• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2021年08月15日 イイね!

「車に何を求めるのか?」によって、評価が変わる車。【長文注意】

―「車に何を求めるのか?」
―「車を選ぶ時の最優先項目は何ですか?」
この問に対する答えによって評価がガラリと変わる車だと思います。
(※試乗車や代車で運転した上での評価です。)

その答えが「『走る・曲がる・止まる』がしっかりできて、手頃なサイズの車(ミッションは問わない)」である、という方なら、問題なく勧められます。
反対に「楽な車」「快適な車」と答える方なら、絶対に勧めません(他をあたってください)。

このクラスのコンパクトカーはコストが限られているカテゴリーですが、up!は「走ること」に関してはしっかり手間をかけて、「それ以外」に関しては必要最低限、といった割り切りがあります。そう言った意味では「ストイックな車」といえそうです。

懸案のミッションですが、正直「MTの動かし方を知っている」方でないとスムーズに運転できないと思います。
ASGを「AT」と捉えるのか、「クラッチが無いMT」と捉えるか。この点もup!に対する評価の分岐点(のひとつ)であると考えています。

(どの車でも言えますが、)実際に見て、乗ってみて判断すべき車です。そこで「自分の感覚に合う」と思えば、買いです。
好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。up!はそこがハッキリする車でもあると思います。
また、VW内でのup!の立ち位置(VWのボトムレンジ(Aセグメント。トヨタで言う所の「パッソ」)を担っている車であり、「シンプルな実用車」である。)を考えた上で評価しないと、間違えた評価をしてしまうと思います。


自分の中での評価は、色々気になる点があれども、★×4(GTIを持っていますが、+1で買い足したい程)。
対して、「他人に勧められるか?」は★×3(色々考えないとまともに付き合えない)。
今回は「他人に勧めるとしたら?」という視点のため、★×3とします。
Posted at 2021/08/15 17:58:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年08月14日 イイね!

「大人びた、HT81S」…?【長文注意】

その車を初めて見た時、自分はこの車に「HT81S(ZC31S)スイフトスポーツ」や「シティ・ターボⅡ」、「スターレットターボ」の面影を感じました。
…しかし、実際に乗ってみたら、その印象は崩れ去りました。

「軽快」というよりも「大人びた、硬質な」印象。
「細かな主張」はあれど、「全体的に控えめ」。
「今時の車」なはずのに、「シンプルで、ちょっと昔の車」っぽい。
…そんな密かな「矛盾」を抱えた車でした。
「かつての国産ホットハッチの面影」を求めると違った結果になりますが、「全体的に大人びたHT81S(ZC31S)」や「Lupo GTIの進化形」のような雰囲気で考えるといいと思います。
「キャラが薄い」と思われてしまいますが、十分にキャラ立ってます。

「up!が好きな方」や「GTIが欲しいけど、サイズが小さい車が良い」、「表立った主張が好きではない」方で、尚且つ「楽しい車が欲しい」方にお勧めできます。
しかし、「絶対的な速さ」や「チューニング要素」を求めようとする方にはあまりお勧めできません。そのような方はアバルト500・595ないしZC33Sスイフトスポーツをお勧めします。
もし「up! GTI」の購入を検討される方は、GTIというドレスコードや(up!とGTIの)立ち位置・キャラクター、全体的に高めな中古市場を理解した上で購入することをお勧めします。

…ですが、(惚れ込んで)実際に迎え入れたら、満足できる車であることに間違いありません(現に、自分は大変満足しています。)。

(ノーマルのup!もそうですが、)「何を求めているのか?」を考えないといけない車だと思います。そう考えると、ある種「ストイックな車」ともいえそうです。

自分の中の評価は★×5(大変満足)。対して、「他人に勧められるか?」は★×3(色々考えないと付き合えない)。
今回は「他人に勧めるとしたら?」という視点のため、★×3とします。
Posted at 2021/08/14 15:43:08 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=ZPk-M2v4JkI
…「ホワイトハウス」「オートプラネット名古屋」って、どこかで…と思ったら、ウチが付けているドラレコ(スマートレコ)の販売元ではないか…!!(お世話になってまーす!)」
何シテル?   04/25 05:39
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50
オールペン大作戦その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 12:45:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2019.11.30 自分がメインの活動が終了。 これからは父親がメインで「最終章」とし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation