事に最近は使っている。

第5は行っている時はメインにノートのWin8を使って
防犯カメラ用にデスクトップのWin10が働いていて
予備にノートのWin10とデスクトップのWin10がある。
第5のPCに関しては環境が悪い中で結構頑張ってくれているけど
デスクトップの方が調子が悪くなって来ていて
予備のデスクトップに交換するか悩んでいる…
埃とかで環境も悪いしそろそろノートも含めてクローンを作り
安全対策に乗り出そうかと思っている。

9丁目の作業場は昔はレノボのWinタブを使い事務所にWinXP〜10の
ノートとデスクトップの3台で自宅PCの仕事用データを持ってきて
自宅にいる時の3分の2の作業が出来る用にしていた。
今はWinタブのレノボが4年くらい前に壊れて
作業場ではAndroidタブを使っていた。

そのAndroidタブもXperiaの初期モデルを遊び用にして
Z2を仕事用にしていたんだけど初期モデルのOSが古くて
使っていたアプリが殆ど使えなくなる事態になり
仕方なく初期型からZ4に入れ替えたんだけど
Z4はOSのアップグレードをしてあったまでは良かったんだけど
フルに使っていたらちょくちょく再起動を起こす不具合が…

調べたらXperiaZ4はOSのアップグレードをすると
ちょくちょく再起動を起こす不具合がアチコチであると
ネットのレビューで多く取り上げられていた!…
Xperiaの良いところはXperia同士やソニー製品との同期がしやすく
編集も楽なんだけど今のZ4だったら気を抜けない…

去年、Z2を壊してしまいとりあえずXperiaのPCソフトで
何とかバックアップを取る事に成功したので
他のXperia機器にはデータを送る事が出来るようになり
去年からAndroidスマホもアルバーノからXperiaに交換したから
データのやり取りは楽になった。

何故スマホをAndroidとiPhoneの2台持っているかと言うと
一時、暇な時期に
昔作って公開したCGIを現代版に出来ないか?とか
スマホゲームを作ってみたりして動作確認用に仕入れたのが最初…

結局は自分の思うようにするには容量が大きくなったり
動作が重くなってしまったりOSの関係で上手く動作しなくて
途中から諦め放置してしまい今、iPhoneに関しては
緊急用の電話+デザリングの親機になっている…
昔はOSの違いで使えるアプリが別々にあり使い分けていたけど
今は殆ど同じアプリを使い殆ど同期している。

スマホに関しては今のところ問題はないんだけど
タブの方がZ4の謎の再起動があり先月仕入れたタブは
最初は良かったんだけど最近はGPSが不調になったり
数種のアプリで使っていたら固まる事が多くなり
やっぱり中華製の安いタブは駄目だなと実感した…

今はまた良品のZ2があれば仕入れようかと思っている!(*^^)v

最近、気温も上がって来ていて毎年の事なんだけど
自分のPC本体の冷却と外付HDDの冷却を例年は扇風機を使っていたけど
今年は安定器を使い8個くらい余っているPCファンを使って
冷却をしようと思っている。
近年、室温が35℃以上になる事も多くエアコンに頼り過ぎは
電気代も来月から上がるので考えなきゃと思っていて
今年は節約+快適を目指そうと思っている!( ´ー`)y-~~

そんな中、レノボが壊してからなかったWinタブが手に入った!
そのWinタブはSurface Pro4で1万なら良いかな?と思っている。



これで長距離、車中泊で数日札幌にいない時は
第5にある予備のノートを持って出なくても
Androidタブでは使いづらく上手くいかなかった事が
普通に対応出来るようになった。
Surface Pro4も今は世代遅れなのかもしれないけど
普通の作業をするには充分過ぎるスペックなので
今度は壊さないように気をつけなきゃと思っている。

去年辺りから暇があればアプリを作ってみようと構築したり
CADで図面を引いてみたりしているけど…
頭が固い事を自覚している自分には中々思うようにはいかない…

アッチもコッチもとやっているのも悪いんだけどね…

周りからしたら全てフルに使う訳でもないのに何故そんなに?
と思われるだろうけど性分でとしか言えない…

後、今年は貰い物の使えるレーザープリンターを設置して
9丁目の事務所の水道やトイレを直したいなと思っている。

そうすれば事務所にもエアコンはあるし快適に事務作業も出来る。
何せ電子機器が多いと熱が籠もるしあまり熱いと
機器にも体にも悪いから今年は電子機器のネットワークや
見直しもやらなきゃならないと駄目だろうと考えている。
Posted at 2023/05/19 17:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月11日 イイね!

排ガス(HC)でドハマリ中のデューク…

今日、リベンジでデュークの予備検に行って来た。

結果は見事に?落ちました…

今までやったメニューと数値を整理すると
予備検前に
ガルフの5W-40にSOD1を入れオイル交換。
エアクリも新品に交換。

1回目の予備検
何も弄らない時のCOは合格値
HCが最初は600くらいだったのが
2回目は485くらいで1回目は落ちた…

2回目の予備検
スロットルはKUREの洗浄剤で洗浄。
プラグは新品のイリジュームに交換。
普通小型で車検を通ったH58Aから
O2センサー、吸気温センサー、
バキュームセンサー、触媒&マフラー、
ワコーズのフューエル1を入れた。
結果はCOは問題ないけど
HCの数値は前と変わらず486で落ちた…

3回目の予備検
コイル等を交換してラインに入るまで
2,000回転くらいをキープして
検査前に空吹かしをして臨んで
COは問題なしでHCは変わらずで落ち
2回目はEgをそんなに暖めず
前の車が動くたびにEgを入れたりして
ラインに入る10分くらい前から
走ったあとを再現するような回転数を維持し
ラインに入ってからの数値は
COは問題なしで
HCが450くらいで落ちた…

そして本日、4回目の予備検
O2センサーをデンソーの新品に交換
多摩興業製の新品の水温センサーに交換
インジェクターを車検に通ったEgから移植
ECUも車検に通った物に交換
ECUのリセットをして臨んだ。
結果は午前中普通に並びラインに入る
少し前から空吹かしを何度もして
COは問題なしでHCが482で落ち
午後は最終ラウンドまでアイドリングとか
再調整しECUをリセットして
ラインに入るのに並んでいる車が減るまで
近所をギリギリまで実際に走り回って
並んでから2,000~3,000回転を維持して
並んでいる車の最終で再検査したら
COは問題なし
HCは350くらいまで落ちたけど
普通車の基準は300以下なので落ちた…

何回も予備検にチャレンジしているけど
毎回、予備検場で数値を確認して
支局に行ってる。
勿論、予備検場では問題がない数値だから
行くわけだけどラインに入るまでの
待機時間(前の車が動くたびに少しずつ動く)
こんな状態がまた数値を上げている…
三菱でも考えられないと言うし
仮に三菱に頼んだら全て新品に交換されて
何十万行くか分からない…

軽のままだったら車検は通るんだけど
個人的には重量税や車税は高いけど
見た目のカッコよさと
ワイドする事での走りの安定感とか
自己満足なんだけどワイドにする事で
夏は
アルハイやCLKのタイヤのお下がりで
インチアップしたワイドタイヤで
走り回り
冬は
リフトアップ(今はまだ予定)して
アルハイサイズのハッカペリータや
真冬には
14インチの在庫のフルピンや
(ワイドにしてワイトレを付けなきゃ
14インチは履けない…)
15インチのMT-14を履いて
(15のMT-14は軽規格でも問題なし)
走り回るつもりだったので
何とか通したいんだよね…

軽のままだと別にデュークに拘らずで
普通のパジェロミニでも良んだけど
それじゃ面白くないしさぁ…

こんな予定じゃなかったし
今まで3台作ったけどスンナリ通っていて
4月には北○さんのデュークも通っているし
9月には普通顔のワイドの継続車検も
予定しているから今後のためにも
今回の排ガスの原因を何としても
解決したいものだ…


まさかの嵌まりに嵌ってしまった…

仕上がるまで凄く高い物に
なってしまいそうだ…
Posted at 2023/05/11 18:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月09日 イイね!

分からないけど諦めない!(デューク)

マイデューク、今回は三菱が言うように
O2センサーや水温センサーを新品にして
再検査に臨む気でいたんだけど少し心配で
支局にいきなり行かず予備検場に
ある程度走ってから支局のラインに入るまでを
再現してから計測したら…
COがいつも1以下なのに3くらいに上がり
HCは変わらず480前後…

え?-------???

って感じで予備検場の人間も事情を知っていたから
あれやこれや試すも全く変わらずで全滅…

と言う事は、今までやってきた
O2センサー、水温センサー、吸気温センサー
バキュームセンサー、触媒&マフラーの交換
インマニ、スロットセンサーの洗浄は
意味があったのだろうか?…

プラグは新品に交換しているしプラグの焼け方は
正常なのでコイルも問題ないと思うので
後考えられる事は
インジェクター、燃圧レギュレーターと
ECUくらいしか思いつかない…
後あるとしたら現状ではEgのブレ等はないけど
バルブのクリアランスとかも考えられるのだろうか?…

顔見知りを含めみんなで何でだ???と悩んでいた…



HCが高いと言う事は
簡単に言ってしまえば空燃比が
濃いか薄いかって事になると思う。
試しにインジェクターのカップラーを
1本外してテスターをかけても
数値は殆ど変わらずで???状態で
余計分からなくなってきた…
バキュームホースを外そうが
アイドル回転数を下げても変わらずで
他の事を複合させても数値が落ちない…
一般的に考えられる事はやっていると思うし
北○さんが普通小型乗用車の基準値で
車検を取っている予備のEgを持っているので
明日、北○さんの予備Eg(ECU付き)から
インジェクター、燃圧レギュレーター
ECUを借りて再度試してみる事にした。

今回、予備検場の方の協力もあり
今後のために原因究明をしたいと思う。

今までこんなに苦労した事もなければ
今までの経験でも対応出来ない事に
正直、「そんな馬鹿な!」って感じで
基本的な事は全てやりきった感はあるけど
何処かに絶対原因はある筈!

H58A(パジェミに限らず三菱車全般)
ECUのリセット方法が単にバッテリーの
マイナス端子を外して数分放置だけじゃなく
他も色々と手順があるみたいで
今までやったリセットが完全じゃない?
可能性もあるのでECUの交換もあるので
時間を掛けて再チャレンジしてみようと思う。
Posted at 2023/05/09 18:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

今年のGWの前と最中と明けは…

コロナ禍になってから仕事はパッとせず
今年のメインはダンプや重機のオペが
主になって?いくのかなと思いながらも
昨日、予備検に行ってる時に
ダンプ&重機の仕事をくれる
社長から電話があって今年は全体的に
(仕事は土木以外にもあるんだけど)
仕事が薄くて社員にも仕事がまともに
あたってないらしい…
仕事が入るまで車関係も継続かな?…

体の方は去年から更に持病が悪化して
今まで以上に病院に行く回数が増えたり
部屋で安静にしてて一歩も家から出ない日が
去年以上に増えていているんだよな…

まぁ~体調が良かったら良かったで
第5か9丁目で何かしらやっていたり
何処かあまり混んでなさそうなところに
日帰り中距離か車中泊ありの長距離ドライブに
混みそうな時間帯や地域を避けて
毎年のようにGWは出掛けているんだけど
今年は隣町以上の場所には出ていないな…


今年の車検の方は
自分のアルハイとデューク公認も含めて
決まっていたのは7台で
3月のキャリイから始まって
4月のハイゼット、5月車検切れだった
デューク公認ワイドの継続車検が
既に終わっている。

自身のアルハイが12月12日までにある以外は
9月7日までにワイド公認済みパジェミ
11月10日までに小樽にあるパジェミ
の継続車検が決まっている。
正直、未だ公認が取れていない
自分のデュークは予定外の状態…

デュークの公認がスンナリ取れていれば
GW中にオーバーフェンダーの補修して
内装の装備品を付け直す予定で
GW明けでも仕事が入っていなかったら
息抜きに道南か道東に行ってこようかと
思っていたけど…
結局GWは何処にも行かず明けても
デュークをやったりして今日に至る…

去年からバイクを公道復帰させたけど
肝心のブラバは4月に少し乗っただけで
塗装待ちで今はバラしているし
タイカブは登録しないで売る事にしたから
GW中の暖かった日も単車には乗れずだった。

今はデュークの排ガス濃度を落とす事に
頭を悩ましている…
やる事は殆んどやった…
後、新品やもっと正常な数値が出ている物で
試したい部品と言えば…
高額な触媒とECUかな?

今回問い合わせた三菱のサービスマン誰しも
今回の状態(交換した詳細も含め)での
(※一つ一つ交換した順での数値、
状況を変えての数値等も細かく話してある。)
それでHCが下がらないのはどうしてか分からず
Dラーとしては一つずつ新品に交換しながら
試していくしかないと言う事になったみたいで
丸投げしたら中古の良品が買える金額になるし
三菱に入れるのは止め自力で何とかしなきゃと
一から見直しも検討している…

こんなに嵌った事は今までないし
触媒は高いし同等排気量~1600ccまでの
良品触媒に加工して付け替えるか
マフラー同等の肉厚のケースを作って
スズキの触媒
(以前、部品取りに使ったカプチーノの
エキマニがあり触媒はカートリッジみたいに
エキマニ部分を分解したら抜けるので)
を、純正触媒の後ろに付けてツイン触媒も
アリかな?とは思っているけど触媒って
それなりの温度にならないと機能が発揮しないし
後で三菱からフロントパイプを除く
触媒とマフラーAssyの価格と在庫の
連絡が入る予定なので価格次第では
触媒の新品も検討しなきゃと考えている。

そんな感じでGW前からデュークに掛かり
未だもがいています…

やらなきゃならない事もまだまだあり
先ずは近日中に軽トレーラー、SLK、株を
売りに出すので写真を取り直さなきゃ…
って感じです。
Posted at 2023/05/12 12:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「まぁ~何にしてもグレードに無い物を付けようとしているんだし何かかんかはあると思っていたけど前側の土台の溶接もしなきゃならないしちょっと時間はかかるかな?…」
何シテル?   04/28 15:31
基本、自由人♪ ヾ(≧∇≦)ゞ ? 札幌在住で今まで昼は車関係50%残り50%は自分の知識&技術を活かして細々と生きてます。 ※本業?<副業? ...

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