fuku104のブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

ニルバーナのモンブランを求めて🌰

ニルバーナのモンブランを求めて🌰皆さま、こんばんは~♪
シルバーウィーク後半は台風に振り回されてしまいましたが最終日には前日の不安定な天気から回復し青空を見ることが出来ました。

実は先日9/10霧降の滝方面にドライブした際に偶然にも購入した明治の館のモンブランが非常に美味しかったので、色々調べておりましたら9/10から発売開始された季節限定でネット販売していないモンブランだったんですね~しかも、使われている栗は茨城産の「美栗」となればレポートせずにはいられません。しかしながら、その時はノーマークでしたので写真も撮らずに食べてしまったんです😅
で、シルバーウィーク最終日にそのモンブランがもう一度食べたくて明治の館に行って来た次第です😆💕

明治の館と言えばレストラン併設の日光と霧降の滝がパッと思いつきますが日光駅前の店舗と宇都宮市内の東武デパート内にも出店しています。今回は茨城県より一番便利な東武デパートで買うことにしました。

ETCカードの調子が悪かったのもあり宇都宮まで一般道で移動。
先ずは大谷にある「FunTabele」さんでランチにしました。地元野菜のサラダで胃を整えた後は栃木和牛のハンバーグを。出てきてビックリ、ハンバーグが栃木和牛のステーキの下に隠れていました。

ビジュアルの美しさや美味しかった旨をオーナーさんに伝えると、オーナーさんと意気投合し秘密の部屋を見せてくれました。次回訪問の際は秘密の部屋を使わせていただけるそうです♪

この日はVOLVOからお借りしているデモカーの最終日でしたので、感謝&サヨナラドライブも兼ねています!

続いて通りがかった時に見つけたパン屋さん2軒に立ち寄り試しにいくつか購入し、お初の大谷資料館にも立ち寄ってみました。

噂では聞いておりましたが、驚きの地下帝国となっておりました。
20世紀少年を代表に数々の映画作品の舞台に使われたりCMなどにも使われています。車の発表会でも使われていたりします。

写真は一眼レフで撮影しましたが、三脚禁止のためクオリティ低いので御理解いただき雰囲気が伝われば嬉しいです♪

ランチを食べて買い物して大谷資料館を見学していたら15:00過ぎてしまい慌てて東武デパートに向かいます。

が・・・・

まさかの売り切れ😢

いやいや、まさかと言うより当然の売り切れのようです。各店舗に毎日5ホールほど入荷するようですが午前中には売り切れるそうです😅
念のため他の店舗に電話しましたが全て完売でした。
仕方ないので今回はニルバーナの冷凍レアチーズケーキで我慢して近々リベンジしたいと思います🤔

東武デパートの特設会場で北海道物産展が開催されていました。私的にはモンブラン買えなかったショックもあったり値段が高目に感じたので何も買わないでデパートを後にしました😅

V60は感謝を込めて洗車して返却準備完了。

帰宅後は秋のパン祭りを開催し、ちょうど食べ頃になったニルバーナのレアチーズケーキで締めてリベンジを誓ったのでした✌️

最後までお付き合いいただきありがとうございました💕

Posted at 2022/09/26 02:05:36 | コメント(18) | トラックバック(0)
2022年09月18日 イイね!

白地図ロード(奈良井宿・上高地・白骨温泉)

人生の折り返し地点はとっくの昔に過ぎたのに、未だ日本で行ったことがない場所がある・・・
終活ノートに挟んだ白地図を埋めてからあの世に行きたいものである。
どうせ埋めるなら元気なうちに・・・
しかし、現実は仕事に追われ時間もなければ金もない・・・

そんなある日、テレビを観ていると「絶メシロード」が始まる。

どこにでもいるごく普通のサラリーマンの民生が絶滅しそうなメシ"絶メシ"を求めて旅に出る。 期限は金曜の帰宅後から土曜日の夕方まで!誰も誘わない・誰も巻き込まない・予算はお小遣いの範囲内というルールで"絶メシ"を求め日本全国を車一つで駆け回る!中年サラリーマンの週末限定一泊二日の小さな冒険の物語である。

溢れる共感とともに私なりのルールで白地図を埋める「白地図ロード」の開始です😌💓

ルールは至ってシンプル、誰にも迷惑をかけないのはもちろんのこと、この冒険中はダイエットを忘れること🤔

では白地図ロードスタートです😆💕

時刻は金曜日の21時33分。この日の相棒はPEUGEOT。真夜中のドライブに備え、いつものSTARBUCKSでトリプルエスプレッソラテ片手に目を覚ます。
連休前夜と言うこともあり中央道は真夜中でも交通量は多め。途中休憩を挟み塩尻ICから一般道へとハンドルを切り奈良井宿へ向かう。名古屋まで190kmという看板を目にすると信州の最果てまで来たという思いが込み上げてくる。

時計は日付が変わり土曜日の1:30過ぎに奈良井宿に到着。

【奈良井宿】

中山道沿いに南北約1km続く日本最長の宿場町です。NHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地として使用されたことで有名です。
現在も重要伝統的建造物群保存地区として、地元住民の協力の下、当時の町並みが大切に保存されています。

観光地と言えども人々の生活がそこにはあり昼間では絶対にあり得ない車とのコラボが撮影出来ました。

JR奈良井駅。終電はとっくの前に終わってますが景観維持のためか駅舎のライトは点灯してました。小湊鉄道の駅舎に負けないぐらいノスタルジックな駅舎でした。

1時間ほど撮影に没頭したあとは上高地に向かう。真夜中に初めての山岳コースを走るのは少々不安ではあるがK26を選択する。所々1.5車線があるものの思ったより快走路でPEUGEOTのトルクフルなエンジンを楽しみつつ慌ただしくハンドルを回す。

1時間ほど走るとR158と合流し上高地の起点となるさわんどバスターミナルは目前となる。

さわんどバスターミナル横のパーキングに車を停めバスの始発まで仮眠することにした。今回のドライブでPEUGEOTを選んだのは仮眠を想定してのことだ。上高地の帰りに日本屈指の絶景ロードのヴィーナスラインを走るならZ4の1択だろうが、シートの倒れないZ4で仮眠は少々厳しい。

周囲のざわつきで目が覚めると既にガチ勢がトレッキング準備に入っていた。
私も準備を整え始発の5:05から40分後の5:45のバスに乗車することができた。マイカー規制されている上高地ではバスかタクシーでのアクセスが一般的である。今回はひとり旅なのでバスを使う。往復2600円のチケットを購入し大正池で降車。

人生初の上高地トレッキングのスタート😌💓

コースは大正池から梓川沿いに河童橋まで徒歩で1時間ほどの初心者コース。
周囲の人々はトレッキング用の服装と靴で包まれた重装備な人が多い印象。私はいつもながら軽装でスニーカー。歩き出して直ぐに分かる自分の愚かさ。せめてトレッキング用の靴だけでも履かないと河原の石で足裏が痛い。雨は降っていないものの樹木から落ちる露でカーディガンは濡れる。遊歩道のあるエリアでも露で足元は滑りやすくスニーカーでは非常に危険。そんなこんなでポケットのハンカチが大活躍。ポケット内の帰りのチケットを確認すると、このままもう帰ろうか・・・なんていう思いも一瞬よぎったりするが、これは白地図ロードの旅。このまま帰ったら白地図を埋められないではないか・・・。自分を奮い立たせ河童橋を目指すこととした。

大正池

梓川に架かる田代橋

ウエストン碑に繋がる遊歩道

河童橋

河童橋から万年雪となっている大雪渓を眺める

ひと通り散策して上高地バスターミナルに向かう。
あれ、ポケットの中に手を入れると帰りのチケットが無い・・・。何度入れても見つからない・・・汗と涙が入り交じりハンカチで拭うと・・・どこかでハンカチを出したときに落としてしまったのかと天を仰いだ😢

薄い財布の私には痛い1300円だが再度チケットを購入し帰りのバスに乗り駐車場に戻る。この時点で必然的に豪華ランチプランは消滅😢

さわんどまで来たら、3kmほどの場所にある白骨温泉に寄りたいところである。R158から脇道に入りS字というよりZ字と言うべきカーブを駆け上がると白骨温泉の入り口がある。1番風呂で整えてから帰路につくことにした。
土日は9:00オープンで8:40に到着。並んでいると9:00には10名以上の列が出来ていた。

【白骨温泉】

白骨温泉の特徴は、乳白色のお湯です。湧き出した時には「透明」ですが、時間が経つと「乳白色」に変化します。温泉に含まれているふたつの成分(硫化水素と重炭酸カルシウム)が化学反応するためです。この硫化水素が空気に触れて硫黄の微粒子が結晶化することで、お湯が白く濁ります。
もうひとつは重炭酸カルシウムとして溶けているものが、湧き出した時に炭酸ガスが水中から逃げ、重炭酸カルシウムが分解して炭酸カルシウムとなり、白く濁るのだそうです。ちなみに~硫黄が含まれているが硫黄臭はほとんどしない。こういった泉質は全国に大町温泉と白骨温泉の2ヶ所しかないそうです。

白骨温泉は「3日入れば3年風邪を引かない」と言われる、効能高い温泉です。お湯は弱酸性。胃腸病のほか、婦人病・肝臓病・神経症・呼吸疾患・慢性疲労・美肌に効果があると言われています。また、飲むことで消化器系の臓器の血流が良くなり、臓器の働きを良くし、便秘に効く成分を摂取することも。日頃蓄積した疲労に効果がありそうです。

温泉粥に温泉卵。
温泉卵は出汁で食べ粥は岩塩と信州味噌で楽しみます。空腹の腹に染み渡る甘さ。チケット紛失で傷心の私にはありがたい200円という破格な朝食は私の最後の晩餐にノミネート確定。

白骨温泉で整えたあとは連休のヴィーナスは避け、御坂近辺のいつもの農家とパン屋さんで買い物をして帰路につく。
連休初日で交通量は多く渋滞も数ヶ所あったが明るいうちに帰宅することができた。

往復732kmで燃費20.8km。それなりにアクセル踏みましたがPEUGEOTのディーゼルターボは本当に優秀です😌💓

最後までご覧いただきありがとうございました💕

私の終活はまだ始まったばかり。全国の絶景地を塗り潰すまで白地図ロードは続くのである✌️

~ to be continued ~

Posted at 2022/09/18 11:22:27 | コメント(21) | トラックバック(0) | 白地図ロード
2022年09月13日 イイね!

ガラスメンテナンス(PEUGEOT)

ガラスメンテナンス(PEUGEOT)こんにちは~♪

季節の変わり目らしく寒暖の差が激しくなってきましたね♪
私の大好きな秋の背中が見えてきました🍁

今回の無過失事故による修理と合わせてボディはしっかりコーティングの再施工をしていただきましたが、窓ガラスはDIYでコーティングしました✌️

選んだ商品はシュアラスターのゼロウィンドウコートです。撥水が1年持続という表示に期待を込めて✌️商品届いて気付きましたが小さい字で「約」って書いてあります(笑)
法的な理由でしょうが、クスッと笑ってしまいました🤭

まずはリアウィンドウから。
洗って拭きあげると雨ジミがありキレが悪いです。それとシールが気になって、シール剥がしから始めます。

カッターの刃で端を剥離し剥がしたら、残った糊を薬剤でキレイに拭き取り完了。

続いて、シュアラスターのゼロウィンドウストロングで雨ジミを除去。

乾燥させないように100円ショップで買った霧吹きが大活躍。30cm四方毎に専用のスポンジで磨きますが、この商品はかなり強力で余り力を入れずに磨くだけでOKでした✌️
雨ジミ自体もそれほど酷くなかったのかも。
キレイなタオルで拭きあげる際も霧吹きが大活躍しました。

親水状態になったことを確認する際も霧吹き大活躍でした。

リアウィンドウはストロングを使用しましたが、思ったよりも簡単に雨ジミが落ちたのでフロントとサイドはもうひとつ用意していた同じくシュアラスターのゼロウィンドウリセットで雨ジミを除去してみました。
結論から言うとマイプジョーはそれほど汚れていなかったためかストロングは不要で通常のゼロウィンドウリセットで十分でした。
使い方としてはマズハゼロウィンドウリセットで除去し、それで除去出来なかった場合にストロングで除去するという使い方で良いかと思います👌
恐らく、ほとんどのシミはゼロウィンドウリセットで除去できてしまうと思われます。

窓ガラスのコーティングすると虫なんかも簡単に落ちるし拭き取りの際のキレが良くて気持ち良いですね😆💕

これで約ですが1年持続出来たら嬉しいな💕

みん友さんがAIスタッフひかりちゃんに愛車の査定をしてもらっていたので、私もひかりちゃんにお願いしてみました✌️

10マンキロを目指す私には査定額なんて関係ありませんが🤗

愛車をキレイにして紅葉狩りに出掛けましょう🍁
Posted at 2022/09/13 10:37:56 | コメント(12) | トラックバック(0)
2022年09月11日 イイね!

おかえりPEUGEOT~栃木ドライブ👌

おかえりPEUGEOT~栃木ドライブ👌おはようございます~♪

昨日は青空に誘われて栃木方面におかえりPEUGEOTドライブに行ってきました🙆

以前から行きたかった霧降の滝の山のレストランに向かいましたが、目を疑うようなメニューの高額っぷりに驚き断念しました😢
絶対に美味しいのは分かるけど、財布の薄い私には無理でした😭

仕方ないので近くで栃木和牛を食べられる「グルマンズ和牛」
さんに行くことに・・・
こちらも人気店のようで土日は予約しないと無理とのことで、店がやっている売店で焼豚を買っていくことにしました✌️
試食すると私好みの味付けだったのでスタッフさんにあれやこれや話ながら意気投合すると、スタッフさんがレストランの方に連絡してくれてバタバタ・・・何とか座席を用意してくれるとのことで、もう引き返すことが出来ずランチを食べることにしました(こういう出会いが大事ということで👍)
高級な店構えなのに、未だメニューや価格帯を知りません。
高鳴る心臓を抑えながら、いざ入店✌️

和牛に対するオーナーさんの思いの圧が半端ありません。

ヒレのフルコース6000円をオーダーします。先ほど山のレストランで1万円オーバーのメニューを見せられていたので迂闊にも安く感じてしました。が、良く考えると私が日頃食しているランチの12日分です😆💕

写真忘れましたがスープから始まり、サラダ、前菜・・・ひとつひとつ丁寧に手が加えられております。

隣のテーブルの方々は名古屋から時々来られているとのことでしたが、スタッフさんとの会話を読み解くとかなりの常連さんぽかったです。
そんな遠路の常連さんが多いのも頷けるクオリティの高い料理でした🤔

キャー😆口の中に入れると5秒で溶けました👌
しかも、味付けは塩コショウのみで、ソースなどはありません。肉だけの旨味が口の中に充満します!あ~幸せ😃💕

肉でお腹いっぱいになってしまったので仕上げのガーリックライスは量を半分にしてもらいました。

食事のあとは大笹牧場に寄ってから五十里湖ほとりの湖畔亭ほそいさんの蕎麦を食べに行くことにしました。残念ながら営業時間に間に合いませんでした。生蕎麦も売りきれで買えませんでした😭

湖畔亭ほそいさんの先は災害通行止でした。

その後はもみじラインを塩原に抜けて足湯に浸かって虹の吊り橋寄って帰宅しました!

紅葉シーズンにまた来ようと思います🍁

この後、ハニー牧場や千本松牧場に寄りましたが出発が遅かったので営業時間が終わってしまいNOスイーツ😅

部長スミマセン🙇

あ、山のレストランで明治の館のチーズケーキ買ったんだった🤭
帰宅後、PEUGEOTと過ごしたドライブを思い出しながら濃厚なチーズケーキに舌鼓を打ちました✌️

最後までご覧いただきありがとうございました💕

Posted at 2022/09/11 03:45:38 | コメント(16) | トラックバック(0)
2022年09月04日 イイね!

プジョー復活👌

プジョー復活👌こんにちは~♪

マイプジョーと1ヶ月ぶりの再会です😆💕

ディーラーに向かう途中、radioで千倉マリを聴いていたらサザンの曲が流れてきました💿️🎶
若かりし頃、彼女とデートする時ってこんなんだったかなあ・・・なんて💕

ディーラーに到着すると買い替えるか迷ったニュー308のデモカーがありました。
1500ccディーゼルターボ+アイシン製ATのシステムは変更無し。私が現行モデルに不満に持っているシートの材質、ドリンクホルダー、シートーヒーターが全てクリアされていました。シートはファブリックからアルカンターラでドアにもスエード素材が使われており質感がかなりアップしております。シートヒーターは勿論のことステアリングまでヒーターが付きました。

やはり納車時期は長めとのことで、このデモカー不要になったら私が買います宣言しておきました👌

マイプジョーはリアのダメージが酷かったので全損覚悟しましたが、ギリギリセーフでした。
と言うのも全損になってしまうと時価での支払いになるため中古価格高騰中のご時世で入手もしにくくなっているので過失のない事故であってもぶったしが必要になります。

新車から25ヶ月以内であれば保険に新価特約を付帯させることで購入時の価格で補償されるので新車を再購入しやすくなります。

ちなみに~VOLVOは新価特約付帯でしたのでぶったし無しで2023年モデルを購入することが出来ました。既に名古屋港に陸揚げ済みで納車は月末ですかね💕

後ろから突っ込まれたせいか3cmくらい縮んだような気がしますが、とても気に入っているので乗り換えまで大切に乗ろうと思います✌️

引き続きマイプジョー宜しくお願いします🙇

追記

2023年より新価特約が60ヶ月になります。新車から60ヶ月未満の車であれば絶対に付帯した方が良いと思いました。

Posted at 2022/09/04 15:51:25 | コメント(18) | トラックバック(0)

「@シマゾー さん、自分の型取りしたら、もう爆食い出来なくなっちゃいます😂」
車が替われば走る道が変わり、友達が替われば人生が変わる。 福ちゃん、福さんと呼んでください! フォロー・コメント大歓迎。 インスタやってます♪ ...

<< 2022/9 >>

雪のJR只見線周遊
2022/05/04 14:20:03

BMW M4 カブリオレ BMW M4 カブリオレ
バリバリ新車納車されました✨ ・ブラックサファイヤメタリック ・キャラミオレンジ/ブラッ ...
プジョー 508 プジョー 508
308から508に乗り換え。 フラッグシップの508もプジョーのパワーオブチョイスの思想 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
アルティメットB4(MY2023) 白ナッパレザーシート
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
普段使い用に購入。初フランス車、初プジョー、初ディーゼル。