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2019年11月23日 イイね!

この差はなに?(=ω=メ)

周りは冬季のタイヤ交換時期も落ち着いた?ところだけど
タイヤ交換に掛かる金額に凄い差があり驚いた件です!


この前、11月5日にビストロに新品のタイヤを組んだんだけど
いつも使う取引先が社員研修?でいなく使えなかった事で
車館さんが使っている「東日本タイヤ」で組む事になった。

実は前日の4日にジェームスで組む予定だったんだけど
連絡の行き違いで組めなくなり色々料金や時間も含め探し
結局?春にビストロのブラックレーシングに組んでもらった
東日本で組んだんだけどその請求料金の違いにビックリ!

春に東日本で165/60R14をバランス込みで組んだ時は
6.8kくらいだったんだけど今回は10k以上!…

春のその時はバランスも取ったけどキチンと取りきれてなく
後日別の店でバランスだけ取りなおした経緯で走るまでは
正直あまりバランスには信用していなかった…
(タイヤと車高調の慣らし時に今回は問題がないと確認。)
急ぎでお願いした訳でなくその日に出来れば的に持って行って
2時間後上がりですね!などと店舗も然程混んでいなかったんだけどね…


HP上では


サービス項目 タイヤサイズ SUV

クロスカントリー
13インチ以下 14~16インチ 17~18インチ 19インチ以上
組み換え・組込み ¥900 ¥900 ¥1,100 ¥1,700 ¥1,300
バランス調整 ¥900 ¥900 ¥1,100 ¥1,100 ¥1,100
脱着作業 ¥550 ¥550 ¥900 ¥900 ¥900
チューブレスゴムバルブ交換 ¥1,500 ¥1,500 ¥2,000 ¥2,000
パンク点検 ¥550 ¥550 ¥900 ¥900 ¥900
パンク外面修理 ¥1,100 ¥1,100 ¥1,500 ¥1,500 ¥1,500
パンク内面修理 ¥2,500 ¥2,500 ¥3,000 ¥3,000 ¥3,000
窒素ガス充填(初回) ¥900 ¥900 ¥900 ¥900 ¥1,100
窒素ガス充填(点検・補充) ¥350 ¥350 ¥350 ¥350 ¥550
廃タイヤ処理料 ¥300 ¥300 ¥300 ¥300 ¥450
タイヤ保管(6ヶ月間) タイヤサイズに関わらず一律¥6,480(※)

※新品タイヤの持ち込みによる作業の際は持ち込み作業料が加算されます。




となっていて、その差額が持込み作業料なんだろうけど
中古の持込には取らない料金を取るって事は完全に
自分のところで買っていないから税込1本¥660円割高ですって事か?

取引先からの作業で業販価格じゃないのなら
使う必要はないよな?
仲間の中古タイヤ屋もここの東日本と取引あるけど
これなら多少時間が掛かって翌日午前中の上がりで
半分の価格で出来るところに出せば良かった!

この5kの違いは結構違う!


春にCLKのロリンザーの19を違うところで組んでもらった時は
業者価格でバランス込みで言えないくらいの価格だった!

まぁ~CLKの時は特別?安かったんだけど
アルハイの16でもバランス込みで8kくらいだったし
今回組む際に取引先のチェンジャーが使えなかったから
色々調べたらタイヤの組替えだけだったら
(持ち込みで165/55R14、軽サイズ、バランス込み)
Webではよく「¥ooo~」と何百円台からあるけど
実際には高いところから言えば

従業員も認める高額な「タイヤ館」!!!!!
総額¥12,000円をちょっと切るくらい。

次は平均¥8,000円前後なんだけど
カー用品店
ガソリンスタンド
カーディーラー

¥6,000円前後が
整備工場が多いかも?

中には全てで¥5,000円以下のところ
凄く安く4本で込み¥3,000円以下ってところも…

ただそれは電話予約だったりWeb予約が必要で
そう言うところは混んでいて急には受けて貰えない。

探せば繁忙期でも安いところは結構ある!
自身の場合、そう言う安いところには無理を言わないし
相手の都合に合わせるようにしていて紹介もする。

今回は協力会社の取引先のチェンジャーが使えなかったから
組替え工賃は仕方なかったけど以前はバランスだけは
顔見知りのGSの店長のところでやっていた。
今、その店長が大きい店の方に店長として移動したので
正規?料金になり周りと変わらないから使っていない。
それでも色々調べたらタイヤ組替えは周りと変わらなくても
バランス調整料金が安いところを近所で見つけることが出来、
持込みOKなのも確認できたので今後はそこでやるつもりです。

そこは部品も本社より安く出してくれるし
今まで本社ばかりだったけど今後は近所の支店と
取引する事にした。

自分の場合、長年の付き合いでチェンジャー等を
無料で使えるところがあり助かっているけど
年に自分の物だけでも10セットくらいやっているので
少しの差額でも年間にしたら10k以上になるし
小さい事も積み重なれば大きな金額になるんだよなぁ…

本当なら去年だったか一昨年に売ってしまった
200Vの防音ハイプレッシャーコンプレッサーと
その後に売ってくれると言っていた自分のサイズだと
18インチ・9.5J、265がアームとタイヤの高さ的に
限界のチェンジャーを買っていれば良かったんだけど
キチンとした工場じゃないから200Vなんて使わないし
三相を入れたら基本料金が高いし元を取るだけの
作業も無い事から手持の200V三相の発電機を直してから
考えようと思っていたんだけど今となれば・・・
だったのかもしれない…σ(^_^;)…

今年の春先にエア式のチェンジャーが安くあったんだけど
推奨エア圧が9kgと一般的DIY100Vコンプレッサー(約7kg)では
大きな予備タンクがないと動かせられないと言う事で諦めた…
けど、話によれば建築現場で職人さんが使っている
高圧付コンプレッサーに40Lくらいの予備タンクがあれば
使えるような話を聞いたのでエア式チェンジャーは珍しく
滅多に中古は出てこないけど出てきたら購入も検討してる。

小さな出費も重なれば大きな金額になる訳で
今回のタイヤの組替え安いところとの差額を考えたら
年間、自分の物だけで¥5万以上違う事になるから
マジに経費を考えなきゃこの先マズイよなぁ…

今回はビストロのタイヤ交換工賃の大きさから
こんな話になったけど意外と同じ作業でも
店によってはピンきりなんだなぁと思った。

近所で時間もかかり金額も高い場合
札幌って言っても結構広く端に行くにも
30~60分?掛かる場合も多々あるけど意外と同じ時間で
石狩市や江別市、北広島市にも行ける。
その同じ時間掛かって札幌市内じゃなくても
近郊で驚くほど安い店もあった!

ものは考えようなんだけど車を持っていたら
必ず掛かる経費、高いか安いかは人それぞれで
付き合いとかもあるだろうけど…
どんなものでも安全性に問題なく同じ作業なら
安いに越した事はないと思う!

やっている方の対価がそれで問題ないなら喜んでお願いしたいと思う。
どこかを通せば中抜きはされる。
でもそれが通常の価格より高い物はそこに頼む必要は無い。

今の時代、Web広告やチラシ等をみて行ったけど
実際には金額が違ったとかは結構ある話し。
広告内容もわざと「~(から)」を付けていて
確認しない方が悪いと言わんばかりの店もあるし
正直、目安でしかない。

今回、BS系のタイヤ館の価格には正直言って
Webでの作業工賃と実際の作業工賃の差が大きすぎて
ビックリした!
でも同じタイヤメーカー系のダンロップ?の系列??の
タイヤセレクト・タイヤランドの方が全然安い!
考えてみたら近所にトーヨータイヤの直営店があるし
確認してこようっと!


正直、夏タイヤは余程のタイヤ意外は何処も
あまり変わらないけどスタッドレスに関しては
効き方に好みもあるわけで自身はBSかミシュラン!

これは車や乗り方でタイヤの性格も違うけど
BSは多少古くても効く!
高いしライフが短くトータルでトップなんだけど
やっぱり同じ距離を同じ乗り方で乗った場合には
減りが滅法早い!

対するミシュランは?
BSやその他国産メーカーとと比べても
新品時の溝の深さが浅くトレッド面のゴム質も固め。
以前、ハイエースに新品のXI-2を買った時に
溝の深さを計ったら何と!夏タイヤと変わらない
8mmしかなく大丈夫?と思ったけどそれ以前に
中古で買ったミシュランも溝は深くなかったけど
周りが言うような自分にあった乗り味に最初は?
良かったんだけどある一定のラインを過ぎた途端に
効かなくなる…

にも関わらず効くのはサイドウォールの硬さかも?
XI-2まではある一定のラインを越えたら
一気に効きが悪くなってきたイメージがあるけど
XI-3になってからはそれが軽減されたと言う。
XI-3は履いた事がないから一度試したいかな?

で、国産最強と言われるBSだけど
古くても保管がキチンとされている物は効く。
ただ、メーカーも年々進化した商品を出すので
新しいモデルの新品を一度でも味わったら
古いのは効かないと言う人は多いと思う。

現在、各メーカーの開発努力で良い物はあるけど
とある国産メーカーの新品を履いた時に
あまりの効かなさに7分山のREVO・GZに履き替えたら
その5年落ちの7分山のGZの方が効いた事からも
BSの凄さが分かる。
でも効く分、新品時の値段も違う以上に減りも早い!

現在、BSはVRX2がメインだけど個人的には
確かに効きはVRX系は最強だと思うけどトータルで考えたら
REVO・GZが一番好きかも?

自身、面倒だけど降り始めや降り終い時期には
アイスバーンは気をつけなきゃ変わらないけど
メーカー問わずで根雪になればキャリイ以外は
全車BSかも?
車によっては真冬はピンなんだけどね…

タイヤ交換時期も過ぎ落ち着いたけど
自身は今季まだ3セット組まなきゃならないので
真冬用の根雪が降る前にやってしまわなきゃ!

残りは全て自身でチェンジャーを借りてやるから
バランス調整だけしかお金は掛からないけど
年間に何セットも交換するから経費も馬鹿にならない!

勿論、他で頼まれた物を組む際にはお金をもらって
そこの会社と折半で手間代を貰うけどね!
(運ぶ燃料代や時間も取られる訳だし。)
それでも1本税込、¥500~1,500円!
(チェンジャーが使える範囲のRV系や18インチまで)
バランスは他店でお願いしてるけど安いと思う。

自身みたいに何台もあると言うのは特殊だろうけど
一般的に考えても経費は極力かけたくないのは心情。

あと何年こんな生活が出来るか分からないけど
経費を抑えつつカーライフを楽しみたいと思う。

Posted at 2019/11/23 11:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月21日 イイね!

また一つ勉強になった!…(^_^;)

今回、初めて嘱託保管なのか?気付いたら抹消されていたと言う車両に出会った!
抹消されているのを知らずに半年使っていたらしい…(;´Д`)

この嘱託保管と言うのも聞きなれない言葉なのだが
(税金をキチンと払っている人には無縁の言葉なのだが…)
簡単に言えば税金未払いにより税務署管理物と言う事。
物によっては車検証に記載されている車もあるらしい。

これは税金を納めなければ名義変更や抹消などは出来ない
継続車検も勿論?出来ないって事である。

今回のケースは所有者名義は会社でその会社は倒産して既になく
代表者はその際に亡くなっていてその車両は知り合いの会社に
融資してもらって焦げ付いた事で返すまで自由に使っていて良いと言われ
車税も車検も貸主が払ってかなりの年数使っていて実質貰ったような車両。

知り合いも気にしないで数年間そのまま使っていた事も問題なのだが
問題はその会社が倒産して代表者が亡くなった事も数年後に分かり
名義変更は勿論、抹消をする事も出来なくなったって事だ…
それを承知で前回車税も払い2年前に継続車検を通したのだが
今回車検を取ろうか悩んで車税を去年・今年と払っていなかったらしい。

その事実は知らず来月車検が切れるので車検を頼まれたのだが
税金を払っていないから2年分払ってきたらお願いしますと言われ
今日払いに行った際に既に抹消されていたらしい。
それも今年の春くらいの話らしく車検があるからと乗っていて
事故なんか起こしたら大変な事になっていたと思う。

ここで問題なのは今回は所有者の会社がなくなり
代表者が亡くなっている物件と言う事。
一昨年車税も払い車検を通して去年と今年の車税を払っていない
そんな状態の車が今年の春に抹消されていた事だ。
聞いた話では代表者の法定相続人になる身内もいない状態の車で
税金も車検毎だが払っていた車両が抹消されていたと言う事は
今回、会社関係者が見つかりその処理をした可能性がある。
そう言う怪しい車は弄りたくないのだが理由も知らずに
そのままやっていて巻き込まれるのも面倒な話である。

ただ問題と思うのは
今まで所有者が車検を切らず保管している車両だ。
状態によっては昔のナンバーを残してゆくゆくまた乗りたいと
そのまま放置しているオーナーさんは多くいるはずだ。
その車両を生かす場合、最大3年分の車税を支払えば
昔のナンバーのまま引き継ぐ事が出来ていたのだが
今回知った「嘱託保管」と言うのは最短で2年でなるらしく
嘱託保管になった車両は税務署の所有物として扱われる。

近年、車検が3月31日で切れている車両には税金通知がこない。
そのまま継続車検を通す場合には税務署に行って車税を払い
車検を取るのだが旧車辺りは諸事情から暫く乗らないとか
よくある話でありナンバーを次回生かす時もそのままにと
抹消をせずに車税も払わず放置している人は多い筈である。

勿論、税務署から通知は来る筈だけど
開封もせず放置って人も多々いるはずです。

特に昔から同じ事をしている人にとってはまた同じか?
と思って開封もせずに放置している人もいるだろうけど
気をつけなきゃこの嘱託保管になり抹消されてしまったら
昔のナンバーは使えない!と言う事になる。

車検切れの状態が5年以上続くと、陸運局から
強制的に抹消(廃車)の通知が送られてきます。
抹消の通知に異議を申し立てなければ
車の所有者がいなくても、自動的に廃車されます。

この事由で問題なのは
陸自は登録住所に郵便が来るけど
その5年に引っ越しを何度もしていて車検証上の住所に
郵送される書簡が本人に届かないとか
車税にしてもその車両以外にも車を持っていて
納税を滞納している場合、税務署の嘱託保管になり
抹消される事もあると言う事だ。

確認はしていないけど近年は4月1日に
車検が切れている車両に対して納付書が来ない。
その場合、旧車は特にそのまま放置する場合もある。
自治体によっては「課税留保」処置により
数年後に生かす場合に
最大3年分+当年分の車税(全部で4年分)を支払わなければ
生かす事が出来ない。

長々書いているけど状況によっては課税保留ではなく
嘱託保管にされる可能性がなくはないと言う事だ。

課税保留は年度分の車税を払っていて3月31日までに
車検が切れている場合が多いけど
嘱託保管の方は車検がある場合の年度車税を
払っていない場合が多いみたいだ。

今一度、旧車関係を仕入れて乗る場合には気を付けなければ
後で大変かもしれない。

もう税金の事なんて考えたくもないけど
今回こんな事があって買取車も気をつけなきゃと思った。
だって買い取るのに書類関係が普通にそろっていて
当年の税金分を込みで買う事が多いけど
前年度分の車税を払っていなく
その所有者が常に同じ事をしていたら
税務署で嘱託保管になっている事もあるって事じゃない?
嘱託保管になっていたら税金を払わなきゃ何もできない!
知っている中じゃ問題はないだろうけど
買取には紹介や口コミとか色々あるから
面倒でも納税確認は必要になってくるって事か?


あまり聞きなれていない言葉だったし車に携わっていて
今回のケースは初めてだったしまた一つ?
利口になったかな?(^。^)y-.。o○
Posted at 2019/11/21 19:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「第6と第7に使わないタイヤとアルミ(100&110)があったから明日第2に運んで廃棄と出品物の整理をやろうかな?
ミニクーパーのキャブ最終に使っていたアルミ&スタッドレスや昔の軽360時代の10インチのアルミも出てきたしミニクーパーや360時代の軽は今は乗る気もないし処分です!w」
何シテル?   04/27 19:01
基本、自由人♪ ヾ(≧∇≦)ゞ ? 札幌在住で今まで昼は車関係50%残り50%は自分の知識&技術を活かして細々と生きてます。 ※本業?<副業? ...

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