fuku104のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高原ルート)

上質な時間

皆様もきっと感じた事があるのではないだろうか・・・

これは大金を払えば得られるというモノでなく、言葉に出来ない心地良さを感じる特別な瞬間である。

4月26日午前2:00

エンジンスタート

今やMモデルと言えどもACCやハンドルアシストと言った運転支援快適装備が備わっておりロングドライブも疲れ知らずである。

途中仮眠など取りながら白馬が近付くとオレンジに染まる山並みが目に入った。慌てて車を停車しシャッターを切る。

モルゲンロートとは言えないが私のテンションを上げるには十分過ぎる演出に迎えられた。

友人と白馬スタバに7:00に待ち合わせと言ったものの果たしてこんな遠路でコンタクトする事が出来るのだろうか・・・

白馬から吹き降ろす冷たい空気で顔を洗いながら待つと彼は直ぐに現れた。開店時間までは未だ時間があるので一期一会の景色を求めて野平方面へ移動する。

松川大橋を渡ると自然と足を止め白馬方面にファインダーを向けることになる。

野平に着くと我々が来ることを知っていたかのように散りそうな花びらを握りしめ耐える1本桜の姿があった。

昨年の訪問時は葉桜となっていたが、ようやく野平の桜を見ることが出来た。

残雪の北アルプスと淡いピンクの桜が憎いほど絵になっている。

上質な時間はこうして早朝より始まったのである。

スタバに戻りコーヒーブレイク。

どこから飛んできたのだろうか・・・テラス席に置かれたファイアースタンドの隙間で訴えかける桜の花びら。

演出なのか偶然なのか、もはや愚問と思われる質問は不要であろう。

上質な時は光陰の如く過ぎ去り我々は更に一期一会の絶景を求めて白沢洞門を目指すことにした。

洞門の額縁に収められた北アルプスを贅沢に使わせていただこうではないか。

Z4、ペジョー、M4と、この場所と相思相愛で3戦3勝になった。
つい1ヶ月前に来たはずなのにこの景色を見ると心臓の高鳴りを抑える事が出来ない。

白馬のオモテナシに大満足した我々は志賀までの中継地として小布施を選んだ。
栗おこわとマロンソフトに舌鼓を打ちながら小布施に来ると寄らなければならないあの場所へ

「よくぞあきらめずに私達の蔵を見つけだしてくれました」

この看板を見るだけで、このワイナリーの想いが伝わってくるのである。

ワインを業者には卸さず来店した客に販売する。しかもひとりにつき1種類のワインしか購入することが出来ないシステム。多くの人に味わってもらいたいという小布施ワイナリーの想いも伝わってくるのである。

上質な時間は止まることなく、我々は冬季閉鎖の眠りから覚めた志賀草津高原ルートを目指す。

木戸池、横手山、国道標高最高地点へと進み雪の回廊でクライマックスを迎えることになる。

分水嶺の山田峠で愛車の撮影を終え、ここからは心のファインダーに景色を焼き付けながら志賀草津高原ルートの冬季閉鎖解除を静かに楽しみながら草津温泉へ進んだ。

草津温泉に到着すると一旦友人とは離れそれぞれの宿に向かった。

私の今晩の宿は木造2階建て10室ほどの小さな旅館の「お豆のお宿 豆いんげん」さんである。

抹茶とウェルカムスイーツで迎えられ、源泉掛け流しの湯で疲れをリセットし1年ぶりの草津温泉を楽しんだ。

湯畑では食べ歩きをしながら裏草津に誘い温泉地蔵へのお参りとお決まりの顔湯に頭を突っ込んだ。

翌日のツーリングを控え前泊組と合流し酒と上州牛で上質な時間を歓喜した。

〜後編に続く〜
Posted at 2024/04/28 07:19:01 | コメント(12) | トラックバック(0)
2024年04月18日 イイね!

【シェアスタイル】モニター募集🎁GW目前!この夏の必需品傘型サンシェード夏の陽射しから車内を守るサンシェード使ってみたいです。

Q1.車種・グレードをご記載ください

2024年式 BMW M4コンペティションカブリオレ Mxdrive

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

この記事は、【シェアスタイル】モニター募集🎁GW目前!この夏の必需品傘型サンシェードについて書いています。
Posted at 2024/04/18 06:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月15日 イイね!

放課後倶楽部(ヒルトン東京でイチゴ狩り)

おはようございます〜♪
放課後倶楽部の皆さんとヒルトン東京のイチゴ狩りに行ってきました✨

現在、ヒルトン東京で「お肉アフタヌーンwithストロベリースイーツ」というイベントが開催されていて、お肉をメインとした料理にイチゴスイーツの食べ放題がセットとなっています。

1ヶ月以上前から予約していましたが、テレビでも取り上げられており今は予約が困難な状況のようです😅

では早速イベントの様子を紹介させていただきます🍓

ヒルトン東京の予約は15:00-のため芝浦で時間調整しながら新宿に向かいます。

放課後倶楽部の皆さん、このイベントに合わせてお腹を空かせて来ているので、遠慮せずガツガツいきます✌️
私も前日の計量マイナス2kgで挑みます!

イチゴティーとイチゴラテでゴングを鳴らし、いざ参らん😉

先ずは前菜セットから

ワッフルにジュレ、甘そうに見えて甘くない〜あくまでも前菜としての役割を果たし私達の気分を盛り上げます。そしてミニハンバーガーでお肉にバトンタッチ。

玉手箱三段重を引き出すとオープンキッチンで豪快に焼かれていたローストビーフが登場します🍖

このイベントの本番はココからです✨
別室にあるイチゴスイーツの数々。まるでビニールハウスで栽培されたイチゴのように輝いています。ただビニールハウスと違うのは食べ尽くすことが出来ないエンドレスであること。

飛んで飛んで飛んで飛んで〜♪
回って回って回って回るぅうぅ〜♪

私は4回転しましたが時間切れのゴングで引き分け終了となりました😆

時間切れで強制退出となった我々は都庁前に再集合して、お互いの健闘を讃えながら記念撮影をし次なる挑戦を誓ったのでした😉

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

Posted at 2024/04/15 08:14:15 | コメント(15) | トラックバック(0)
2024年04月12日 イイね!

桜ハント2024(茨城編)

桜ハント2024(茨城編)こんにちは〜♪
今年の桜は遅れに遅れ入学式の8日に満開だったようです🌸

ちょっと待ってよ🤔

良く考えたら私にとって桜は入学式のイメージ。今までが早すぎただけで元に戻ったのが正解かも😅

学校の校門を一歩入れば・・・

桜舞い散る中に忘れた記憶〜♪

さて、タイミングの難しかった2024年の桜ハントですが、カメラを常に携帯していたら土浦と関宿で撮影することが出来ました。

どちらもピークを過ぎてしまってからの撮影でしたが、土浦では散った花びらが新川の水面を埋め尽くし、これはこれで絵になってました🌸

【土浦】

水面の花びらに桜の影が映り込む

散り際の桜は一段と赤みを増しますね。

【関宿】

桜のトンネル

緑×ピンク×黄色×あか

関宿の四重奏の完成です💕

M4コンペティションで撮影したかったけど、洗車しないと動かせない状況です😆

最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇
Posted at 2024/04/12 17:29:22 | コメント(14) | トラックバック(0)
2024年04月09日 イイね!

白地図ロード(富山・長野・岐阜)後編

白地図ロード(富山・長野・岐阜)後編4/8(月)曇のち雨

当初の計画では2日目早朝のマイカー規制時間前に春の四重奏の会場に愛車で乗込み五重奏(四重奏+愛車)の撮影をする予定だったが前日の桜の開花状況から満開にはならないと判断し雨晴海岸の絶景を優先することにした。

能登半島の根元に近付くとアスファルトが所々で破壊されており危険を知らせるパイロンが目立つようになった。1月の地震の被害の大きさを感じるとともに、被災された皆様へ改めてお見舞い申し上げます。

この日の天気予報は朝から薄曇りで午後より降水確率が一気に上がっていくようだ。

雨晴海岸へのアプローチは2回目になるが前回の訪問時は立山連峰の影すら確認することが出来なかったので今回はそのリベンジも兼ねている。

雨晴海岸に到達し立山連峰方向に目を向けると前回訪問時より見えてはいるものの満足いくほどではなかったので少し北上し撮影しながら朝靄が消えるのを待つことにした。

程なくして雨晴海岸に戻り時刻表を確認すると雨晴海岸駅で上り列車と下り列車の離合があることが分かり、2回のシャッターチャンスを逃さないように撮影ポイントを決める。

下り列車を俯瞰で撮影したあと雨晴海岸前の踏切通過後の列車を立山連峰背景で収めようという作戦だ。

すると間もなく下り列車の近づくエンジン音が聞こえ慌ててカメラを向けた。

シャッターを切り300メートル先の踏切へ移動し上り列車もギリギリ間に合った。

計画は良かったが、やはり立山連峰の影が薄く及第点を出すには遠く届かなかった。

新湊大橋越しに立山連峰を撮影しAIの力を借りかなり手を加えると残雪の立山連峰が姿を現した。

新湊大橋を渡り富山方面を目指す。
薄雲越しながらも立山連峰が近付いてくる。

さて、今回の旅の2大目的地のひとつであるスターバックス環水公園店、通称日本一のスタバを目指すとする。

タイミング良く店舗横の駐車場が空いたのでプジョーを格納し日本一のスタバの景観を楽しむことにする。

モバイルオーダーしたドリップコーヒートールサイズを受け取りテラス席を確保する。

満開の桜とリフレクション。散歩で行き交う人々。富山の人にとってはきっと見慣れている風景なのであろう。

確かに絶景・・・

絶景には主観的な要素も含まれるので私のナンバーワンはやはり白馬にすることにし環水公園は日本で2番目のスタバと自分に折り合いをつけることにした。

2つの目的地を巡る事が叶い、ここからは自分の機嫌を伺うことにする。

今夜の夕食用に鱒の寿しまつ川本店と竹林堂分家でデザートを購入する。

鱒の寿しと甘酒饅頭(ノンアルコールです)を購入しプジョーを進めると車内に蒸し上がったばかりの甘酒饅頭の香りが漂い始め、富山市内を出る前に全部食べてしまう。これも旅の思い出にして売切れだったことにする。

全てのミッションをコンプリートして、後は自宅に戻るだけであるが、ここからがソロ自由旅の本領発揮である。

美ヶ原経由にするか新潟経由にするか・・・何度もナビの行先を変え、未踏の奥飛騨経由にすることにした。私の地である奥飛騨温泉郷の平湯温泉に行ってみることにした。安房トンネル開通によって松本と高山のアクセスに飛躍的な変化をもたらした訳だがヨーロッパ系の外国人の多さに驚かされた。

恐らくフランス人であろうグループが私の車に近付きペジョーグッドペジョーグッドとフレンドリーに話しかけてくる。

平湯温泉街中心地にある古民家風の食べ処に入り朴葉みそに舌鼓を打つ。焦げた味噌にご飯を乗せて、これぞ味噌焼き飯だ。何度も何度も小さな声で「ウマい」を連発していたので先程のフラフラ人グループも気になる様子だった。

不発

念願の平湯温泉に浸りながら旅を振り返る予定だったが、この日は休業とのこと。主だった温泉宿に電話してみたが日帰りはやっていないところばかりで不発となり先の白骨温泉で手を打つことにした。

安房トンネルを通り白骨温泉に着くと、こちらも休業。各ホテルに電話しても冬季休業がほとんどで不発に終わった。上高地頼りということなのだろうか、上高地にアクセス出来ないこの時期は閑散なのであろう。

連続不発

ここまできて温泉に入れないのは残念だが、つまらん温泉に入って妥協もしたくない。

次回への宿題となるが白骨温泉を後にした。

上里でスイーツ休憩でワンストップし自宅へ戻ると、くぅが飛びついてきた。2日ぶりに会ったくぅはひと回り大きく感じたのは気のせいであろうか。

夕食はもちろん富山で購入したまつ川の鱒の寿し。
美味い、鱒の寿しってこんなに美味かったのか・・・

今回のロングドライブはプジョーを相棒に出かけた訳だが、改めてプジョー508の素性の良さを感じることになった。往復1000kmオーバーのロングドライブだったが全くの疲れ知らず。ACCや走行レーンのセンターキープなど先進の運転支援機能の賜物であろう。燃費も16kmオーバーと好成績。

さて次はどこへ行ってみようか・・・

白地図を埋めるドライブはまだまだ続くのである。

漢(完)

Posted at 2024/04/09 15:54:12 | コメント(17) | トラックバック(0) | 白地図ロード

「@シマゾー さん、自分の型取りしたら、もう爆食い出来なくなっちゃいます😂」
車が替われば走る道が変わり、友達が替われば人生が変わる。 福ちゃん、福さんと呼んでください! フォロー・コメント大歓迎。 インスタやってます♪ ...

14 151617 181920

ドライブレコーダ(DRIVEMAN GP-1)装着
2023/01/13 09:08:41
マスターワークス タイ厶❗
2022/07/07 08:41:11
雪のJR只見線周遊
2022/05/04 14:20:03

BMW M4 カブリオレ BMW M4 カブリオレ
バリバリ新車納車されました✨ ・ブラックサファイヤメタリック ・キャラミオレンジ/ブラッ ...
プジョー 508 プジョー 508
308から508に乗り換え。 フラッグシップの508もプジョーのパワーオブチョイスの思想 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
アルティメットB4(MY2023) 白ナッパレザーシート
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
普段使い用に購入。初フランス車、初プジョー、初ディーゼル。