サービス項目 | タイヤサイズ | SUV
クロスカントリー |
13インチ以下 | 14~16インチ | 17~18インチ | 19インチ以上 |
組み換え・組込み | ¥900 | ¥900 | ¥1,100 | ¥1,700 | ¥1,300 |
バランス調整 | ¥900 | ¥900 | ¥1,100 | ¥1,100 | ¥1,100 |
脱着作業 | ¥550 | ¥550 | ¥900 | ¥900 | ¥900 |
チューブレスゴムバルブ交換 | ¥1,500 | ¥1,500 | ¥2,000 | ― | ¥2,000 |
パンク点検 | ¥550 | ¥550 | ¥900 | ¥900 | ¥900 |
パンク外面修理 | ¥1,100 | ¥1,100 | ¥1,500 | ¥1,500 | ¥1,500 |
パンク内面修理 | ¥2,500 | ¥2,500 | ¥3,000 | ¥3,000 | ¥3,000 |
窒素ガス充填(初回) | ¥900 | ¥900 | ¥900 | ¥900 | ¥1,100 |
窒素ガス充填(点検・補充) | ¥350 | ¥350 | ¥350 | ¥350 | ¥550 |
廃タイヤ処理料 | ¥300 | ¥300 | ¥300 | ¥300 | ¥450 |
タイヤ保管(6ヶ月間) | タイヤサイズに関わらず一律¥6,480(※) |
※新品タイヤの持ち込みによる作業の際は持ち込み作業料が加算されます。
となっていて、その差額が持込み作業料なんだろうけど
中古の持込には取らない料金を取るって事は完全に
自分のところで買っていないから税込1本¥660円割高ですって事か?
取引先からの作業で業販価格じゃないのなら
使う必要はないよな?
仲間の中古タイヤ屋もここの東日本と取引あるけど
これなら多少時間が掛かって翌日午前中の上がりで
半分の価格で出来るところに出せば良かった!
この5kの違いは結構違う!
春にCLKのロリンザーの19を違うところで組んでもらった時は
業者価格でバランス込みで言えないくらいの価格だった!
まぁ~CLKの時は特別?安かったんだけど
アルハイの16でもバランス込みで8kくらいだったし
今回組む際に取引先のチェンジャーが使えなかったから
色々調べたらタイヤの組替えだけだったら
(持ち込みで165/55R14、軽サイズ、バランス込み)
Webではよく「¥ooo~」と何百円台からあるけど
実際には高いところから言えば
従業員も認める高額な「タイヤ館」!!!!!
総額¥12,000円をちょっと切るくらい。
次は平均¥8,000円前後なんだけど
カー用品店
ガソリンスタンド
カーディーラー
¥6,000円前後が
整備工場が多いかも?
中には全てで¥5,000円以下のところ
凄く安く4本で込み¥3,000円以下ってところも…
ただそれは電話予約だったりWeb予約が必要で
そう言うところは混んでいて急には受けて貰えない。
探せば繁忙期でも安いところは結構ある!
自身の場合、そう言う安いところには無理を言わないし
相手の都合に合わせるようにしていて紹介もする。
今回は協力会社の取引先のチェンジャーが使えなかったから
組替え工賃は仕方なかったけど以前はバランスだけは
顔見知りのGSの店長のところでやっていた。
今、その店長が大きい店の方に店長として移動したので
正規?料金になり周りと変わらないから使っていない。
それでも色々調べたらタイヤ組替えは周りと変わらなくても
バランス調整料金が安いところを近所で見つけることが出来、
持込みOKなのも確認できたので今後はそこでやるつもりです。
そこは部品も本社より安く出してくれるし
今まで本社ばかりだったけど今後は近所の支店と
取引する事にした。
自分の場合、長年の付き合いでチェンジャー等を
無料で使えるところがあり助かっているけど
年に自分の物だけでも10セットくらいやっているので
少しの差額でも年間にしたら10k以上になるし
小さい事も積み重なれば大きな金額になるんだよなぁ…
本当なら去年だったか一昨年に売ってしまった
200Vの防音ハイプレッシャーコンプレッサーと
その後に売ってくれると言っていた自分のサイズだと
18インチ・9.5J、265がアームとタイヤの高さ的に
限界のチェンジャーを買っていれば良かったんだけど
キチンとした工場じゃないから200Vなんて使わないし
三相を入れたら基本料金が高いし元を取るだけの
作業も無い事から手持の200V三相の発電機を直してから
考えようと思っていたんだけど今となれば・・・
だったのかもしれない…σ(^_^;)…
今年の春先にエア式のチェンジャーが安くあったんだけど
推奨エア圧が9kgと一般的DIY100Vコンプレッサー(約7kg)では
大きな予備タンクがないと動かせられないと言う事で諦めた…
けど、話によれば建築現場で職人さんが使っている
高圧付コンプレッサーに40Lくらいの予備タンクがあれば
使えるような話を聞いたのでエア式チェンジャーは珍しく
滅多に中古は出てこないけど出てきたら購入も検討してる。
小さな出費も重なれば大きな金額になる訳で
今回のタイヤの組替え安いところとの差額を考えたら
年間、自分の物だけで¥5万以上違う事になるから
マジに経費を考えなきゃこの先マズイよなぁ…
今回はビストロのタイヤ交換工賃の大きさから
こんな話になったけど意外と同じ作業でも
店によってはピンきりなんだなぁと思った。
近所で時間もかかり金額も高い場合
札幌って言っても結構広く端に行くにも
30~60分?掛かる場合も多々あるけど意外と同じ時間で
石狩市や江別市、北広島市にも行ける。
その同じ時間掛かって札幌市内じゃなくても
近郊で驚くほど安い店もあった!
ものは考えようなんだけど車を持っていたら
必ず掛かる経費、高いか安いかは人それぞれで
付き合いとかもあるだろうけど…
どんなものでも安全性に問題なく同じ作業なら
安いに越した事はないと思う!
やっている方の対価がそれで問題ないなら喜んでお願いしたいと思う。
どこかを通せば中抜きはされる。
でもそれが通常の価格より高い物はそこに頼む必要は無い。
今の時代、Web広告やチラシ等をみて行ったけど
実際には金額が違ったとかは結構ある話し。
広告内容もわざと「~(から)」を付けていて
確認しない方が悪いと言わんばかりの店もあるし
正直、目安でしかない。
今回、BS系のタイヤ館の価格には正直言って
Webでの作業工賃と実際の作業工賃の差が大きすぎて
ビックリした!
でも同じタイヤメーカー系のダンロップ?の系列??の
タイヤセレクト・タイヤランドの方が全然安い!
考えてみたら近所にトーヨータイヤの直営店があるし
確認してこようっと!
正直、夏タイヤは余程のタイヤ意外は何処も
あまり変わらないけどスタッドレスに関しては
効き方に好みもあるわけで自身はBSかミシュラン!
これは車や乗り方でタイヤの性格も違うけど
BSは多少古くても効く!
高いしライフが短くトータルでトップなんだけど
やっぱり同じ距離を同じ乗り方で乗った場合には
減りが滅法早い!
対するミシュランは?
BSやその他国産メーカーとと比べても
新品時の溝の深さが浅くトレッド面のゴム質も固め。
以前、ハイエースに新品のXI-2を買った時に
溝の深さを計ったら何と!夏タイヤと変わらない
8mmしかなく大丈夫?と思ったけどそれ以前に
中古で買ったミシュランも溝は深くなかったけど
周りが言うような自分にあった乗り味に最初は?
良かったんだけどある一定のラインを過ぎた途端に
効かなくなる…
にも関わらず効くのはサイドウォールの硬さかも?
XI-2まではある一定のラインを越えたら
一気に効きが悪くなってきたイメージがあるけど
XI-3になってからはそれが軽減されたと言う。
XI-3は履いた事がないから一度試したいかな?
で、国産最強と言われるBSだけど
古くても保管がキチンとされている物は効く。
ただ、メーカーも年々進化した商品を出すので
新しいモデルの新品を一度でも味わったら
古いのは効かないと言う人は多いと思う。
現在、各メーカーの開発努力で良い物はあるけど
とある国産メーカーの新品を履いた時に
あまりの効かなさに7分山のREVO・GZに履き替えたら
その5年落ちの7分山のGZの方が効いた事からも
BSの凄さが分かる。
でも効く分、新品時の値段も違う以上に減りも早い!
現在、BSはVRX2がメインだけど個人的には
確かに効きはVRX系は最強だと思うけどトータルで考えたら
REVO・GZが一番好きかも?
自身、面倒だけど降り始めや降り終い時期には
アイスバーンは気をつけなきゃ変わらないけど
メーカー問わずで根雪になればキャリイ以外は
全車BSかも?
車によっては真冬はピンなんだけどね…
タイヤ交換時期も過ぎ落ち着いたけど
自身は今季まだ3セット組まなきゃならないので
真冬用の根雪が降る前にやってしまわなきゃ!
残りは全て自身でチェンジャーを借りてやるから
バランス調整だけしかお金は掛からないけど
年間に何セットも交換するから経費も馬鹿にならない!
勿論、他で頼まれた物を組む際にはお金をもらって
そこの会社と折半で手間代を貰うけどね!
(運ぶ燃料代や時間も取られる訳だし。)
それでも1本税込、¥500~1,500円!
(チェンジャーが使える範囲のRV系や18インチまで)
バランスは他店でお願いしてるけど安いと思う。
自身みたいに何台もあると言うのは特殊だろうけど
一般的に考えても経費は極力かけたくないのは心情。
あと何年こんな生活が出来るか分からないけど
経費を抑えつつカーライフを楽しみたいと思う。
Posted at 2019/11/23 11:32:16 | |
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