• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万屋のブログ一覧

2019年07月15日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!7月17日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!
愛車のパーツ記事や整備記事が主かな?

■この1年でこんな整備をしました!
愛車の整備記事が主かな?

■愛車のイイね!数(2019年07月12日時点)
90イイね!



■これからいじりたいところは・・・

山程ある!!!!!

今年に入りEg&ミッションを載せ変えたけどE-CVTには機械式のデフを装着したらミッションが壊れてしまうから何か合うビスカスデフがないか検索中!…
何せこのSSのミッション(ヴィヴィオのCVTはパウダークラッチ)はミッションオイルもトランスファーオイルも現在販売されているi-CVTオイルで潤滑されている。

乗り方から言えば加速にはマニュアルモードを多様してもシフトダウン等の過重がかかる運転にはクラッチが持たない可能性がある。
更にそこに機械式のデフを入れたら過重が増し
なんぼミッションクーラーを現在の水冷式から空冷式に切り替えても限度があり機械式デフが発する熱をCVTオイルが捌ききれないと思う。
(乗り方次第かもしれないけど…)
特にkk4みたいな4WDになればリアやセンターにもデフを入れたい!
でもそうなればCVTオイルを使っているミッションは直ぐに駄目になるだろう…
(現にRX-RのMT車をFRにした方の多くがトランスファー破壊に繋がっている…)
普通のギアオイルでもトランスファーが壊れるなら4WDのままにしていてもCVTとトランスファーが持たないと思うのはやらなくても想像がつくので長く乗るなら多少でもグリップ力が良いタイヤや足回りのセッティングになる思う。
現在、ビストロの足はスバル純正の足が入っていて低グリップの中華製タイヤを履いている。
(多分?足はRAの純正足だと思われる。)
そこにタイヤは限界の太さにキャンバーやアライメントを変え更にスペーサーを使いトレッドの変え駆動系に極力負荷が掛からない用にして如何にコーナースピードを落とさないで曲がれるか日々考えている。
人それぞれ考え方も乗り方も違うから自分に合う足が他の人に合うとは限らないしきっと乗りづらい足かもしれない。
でも昔からお金をかけないでの車作りをしているから高いお金をかけて速くなるのは当たり前と言う考えで乗り手次第で劣る車でもそれなりに速く走れる事を身をもって示してきたつもりでもある。

これからのビストロが更に上に行くにはデフが入れられなくても足はもっと改良したい!
まだまだトップレンジには到底届かないけどまだまだ詰めるところはある!

先ずは油脂管理をしっかりしてストロークがあるしっかりした足にしたい。
まずサーキットは走る事は余程の事がなきゃないだろうし峠やダートな山を如何に乗りやすく走れるようにするかがこの先の課題かな?(^。^)y-~

本当は今付いている昴技研のセンターマフラーは気に入っているけどリアスタビがつけられないからフロントのスタビ変更も踏まえてリアスタビをつけようとも思っている。

ただ、社外品をつけても知れているので弱いスタビブラケット部分の補強もしつつスタビの強度や角度、取り付け位置でもかなり変わるのでそこはトライ&ゴーの繰返しになると思う。
応用力学なんて全然分からないけど今までの経験と今考えている構想がハマれば?
よく、十勝の8コーナーで殆どのドライバーがリアのインリフトが酷いものがかならり改善されると思う。
それには1部ピロ化にしなくてはならないけどそれも可能と踏んでいる。

今はまだ何処の何が一番良いかリサーチ中なので追々試験に入って行く予定です?(^。^)y-~

それでスピードレンジが上がれば空力に力を入れても良いかな?
多分?見せ掛け空力パーツは既存の物を加工して付けていくと思うけどね…(^_^;)



■愛車に一言

これからも遊びや仕事、試験車と頑張って貰う大切な1台!
軽と言う限られた枠内でまだまだ勉強の教材になって貰いますよ!( v^-゜)♪

既に20年以上昔の車で制限が多い軽自動車。
制限がなきゃ何とでもなるけど制限があり古い車だからパーツもない!…
妥協しつつ自分が納得するのが早いか?
それとも資金不足の資金補填に売るのが早いか?
先は見えないけどビストロ以外にも他にもやりたい事がイッパイあるだけに極力?愛情を持って虐め倒させて頂きます!( v^-゜)♪



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/07/15 20:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月02日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!6月28日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!
ワンオフオーバーフェンダー!
(車検後外しちゃったけど…)
新品19インチタイヤ

■この1年でこんな整備をしました!
一般整備(自身で)
4輪アライメント(タイヤ館)

■愛車のイイね!数(2019年07月02日時点)
109イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いつになるか分からないけどワンオフで作ったオーバーフェンダーを仕上げて
前後のバンパーをエアロ加工、サイドステップ等々ワンオフ製作
ボディーのフェンダー叩き上げ加工
マフラーをシングルから左右4本出しにしたいかな?
一体いくらかかるんだ?…(^_^;)


■愛車に一言

3年前の6月、
何を考えたか6月の頭に1年10ヶ月車検が付いたSLKを買い、
月末のUSに前から欲しかったCLKが出ていて
ポチッとしたら買えちゃった!
距離も8万弱だったのが去年ラストのオハハコに向かっている最中に10万kmオーバーになってしまった!(^。^)y-~

買って1ヶ月で4分山をワイヤーが出るまで山を攻めてしまい8月には新品でリアにアクセレラPHIを入れたんだけど…
スタッドレスに替える時には3分山になっていた…

ちょうどその頃に先代のアルハイを買ったから冬は余り乗らなくて天気と気分で乗って翌年の春からは買って車検が切れる9月までTPOに合わせて結構乗って1年で新品タイヤを使いきった!

一冬寝かしている間にオーバーフェンダーを作ったりして着々と自分のイメージに近づけた仕様にしていきつつ去年の7月に公認で車検を取ったけど仕事でアルハイやビストロを使っていてイベントくらいしか乗ってなかった…
だけど今年の正月明けにビストロのミッションが壊れて冬は凄く活躍してくれた!

このCLKと言うモデル
もうCクラスクーペやEクラスクーペとして新型が出ているからCLKと言う名前の車種。
余程の事がない限り手放したくはないと思っている!


今年は春にキャリイを入れ替え去年20万kmオーバーで処分したアルハイの代わりのアルハイを仕入れGW明けにはやっとビストロのEg+ミッションを載せ換えて直ってから今年は休みもアルハイを乗るよりCLKはたま~に夜には乗り仕事では殆んどビストロでイベントもビストロで天気が良ければ今年から活躍しているバイクが増えている。
だからCLKは日中、また第6で眠っている事が多い…

でも7月からは乗る事が増える!
そのためオーバーフェンダーを剥がす時にリアバンパーの塗装が剥がれてしまったのを14日に使うまでに直して自身が参加しないイベントには乗って行く事が徐々に増える予定でいる!
(それはアルハイはまだ何も弄ってないし今年は本日帰りばかりで車中泊するような事も今のところ予定もないし…)

4輪アライメントを取ってからまだ遠乗りはしてないけど天気が良ければ14日、アライメントを取ってから初の遠乗りをする予定!
腰の調子が悪くなきゃ7日の十勝も見に行こうと思っていたけど塗装修理するから多分?14日まで殆んど乗れないのかな?

今やっているNⅢも車も体もトラブルなく順調に行けば10日掛からないで車検まで行けるかな?
そうなれば少しはCLKに乗る事も増えるのかな?

まだ本決まりじゃないけど今日見に行ったクラウンをやる人間がいないから多分?俺がやるかもしれないし今日の話如何では買っちゃう?かもしれない…

仮に買ってしまったら直ぐに車検を通せるようにしなきゃ書類的にヤバイ状態で来月にはビストロの車検もあるしアルハイなんて来てから1度もボディーメンテをしてないから最低限やりたい…

仕事優先で休みもイベントがあれば合うような車で出ている上に色々やる事がありすぎてCLKに乗りたいけど乗れない状態が続く可能性もある…
何せ体の調子によって作業の進み方も変わるから何とも言えないんだけど今年は全体的にCLKに乗れてないのも事実…

極力、雨の日には乗らないようにしつつも余裕ができれば少しずつでも進化させたいなぁ…
そして本当に乗りたいと思う車が出てくるまでは大切に乗り続けたいと思う。( v^-゜)♪



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/07/03 02:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「第6と第7に使わないタイヤとアルミ(100&110)があったから明日第2に運んで廃棄と出品物の整理をやろうかな?
ミニクーパーのキャブ最終に使っていたアルミ&スタッドレスや昔の軽360時代の10インチのアルミも出てきたしミニクーパーや360時代の軽は今は乗る気もないし処分です!w」
何シテル?   04/27 19:01
基本、自由人♪ ヾ(≧∇≦)ゞ ? 札幌在住で今まで昼は車関係50%残り50%は自分の知識&技術を活かして細々と生きてます。 ※本業?<副業? ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 23456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2年目、2回目の冬支度④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 00:41:20
2年目、2回目の冬支度③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 00:41:11
2年目、2回目の冬支度② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 00:41:05

愛車一覧

三菱 パジェロミニ デュークワイド (三菱 パジェロミニ)
第2ディーラーみたいな北広島の「ドリーム自動車」からの仕入れ。 来年4月の中まで車検が残 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ(通称) (トヨタ アルファードハイブリッド)
本当は白か黒が欲しかったんだけど 同年式の10系の最終型で同じ装備で同じような走行距離だ ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ブラバ&Bバード (ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード)
11月~3月までサブに。 4月~10月までメインになるかも??? 全塗装目的で結局4年 ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
中期?のCLK240. 車検も1年以上付いていてチョイダウンで19インチのロリンザーが付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation