• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

年末最後の挨拶@2019年

年を越す感覚が全くしない(ご挨拶)

こんばんは。
大晦日である今日。グレイの洗車で終わりました。
…始まった途端に強風に見舞われまして、水洗いの簡易洗車に終わりましたが…。
(次回、しっかり洗車します…。)

今回は、2019年を簡単に振り返ります。

1.今年を1文字で表すと??(+仕事で振り返る今年)
これは毎年行うテーマ。今年は呆気無く出ました。今回は2個。それは、「恐」と「弱」。
理由は、仕事をしている時に何となく感じたから。「恐」はどこかで感じていたことですし、「弱」は「自分が弱くなった」と感じたから。内容は割愛しますが、それに尽きます。

…趣味に関しては、「転」でしょうか。理由は後述。


2.2回訪れた「山」
次は、プライベートについて。
今年は「山」が2回訪れました。来た時期は、「4月」と「11月」。
4月は、オートモビルカウンシルやまりおパーティーがありました。そして、何より、行きたかった早見沙織さんのライブに行けたこと。楽しかった事が多かった月が4月でした。
(本当は、早見沙織さんの秋ライブも狙っていましたが、平日開催でしたので、諦めました…。)
11月は、「グレイ」の納車。…正直なことを言いますと、「2年早かった」。
「アオに乗り続けて、次はHVorEVにする」か「グレイに乗り換えて、MTに乗れる期間を増やすか」という所まで考えてしまっていた気がします。乗り換えて、正解だったような気がします。しかし、アオへの未練は残っています(今は父が乗っています)。
納車1月で走行距離が1500km。稀に見るハイペースぶりです。年明け早々に初月点検ですが、その時にどの位行っているのか…(※前日に初詣に出掛けます)。
初めての新車からの付き合い故、色々と気を遣ってしまっています…(洗車ひとつにしてもそう)。

3.年末の挨拶
本年も色々とお世話になりました。

本年は、何となく「集中感が薄い」と感じた1年だったようなな気がします…。「あれ、何したっけ?」と感じた時が多かったです。
「時間の組み立て方」を上手くしよう、という今年の目標が出来ず仕舞いで、苦しんでいました。
個人的に「未消化」に感じた1年でした。

みんカラ上では、新たな出会いが多かったです。何度も書いていますが、新たな出会いはやはり嬉しいです。

そんなこんなありましたが、何とか1年を終えることができました。安堵もしていますが、「年を越す」感覚が無いのも確かです。「あぁ、2019年が終わってしまうんだな…」と暦を見て感じる位です。
ですが、無事に1年を終えることができました。いつも言っていますが、周りの皆様に感謝致しますm(_ _)m。


以上をもちまして、2019年最後のブログを〆たいと思います。
残り1時間程となってしまいましたが、皆様、よいお年をお過ごしくださいませm(_ _)m
Posted at 2019/12/31 22:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年12月01日 イイね!

―Part2 Introduction

今日は緊張だらけで、疲れた(ご挨拶)
こんばんは。
今回のタイトルは、いつも見ているヴェルナーさんのブログから取りました。
http://wernher.co.jp/tagebuch/2019/11/26/season2-introduction/

昨日のブログをご覧頂いた方、ありがとうございます。
アオとの生活が一区切りした土曜。新たな相棒の納車に父親と行ってきました。

場所は、とあるディーラー。
「彼女」はその納車スペースの中に佇んでいました。
「彼女」を選んだ理由。それは、「面白そうだ」と思ったから。

今時の車なのに、昔っぽい。
小柄なのに、芯は太い。
シンプルなはずなのに、少しだけ華やか。
…そんな「密かな矛盾」を秘めていたことも惹かれるきっかけになりました。

しかし、何より「今を逃したら、もう次が無い」と知ったことが大きなきっかけとなりました。
これで吹っ切れたというか、「あとどの位そういう車に乗れるか?」という「不安」が襲ってきた、といった感じでした。

自分をここまでの気持ちにさせた車。
自分を「焦らせた」車。
そして、今日から自分の「相棒」として迎え入れる車。
その車とは、こちら。

次なる自分の相棒は、VolksWargen up! GTI(AADKR・MY19)です。

フォルクスワーゲンのAセグメント車であるup!のスポーツグレード。
「今年をもってup!自体の日本導入が終了する(=モデル自体が消える)」、「そのディーラーさんでも、up! GTIは白とシルバーが1台ずつしかない」と聞いて、「駆け込み的」に契約しました。…中古で買おうとしても、価格が高騰することが予想されること(=中古を狙うよりも、新車で買った方がいい)もきっかけでした。

色は、タングステンシルバー。これは、自分がゴルフⅤGTI前後辺りから個人的に抱いていた「GTI=シルバー」というイメージから選びました。
しかも、昨年のup! GTIの観察にて対応して頂いたディーラーさんにて購入(担当者は違えど…)。…つまり、「ごく一部の方」にお話していたことを「ほぼ有言実行」してしまいました…。状況は状況ですが、まさか達成してしまうとは…。

納車から一旦実家に戻り、そこから知り合いのコーティング屋さんに預けに行きましたが、終始緊張しっぱなしでした。
アオと違って、操作系は比較的重め。MTもしっかり入れないと入りません(実は、納車スペースから動かす時に、1速が入り切れてなくて、鳴らしました)。
回転の上がりが早く、慣らし運転が大変です(現在3000rpm縛り中)。注意しないと、あっという間に3000rpmが訪れてしまいます。
あと、その状態でも十分走れてしまいます。そのため、動かした時に「何これ恐い」を連発していました。
何より、慣らし期間中の「自制心」が試されます(回転を上げたくなる…)。
…しかし、慣らしが終わって(3000km過ぎたころを予定)からが楽しみです。


実家では、車が来てから行っていた「儀式」(塩とお酒をかけて、「お清め」をする)をしました(※アオの時もやっていました)。
その時の事ですが…、早速エンストをやってくれました。…弟がw(※ギアを1速に入れて止めていることに気付かずにエンジンスタート→クラッチペダルを離してしまった…。)。
幸い車自体は問題ありませんでした。…これで「厄除け」もできたことですし、良かったと思えば…(違

今回のペットネームは「グレイ」。
由来は、
・車体色
・小説「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」のキャラクター名
に因んでおります。
本当は少し違った名前を考えていましたが、「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」のアニメを見て、決定しました。

自分にとっては、初の外国車であり、初のターボモデルであり、「(早いですが)30代の車」。
「将来」を考えると、ミニバンやSUV、電気という選択肢がありました。しかし、まだMTに乗っていたかったですし、「何もない車」に乗りたかった。何より、「今のうちに乗れる車」に乗って、後悔したくなかった。そう考えた末に出てきた答えが、「直球のホットハッチ」でした。
…これから先、出て来る車は電気やハイブリッドが主流になってしまうことでしょう。恐らく、自分は「次は電気自動車かもしれない」と思っていますし、薄々そういう覚悟を持っています。
それ故、「グレイ」は「人生最後のMT車」であり、「人生最後の内燃機関車」という気概で乗っていきたいと思っています。

実は、アオの時は小雨が降っていましたが、グレイの時は冬晴れでした。…ひょっとしたら、この先「いいこと」があるのでは?と思わずにいられません。

この先どう、というよりも今は「慣れる」ことが中心です(たまにシフトダウンでギクシャクしてしまう…)。

改めまして。
これから、「第2部(Part.2)」が始まります。
相棒はアオ(ZC72S スイフト)からグレイ(up! GTI)に変わります。
皆様、これからも変わらぬお付き合いの程、宜しくお願いします。

今回は、これにて。
(諸々の対応は、日中に行う予定です。)
Posted at 2019/12/01 02:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=ZPk-M2v4JkI
…「ホワイトハウス」「オートプラネット名古屋」って、どこかで…と思ったら、ウチが付けているドラレコ(スマートレコ)の販売元ではないか…!!(お世話になってまーす!)」
何シテル?   04/25 05:39
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50
オールペン大作戦その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 12:45:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2019.11.30 自分がメインの活動が終了。 これからは父親がメインで「最終章」とし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation