• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuku104のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

週末お出かけスポットの紹介

週末お出かけスポットの紹介
おはようございます〜♪

先週末の事ですが一度行ってみたかったスポット2か所を回ってきました。


【地下鉄博物館】

ひとつ目は東西線葛西駅1階にある地下鉄博物館です。昭和の懐かしい車両や備品が保管されています。
埼玉県大井町で過ごした小学校時代、東上線で池袋乗り換え、赤い丸ノ内線で親戚のいる後楽園までよく出かけました。まさにその時に触れていた車両を見て、思わず当時のように靴を脱いで窓側に向かって膝立ちしてしまいました😅

















【河内イルミネーション】

ふたつ目は茨城県河内町で毎年開催されているイルミネーションイベント。茨城県でも特に田舎感のある河内町なので今まで気にも留めていなかったのですが、高評価の情報が多かったので期待しないで寄ってみました。何で今まで行かなかったのだろうと思うほどの素晴らしいイルミネーションでした。芸能人も多数目撃情報がありテレビで取り上げられたら一気に混み合いそうな予感がします。

一周すると冷えるので豚汁か芋煮やったら売れそうやで〜(笑)
来年、私が出店やりましょう✌️

〜以下WEBより引用〜

周囲に灯りの無い田園地帯にある「かわち水と緑のふれあい公園」では、50万球規模のLEDライトを使用したイルミネーションを開催します。
公園内をぐるっと囲むように、河内町の四季をイルミネーションで表現し、見る人訪れる人を温かく包み込む、るように光り輝く冬の新たな風物詩となっています。
特に、公園の中央には池があり、水面に映る逆さイルミネーションと相まってより一層輝きを増した景色は圧巻です。
今年パワーアップした「稲穂の里のステキな光の贈り物」を、ぜひお楽しみください。

【開催日時】
 11月3日(金曜日・祝日)~2月18日(日曜日)
 17:00~21:00








最後までご覧いただきありがとうございました🙇

Posted at 2024/01/31 08:11:44 | コメント(15) | トラックバック(0)
2024年01月15日 イイね!

波音を聴きながら(房総)

波音を聴きながら(房総)皆さま、おはようございます〜♪

昨日は毎年恒例の房総ツーリングに参加させていただきました。

ツーリングの合間に撮影した写真を紹介させていただきます。

【鹿野山九十九谷展望公園】





朝もやと前日の初雪残る素敵な日の出を見ながらうっとり🌅

【見物海岸】



菜の花の咲く南房総から富士山がくっきり見えました。

【だいぼS字】





何度来ても素晴らしい映えスポット。今度は海を眺めながらだいぼの浜焼きモーニングを食べたいです。

【保田】









有志のお友達と解散後に立ち寄りました。

駐車場の半分をバリケードされドラマ撮影していました。制約のあるスペースを使いながら撮影。こちらでも富士山がくっきり見えました🗻

【グルメ】

・鰻 和処 いづ喜



鰻の高級店。味もさることながらスタッフの接客もワンランク上のサービスを感じます。

・木村ピーナッツ



濃厚なピーナッツが溶け込んだソフトクリームは絶品

・みねおかいきいき館



酪農発祥の地のソフトクリームは濃厚な生乳の味。

【おまけ】

解散後、タイヤからカチカチと異音が発生。石を噛んだと思っていましたが全く外れる気配なし。保田で確認したら見事ネジが刺さってました。エアーは漏れていなかったので茨城迄走るか迷った挙げ句姉ヶ崎のYHピットインして緊急修理してもらいました。





企画のまあちゃさんはじめ御一緒させていただいた皆さまありがとうございました🙇

最後までご覧いただきありがとうございました🙏



Posted at 2024/01/15 08:44:30 | コメント(17) | トラックバック(0)
2024年01月12日 イイね!

508の点検と代車e2008の話し

508の点検と代車e2008の話しこんにちは〜♪

昨日、プジョー508通称赤い子をディラーでオイル交換と12ヶ月点検してもらいました。

中古車販売店で購入した車なので、コンディションの確認のため1度ディラーで点検をしたかったのですよね。ODOが20000kmに近付きオイル交換もしたかったのでタイミング的には少し早かったのですが12ヶ月点検も同時に行った感じです。

ディラーにチェックインすると目の前に並ぶプジョーのニューエンブレムを纏った308と408に目がいきます。今日の代車は408かなあ〜などと予想しつつ点検前の打合せを済ませます。





フランス語の案内表示の男女トイレを間違えつつも、しっかり爪痕を残し(プジョーオーナーですからね///)



代車のキーを受取り赤い子とは暫しのお別れです。

代車はe2008でした。
プジョーのパワーオブチョイスの思想から生まれた第四の刺客であるBEVです。
EVについては積極的な試乗などをしてこなかったのでEVに触れる良いチャンスになりました。

プジョーの操作系に関しては同世代で統一されているので違和感無く使えます。
メータ周りの違いといえばガソリン残量がバッテリーの充電量に置き替わりガソリンでは余り強調されない走行可能距離がクローズアップされているくらいですかね。

走りに関しては皆さまご存知の通りモーターのタイムラグの無いリニアな加速感と静音性が両立しています。そして、動き出して直ぐ分かる「猫脚」。BEVであってもプジョーの乗り心地は健在でした。

さて気になるのは、BEVは普段使い出来るのか?と言うこととでしょうか。この日に私の走行パターンは比較的走行距離の出る動線のため途中電欠しそうになったらどうしよう等と少々不安になりつつもB型特有の「その時考えれば良いか」という楽観主義が全面に出てしまい充電方法の確認などしないままスタートしました😅







未だ発売から間もないe2008ですが、信号で止まると目の前にもe2008を発見。もしかしたら今までも見かけていたのかも知れませんが興味の有無で見逃していたのかもしれませんね(笑)



つくば市を出発して土浦、水戸と県内の主要都市を回りつつ半日ほど使用してもバッテリーは3/4ほど残っていました。水戸での仕事を終え茨城空港経由で空の駅そららに立ち寄り倶楽部活動をして霞ヶ浦の夕陽を眺めたりしながら、赤い子の作業終了時刻に合わせてディラーに戻りました。満充電でエアコンとシートヒーターオンで150kmほど走ってもバッテリー残量1/2でしたので家庭用電気で夜間充電でも翌朝迄には満充電になる計算です。。







結論⇒BEVは私の日常生活で普通に使える👌

後は遠出したときの使い勝手ですかね。他にも未知数なことが多いので、次の試乗チャンスで試してみたいです。


Posted at 2024/01/12 10:18:55 | コメント(14) | トラックバック(0)
2024年01月02日 イイね!

初日の出撮影会📷

初日の出撮影会📷謹賀新年🎍

能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。




さて、今年も昨年に引き続きカメラ部の初日の出撮影会に参加させていただきました✨

早速ですが写真と共に撮影会の様子を紹介させていただきます。



都内某所で日の出前に集合

東の空がオレンジに染まり始めると初日の出を見に来た方々が続々と集まってきました。



ブルーからオレンジ、そして赤に至るグラッフィック・・・胸が高鳴ります。



刻一刻とオレンジの領域が広がり、静けさの中に響く飛行機のジェット音で空を見上げると羽田から飛び立つ767が我々よりも先に初日の出を浴びています。





するとペジョーのルーフから輝く初日の出の光芒が四方に伸びていきました。







初日の出の美しさに感動し後ろ髪を引かれながら有楽町に移動します。

タイムラグ上手く味方に付けて、こちらでも日の出をいただきます。







おぉ〜JEFさん見付けた!!
年始の御挨拶をして銀座へ移動








資生堂の富士山をお借りして初富士をゲット




GINZASIX前で整列して、改めてメンバーと情報交換。









イタリア街に移動して皆様それぞれカメラ片手に撮影を進めます。















カメラ部の撮影会は未だ続きますが、私は所用があったのでここで離脱させていただきました。


わが家は長女の誕生日が大晦日で義父の誕生日が元日ということで毎年元日にまとめてます(笑)
ケーキもひとつで済むのでリーズナブル👌

近所に住む娘を迎えに行くと、なにわ男子風の彼氏が挨拶に出てきてくれました。

赤い子見て大興奮。男たる者、やはり車好きにならんとあかんで〜✌️




3つのイベントを纏めているので、お酒も3倍でグテングテンの正月を過ごしております😆


毎日ジムに通い筋トレとテニスで体力維持に努めておりますが、老いという現実から目を離すことは出来ません。だから今年も時間とお金が許す限りペースを上げてお出かけしていきたいと思います。

今年も引き続き宜しくお願いします🙇




〜おまけ〜




長女の彼氏が料理上手でクリスマスに手料理を作ったようですが、そのクオリティ感激。長女には絶対に手放すなと言い聞かせました(笑)






次女の彼氏も負けじと4時間かかって作ったのがこの三色丼。

努力は認めよう(笑)



リベンジのオムライス(笑)




長女は料理嫌いで次女は料理上手。不思議とカップルは不得意な部分を補うものですね~(笑)


Posted at 2024/01/02 09:59:07 | コメント(23) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シマゾー さん、自分の型取りしたら、もう爆食い出来なくなっちゃいます😂」
何シテル?   11/13 19:20
車が替われば走る道が変わり、友達が替われば人生が変わる。 福ちゃん、福さんと呼んでください! フォロー・コメント大歓迎。 インスタやってます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23456
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

ドライブレコーダ(DRIVEMAN GP-1)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 09:08:41
マスターワークス タイ厶❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 08:41:11
雪のJR只見線周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:20:03

愛車一覧

BMW M4 カブリオレ BMW M4 カブリオレ
バリバリ新車納車されました✨ ・ブラックサファイヤメタリック ・キャラミオレンジ/ブラッ ...
プジョー 508 プジョー 508
308から508に乗り換え。 フラッグシップの508もプジョーのパワーオブチョイスの思想 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
アルティメットB4(MY2023) 白ナッパレザーシート
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
普段使い用に購入。初フランス車、初プジョー、初ディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation