• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

実は「純」国産ワゴンもあるのです。②【増車検討の道2024-8-】

あ、5月も最終週か…【ご挨拶】
こんばんは。
5月は色々とありすぎました…。忙しさとストレスと寂寥感等でぐっちゃぐちゃです。

今回も「増車候補」の紹介の続き。
前回は「純」国産ワゴンを2台紹介しましたが、今回は番外編として更に2車種紹介します。早速本編に行きましょう。

<番外編>Toyota Corolla Touring(ZWE21#)

個人的に「今、新車販売してるワゴンで一番良い」と思っている車がカローラ・ツーリング。
社用車で乗ってみて、ドライバビリティ面での印象が良かったのと「ちょうど良い」大きさと荷室容量であったことが決め手でした。また、BTCCでカローラが走っているので、「フロントスプリッター入れて、ルーフボックス載せて、ホイールをいじって、車高を整えれば、それっぽい雰囲気が出せるのでは?」と思ったのもあります。あと、「パワーモード」が凄い速いんですよ…。
基本的にGかSグレードを基準として、ハイブリッドも狙いに入れて探してみたものの、絶対的市場相場が高くて断念(※過走行個体はアンダー150万で狙えますが…)。
もし予算200万円前後でしたら、ワンチャンこれだったかも…。

<番外編>Toyota Corolla Fielder(NKE165G)

同じカローラなら、ということでフィールダーも。ツーリングと同じ時期に社有車として乗ったことがありました。
5ナンバーサイズのワゴンという価値は大きかったのですが、ツーリングを前にすると全くピンとこなかったのと「フィールダーを使っている姿が想像できなかった」ため、除外しました。
また、今では貴重な5ナンバーサイズのハイブリッド付ワゴンということもあってか、フィールダーも中古相場が高めというのも追い撃ちをかけました…(シャトルの相場に近い位)。

以上、2車種を紹介しました。
今回は「カローラ祭り」でした。しかし、乗ってみると分かる「良さ」がありますし、中古価格が高値を維持してる理由も何となくわかりました。だって、商品力が高いのですから。
次回からは軽く脱線しまして、しばらく「番外編」が2編ほど続きます。果たして、どんな車が出てきて、どんな理由で「落と」されたか(番外編で挙げるのですから、落ちてます)…。

皆様、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
次の記事にてお会いしましょう。それではまた!
2025年05月17日 イイね!

実は「純」国産ワゴンもあるのです。①【増車検討の道2024-7-】

GWの記憶が途切れ途切れ【ご挨拶】
おはようございます。
GW前後といいますか、4月中頃からバタバタしてて…狂いそうですw

今回は「増車候補」の紹介の続き。
前回は欧州Cセグメントワゴンを取り上げました。大きさと使い勝手を考えると、Cセグメントってちょうどいいですよね。
今回も1車種+番外編として1車種紹介します。テーマは「『純』国産ワゴン」。国内メーカーの国内生産のワゴン車です。今や「純」国産車は中古相場が高くなっていますが、実は候補にいくつか挙がってきていました。
本当は更に番外編として2車種紹介予定でしたが、尺の長さを考えて前後編に分けることとしました。

5.Honda Shuttle(GP7)

(写真:グーネット)
ふと、「この選択肢、あるじゃないか!」と浮かんだ車がシャトルでした。今回の候補では「隠れ玉」的車種です。
全長は4400mmと申し分が無く、5ナンバーサイズ。後席も良さそうで使い勝手はベース車のフィット譲り…と「これがあったか!」と思いました。
モサっとしたスタイルは微妙な所ですが、「道具」として考えると、良く思えてくるという不思議な魅力がありました。その思いは今でも変わりありません。
狙うグレードは「Hybrid X」か「Hybrid Z」。相場のメインボリュームもハイブリッド系です。その中でも、ルーフレールが装着されている「Hybrid Z」が本命です。
友人と話していて、「年式の割に相場が高めで旨味が少なさそう」ということが発覚したのと、シェフラー製DCTもとい「スポーツハイブリッドi-DCD」の信頼性の低さ(渋滞に弱い)を考えた結果、候補落ちしました。

<番外編>Subaru Levorg(VM)

(写真:グーネット)
こちらは番外編として。
ワゴンと言えば、で浮かんだ車が初代レヴォーグ。パッケージングが良く、「Eyesight」の安心感が決め手でした。
狙うグレードは「1.6GT-S Eyesight」か「1.6GT Eyesight Proud Edition」。根気よく探せば、少数ながら見つかります。…とはいえ、現実は中々厳しい…。
当時は税金(1.6Lなので、13年超えると45,400円)と全長(4,690mm)と燃費面で候補落ちに。しかし、改めて考えてみると魅力的なパッケージングなので、悩ましい所です。
(この後の展開のことを考えると、尚更…)
後になって発覚したことですが、自動車保険の料率の低さが候補車種中ダントツでした。正直「他人に勧められる」車であることは今も昔も変わりありませんでした。

以上、2車種を紹介しました。
次回は後編…といいますか候補に挙がった「純」国産ワゴンを挙げていきたいと思います。
皆様、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
次の記事にてお会いしましょう。
2025年04月27日 イイね!

秦野中井にブっ飛んでみた。【グレイ運行日誌-13-】

―昨日。
alt
神奈川県は秦野中井にある「聖地」に行ってきました。

理由は「とあるパーツ」の取付と「とあるパーツ」の調整(「調律」が正しい)。
詳しいことは後日書いていきます(現在効果検証期間中)。

イベントで頂いたクーポンの期限と予定を照らし合わせると、その日しか行ける日が無く、その日は早朝と夜に仕事を控えていたため、その間のインターバルを使って行ってきました。
渋滞の心配がありましたが、往路の高速で30分・復路の一般道で渋滞に遭遇したのと、復路で20分程道に迷った以外はスムーズに流れて、復路で休憩を挟みつつ、無事完遂できました。

…朝7:00発・15:30完全帰還という超弾丸スケジュール。
掛かった時間は、移動に片道3.5h、作業その他で1.5h。滞在時間より移動時間が長い)。しかし、行った甲斐はありました。
(その後、腹ごしらえして、仕事に行きました。)



…仕事(夜の部)の時に先輩に窘められたのは別の話ということで…。
(万が一の対応のため、本当は近場が望ましかった。)
Posted at 2025/04/27 22:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2025年04月16日 イイね!

up!の燃料計のホントのところ。【グレイ運行日誌-12-】

遠出の前に記録しておきたかった。【ご挨拶】
ということで、こんばんは。
近々遠出に行く予定ができたので、その前に上げておきたかった話題を取り上げます。
今回の話題は、「up! GTIの燃料計について」。
今日日の車には「燃料計」というものが付いています。そして、燃料計の残量を見て、残り燃料の目安を知るのですが…果たしてそれは正確なのか?今回はその検証となります。

【今回使用するデータ】
今回は、今までみんカラにアップしました「燃費記録」のデータを使用しました。今までアップした燃費記録は201回(※1)。
その中で…
・「給油時の燃料計の針の位置」の記載があったor写真データが残っていたもの
・給油量が35Lを超えていないもの(ストッパーを越した給油や緊急時に少量追加したものを除くため)
…に絞りました。その結果、集まったデータ数は191。そこに「理論的満タン値(※2)」「理論的ガス欠(※3)」を入れた193個のデータを使用します。
着目するデータは「残り残量(満タン時の容量-給油量で出てきますね)」と「その時の燃料計の針の位置」。そのデータを集めました。
因みに、up! GTIのガソリンタンク容量は「35L(カタログ値)」です。

※1:実は、1回記載漏れのものがありました(21回目と22回目の間)ので、正確な給油回数は202回。
※2:燃料計がFの時に満タンの状態。
※3:燃料計がEの時に0の状態。

【up! GTIの燃料計について】
up! GTIの燃料計がこちらです。
alt
一般的に言うところの「F」にあたるところが「1/1」、「E」にあたるところが「0」になります。
また、太い目盛りと細い目盛り合わせて16段階の目盛りが振られています。私が燃費記録で触れている「目盛り」はこれのことです。
とりま、この写真を覚えていてください。

【データを集計してみると…?】
今回使用した193個のデータをグラフにまとめると、次のようになりました。
alt
なお、縦軸は燃料の残量(L)、横軸は燃料計の針の位置(16目盛りのうちどこにいたか)です。(系列・対数については触れてはいけません。)
例を挙げますと、「理論的満タン値」は縦軸の値が「35」、横軸の値が「16」となります(理論的な最大値です)。

少し分かりやすいように、「大体の線」で結んでみたものがこちら↓
alt
するとどうでしょう。グラフの線の傾きが以下の3段階に分かれました。
・満タン~1目盛り下がるまでの間
・15/16~1/4の時
・1/4以降
…つまり、(私の)up! GTIの燃料計の針は大まかに3段階で動いていたのでした。

【集計して分かったこと】
今回集計して分かったこと。それは「燃料計の残り残量は言うほどあてにならない」こと。これはグラフを見て分かる通り「燃料計の針の位置と実際の残量が合っていない」ことになります。データをもとにして割り出した大まかな実際の値は以下の通り。
・残り3/4→残り20L程
・残り1/2→残り12-13L程
・残り1/4→残り5L程
・レッドゾーンに入るころ→残り2.5L程
※個体差とかがありますので、「あくまで参考値」として捉えて頂けますと幸いです。

…そう、燃料計の残量は「実際よりも良く」見せていますし、「残り航続距離」も「実際よりも良く」見せていることになります。その値を当てにしていると、痛い目見ますよ…?
※国産車と違い、up!等のVW車の場合、「燃料計の値が0=本当に燃料が無い」状態となります。

【最後に】
今回は、「up! GTIの燃料計のホントのところ」をテーマに書きました。
…「まぁ、燃料計なんてこんなもんですよ」と言えるような結末でした。スピードメーターとかは正確なのに対して、何てガバガバなんだ…w

今までは「今までの大まかな通常燃費×35」で割り出した「理論的な航続距離」(15km/Lの場合は、15×35=525kmまで走れるということ)を覚えて、それを目安に給油するか否かを決めていましたが、状況によっては当てが外れることがあったので、あくまで目安でしかありませんでした(参考値としては使えるので、いいのですが…)。
しかし、今回の解析で「おおよその残量の目安」が付きましたので、ちょっとは分かりやすくなったのかな、と思っています。

…あとは、「燃料計のホントのところが知りたい」という理由で過去の記録をこうして散布図にするなんて…完全な自己満ですね(作った本人が言うな)。

今回の記事は異常となります。最後まで読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
皆様(特にup! GTI乗りの方)の参考になりましたら、幸いです。
Posted at 2025/04/16 23:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2025年04月09日 イイね!

欧州ワゴンは気になるもの。【増車検討の道2024-6-】

もうネタとかがスタンばってる。【ご挨拶】
ご無沙汰してます。
たまにカーセンサーやヤフオク!を見ている日常です。

今回は「増車候補」の紹介の続き。
前回は欧州産ミニバンとちょい背が高いハッチバックの紹介でしたが、今回は何が出てくるか?…ということで、今回も2車種紹介します。

3.VW Golf Variant (7th Gen)
alt
(写真:グーネット)
実はTouranと同じ頃に候補に挙がっていましたが、「全長の条件に合わないのでは?」と思い、一時外していた車。
後に冷静になって、全長を調べてみると、4575mmと条件に合致していたため、候補入りに。
5-6代目の時は何とも言えなかったリア周りも7代目になって良くなってきたのもありますし、「ゴルフ」ブランドという安定感が大きな武器。
狙うグレードは、「狙えれば」ハイライン。理由は装備面。クルーズコントロールが標準装備だったり、色々と充実しているのが大きいです。…とはいえ、クルコンが装備されていれば、気になるものがあれば1.2Lも問題無し(「ラウンジ」とかもいいですね…)。アンダー100万円でハイラインが狙えるのであれば、それに越したことはないでしょう、と思っています。相場次第ではR-Lineも射程圏内に入ります。
最大の懸念点は「年式」と「DSG」。あとは部品代含めると比較的リスク高いかな、と思ったりもしていました。
とはいえ、サイズ感や運転感覚などといった、「車単体」に対する魅力の大きさには抗えなかったので、最後まで候補に残っていました。…ゴルフ系のパーツが使えるので、アフターパーツの多さも魅力です。

…実はヤ〇オク!を見ていた時に6代目ヴァリアントも考えていましたが、「DSGが7代目よりも地雷」と聞いて、ページをソッ閉じしました。

4.Peugeot 308 SW
alt
(写真:グーネット)
「増車したい」と思っていた最初の頃に探していた車が308SWでした。理由は「一度フランス車というものを味わってみたい」と思っていたから。
アリュール系ならガソリン・HDI問わずにそこそこの球数があり、相場が安めというのも狙っていた理由でした。また、ATなので、信頼性はDCTよりは比較的低くはない。
しかし、住んでいる地域にプジョーに強いショップさんがディーラー以外に見当たらない所が悩みどころだったこと、思ったよりもピンとこなかったこともあって、フェードアウト気味になりました。
最終的に、エアコンがタッチパネル式と知ったことがとどめを刺し、候補落ちしました。
…実は、プジョー系のタッチパネル式の反応の遅さが嫌いなんですよ…(一度試乗にて経験済)。

今回も2車種を紹介しました。今回は「欧州ワゴン」を取り上げましたが、キャラクターやパッケージングを考えると、魅力的です。その中でもゴルフの「商品力の高さ」に改めて頷いてしまいました。
コーティング屋さんの店主さんと「結局はゴルフに戻っちゃうよね」とお話していましたが、本当にそれだな、と思いました(そのため、最後まで候補に残っていた)。

…本来であれば、メガーヌ(3代目)も出てきそうですが、自分が見てしまうのは「GT220」とかのホットグレード。これでは「前提条件(=2ペダル)」が崩れてしまう…。かといって、GT Lineは球数が少なさすぎるしピンとこない…ということで候補落ちしました。

次回も、車種紹介をしておきます。
皆様、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
次の記事にてお会いしましょう。

プロフィール

「…グレイ、戻ってきました。
半年ぶりの黒屋根、バージョンアップして復活しました。

真面目に想像を軽く越えてきた…
次何かゴニョゴニョする時も、(遠いけど)今回の塗装屋さんにお任せしよう!
【尚、塗装関係の弄りは未定。】」
何シテル?   06/21 13:17
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン アップ!] COXボディダンパー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 04:55:13
足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2025.03 正式に活動終了。 必要なパーツを取って、廃車になります。 活動期間:14 ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation