• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

―一ツノ時代ノ、終ワリ。

…朝晩の異常な冷え込みと日暮れの早さで冬と気付く今日この頃。
こんばんは。

今日(金曜)は、用事があって、会社を休んでいました。
忘れかけていた、「日中」の感じ。ゆっくり流れていくような時間にホッとしていました。

閑話休題。
一部の方々にはお話していましたが、この度、アオことスイフトを「降りる」ことになりました。
理由は、「乗り換え」。こう書くと簡単なものですが、それまでは葛藤がありました。
本当はアオと「次の車」を共存させようと考えていました。しかし、現実問題そうは行かず(場所とお金の関係)、「乗り換え」という道を選びました。

乗り換えに至った経緯は追々書くとしますが、乗り換えに至った理由は「この機を逃したら、これから先ずっと乗れなくなる」と思ったから。そこから今までの数ヶ月は怒涛の勢いでしたし、アオに申し訳ないという気持ちもありました。しかし、この時しかチャンスが無かったのです。
バタバタとした乗り換え劇でしたので、正直言って「不完全燃焼」で「不本意な形」でのものでした。そのため、気持ちの整理にも時間が掛かりました。また、足回りを新調した矢先での話でしたので、父親には「何でこのタイミングなんだよ」と言われました。
しかし、後悔が無いように、最後までアオに愛情を注ぎ続けました。やはり、いつ見てもカッコ良いと思いますし、乗っていて安心します。…本当は2台持ちしたかったですし、今でも思っています。しかし、現実は厳しかったです。

二十歳の歳に「家の車」として迎え入れ、時には両親の主力車に、時に自分の車として活躍してくれました。
また、教習所以来のMT車であり、納車から数ヶ月は「MT慣れ」を含めて必死だった思い出もあります。
サーキット走行をしたのもアオでした。TC1000から始まり、エビス東や茂木北ショートも走りましたし、(簡単ですが)ジムカーナコースも走りました。サーキット走行から遠ざかって6-7年程経ってしまいますが、いい思い出です。
自分の元にやってきてからはスタイルアップ(カスタム)もして、楽しませてもらいました。サスペンションも2回換えましたし、エアロも付けました。また、「いつまでも乗りたい」とリフレッシュやメンテナンスについても経験させてもらい、気になるパーツの「実験台」としても活躍してくれました。そのため、スイフトに関する色々な情報発信ができたと思っています。
パーツを換えたら良くなるし、リフレッシュしたら何かしら反応が返ってくる。スイフトマガジンにも書いてありましたが、「打てば響く」車で、飽きずに楽しみ続けられました。また、アフターパーツの多さにも助けられました。
また、「必要にして十分なパワー」を「自分の手で走らせる」車でしたので、街乗りでも楽しめました。あと、ランニングコストのお手軽さも魅力でした(ガソリン代は特に…)。

納車から9年1ヶ月・147000km。自分の元に来て、5年8ヶ月・69500km。「目標(20万km)」には及ばなかったものの、長く乗れました。…いや、まだ乗り足りていない程です(父には「頑張ったね」と言われましたが…;^^))。
その間に、様々な方との出会いもあり、別れもありました。また、色々な思い出もありました。…そこいらは書くと尺が足らなくなるため、割愛ということで。

アオのこれからですが、現仕様のまま、父親に引き継ぐことになりました。これから、父親がメインでアオの「最終章」が始まります。そのため、都合が合えば自分も乗ることができます。しかし、あくまでも主役は父親。「終わる」タイミングも父親次第。その先の展開は全く予想が付きません。
「アオを乗り続けたい」(アオに未練がある)という自分本位の理由ですが、それを受け入れてくれて、これからアオに乗ってくれる父親には大変感謝しています(そのためにクラッチ系を治し、コーティングも行い、完全な状態にしました。)。
父親とアオがこれからどんな物語を刻むことになるのか?楽しみと同時にハラハラとしています。ですが、「良かったね」と言える展開(終わり方)であれば嬉しいな、と思っています。
これからの父親+アオの生活に幸があるよう、心から願っています。


―ひとまず、「自分とアオとの生活」が終わりました。自分の相棒でいてくれたアオに感謝の気持ちで一杯ですし、寂しい思いで一杯でもあります。
また、アオを通じてお世話になった皆様、大変ありがとうございました。充実したスイフトライフを送ることができました。
事前に何人かの方にメッセージをお送りしましたが、好意的な反応、感謝しています。
改めまして、ありがとうございました。


さて、新しい車ですが、明日(土曜日)に納車します。車種はまだ明かしません。ヒントとしましては…
・現行車です
・ミニバンでもSUVでもありません
・現行のスイフト・スイフトスポーツでもありません(そもそもスズキ車ではない)
…とだけ。
正直、皆様の期待に応えられるかどうかは分かりませんが、個人的に「面白い」と思える車です。書ける時に、明かそうと思います。

惜別の気持ちと共に、今回はこれにて。
お休みなさい。
Posted at 2019/11/30 00:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 「アオ」あれこれ | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=ZPk-M2v4JkI
…「ホワイトハウス」「オートプラネット名古屋」って、どこかで…と思ったら、ウチが付けているドラレコ(スマートレコ)の販売元ではないか…!!(お世話になってまーす!)」
何シテル?   04/25 05:39
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50
オールペン大作戦その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 12:45:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2019.11.30 自分がメインの活動が終了。 これからは父親がメインで「最終章」とし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation