• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2020年04月20日 イイね!

―「今」も魅力がある。【新作アニメのOPテーマを聴いて】

こんばんは。
今回は久々にハマった音楽に纏わる話題とかを。
(「これを取り上げていいのだろうか?」と書いていてヒヤヒヤしてます…。)

今回取り上げる音楽は、こちら。

「檄!帝国華撃団〈新章〉」です。

…言わずもがな、「新サクラ大戦」の主題歌です。

実は、「新サクラ大戦」のアニメを見た時(昨日のことです;^^))に初めてOPで聴いたのですが、最初は「…!?」となりました。というのも、「檄!帝国華撃団」の頭で聴いてしまっていたから。

その「檄!帝国華撃団」はこちら。

「サクラ大戦」といえば、(名曲と呼び声高い)「檄!帝国華撃団」が浮かびます。「新章」のアニメが始まる(アニメより先にPS4にてゲーム版が出ていると知ったのは、実はその後の事…)と聞いた時に気になったことは、「曲がどうなるか…」ということ。

自分は「『檄!帝国華撃団』を今のキャストさんで歌うのだろうか…」なんてことを考えていました。しかし、実際は「檄!帝国華撃団」のテイストを残しながら、大胆に変わっていました。それ故に「…!?」という反応になりました。

…しかし、「…!?」となったのは、初めて聞いた時だけ。You Tubeで聴いているうちに「これ、いいな~」と思い、気が付いたらヘビーローテーションしてました。
「新章」はおおよそ3分の曲ですが、色んな要素が詰まっていて、かなり聴き応えがあります。個人的に「新章」は「劇チックな曲」という印象。「檄!帝国華撃団」は「歌謡曲チック」で聴きやすい印象です。
どちらが好きかと訊かれたら…「正直決められない」。というのも、「その質問自体野暮」という程、どちらも魅力があるから。要は「どちらもいい」のです…。
(好き嫌いは人それぞれですからね…。)

あと、声優(歌い手)さんが豪華です!!
(※今回は割愛しますので、機会があれば調べてみてください。)

そんな「新サクラ大戦」ですが、今月末に「歌謡全集(仮)」というアルバムが出るとのこと。チェックしようと思います。

最後に余談ですが、「サクラ大戦」の曲から個人的にもう一曲。

「未来の兄弟たちへ」
高校生の時に初めて聴いたのですが、感動したのを覚えています。
久々に聴きましたが、また感動しました…。

…また、ソングボックス出てくれないかな…。
(※「ソングボックス」は2002年に「完全予約限定生産」していました。今はストリーミングでAmazonとかiTunesとかで扱っているとか…。)


…ちょいと落ち着いた(?)今日はそんなところで。
Posted at 2020/04/20 22:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽に纏わるお話 | 日記
2020年04月18日 イイね!

5000kmとこれから。【グレイ運行日誌-2-】

こんばんは。
久々のグレイの運行日誌です。
早速ですが、どうぞ。

1.5000km越えた

昨日、5000kmを突破しました。
(会社から帰る時にすぐなりました…)

11/30に納車して、おおよそ4ヶ月と半分。月当たりの平均走行距離に直すと、約1111km。今の所「平常運転かな」といったところです。
不要不急の外出はしていませんが…元々出掛ける範囲がコンパクトでしたので、若干減った感じです。

エンジンは今の所、「ほぼ」全開状態に回せます(-5500rpm)が、個人的に「5500-6000rpm域」がまだだと思っていますので、それが済めば…なんて思っています。…とはいえ、慣らし自体は9割方終わっていますので、思いっきり楽しませてもらってます。


2.グレイのこれから…
up! GTIのパーツがちょろちょろと出始めた今日この頃。
そこで、「グレイをどう弄ろうか…」と思い始めたのも事実。今現在、「何を付けようか…」と夜な夜なパーツチェックをしている自分がいます…。

現在、「グレイ」の方向性は以下の通り
・基本は「走ってなんぼ」
・時々「お洒落」も混ぜて
・シンプルに。
・車検対応どころかディーラー入庫OK
基本的な思想はアオ(スイフト)と変わりありません。
「走りの良さ」が基本ですが、硬派一辺倒ではなく、お洒落スポットにも溶け込めるような「お洒落さ」も交えて。
長く付き合えるように、シンプルな装いに。
そして、「ディーラー入庫OK」は譲れない。
…とまぁ、結構我儘で難しいものであったりします。でも、手を抜きたくないので、楽しんでいきたいと思います。

実際、マフラーは候補が固まりつつあり、車高も「どうすべな…」という段階です(※構想段階)。
タイヤもインチダウンはしたいな、と考えている段階です(ホイールが決まらない…)。
(あと、「絶対に欲しい」というパーツもあります)

…色々考えてはいますが、今のご時世故、中々出歩けないため、今は見ながら「面白そう…」とか考えているのが現状です。
とはいえ、ノーマルで「まだ」5000km。本音を言いますと、「何処を良くしたいか」がまだ決めきれていない状況です。理由は、「ノーマルでも十分満足してしまっている」からというのと「まだノーマルを十分に味わっていないのでは?」という思いから。あと、「ディーラーさんとの摺り合わせ」というのもあります。
というのも、「ディーラー入庫OK」を前提に考えているため。そのためにはディーラーさんとの「境界線(どこまでがセーフで、どこからがアウトか)」に纏わる摺り合わせが必要かな、と考えています(点検自体ディーラーさんのお世話になりますし、保証もありますからね…)。

今は「ノーマル」を味わい、方向性を吟味する時。そう思って、「来たるべき時」に備え(?)ようと思います…。
スタイルアップは現状「2年目」の時からの予定。その時までに「落ち着いて」いればいいのですが…。

納車当初からナンバー隠しの番号は決まっていましたので、時間が空いた時にナンバー隠しを作ろうかな、と思っています…。
(※スイフトで使っていたものは、サイズが合わなかったため、使えませんでした…。)


…もうちょっと書こうかな、と思いましたが、今日はこんなところで。
Posted at 2020/04/18 23:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=ZPk-M2v4JkI
…「ホワイトハウス」「オートプラネット名古屋」って、どこかで…と思ったら、ウチが付けているドラレコ(スマートレコ)の販売元ではないか…!!(お世話になってまーす!)」
何シテル?   04/25 05:39
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50
オールペン大作戦その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 12:45:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2019.11.30 自分がメインの活動が終了。 これからは父親がメインで「最終章」とし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation